バースデーランチは、銀座の『エスキス(ESqUISSE)』 へ


とある日、ダンナさまが
『はむたんのお誕生日のディナー、どこ行きたい?』と、聞いてきたから

『おまかせで』って返したら
いくつか選択肢が返ってきました




で、選んだのが『エスキス(ESqUISSE)』です。
ミシュラン2つ星の、有名なフレンチレストラン。

お店の雰囲気や、ディナーよりもお得なコトを考えて
ランチを予約してもらいました~。




ダンナさまは、お祝いだから
ディナーにこだわりたかったみたいだけど・・・。










Restaurant ESqUISSE
エスキス1


フロア奥の、窓側のテーブルに案内していただきました。

コースには、ミネラルウォーターとグラスシャンパンが含まれるのですが
この日のシャンパンは、ゴッセでした





ランチのコースは、11,000円・15,200円・19,200円となっていて
それぞれ、前菜の品数が変わってきます。

今回オーダーしたのは、19,200円のコース。
ディナーの24,000円のコースから、チーズをのぞいたものになります。




と、なると、ランチの方がCP高いよね
お店の明るい雰囲気からしても、ランチにピッタリ












1皿目
エスキス2


ほぐした毛ガニの身や、米粉のジュレなど
他にも何かおっしゃっていたハズなのですが

記憶力が悪いため、覚えておりません



ダンナさまの方は、ホースラディッシュのムースが乗っていたのですが
はむたんは山葵がダメなコトを伝えていたため

他の食材に変更していただき
きちんと対応していただいたコトは、覚えてまーす。










アップで
エスキス3


期待値が高いまま、訪問したにも関わらず

この後、どのようなお料理が続くのか
さらに胸が高まったのは、確かです~







2皿目
エスキス4


2皿目の前菜は
ヤリイカとホワイトアスパラガスを使ったもの。

確か、柑橘類も隠れていたような・・・。






アップで
エスキス5


まわりの黄色いのは、カラスミなのですが
肝心の泡が・・・なんだったか・・・。

イヤ、食材を聞いて
まんまその味だったのは、覚えてるんですけど・・・






パン
エスキス6


バゲットと、フロマージュが入ったホイップバター
そしておそらく、ESqUISSEの『E』を形どられた岩塩。

このバターが、パンと合うんです~
プラス、ちょっとだけ岩塩も散らして・・・。






3皿目
エスキス7


前菜3皿目は

トリッパ、焼いたタケノコ、スライスされたホワイトマッシュルーム
の上に、竹炭のチュイールが乗っていて

最後に、目の前で
ビーフのブイヨンが注がれます。






アップで
エスキス8


春を感じさせてくれる食材が
次々と出てきて、心が躍ってしまいます~






白ワイン
エスキス9


ココでダンナさまが、白ワインを。
『香り高いものを』というリクエストで出てきたのが、こちらのシャルドネ。

おいしいと、喜んでおりました~。






パン
エスキス10


温かいパンが、遊びに来ました~。






4皿目
エスキス11


モリーユ茸、サザエの上に、サバイヨンソース
スナップエンドウのピューレや、シェリー酒を使ったソースが下にひかれています。






アップで
エスキス12


ココからが、リアルに秀逸。

それまでももちろん、おいしかったのだけれど
ココからはもう、どんどん上をいアゲアゲ状態



・・・それだと、表現に品がないかな。

本当に素晴らしくて
脳内・五感が恍惚状態と申し上げた方がよろしいでしょうか。(変わらない???)










お魚
エスキス13


お魚料理は、鰆です。(春です~

グリーンオリーブのソースや、うるい、菜の花、そら豆など
鮮やかなグリーンが映える一皿に仕上がっております。







アップで
エスキス14


低温で調理されたこの鰆の、火入れがリアルに絶妙なんです

スッとナイフが入る
ふっくらと、そしてしっとりとした身が、もうシアワセ






パン
エスキス15


またまた、お言葉に甘えて
パンをいただいちゃいました~






5皿目
エスキス16


前菜5皿目は、お魚とお肉の間にいらっしゃいました。
(決して忘れられたとかではなく、デフォです。もちろん。)

オマール海老です。






アップで
エスキス17


この透明感のある赤い(ピンク)色のソース、なんでしたっけ???

柑橘系の香りが、ふわぁっと爽やかに広がります。
(たぶん、オレンジオリーブオイルじゃないかと・・・)






赤ワイン
エスキス18


メインのお肉の前に、赤ワインをいただきます。

『重めのものが好み』と、伝えたところ
お肉に合わせて持ってきていただいたのが、こちら。






ダンナさまオーダー
エスキス19


ダンナさまも、別のもので重めのものを
と伝えたところ、こちらが遊びに来ました~。






お肉料理
エスキス20


赤ワインも準備OK
お楽しみのメインが、こちらのピジョン。

黒米やナッツが散って、カブが添えられてます。
白いおソースは、白人参。






アップで
エスキス21


小鳩は、もも肉・胸肉・レバーと、部位のバリエーションがあり
うまみが凝縮したそのお肉は、しっかりとした歯ごたえ・弾力が楽しめました。






アヴァンデセール
エスキス22


アヴァンデセールは、グラニテ。
下は・・・ジュレでしたっけ???






グランデセール
エスキス23


『Bon Anniversaire』のメッセージの入ったこのお皿が
グランデセール。

他のテーブルへ運ばれているのを見て
全然デザートに見えなかったから、不思議だったんだよねぇ。






アップで
エスキス24


見た目どおり、抹茶や小豆が使われていて
全体的に、軽やかなデセール。






カフェ
エスキス25


最後は、カフェと一緒に






ミニャルディーズ
エスキス26


ミニャルディーズをいただきます~。





エスキスは、いわゆる高級店になると思うのですが

明るい太陽光が差し込み
白い壁と木の風合いを生かした店内は、シンプルでナチュラル。

もっといえば
品は感じられますが、カジュアルでもあって。




サービスも同様に

パリッと1本通ってキマっているのだけど、堅苦しくなく
フレンドリーに会話も楽しめ

心地の良い空間で、心地の良い時間を過ごせました。






おいしかったです。
ごちそうさまです~

また行きたいお店が、増えました












お土産
エスキス27


エスキスのステキなところのひとつが
このお土産。

おうちに帰っても、余韻にひたれちゃうね






あまおうのケーキ
エスキス28


はむたんのお祝いだから
帰りに、高野でケーキを買って帰りました~。

あまおうのショートケーキ





はむたん、ショートケーキ大好きだから
2つとも、独り占めしちゃいました~

この時期のイチゴは、サイコーです~


スポンサーサイト

テーマ : フレンチ    ジャンル : グルメ
2017_04_18

Comments

 

こんにちわ

↓のお寿司屋さんもボリュームたっぷりだけど
コチラのフレンチもたっっぷりですねー!

シンプルな器にアーティスティックに盛られたお料理の数々
オーソドックスなフレンチよりも軽やかな感じに見えます。
ワインもパンもデセールもしっかり楽しめて
よいバースデイランチになりましたね♪

この時期のタカノのイチゴはおいしいですよねー!
またパーラーに行きたくなっちゃいました(;^_^A
M@lauaealoha  URL   2017-04-18 16:33  

Mさん 

こんにちは~。

↓のお鮨やさんは、その後に〆ラーメンしようと思ったのですが
行こうと思ったラーメン屋さんが人気店で入れず
素直に帰りました・・・i-241

エスキスさんのコースは、少量多皿な構成で
軽やかなカンジでした~。
繊細で美しいお料理が続くので
もう、楽しくて仕方なかったです~(笑)

> この時期のタカノのイチゴはおいしいですよねー!
> またパーラーに行きたくなっちゃいました(;^_^A

Mさんも、タカノの記事ありましたよね!
この時期は、イチゴ食べないとダメですよねi-175
はむこたん  URL   2017-04-19 14:47  

 

こんにちは。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
素敵なディナーですね。
ランチはやはりコストパフォーマンスがいいですよね。
ビジュアルもとても美しくすばらしいお料理の数々ですね。
ワインも楽しまれたようでよかったです。
余韻に浸れるお土産つき、うれしいですね~・
rika3377  URL   2017-04-21 03:23  

rikaさん 

こんにちは~。

お祝いのお言葉、ありがとうございますi-237

ランチとディナーで、内容が同じで価格がそれだけ変わるなら
ランチのCP、高いですよね!
予約もやっぱり、とりづらいようですけど(笑)

『エスキス』というだけあって、絵画のような美しさがあって
実際にいただいても、その期待を裏切らず
また行きたいお店のひとつになりました!

> 余韻に浸れるお土産つき、うれしいですね~

こーゆーの、うれしいですよね♪♪♪
ダンナさまの分も、ついつい食べちゃいました~(笑)
はむこたん  URL   2017-04-21 13:05  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top