シドニー5日目③ 最後の晩餐は ROCK POOL で


シドニー最後の晩餐は、『ロックプール』へ行ってみます。





ROCKPOOL
rock pool1


フォーシーズンズホテルから
シティ方面へ数分歩いたところに、ROCKPOOLがあります。

ちなみに
2日前に間違えて来ちゃったお店が、ココ。

シドニーは、雰囲気のある建物がいっぱい





エントランス
rock pool2


さすがに、2日前のコトだから
『あなたたちのコト覚えてるわ。おかえりなさい』って、言ってもらっちゃいました~





2階席へ
rock pool3


案内されたのは、2階席。

まだ早い時間だから、人もまばらだけど
さすが人気のダイニング。

この後、人がいっぱい来ました~。





メニュー
rock pool4


オーダーしたのは、10コース(A$165)
メインとデザートは、プリフィクスになります。





カンパイ
rock pool5


シャンパンでカンパイ





1品目
rock pool6


chicken wing with egg butter and konbu butter

高級店でも
チキンウィングはやっぱり、ジャンクなお味でおいしい





2品目
rock pool7


tartlette of shiitake, squid and fish fragrance

ロックプールは、かなりアジアを意識してると思われます。





アップで
rock pool8


けっこう、椎茸が前面に出てくるカンジ。





3品目
rock pool9


spanner crab with tabasco mayonnaise and soy bean

ただ、そのアジアンテイストも
日本人からすると、やっぱりちょっとずれていて





4品目
rock pool11

Chirashi zushi of snapper, kingfish bonito and squid


たとえば、このちらし寿司は




アップで
rock pool12


ごはんには黒胡麻がまざってるのですが





裏側
rock pool13


後ろを見ると、キムチがいらっしゃいます





5品目
rock pool14


Whiting with tomato bread sause

5品目は、白身のお魚。





6品目
rock pool15


ココで、七輪がやってきました。
でも、上に載せるのが土鍋だから

『七輪のイミないじゃん・・・』と、ダンナさま。




まぁ、そこはビジュアル重視ってコトで
多めに見てくださーい

七輪に書いてある日本語も
一生懸命読んだけど、頭に入ってこないです~。









マポ豆腐
rock pool16


Mapo doufu with avocado, sea urchin, and eight precious herbs


上にウニがのった、贅沢な麻婆豆腐ですが
コチュジャンが使われていて、和韓中MIXみたいなカンジ。








7品目
rock pool17


Honey and spelt bread served with ROCKPOOL burtter and fresh ricotta

7品目は、はちみつとスペルト小麦のパンです。
一緒につけるリコッタチーズが、おいしい





シェフからのプレゼント
rock pool19


メニューにはない、シェフからのプレゼントは
サーモン。

お出汁は、ジャスミンティーって言ってました

確かに、鰹や昆布の味ではない





アップで
rock pool20


お出汁の味が、イマイチよくわからなかったんだけど
サーモンの火の入り方がちょうど良くて、おいしかったでーす





8品目
rock pool21


Sterling caviar with soft poached egg, crispy potato allemande sause

メインになります。
はむたんは、キャビアにひかれてポーチドエッグを。





アップで
rock pool26


ポーチドエッグに、ソースとキャビアを絡めて
いただきまーす





ダンナさまのメイン
rock pool23


Rangers Valley beef short rib with grapefruit and oxtail

ダンナさまは、ショートリブを選択。





アップで
rock pool24


お肉は繊維質だけど
柔らかいし、お肉の味がしっかり楽しめて

オクステイルのソースも、よく合いまーす。





サラダ
rock pool25


ダンナさまのメインに、もれなくついてきました~。





9品目
rock pool27


Moscato custard with rhubarb, apple and streucel

アヴァン・デセールはアイス





10品目
rock pool28


Ricotta parfait, almond, white peach, strawberry, and spiced lemon sorbet

最後の10品目のグラン・デセールは
はむたんは、リコッタチーズのパルフェを。





アップで
rock pool29


フルーツやソルベと一緒に。





ダンナさまのグラン・デセール
rock pool30

Valhrona chocolate and macadamia with coffee soaked prunes, malt, banana and liquorice ice cream

ダンナさまはもちろん、チョコを。





小菓子
rock pool31


なんだったか忘れちゃった。





プレゼント
rock pool32


結婚記念日のお祝いって伝えてたら
お祝いのデザートが、遊びにきました~

飴細工が、ちょっと鳥の巣を連想させるような。





アップで
rock pool33


このアメ細工、パリパリいくのかと思ったら
想定外にそうでもなかったんだけど

中から、チョコレートが出てきました~。





カフェ
rock pool34


紅茶をオーダーしたら
急須みたいなのに入ってきました~。





カプチーノ
rock pool35


ダンナさまは、カプチーノを。




19:00の予約で、お店を出たのが23:00過ぎ。

それぞれのお料理はちょっとずつだけど、品数が多いから
かなりゆっくりしてたみたい。





アジアを意識してるのは分かるんだけど

やっぱり、外国の人が考える“アジア”で
どうしても、パフォーマンス要素的なカンジが・・・






とは、言いつつも
そういうコトを気にしなければ

ゆっくり落ち着いて
楽しくお食事をいただけます





ごちそうさまでした







この後は
ホテルを通り越して、サーキュラーキーまでお散歩しまーす。











夜のサーキュラーキー
rock pool36


船乗り場のあたりですが
昼間と違って、人がまばらです~。





オペラハウス
rock pool37


でも、このあたりは
まだまだ人がいっぱい

きっとみんな、楽しく飲んでるんだろうなぁ





ハーバーブリッジ
rock pool38


ハーバーブリッジの、中央のライトアップが
なんの絵なのか、さっぱり分からないけど





バリエーションがあるみたい
rock pool39


いくつか、バリエがあるみたいなので





観察
rock pool40


しばらく観察してみました~。




シドニー最後の夜なので
しばらくぼーっと余韻にひたってから、ホテルへ戻りました。











エレベーター
rock pool42


ホテルのエレベーターなのですが

中がシドニーの地図になってて、おもしろかったから
写真を撮ってみました












スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2015_11_08

Comments

 

『ロックプール』先日、旅番組で紹介されてて...、
検索したら、モダンオーストラリアンの超有名店なのですね~!!
「シドニーに行く前に分かってたら、ウチも〆ディナーここにしたのに」
っておもっていたんです~(笑)!!

欧米豪系の人たちがイメージするジャパニーズはご愛嬌で、
七輪に土鍋をのっけるなら、金網は無くても...とか突っ込まず(笑)、
和の要素を取り入れてくれるって有難いですよね♪
7品目のパンと、メインのお肉さまが、すんごく美味しそうです!!

〆の夜景、オペラハウス&ハーバーブリッジがとても素敵かと♪
キュウ親  URL   2015-11-08 19:49  

 

和食はオーストラリアでも人気なのですね
繊細な感じで、お魚がいっぱい~
まさかの七輪もうれしいけど、せっかくなら焼き物にチャレンジしてほしいですね
ジャスミンティのお出汁もやはりアレンジしていて、カツオはさすがに海外の方からは合わないのかしら
でもこうしていろいろなお料理を見てると、ミックスされてて飽きずに漫喫できますね
モダンなお店で、メディアに取り上げられて、ますます人気になりそうですね
Yottitti  URL   2015-11-09 11:12  

キュウ親さん 

今回はダンナさまの希望で、ロックプールへ行きました~。
ハイ、シドニーの有名店の1つだと思います。
旅番組で紹介されてたんですか???
見てみたかったです~i-179

> 欧米豪系の人たちがイメージするジャパニーズはご愛嬌で、
> 七輪に土鍋をのっけるなら、金網は無くても...とか突っ込まず(笑)、
> 和の要素を取り入れてくれるって有難いですよね♪

このようなお店では、あるあるですけど
もうツッコミどころがハンパ無くて(笑)
でもマジメに、『和』を考えて取り入れようとしてくれるって
すごいコトですよね。

お肉はちょっともらっただけですが、おいしかったでーすv-353
パンそのものもおいしいのですが
バターやリコッタチーズも、とってもあってました!!

> 〆の夜景、オペラハウス&ハーバーブリッジがとても素敵かと♪

やっぱり、シドニーの夜景を考えた時
この2つのコラボは、ハズせないですよね!
最後の夜なので、一生懸命見納めしてました~。
はむこたん  URL   2015-11-09 13:03  

Yottittiさん 

おかえりなさーい!!

どこへ行っても、和食は人気ですね!
ラーメン人気もすごいですし!

七輪はリアルに『まさか』ですよね(笑)
まわりの日本語を解読したくて、超見ておりましたが
ところどころ読めないし、頭に入らないしで
最終的には、解読は諦めましたi-229

ロックプールは、アジアの要素が強いと思います。
シドニーでも有名で、人気のあるお店の1つなのですが
日本のTVでも、取り上げられてるんですね。
ホテルから近くて、アクセスもいいし
ケーキのプレゼントもあって、楽しい最後の晩餐になりました~e-420
はむこたん  URL   2015-11-09 13:26  

 

こんにちわ

欧米の映画やドラマでよく見る日本の町の風景のような感じですよね。
アジアな雰囲気なんだけど、明らかに日本じゃないよねっていう感じ。
「和食」だと思うとヘンだけど(^_^;)、こういうフュージョン料理だと思えば
ひとつひとつは丁寧に作られいる感じだし、おいしそうです。
でもさすがに七輪+金網+土鍋には「うっ…」って言いそう(笑)
M@lauaealoha  URL   2015-11-10 10:57  

Mさん 

こんにちは~。

> 欧米の映画やドラマでよく見る日本の町の風景のような感じですよね。
> アジアな雰囲気なんだけど、明らかに日本じゃないよねっていう感じ。

よくありますね!
日本も中国も混ざってるような、不思議なのが(笑)

このお店では、深く考えずに
というか、その違いも楽しみながら、お食事するのがいいと思います!!
お店の雰囲気もいいですよ~e-420

> でもさすがに七輪+金網+土鍋には「うっ…」って言いそう(笑)

そうなんです。
ココだけは、正しい使い方を教えてあげたい・・・i-229
はむこたん  URL   2015-11-10 14:09  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top