箱根吟遊④ お楽しみの夕食


お楽しみの夕食の時間です~
箱根吟遊は夕食も朝食も、お部屋食になります。





お品書き
吟遊41


どんなお料理がくるのか、楽しみ





食前酒&先肴
吟遊42


食前酒は、ミックスベリー酒
先肴は、豆乳とうふ





オープンッ
吟遊43


中から、一口サイズの
豆乳とうふが出てきました~。





箸置き
吟遊44


土偶っていうのかな。
箸置きがカワイイ。





旬八寸
吟遊45


右上から時計回りに
菱形三色真丈 蕨手鱚 白魚黄金揚 百合根花見団子 蛤道明寺蒸し 博多一寸豆

三色のお団子や、木の芽なんかが
春を感じさせてくれます~。
 




カンパイ
吟遊46


生とカシオレでカンパ~イ





香り&海の恵み
吟遊47


お椀とお刺身が、遊びに来ました~





オープンッ
吟遊48


帆立貝蓬寄せ
お出汁が、上品なお味でした。





お刺身
吟遊49


小さなお皿に、色々のっていて
どれもおいしかったです~





岩塩
吟遊50


お醤油だけじゃなくて
お塩でいただけるのも、よかったです~





温物
吟遊51


竹の子饅頭




凌ぎ
吟遊52


煮穴子黒米寿し
ふんわりふっくら、柔らかい穴子でした。





日本酒
吟遊53


このあたりで、日本酒を頼んだら
こんなカンジできました~。





洋皿
吟遊54


相州牛トルヌド





アップで
吟遊55


相州牛が、ベーコンで巻かれてるのですが
ソースがけっこう強いです。

見た目に反して、お肉が想定外においしかった気がするので
(↑てっきり、ベーコンを巻いてごまかしてるのかと思っちゃいました・・・

シンプルに焼かれたものを食べたら、どうなるのかなぁ
と、ちょっと思ってみました。





酢肴
吟遊56


地蛸の洗い造り





アップで
吟遊57


最後は、器のパプリカも
ぽりぽりいただきました~。

なかなか、ないですよね。
パプリカをつかんで、丸かじりって。





食事
吟遊58


桜海老御飯





おかわり
吟遊60


御飯のおかわりを頼んだら
別のお茶碗で遊びにきました~。





吟遊スイーツ
吟遊61


・・・なんだったかなぁ。
思い出せません。



どのお料理も、強く印象に残るものではなかったのですが
(ビジュアル的にも、けっこう地味

ひとつひとつはどれも、おいしかったです。








お水
吟遊62


寝る前にどうぞって
お水を置いていってくれました。





バルコニー
吟遊63


食後に、露天風呂でのんびりした後は
バルコニーのソファで、軽く1杯

3月の箱根は、まだまだ寒いですが
しっかり温まったから、バルコニーで飲むのが心地よかったです



・・・にしても
お風呂のお魚さん、すごい大口



テーマ : 温泉旅行・温泉宿    ジャンル : 旅行
2015_09_16

Comments

 

土偶の箸置きって~、ご年配の方にはびっくりされそう~
パプリカの器も面白いですね
何よりお魚がいっぱい出てきて、おいしそう
それにお塩でいただくっていうのも、淡白なお味が引き立ちますね
煮穴子黒米寿しが気になります
日本酒の入れ物もこだわりを感じるし、何が出てくるか、楽しみになりますね
Yottitti  URL   2015-09-16 20:58  

 

こんにちわ

どれも派手な演出はないけれど、しっかり手をかけられていておいしそー( ´¬‘)ジュル
お皿や器などもお料理に合わせてシンプルなものでステキ♪
日本酒がこういう形で出されるのも粋でいいわぁ!
ワタシも煮穴子のにぎりが気になります。

土偶箸置き…ほしいっ(笑)
M@lauaealoha  URL   2015-09-17 08:49  

 

こんにちはー、

土偶の箸置き、気に入りました。 箸置き以外にも、使えそう。
おすいものが、上品そうです。 身にしみわたるおいしさなんでしょうねえ。

パプリカ! 私も料理しようとしながら、ポリポリたべちゃいます。
そのままのほうがおいしいとか、思いながら。

テラスでお風呂、は、私の夢です。



ぴき  URL   2015-09-17 12:44  

Yottittiさん 

土偶の箸置き、カワイイですよね。
珍しくて、欲しくなっちゃいましたi-278
パプリカの器も、ありそうでないですよね。
おいしくいただきました~。
甘くておいしいから、スキなんです。

おいしいお刺身は、お塩でいただくのもいいですよねe-266
穴子はあまりスキではないので、よく覚えてないのですが
ふっくらやわらかい穴子だったと思います。
はむこたん  URL   2015-09-17 14:28  

Mさん 

こんにちは~。

土偶の箸置き、欲しいですよね!
売店で売ってたのかなぁ・・・。
見てくるの忘れましたi-229

そーなんです~。
派手さや華やかさはないけど
どれもおいしくて、お食事もきちんと楽しめると思います。
日本酒の器も、おもしろいですよね。
一瞬、後から写真を見直して
『コレ、なんだっけ???』って、考えちゃいましたけど(笑)

煮穴子、大人気ですね!
スミマセン、あまり食べないのでよく分からないのですが
ふっくらと柔らかい穴子でした~。
はむこたん  URL   2015-09-17 14:33  

ぴきさん 

こんにちは~。

確かに、土偶の箸置きは
箸置き以外で使っても、楽しそうですねi-179
お吸い物もおいしかったです~。
ふっと笑みがこぼれるような、そんなほっとする味でした。

> パプリカ! 私も料理しようとしながら、ポリポリたべちゃいます。
> そのままのほうがおいしいとか、思いながら。

分かります!!
基本、色々つまみながら作ってますけど(笑)
パプリカも細切りにしながら、どんどん口の中へ入ってっちゃうんですよねー。
不思議ですぅ。

テラスでお風呂、いいですよねv-353
お庭があるなら、お庭でお風呂とかもステキだと思います!
はむこたん  URL   2015-09-17 14:50  

 

箱根吟遊さんの夕食、
おいしそうな魚介が色々出演してて、
竹の子饅頭も粋な感じだし、
控えめな和の演出で、素晴らしいお品を提供してくれて、
くつろぎながら頂くのに最高ですね~♪

それに加えて
相州牛さまもしっかりとお出ましなところが素晴らしいです!!

居心地よい露天後のバルコニー、
かるく一杯のつもりが、居心地よすぎてだらだら飲んで、
風邪をひいちゃったりして(笑)!?
キュウ親  URL   2015-09-20 16:31  

キュウ親さん 

お返事が遅くなってしまって、スミマセン。。。

箱根自体は山ですけど、海も近いから
お刺身本当においしかったです~v-353
小さい器に、色々盛ってくれるのもいいのですが
コレに関しては、もう少しビジュアルを考えてもいいような・・・(笑)

どのお料理も、決して派手ではないけれど
おいしくいただきました。

お魚もいいですけど、やっぱりお肉さまもほしいですよねi-237
お品書きで『相州牛』の文字を見て、うれしくなったもん!!
でもせっかくなら、もう少し食べたかったですぅ(笑)

> 居心地よい露天後のバルコニー、
> かるく一杯のつもりが、居心地よすぎてだらだら飲んで、
> 風邪をひいちゃったりして(笑)!?

そーなんです~。
しっかり温まった分、外の風にふれるのも心地が良くて・・・。
でもさすがに、夜の箱根の山は気温も下がるので
適度なところで、お部屋に逃げ帰りましたi-278
はむこたん  URL   2015-09-24 15:51  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top