ドバイ5日目② シティエリアのお散歩のつづき


アブラに乗って、対岸へ渡ります。



アブラ
アブラ1


この辺りの地元の方たちの足となっているそうです。



乗ってみました~
アブラ2


基本、地元の方っぽい人たちでいっぱいでした。
観光客は、この時は私たちだけだったと思います。

ちなみに料金は、片道Dh1(30円)です。


何ヶ所からか出ていて、それによって降りる場所も変わってくるので
あらかじめ行きたい場所があるなら、乗る前に確認したほうがいいかも。



クリークを渡ってます。
アブラ3


まずは、スパイス・スークで、サフランを買います。
パエリアには欠かせないので

スパイス・スークですが、もっと広いのを想像してたのですが
思ったよりこじんまりしてました。

とりあえず、安いのを4つ買いました。
3gで300円ぐらいだった・・・かなぁ



日本に帰って、このサフランを使ったところ
きれいな色が出なくて、香りもイマイチだったので

せっかく買うなら、ある程度の価格のものを購入した方が良いと思います。





現地の方の英語は、とっても訛ってます。

4のfourのrをきちんと発音します。
最初、フォールフォール言ってるので、なんのことか分からなかったのですが

話の脈絡から考えると、4て言ってるんだなぁと・・・。



そんなの、わからないよ~





あと、chineseがナイニーズになります。
やっぱり最初は、何を言ってるのか、全く分からず・・・。

『ナイニーズ?』って言われて、何言ってるのか分からず困りましたが、
その後『ジャパニーズ?』って言われたので


中国人?って聞きたかったんだなぁと



日本に戻ってから、外語大でアラビア語を勉強していた友人に聞いてみると

『そういえば、chの発音てそうだった』
ということです。



私も、人のことは言えませんが
にしても、そんなのわからないってば~

だいたい、見分けがつかないなら、
片っ端から、中国人かどうか確認するのやめてほしい・・・





この後、ゴールドスークへ行くことにしたのですが

るるぶの地図がおおざっぱで、とってもわかりずらくて
(そう思ったのは私たちだけ

かなりさまよい歩きました



途中、不安にもなりましたが、なんとか着きました



どこかのお店
ゴールドスーク1


あまり、ゴールドには興味がないので
通りを歩くだけです。

だって、そんなに安くないって言うし
交渉も大変みたいだし



ピカピカのお店
ゴールドスーク2


このお店が、一番キラキラしてました

そのためか、みんなこのお店の前で
記念撮影してました



写真も撮ったので、再度クリークを渡って、対岸に戻ります。

今度は、テキスタイルスークをフラフラします。

名前の通り、布系のお店がいっぱいあって、それ以外にも
雑貨屋さんもいっぱいあります。


なので、小さいラクダの置物や
アラビアンなツボを買ってみました。



この後は、バールジュマンというショッピングセンターを目指して
お散歩です



たぶんモスク・・・
ドバイ博物館?


今日は天気も良くなって、かなり暑いです



たぶんドバイ博物館?
ドバイ博物館


この辺りで、もうすでに暑いです
この先も歩いてショッピングモールを目指すのですが

なんでタクらなかったんだろう・・・



いや、地図だとすぐ近くに見えたんですよ。

でも結局、3回くらい道を聞いて
欧米の方っぽいビジネスマンとか、その辺歩いてた現地の方とか。

迷いながらい~っぱい歩いて。


着くころには、汗ダクでした


るるぶさん。
もっと細かい地図がほしかったなぁ・・・




決して、私たちが方向音痴なんじゃないよ~・・・と思いたい
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2010_08_19

Comments

こんばんわー 

あれ?
スパイススークからゴールドスークってそんなに離れてましたっけ?
徒歩でもわりと近くだった印象が…(汗)

わたしもスパイススークでターメリックとガラムマサラ、ピスタチオナッツを買いました。
スーツケースのなかがスパイス臭でいっぱいになると困るので、シティセンターのカルフールでジプロックを買ったのを覚えています。
それでも帰国後にスーツケースをあけたらちょっと匂ったような…。
lauaealoha  URL   2010-08-19 16:42  

lauaealohaさん 

こんばんは~!!

違うんです~e-2全然、離れてなかったんです~。
でも、るるぶの地図は、大ざっぱのしかなくて
スパイススークとゴールドスークの間の道が、説明書きの線で消えちゃってるんです。

おかげで、唯一の道にみえる、クリーク沿いをぐるっと回ったのですが
それがめちゃめちゃ遠かったんですe-258
帰りは、すぐそこにスパイススークが見えてビックリでしたe-451
あのさまよった時間て、一体なんだったんだろう(泣)

いっぱいスパイス買われたんですねe-257
私は、スパイスの使い道が分からないので、サフランだけ・・・。
お料理上手なんですねv-353
はむこたん  URL   2010-08-20 00:03  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top