円かの杜へのプロローグ 強羅花壇でランチを


12月のお話ですが・・・

強羅にある旅館『花扇 円かの杜』へ行ってきました。
今回はその時の、お宿へ行く前のランチのお話です~。






強羅花壇
強羅花壇1


今回のランチは、強羅花壇へ行ってみました~。

ランチとはいえ、そこは老舗の高級旅館なので
どんなかなぁ???

と、期待感があったのですが・・・






懐石料理 花壇
強羅花壇2


やっぱり老舗だから、造りが古いんだよね。
仕方ないコトなんだけどさ。

寒さがハンパない・・・

一応、暖房設備もあるんだけど、とってもレトロで
全然効かない・・・。



お隣のお客様も、すごく寒そうだったもの









食前酒
強羅花壇3


食前酒は、はむたんは梅酒を。
ダンナさまはドライバーだから、アルコールなしの柚子蜜ね。

ドリンクも、はむたんはワインにしてみました~。
ダンナさまは、ノンアルのジュースで・・・。




サービスの男性の方が、袴を着ていらっしゃっていて
それに関しては、すごいなぁと思いました。

日本人でも、袴姿を見る機会ってそうそうないから
海外の方には特に、喜ばれそうですよね











先八寸
強羅花壇4


ビックリです

お品書きがないのですが
お料理の説明も、一切なし

あったのは
ただ『前菜です』の一言だけ。





強羅花壇って、老舗の高級旅館・・・だよね。
確かにココはお食事処で、宿泊者以外の利用も多いだろうけど・・・。







たぶん、メニューを詳しく理解していないから説明できないんだろうと
あえてツッコミは入れませんでしたけどね。













アップで
強羅花壇5


なまこ酢や、ほうれん草(たぶん)のお浸し、辛子蓮根
などなど。




説明もそうなんだけど。

最初のドリンクは、出てくるのが早かったんだけど
その後、この先八寸が出てくるまで

リアルに30分もかかってるんだよねー。





向附までは遅くて
でもその後はスピードアップしたから、よかったけど

このままのペースだったら・・・
いつ旅館に行けるのか、不安になっちゃったよ~







私が、芥子・マヨネーズ・山葵が苦手だって伝えてるのに

私の方には、しっかり辛子蓮根
ダンナさまの方に、辛子なしの蓮根



名前だけは立派だけど
それだけだなぁと、思わずにはいられないお店。













椀物
強羅花壇6


白味噌仕立ての、海老真薯

白味噌だから、甘さが強めです。
今度は2人とも、しっかり辛子いり・・・






お赤飯
強羅花壇7


結婚記念日と伝えておいたので
こんなサプライズがありました。

ありがとうございます。






向附
強羅花壇8


鮪 鯛 アオリイカ

コレはちゃんと、山葵ナシできました。
2人とも・・・




すごぉーくザツいサービス

お刺身は、どれもおいしかったんだけどね。










煮物
強羅花壇9


お豆腐と大根の煮物

やっぱり辛子入り
っていうか

片っ端から辛子が使われております。こちらのお店。







焼物
強羅花壇10


ぶりの味噌幽庵焼

皮の辺りが
脂がのっておいしい。






お食事
強羅花壇11


帆立ご飯と
赤味噌のお味噌汁






アップで
強羅花壇12


細かくなった貝柱が、混ざってます。






水菓子
強羅花壇13


りんごの甲州煮
クリームの上には、シナモンが。






全体的に濃くて、味がしっかりついてます。
冬だから、意図的にそうしてるのでしょうか。

なんにしても、味以前に
疑問点が多々あるので、もう2度と行くことはないと思われます。





旅館の方も、興味なくなったよ。







スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2016_05_21

Comments

 

こんにちは。
あの強羅花壇に行かれたんですか~!
しかし・・・その分期待も高いわけなのに・・・
ちょっとびっくりなレポート内容です。
皆さん、期待していかれるんだから、もうちょっとがんばってほしいですよね~。

一度行ってみたいとは思っていたんですが、とても参考になりました。

rika3377  URL   2016-05-21 18:25  

 

こんにちわ

強羅花壇、有名な老舗旅館なのに…
何のための事前リクエストなのか、さっぱりわからないですねー。
お料理がおいしかったとしてもお値段の価値があるか考えちゃいますよね。

とはいえ、この記事から順に前の記事を読んでいったから
虫騒動のショックのほうが大きくて(笑)
あまり気にならないような気もしています(大笑)
M@lauaealoha  URL   2016-05-22 12:05  

 

そんなに店内混んでたのでしょうか
アレルギーの問題もあるのに、サービスもお値段のひとつですよね
せっかくのおいしいお料理が台無しになってしまいますよね
こうしたことがあると、せっかくの旅行のダメージが大きくなりますよね
Yottitti  URL   2016-05-22 16:26  

Mさん 

こんにちは~。

強羅花壇といえば、有名なお高い老舗の旅館ですよね。
宿泊ではなく、ダイニング利用とはいえ
この対応にはビックリでしたi-230

リピも泊まるコトも、まずないだろうなぁ・・・(笑)

> とはいえ、この記事から順に前の記事を読んでいったから
> 虫騒動のショックのほうが大きくて(笑)
> あまり気にならないような気もしています(大笑)

ショック具合でいけば、完全にそうですね~。
あっちは、ちょっと特殊な騒動なので・・・e-263
はむこたん  URL   2016-05-23 12:49  

rika3377さん 

こんにちは~。
ゴメンなさい。順番が入れ違っちゃいました~v-356

ランチ利用だけですけど、強羅花壇へ行ってみました~。
男性の袴の衣装は、ステキだと思うのですが
それ以外は、良いと思うところが全くなくて・・・i-230

完全に名前負けというか
飲料部門だからと、あぐらをかいているのか
どういうスタンスなのかは分かりませんが
今のままなら、おすすめできませ~んv-356
はむこたん  URL   2016-05-23 12:56  

Yottittiさん 

> そんなに店内混んでたのでしょうか

いえ、全然(笑)
平日ですし、3組しかいませんでした。
厨房は分かりませんが、ホールは少なくとも3人はいたと思います。

こういう有名な、誰でも知っているところだからこそ
サービスには余計に、気を配らなければいけないと思うんです。
意識の低さに、驚かずにはいられませんでした・・・e-263
はむこたん  URL   2016-05-23 13:09  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top