スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

梅林でお誕生日のお祝いを


だいぶ前のお話ですが
とある冬の日の梅林のお料理の写真を・・・。





日本料理 梅林
梅林1


昭和17年創業の、老舗のお店です。

畳敷のエレベーターで上がって
案内されたお部屋は




個室
梅林2


何度か来てますが、今回のこのお部屋は初めて。
壁が緑だー。





お品書き
梅林3


お品書きがあるのも、初めて。
あると、うれしいですよね

今回も、『ハマの梅林コース』(16,000円)を。





お飲み物
梅林4


エビスはもちろん、ダンナさま。
はむたんは、スパークリング清酒の澪を。





本日の厳選素材
梅林5


必ずある、このフードプレゼンテーション。
厳選食材を見せてくれて、コース内容の説明があります。

奥にあるとらふぐだけ、すでに皮がむかれてまーす。






梅林6


ひとつには乗らなかったということで
鯛だけ、別のお盆にのってます。





先付
梅林7


先付は、胡麻豆腐。
タケノコや鮟肝も一緒だよ。

澪でカンパ~イ
初めて飲んだけど、飲みやすいんだね~。





八寸
梅林9


小さな器に、色々のってます。

干し柿とアスパラの煮凝り、カキの燻製、数の子
花豆、笹寿司、メロン





わさび
梅林10


山葵を目の前ですりおろす、このパフォーマンスも
梅林には欠かせないです~。

はむたんは、山葵がキライだから食べないけど
ダンナさまは『おいしー』って、コレだけつまんでるもんね。





小鍋
梅林11


カキの小鍋です。
冬になるとカキが出てくるから、うれしい~





プレゼント
梅林12


ダンナさまのお誕生日のお祝いだったので
活車海老の塩焼きをいただきました。

ありがとうございます





お造り
梅林13


伊勢海老のお造りだけは、2人で1皿だから
ちょっと少ないって思っちゃうんだけど





アップで
梅林14


ほんのり桜色のぷりっとした身が、おいしいです~





とらふぐ
梅林15


天然とらふぐのお刺身。





アップで
梅林16


ダンナさまは贅沢に
2枚食べやってます~。





旬物
梅林17


北海道根室産の毛蟹の酒蒸し

食べるのが、ちょっと大変だけど
繊細な身の旨みと濃厚な蟹味噌、いいですよね





焼物
梅林18


天然平貝の醤油焼き

以前もこちらで、このお料理をいただいたコトがあるのですが
やっぱり、コレだけは苦手。

お醤油の味がとがってて・・・。





煮物
梅林19


のどくろ煮付け

脂がのったのどくろは、煮付けもおいし~。





鯛めし
梅林20


締めのごはんは、鯛筍ご飯。





いただきます
梅林21


ご飯をお椀によそってもらって
伊勢海老のお味噌汁、金柑、お漬物もテーブルに並びました~。





甘味
梅林22


デザートは、フルーツのゼリー寄せ





今回も、おいしくいただきました~。
次はいつ行こうかな。

季節によって、出てくる食材が変わってくるから
いつがいいのか、考えちゃいます。



でも、食べ物がおいしいってなると
どうしても、秋とか冬のような気がしてしまう・・・



スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2015_08_29

Comments

 

伊勢海老、天然モノのとらふぐ、毛蟹、のどぐろ、鯛...。
まるで、オールスターゲームですねぇ!!
これ16,000円って、すごく安くないですか(驚)!!
しかもサービスやプレゼンがとっても良さそうだし!

さらにプレゼントで、
活車海老焼きを出して頂けるとは、何とも太っ腹!!
人が見てなかったら、本体を美味しく頂いた後、
さらに頭の部分をチューチュー吸いたくなりそうです(笑)!!

平貝は、お刺身のほうが美味しいですかねぇ(苦笑)!?
個人的に貝類好きなので、気になりますぅ。

たまたま昨日、昼間にビール飲んじゃったので、
夕食のスタートに、頂きものの「澪」を飲みました~
すご~く飲みやすいですよね♪
キュウ親  URL   2015-08-30 13:23  

 

すごい食材がずらり~ですね
フレンチとかもいいけど、やはり、日本人はお魚が好きですよね
これだけたっぷり新鮮なお魚は、なかなかいただけないです
冬の時期のおいしさがぎゅっとつまってていいですね
生のお刺身から焼きものから煮物、食材のおいしさをひきたててますね
そしてわさびをすりおろしてくれるパフォーマンスも素敵!
はむこたんは、生ワサビはやっぱりNGなのですね
天然平貝の醤油焼きはおいしそうだけど、次回は聞いてみるといいかもしれませんね



Yottitti  URL   2015-08-30 19:13  

キュウ親さん 

梅林のこのコースは、本当にお得感があって
また行こうって思ってしまいますi-278
本当、オールスターですよね!!
ちなみに、今回の記事は割愛してしまいましたが
お店を出る時には、きゃらぶきのお土産もありますよ~。

活車海老をいただけるって、うれしいですよね!

> 人が見てなかったら、本体を美味しく頂いた後、
> さらに頭の部分をチューチュー吸いたくなりそうです(笑)!!

あ。
スミマセン。
私たち、頭を吸うどころか
頭から尻尾まで、バリバリおいしくいただいてしまいました~!!
だって、おいしいんだもの・・・(苦笑)

平貝そのものは、私も貝がスキだからいいのですが
味付けが、私の苦手な味で・・・。
でも確かに、お刺身の方がいいのかも・・・(笑)

澪、飲みやすいですよね~!!
昨日、キュウ親さんも、澪で晩酌されたんですね。
スタートということは、その後にもいろいろ・・・(笑)
はむこたん  URL   2015-08-30 23:44  

Yottittiさん 

以前は、日本料理のおみせなんて
まぁーーーーーったく興味がなかったのですが
年齢を重ねていくと、好みが変わるって本当ですね(苦笑)

梅林のこのコースは、いろいろと贅沢な食材が並ぶので
おすすめです~e-420
鰻も有名らしいです。

せっかくなので、毎回生ワサビもちょっとだけ挑戦するのですが
鼻にすごぉーく来るので・・・i-229

今まで梅林でいただいたもので
ワタリガニと平貝だけは、どうしても好みじゃなくて。
予約時にあらかじめ、言おうか考えるのですが
・・・次は言ってみようかな。
はむこたん  URL   2015-08-30 23:49  

 

こんにちわ

さすが梅林!
和食のよさと味わい尽くせるような内容ですねー!
でっかい鮫皮でおろす生わさび、きっとおいしいんだろうなー。
それだけつまむご主人さまの気持ち、わかります(笑)
これからの季節、和食のおいしい旬って感じ…
よい素材をさらに生かした調理をしてくれそう!
想像しただけで朝から( ´¬`)ジュル …
M@lauaealoha  URL   2015-08-31 08:53  

Mさん 

こんにちは~。

生わさびは、彼曰くおいしいらしいです~e-420
目の前でおろしてくれるっていう
あのパフォーマンスは、私もとってもスキなのですが・・・。

これからの秋~冬にかけて、おいしい食材がいっぱい出てきますね。
松茸もそうだし♪
ぜひぜひ、おすすめしたいお店のひとつですi-278
はむこたん  URL   2015-08-31 14:19  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

