スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

海石榴④ お部屋で夕食を


海石榴の夕食は、お部屋食になります。





利休箸
海石榴56


この説明書き通り、お箸が湿っております
読まずにいきなりお箸を持ったら、かなりビックリしちゃうハズ・・・。





ビール&ウィスキードリンク
海石榴57


ダンナさまは、生ビールを
はむたんは、期間限定のウィスキードリンク(早い話がハイボール)。

ただ、あまりにも薄くて
なんにも味しないよ・・・。




ちなみに、食前酒は梅酒のソーダ割でした。









お品書き
海石榴58


本日のお料理は、このようになっております。




・・・しまった

字が小さくて
載せてはみたものの、コレじゃ読めないね










先付&前菜
海石榴59


上品な装いの先付&前菜は
奥から時計回りに

つくしと蓮豆腐の美味出汁、白魚と菜の花の辛子酢、焼筍、早生蕗の粕漬、天豆の沖八方漬
花びら独活、三ケ日豚フィレの香草焼、太刀魚の自家製スモークばってら寿司





アップで
海石榴60


3月ということで
筍だったり、彩りだったり、木の芽だったり

春をカンジさせてくれる一皿となってまーす





椀物
海石榴61


炙り金目鯛の澄まし汁と一緒に

はむたんのお誕生日のお祝いということで
お赤飯のプレゼントがありました

ありがとうございます





向付
海石榴62


お楽しみのお刺身は





アップで
海石榴63


壱岐の本鮪と
伊豆七島の旬の石鯛、ほうぼうの昆布締。

山葵はもちろん、天城の本山葵。





伊勢海老
海石榴64


軽く表面だけ火の入った伊勢海老は
お野菜と一緒に、ジュレでいただきます





のれそれ
海石榴65


珍しい穴子の稚魚の『のれそれ』も、出てきました~。
つるっとしたのどごしと食感が、楽しめまーす。





焚合
海石榴66


向かって右側の焚合は





アップで
海石榴67


鰊と茄子の
西京味噌と卵黄を合わせた玉味噌仕立て。





料理長からのプレゼント
海石榴68


メニューにはない、料理長からのプレゼントは
じゃがいものカルボナーラ仕立て。

姉妹館らしく、山翠楼も同じものが出てきました。

姉妹館じゃないけど
同じ奥湯河原にある、『秀邑』でも出てきました。



奥湯河原で、流行ってたりして・・・










焼八寸
海石榴69


お楽しみの焼き八寸は
葉山牛のロースステーキと、つぶ貝の旨煮です。





葉山牛
海石榴70


もっと食べたいと思わずにはいられない葉山牛は
お塩をちょっとだけつけて、いただきます





つぶ貝
海石榴71


つぶ貝は、北海道産だそうです~。





日本酒
海石榴72


このあたりで、ダンナさまは日本酒へチェンジ。





温物
海石榴73


穴子の柳川豆腐は、粒山椒を効かせて。





お食事
海石榴74


お米は、北海道産のふっくりんこ。
もちろん、おかわりいただきまぁーす





デザート
海石榴76


デザートは2種類あって、スキなものを選べるので
はむたんは、白桃のムースと桜のジェラートを。




和風ロールケーキは、共通で
どっちを選んでも、もれなく遊びに来ます。

山翠楼でも出てきた
野口観光イチオシの、お味噌を使ったロールケーキ。











ダンナさまのデザート
海石榴77


ダンナさまは、フルーツ入りレモンゼリーと桜餅
と、ロールケーキを。





奥湯河原は山の中ですが、海も近くて
おいしいお刺身が食べられて、シアワセです~

葉山牛もおいしかったし





スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿    ジャンル : 旅行
2015_12_14

Comments

 

こんにちわ

海のモノ山のモノ、旬の素材も取り入れられていて
お上品でおいしそうー!
お誕生日のお祝いのお赤飯とかさりげない心遣いもうれしいですよね。
さすが高級旅館という感じです。

利休箸って湿らせてから使うんですか!
ぜんぜん知りませんでしたー。
うっかり先に取ったらビックリしそう(笑)
M@lauaealoha  URL   2015-12-14 08:58  

Mさん 

こんにちは~。

海石榴のお食事は、地のモノや北海道のモノ(北海道の会社なので)
旬のモノが色々と使われていました。
山翠楼と同じく、決して派手ではないけれど
きちんと作られたお上品なお味で、おいしかったです~i-237

お祝いのお赤飯も、うれしかったですe-419
そんなちょっとしか心遣いって、いいですよね。

> 利休箸って湿らせてから使うんですか!

本当、知らずに持ったお箸が湿ってたら
かなりヤバイですよね!!(苦笑)
知ってて持っても、手に取った瞬間は
すごぉーく違和感を感じまーす。
はむこたん  URL   2015-12-14 11:41  

 

前菜も出てお椀も出て向付にこれだけでお料理がもりだくさんで~
たくさんお刺身が出てくるのはうれしいですね
そしてお肉も葉山牛、おいしいし、なにより神奈川県のものを使用して地産地消っていうのが好きです
じゃがいものカルボナーラは洋風だけど、和風の中にお口代わりになってよさそう~
流行らせてるのかしらね
系列店と同じなのは、あのお料理!と思うと、うれしくもあり安心ですね~
Yottitti  URL   2015-12-14 18:47  

Yottittiさん 

旅館へ行くと、お食事ってやっぱり楽しみですよねi-237
お刺身大スキなので、色々あるとうれしいし
葉山牛もおいしかったです~。

奥湯河原の旅館は、3軒行きましたが
3軒ともじゃがいものカルボナーラが出てきて、びっくりです~。

元の会社が、北海道なので
北海道のおいしいお米が使われてるのも、よかったです。




> 前菜も出てお椀も出て向付にこれだけでお料理がもりだくさんで~
> たくさんお刺身が出てくるのはうれしいですね
> そしてお肉も葉山牛、おいしいし、なにより神奈川県のものを使用して地産地消っていうのが好きです
> じゃがいものカルボナーラは洋風だけど、和風の中にお口代わりになってよさそう~
> 流行らせてるのかしらね
> 系列店と同じなのは、あのお料理!と思うと、うれしくもあり安心ですね~

はむこたん  URL   2015-12-14 20:42  

 

海石榴さんの夕食、
向付のお刺身と伊勢海老が、
高級旅館に相応しいオーラ出まくりで、
さらに葉山牛を"ちょっと"出してくるところが
心くすぐられちゃいますね~♪
キュウ親  URL   2015-12-16 22:27  

キュウ親さん 

奥湯河原は山の中なのですが、海も近くて
お刺身や伊勢海老がおいしくて、うれしくなっちゃいましたi-237
こういうお食事ってどうしても
お刺身とメインに期待をしてしまいます!!

> さらに葉山牛を"ちょっと"出してくるところが
> 心くすぐられちゃいますね~♪

本当、ココに関しては
“ちょっと”じゃない方がいいのですが(笑)
はむこたん  URL   2015-12-17 10:29  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

