スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

グランシェール葉山庵でディナーを


半年ほど前のお話ですが・・・

みなとみらいにあるタワーマンションのひとつ、ブリリアグランデの1階にある
『グランシェール葉山庵』で、ディナーをいただきました~。


間隔をあけて、何度か行っているのですが
なにかしら、マイナーチェンジしてるイメージです








葉山庵
葉山庵1


けっこう照明が落とされてるので
ところどころ、写真がちょっと暗めになっております・・・





テーブルセッティング
葉山庵2


今回、メニューの構成が
ちょっと面白いカンジに。





カンパイ
葉山庵4


まずは、シャンパンでカンパイ





アミューズ
葉山庵6


一口オードブルの盛り合わせ





パン
葉山庵7


最初は、豆乳のパンを。

以前は、エシレバターがもれなく一緒だったんだけど
なんか、オリーブオイルになってました。





冷前菜
葉山庵8


駿河湾産赤座海老のクリュ 赤座海老のコンソメジュレ





アップで
葉山庵9


葉山庵へ来ると、必ず赤座海老が出てくる気がしまーす。





温前菜
葉山庵10


駿河湾産赤座海老のポワレ 旬野菜添え

先程の、甘いクリュもおいしいけど
火を通したポワレも、その身の柔らかさと甘みを楽しめます。





ヴィアンド
葉山庵12


仙台牛サーロインの炙り焼き
紅たでの香りと枝豆のピュレ

今回、このタイミングでお肉が出てきました





アップで
葉山庵13


写真が暗くて、断面図が分かりにくくなってしまいました

ちょこっとしかないのが、とぉーっても残念なのですが
その分しっかり、お肉の旨みを味わいながらいただきました~。





パン
葉山庵14


今度は、天然酵母のパンを。





スペシャリテ
葉山庵15


フォアグラのプティ茶碗蒸し
トリュフとポルト酒のソース 白トリュフの香りのカプチーノ仕立て
フランス産フォアグラのフリットと共に





アップで
葉山庵16


トリュフがふんだんに使われている、フォアグラの茶碗蒸しも
もちろんおいしいのですが

フォアグラのフリットの
この、とろっとした食感と濃厚なカンジが



土台の薪みたいなのもカワイイ
見せ方もおもしろいですよね。











グラニテ
葉山庵18


グラニテをはさんで・・・





ポワソン
葉山庵19


ホワイトポルト酒の香るノドグロのコンフィ 北海道産生雲丹
モン・サン・ミッシェル産ムール貝





アップで
葉山庵20


お魚は、のどぐろのコンフィ。

よく覚えてないんだけど、生雲丹や、小粒だけど濃いモンサンミッシェル産のムール貝と共に
おいしかったと思います~。





ライス
葉山庵21


富士山のおいしいお水で育ったお米『ミルキークイーン』
葉山庵キャビアのお茶漬け仕立て



フランス料理のコースに、お食事が含まれるって
ちょっと珍しいですよね。

1番最初にココへ来た時も、こんなメニュー構成だったのですが
その後は、ごはんものはなくなってたんです。









キャビアアップ
葉山庵23


葉山庵オリジナルのキャビアは
このキャビアの下に、鯛がかくれています。





on the rice
葉山庵24


葉山庵流の
withキャビアな鯛のお茶漬け、シアワセです~

ちなみに、この鯛
しっかり山葵がまみれております。(でも食べる








デセール
葉山庵25


豆乳のレアチーズケーキ 爽やかな抹茶のグラスを添えて





アップで
葉山庵26


ダンナさまは、こちらを。





はむたんのデセール
葉山庵27

アップルマンゴーのサマータルト ブルーベリーのソルベ





アップで
葉山庵28


はむたんは、こちらのタルトを。
『アップルマンゴー』ってあったら、頼みたくなっちゃいますよね





カフェ
葉山庵30


“ノーベル賞晩餐会でも供されたバラの香りの紅茶”セーデルブレンドティー

ドライローズの入ったお砂糖や、バラのジャムをちょっとだけ入れて
香りを楽しみながら、いただきます。

小菓子は、パウンドケーキでした。





また近いうちに、お邪魔すると思いまーす。
ごちそうさまでした~

スポンサーサイト

テーマ : フレンチ    ジャンル : グルメ
2016_02_24

Comments

 

葉山庵、私も気になってたレストランです~
おいしいものをちょっとずつ~いつになく上品な仕立てですね
フォアグラの茶碗蒸しとトリュフ、そしてフォアグラ、うれしい組み合わせですね
演出もおしゃれです
〆はキャビア~、もう幸せに包まれそうです~
はむこたんはワサビといいお酒といい、少しずつ、克服というか、いただけるようになってるのかな?って思いました
楽しみも広がりますね
Yottitti  URL   2016-02-24 18:01  

 

こんにちわ

葉山庵だから葉山かと思ったらみなとみらいでした(;^_^A
ワタシが住んでいたころの横浜は過去なのねー…

どれも上品な盛り付けで女性が喜ぶ素材の組み合わせ(^^♪
再訪したくなるのがわかります。
M@lauaealoha  URL   2016-02-25 10:06  

Yottittiさん 

平日のランチだと、デザート食べ放題をやってるみたいなので
お得だと思いまーすi-179
以前は、月曜日がレディースデーで
4名以上で、ディナータイムはワイン半額とかもあったのですが・・・。

最後にキャビアごはんって、うれしいですよねe-420
青山にもお店があって
小さいながらもプールや庭園があって、雰囲気ありますよ~。

> はむこたんはワサビといいお酒といい、少しずつ、克服というか、いただけるようになってるのかな?って思いました

いえいえ、どちらも変わらずダメです(笑)
でも、キャビアと鯛だったら
ワサビ我慢してでも食べないともったいない・・・的なカンジですi-229
はむこたん  URL   2016-02-26 02:27  

Mさん 

こんばんは~。

お店の名前は、葉山庵ですけど
お店は、青山とみなとみらいと大宮にありますi-278

> ワタシが住んでいたころの横浜は過去なのねー…

山手のあたりとかは、そんなに変わってなさそうな気がしまーす。
『日本のサグラダ・ファミリア』横浜駅は
とっとと工事を終えて、変わってほしいのですが(笑)

葉山庵は、女性好みのお店だと思います。
平日のランチだと、コースのデザートが食べ放題らしいので
それもちょっと気になります。
はむこたん  URL   2016-02-26 02:53  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

