麹町のクラシカルなフレンチ ラ・シャンス


しばらく慌ただしくて、なんだか予想外の出来事なんかもあって
ついつい、放置プレイしてしまいました~

なんか気付くと、このくらいの時季って
わりと放置ブログにするクセがついてるような・・・






麹町にある、クラシカルなフレンチレストラン
『ラ・シャンス』へ、行ってみました~。

だいぶ前ですけど・・・。





エントランス
ラシャンス1


昔からあるっぽい
レトロなこじんまりとしたお店です。





内装
ラシャンス2


席数は多くないです。
でもこの後、お客様がぞくぞくとやってきました~。





最初の一皿
ラシャンス3


『シャンパンと一緒に』って出てきたのが
この、お野菜のパウンドケーキ






アップで
ラシャンス4


味は、ベーコンとピーマンが入ったオムレツみたいな。
もちろん粉が入ってるから、やっぱりパウンドケーキみたいなんだけど。






アミューズ
ラシャンス5


アミューズは、サーモンのラビオリ
ラビオリの中には、すりみ状態のサーモンとカニさん。






前菜
ラシャンス7


前菜は生牡蠣なんだけど
その生牡蠣の上には、苺が






アップで
ラシャンス8


この組み合わせ、初めてで
未知との遭遇かと思ったけど

うん合うかも



このぐらいの苺のサイズだと、主張しすぎず、むしろ隠れ気味だけど
やっぱりそこにいて。

苺の爽やかな甘さや酸味がいいかも~
エシャロットをのっけてもいいね。



シェフが
『よろしければ、ご自宅でもできますよ』って。









パン
ラシャンス9


2個め以降は、バゲットになりました~。






温前菜
ラシャンス10


温前菜は、フォアグラのポワレ






アップで
ラシャンス11


フォアグラの上には、ごぼうとトリュフがのっていて
下には、マーマレードが隠れてます。



このフォアグラのポワレは、こちらのお店のスペシャリテなんだけど。
確かに、他とは違うの。



フォアグラにフルーツ系のソースって、よくあるけど
ココの爽やかなラズベリーのソースは、バランスが絶妙

聞いたら
この味になるまで、何度も試行錯誤重ねてるんだって。



すごぉーく納得。







ディスプレイ
ラシャンス12


きっと、オーナーシェフの趣味のものを並べてるんだろうなぁと
勝手に思ってみました。





お魚料理
ラシャンス13


お魚は、鮟鱇のソテー

オレンジ風味のパン粉をまとった白子と
蕎麦の実のリゾットが添えられてます。






アップで
ラシャンス14


ねっとりした白子は、濃厚な中に
オレンジの爽やかな風味が広がります。

鮟鱇の弾力がハンパなくて、若干切りにくいくらいなんだけど
この食感がいいの






お肉
ラシャンス15


お肉は、パンチェッタを鶏肉で巻いたもの。
上にはチョリソーがのっていて、いろいろなお野菜がお皿を彩ります。






アップで
ラシャンス16


これまでのお料理がよかったから。
まぁ、こちらは・・・。






アヴァンデセール
ラシャンス17


ハーブのゼリーなんだけど、リアルにおもっきりハーブ
添えられてるのは、洋梨のコンポートとメレンゲをスティック状に焼いたもの。






デザートワゴン
ラシャンス18


お楽しみにしていた、デザートワゴンがやってきました~

なんなら、コレが楽しみで来たといっても
過言じゃないもーん

はむたんはもちろん、全部盛りオーダーだよ






クレームブリュレ
ラシャンス19


クレームブリュレは、カラメルがしっかり固い。
苦味も強くて

はむたんはカラメルきらいなんだけど、コレならいいかも。






全部盛り
ラシャンス20


よくばって、全部盛りでオーダーしたら
ビジュアル関係ナシってカンジで、お皿の上がすごいコトになっちゃいました~

結婚記念日のお祝いで
プレートものっけてもらっちゃいました






プティフール
ラシャンス21


プティフールも一緒に来たみたい。






いただきまーす
ラシャンス22


ちなみに、クレームブリュレ以外のデザートの内容は

マロンパイ、ほぼほぼ生チョコのケーキ、ガトーショコラ
スフレタイプのチーズケーキ、ベークドチーズケーキ
クリスマス用にデコられたロールケーキが2種類
イチゴのタルト、パウンドケーキ、プリン

でーす。




もちろん、すべておいしくいただきました






ただやっぱり、分かってはいたけど
全部盛りは、ビジュアルがよろしくなかったです~。(絵にならなくてゴメンなさい。。。)

テーマ : フレンチ    ジャンル : グルメ
2016_07_12

Comments

 

お元気そうでよかったです~
こちらのお店はレトロな雰囲気で、インテリアとか、きれいに整えられ、すごくこだわりを感じます
お料理もびっくりするフルーツと合わせてるのがすごいですね
お料理の盛り付けも素敵ですし、行きついたこだわりのお味なのでしょうね

デザートの全部盛り、いつもびっくりするくらいの痩せの大食いで~
でも別腹って言いますし、食べたいものは食べないと後悔しちゃいますよね
確かにデザートバイキングみたいですね(笑)
Yottitti  URL   2016-07-12 18:31  

 

こんにちは。
華やかなお料理でどれもとても美味しそうです~。
生ガキとイチゴって初耳です。
今度試してみようかしら~?
でも、こちらで生ガキの季節ってイチゴの季節じゃないんですよね・・・

最後のデザートにびっくり~!笑
でも、全部試さないと心残りになりそう・・・
rika3377  URL   2016-07-13 05:45  

 

こんにちわ

お忙しかったんですね!
社会人ですし、いろいろありますよね。
いつものように(笑)おいしいモノ食べにいらしてて
お元気そうでよかったです!
カキとイチゴって初めて見ました!
お味が想像つきません…
甘酸っぱいのが加わると…うーん…
M@lauaealoha  URL   2016-07-13 08:52  

 

はむこたんさん、こんにちは♪

そうそう、ブログって書けない時はホント、ネタがあっても
書けないっていうことありますよね~。

今回のステキなお店の光景をなかなか行く機会がないので
楽しませてもらいました♪

最後の全部盛り・・・確かにビジュアル的には・・・アハハっ(笑)
ダンナ様ので撮っておけばよかったのに~(オイオイ)

でも、これが楽しみで行ったんですもの、
遠慮している場合じゃないですよね~。

タヌキ猫もこういうところでグラスを傾ける写真なんて
ブログで載せてみたいけど・・・機会がないなぁ・・・


タヌキ猫でした。
タヌキ猫  URL   2016-07-14 10:49  

 

こんにちは!

こういう感じのディナーを最後にいただいたのは、
2013年ぐらいだったような気がします。
もしくは、もっと前。。

私は、牡蠣、牡蠣、牡蠣、と続けて(イチゴはあってもなくてもいいです)、
その後、デザートの全部盛りに進みたいです。
えっと、ワインも必要ですよ!

ぴき  URL   2016-07-14 20:48  

 

フレンチレストランは、
正統派な雰囲気がやっぱりいいなぁって思います♪

鮟鱇のソテー、
白子もついて味と食感、どっちも素晴らしそう!!

この頃、胃力が落ちてきて...全部盛りしてないので、
羨ましすぃ~です(笑)。
キュウ親@HAV  URL   2016-07-15 20:50  

 

クラシカルな雰囲気で、素敵。
こういう雰囲気、なぜかホッとします。

全部盛り・・・ウケました。
確か細いですよね?
なんで入るんでしょう?(笑)
ピー助  URL   2016-07-25 00:33  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-09-08 14:59  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-09-09 16:49  

Yottittiさん 

お返事まで、7か月も温めてしまったため
なんと申し上げればよいのか・・・申し訳ございません。

デザートのワゴンサービスって、ワクワクしちゃいますよね。
昔からあるだろうお店だと思われるので
おそらく、こだわりは深いんだろうなぁと、思ってみました。
ディスプレイなんかも、そんなカンジがうかがえました~。
はむこたん  URL   2017-02-12 18:28  

rika3377さん 

こんばんは~。
お返事をするのに、7か月も要してしまったため
どう申し上げればいいのか・・・申し訳ございません。

そういえば、生牡蠣とイチゴを家でも試そうと思って
まだ試してないことに気づきました。
もう少し、イチゴの価格がおさまってきたら
忘れずにやってみます。

デザートワゴンは、目に入ってしまったら
どれも食べたくなっちゃいます~。
はむこたん  URL   2017-02-12 18:32  

Mさん 

こんばんは~。

もうここまでくると、忙しいとかそういうレベルのお話では
なくなってしまいますよね。
申し訳ございません。

たぶん、主張しすぎないぐらいのイチゴの量が
ちょうど良いんだと思われます。(ほんのりぐらいのカンジで)
と、いいつつも
自宅で試していないことに気づきました・・・。
はむこたん  URL   2017-02-12 18:34  

タヌキ猫さん 

お返事まで7か月もかかってしまい
本当に申し訳ございません。
これだけ時間を温めすぎると、もうどうしていいのかわからず・・・。

いろいろ目移りしちゃうので、欲張ってしまいましたが
ビジュアル的には、やっぱり・・・ですよね。
でも、ここで遠慮をしていたら『女がすたるッ』と・・・(苦笑)

ただ、食べた直後の、大きく膨れ上がった胃袋の方が
完全に女がすたるのですが・・・(涙)
はむこたん  URL   2017-02-12 18:42  

ぴきさん 

こんばんは~。

7か月以上もお返事が滞ってしまい・・・
申し訳ございません。

私も、牡蠣、牡蠣、牡蠣・・・とエンドレスに続けたいところですが
先日、海外で生牡蠣でコワイ思いをしました。
気付いたので、口に入ることはありませんでしたが。

と、いうことで
日本ならなんとかなるので、それは置いといて
大好きな生牡蠣は、海外では固く遠慮しようと心に誓いました。
はむこたん  URL   2017-02-12 18:46  

キュウ親さん 

7か月遅れのお返事で、大変申し訳ございません。
温めすぎて、どうしてよいのかわからず・・・。

正統派フレンチ、いいですよね。
そういえば最近は、和食がかなり増えました。
年を重ねたっていうコトなのでしょうか(苦笑)

デザート全部盛りできるようなお店へ、しばらく行っていないので
どこかいいお店があるか、調べてみます~。
はむこたん  URL   2017-02-12 18:58  

ピー助さん 

7か月もお返事が滞ってしまい・・・
申し訳ございません。

全部盛り、ウケていただけてうれしいです~。
おもしろいコトが言えないので
笑いがとれると、リアルに喜んじゃいます(笑)
はむこたん  URL   2017-02-12 19:00  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top