
category: スポンサー広告  


--_--_--

横浜プリンス跡地 中村孝明貴賓館で天ぷらを


以前、磯子に横浜プリンスホテルがあったのですが
けっこう前になくなって、現在はマンションが建っております。

その敷地の一角に、『中村孝明 貴賓館』があり
ダンナさまが以前から『行ってみたい』と、言っているので

夏の終わり~初秋ぐらいに、ランチで行ってみました~。





中村孝明 貴賓館
天ぷら孝明1


磯子の丘に建つ、この旧東状伏見宮邸『貴賓館』は
横浜市認定の歴史的建造物です。

横浜プリンスは、何度か泊まりましたが
この建物、覚えがあるようなないような・・・





角度を変えて
天ぷら孝明2


1937年建造ということで、建物はとても古いです。

今回は、天ぷらが食べたいというコトで
貴賓館の中の、『天ぷら花衣』へお邪魔しました~。





カンパイ
天ぷら孝明3


ドライバーのダンナさまは、アイスコーヒーを。
はむたんはちゃっかり、スパークリングワインで





サラダ
天ぷら孝明4


最初に、トマトのサラダが出てきました。





海老
天ぷら孝明5


天ぷらは、エビさん3連続です。





2本目
天ぷら孝明6


エビさんを3本撮っても





3本目
天ぷら孝明7


絵的には、代わり映えしないねー





お野菜
天ぷら孝明8


なんだったっけ





イカ
天ぷら孝明9


今回、オーダーしたのは
ランチメニューの、天ぷら9品(3,500円)のコースです。





とうもろこし
天ぷら孝明10


最初のトマトや、このとうもろこしとか
夏らしさを感じます。





穴子
天ぷら孝明11


ただ、天ぷらのお味的には
可もなく不可もなく・・・

といった印象です。





さつまいも
天ぷら孝明12


さつまいもは
素揚げされた皮も一緒にきます。





天丼
天ぷら孝明13


締めは、海老と野菜かき揚げの天丼です~。





デザート
天ぷら孝明14


コースにはデザートがつかないので
別途、オーダーしてみました。



ダンナさまは、おすすめされた
孝明さんオリジナルの、珈琲ぜんざいを。

マスカルポーネのアイスが添えられた、和洋折衷の珈琲ぜんざいは
おすすめだけあって、コーヒーの風味がいいカンジです~。









抹茶カステラアイス
天ぷら孝明15


はむたんは、抹茶カステラアイスを。





どうなんでしょ。

ランチではなく、ディナーのコースなら
お料理の印象も、また変わるのかなぁ・・・












天井
天ぷら孝明16


サービスが、とって丁寧だったのが
印象に残ってます~


食後に、貴賓館の中を
いろいろ案内していただいちゃいました~。






しかも今は、孝明さんがいらっしゃるのは
この貴賓館なのでしょうか。

途中、孝明さんがいらっしゃって
直々に案内してくださいました




最後には、握手と写真をお願いしてしまいましたが
快く了承してくださいました









とっても楽しい、お昼のひとときでした。






テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2015_12_24

Comments

 

先日ちょうどその旧横浜プリンス辺りを車で通り、マンションが建って変わったのにびっくりしました
あんなところにお店があるのですね
天ぷらはいいですよね
どれもおいしそうです
Yottitti  URL   2015-12-25 22:03  

 

ホテルの曲線をそのまま生かしたようなマンションだったような…
あの土地だとああいう形になるんでしょうね。
ワタシもプリンス時代に1,2回宿泊したような気がするんだけど
こんな建物あったっけ…!?
天ぷら以外にもあるんでしょうか。
孝明さんがいらっしゃるお店なら安心のお味なんでしょうね。
直々に案内してくれるなんてサービスもたっぷりなんですね!
M@lauaealoha  URL   2015-12-26 09:16  

Yottittiさん 

横浜プリンスを知ってる人はきっとみんな
なくなると、ちょっとサミシイ気持ちになる気がします・・・i-195i-195i-195

跡地はマンションなのですが
その敷地の一角にありますよ~。
目の前で天ぷらを揚げてもらうのって
いいですよねi-179
はむこたん  URL   2015-12-26 17:56  

Mさん 

棟によって、曲線のものもあったと思います。
何棟もあって、戸数もいっぱいだと思われます~。

> ワタシもプリンス時代に1,2回宿泊したような気がするんだけど
> こんな建物あったっけ…!?

そう考えちゃいますよね!
そういえばあったような、みたいな・・・(笑)

貴賓館の中には、天ぷら以外にも
日本料理のお店と、軽めなカンジの茶膳の3つがあります。
孝明さんに会ったのも、ビックリですが
案内してくれたのは、もっとビックリです~e-2

料理の鉄人、よく見てましたi-179
はむこたん  URL   2015-12-26 18:12  

 

こんにちは!

今、どちらにいらっしゃるんでしょうね。

この料理人の方、知らないんですけど、
TVも見ないわたしなので、当然かも。
でも、東京にはないかんじの、郊外の豪邸によばれたような
イメージですね。

お食事も美味しそう。

来年もよろしくお願いします!
ぴき  URL   2015-12-27 19:43  

 

立派な建物で、
この建物をきちんと維持管理しつつ、
中でお店を営むのって大変でしょうねぇ!?

海老の天ぷらがおいしそうと思いつつ、
とうもろこしの天ぷら、大好きで...おいしいですよね♪

料理の鉄人、なつかしいです~(笑)。
キュウ親  URL   2015-12-30 17:10  

ぴきさん 

こんばんは~。

料理の鉄人で、初代道場六三郎さんに続く
2代目の和食の鉄人で、なだ万で活躍されてた方です。

日本料理の個室も案内していただきましたが
結構埋まってるみたいで、人気そうでした!
そのうち親をつれて、日本料理のお店の方に行ってみたいです。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
はむこたん  URL   2015-12-31 02:57  

キュウ親さん 

建物の維持管理は、とても大変みたいです。
歴史的に価値がある建物だから
勝手に直すのもできないって、いってました。

とうもろこし、天ぷらにするとおいしいですよね♪
夏は季節だから、うれしいです~。

キュウ親さんもやっぱり、料理の鉄人を見ていらっしゃったんですね!
あの当時、みんな見てましたよね。
はむこたん  URL   2015-12-31 03:11  

 

こんにちわ

そして、今年もありがとうございました!
今ごろまたどこか海外で過ごしているのでしょうか?
来年もレポを楽しみにしていますね♪
よろしくお願いいたしまーす^^
よい年をお迎えください。

そして、あけましておめでとうございます!
と、書き足してみました(笑)
今年もよろしくお願いしまーす^^
M@lauaealoha  URL   2015-12-31 11:42  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

