シドニー1日目③ 中国国際航空のファーストクラスラウンジ@北京


北京首都空港のトランジットが、リアルにヤバかったです

トランジットでも、入国審査が必要なんだけど
そのカウンターが、たったの2つしかないんです。

でも、北京で乗り継ぐ人はものすごぉーーーーーく、いっぱいいて
ハンパない長蛇の列が・・・。





中国人はもちろん、欧米人も自由に割り込んで無法地帯

だから、カウンター2つに対して、2列で並んでいたハズなのに
その列の数も、なぜかいつの前にか増えていくし・・・

そんなんで、長ーーーーーーーーーい行列も一向に進まず
リアルに殺伐としておりました。







こーゆー時、マジメな日本人て不利だよね。

ムカツクし、ズルイって思うけど
良心が働くから、自分が横入りしようっていう気にはならないし・・・



だって、はむたんは
良心のかたまりだから










ストレスを貯めながら、ひたすら地道に待ちつづけ
なんとか入国審査を終えて、手荷物検査へ行くまで

かかった時間は、2時間以上。






北京で乗り継ぐ場合は、時間にヨユーを持っておかないと
本当、乗り遅れそうです・・・

入国審査を終えた時の、ダンナさまの
心からの満面の笑みと、あの全身での喜びようは

たぶん私は一生、忘れるコトはないでしょう。





そうそう。彼は
『もう2度と、北京で乗り継ぎはイヤだ。』

とも、申しておりました。











空港内
シドニーpek1


行列から解放された、フリーダム状態のはむたんの目には
この『THE 中国』な光景が、とてもステキなものに写っております。





中国国際航空のファーストクラスラウンジ
シドニーpek2


エアチャイナの、ファーストクラスラウンジへやってきました。






シアタールーム???
シドニーpek3


シアタールームのようなものが。
これ、なにか上映したりするんでしょうか・・・。





茶室
シドニーpek4


こちらの中で、中国茶を入れてもらえるパフォーマンスがあります。

ただ、どうなんだろ・・・。
本格的というのではなく、リアルにザツいカンジ・・・。




だって、茶葉は3種類あるのに
ティーポットは1つで、使い回してるんです。

結果、ブレンドされて
味の違いも何もない気がするのですが・・・。








とりあえず、座ってみた
シドニーpek5


見たカンジ、天井も高いし
悪くないように見えるのですが




さすが中国、あかんわ。





『メンテナンス』っていう言葉、大陸にはないんだろうなぁ・・・。
いろいろなものが、ボロボロ

ソファのくたびれ具合、ハンパないっす













フードコーナー
シドニーpek8


気を取り直して、フードコーナーへ。





ごはんもの
シドニーpek9


チャーハンとかのごはんものや





のりまき
シドニーpek10


なんだろ。



日本人の感覚からすると
海苔巻きとケーキが、同じケース内にあるって

なかなか斬新







飲茶系
シドニーpek11


中国だから、飲茶系が置いてあります。
籠が並んでたり





揚げ物系
シドニーpek12


揚げ物系もあったり。



本当は、ヌードルもあるんだけど
時間が決まってて、もう終わっちゃってました・・・。

入国で時間がかからなければ、ヨユーで食べられたのにーーーーーー









みかん
シドニーpek6


のどがかわいてたから
とりあえず、みかんとか甘いもの系を先に。





点心
シドニーpek7


チャーハンや点心系も、フツーにおいしかったです。





ラウンジ内
シドニーpek13


ラウンジは、けっこう広くて





クリスマスリース
シドニーpek14


クリスマス・・・は過ぎてるから
年末年始仕様に、飾られてました。





チケット
シドニーpek15


北京-バンコク間は、タイ航空のファーストクラスです

入国審査を通った時に
ハンコがぺたぺた、いっぱい押されてたみたい。




スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2015_10_02

Comments

 

こんにちわ

乗り継ぎに2時間って…
さすがっていうかなんていうか
忍耐力を必要としそうですねー(-_-;)
UAで特典旅行をしようかと東南アジア方面を探すと
けっこう北京乗り継ぎが出てくるんだけど
話を聞いただけで北京での乗り継ぎはイヤだわ!

ファーストクラスのラウンジがハンパなくくたびれているんですか…
広そうだしシアタールームなんかあってすごそうに聞こえるけどねぇ。
箱モノを作ればそれでOKなのかな!?
さすが体面を重んじる国って感じです(-_-;)
M@lauaealoha  URL   2015-10-02 17:09  

 

やはり本土中国と台湾は全然違いますね。チャイナでもトランジットで無料の市内観光が付いていたような、、、。

記事を読むとどんなに安くても利用できない空港ですね。
悠久クルーザー  URL   2015-10-02 21:29  

 

入国審査に2時間って...(驚)!!
悪評高い混雑時のアメリカのイミグレだって、
そんなにかからないですよねぇ!!

エアチャイナのラウンジ、
中国だけあって、炒飯や点心があって美味しそう。
確かに内装はちょっとくたびれてて、
"昭和の高級中華店"みたいな雰囲気ですね~(笑)。
イミグレ通過に時間がかかって、
ラウンジで充分楽しめなかったのは残念でしたねぇ。

↓787、窓がタテに長いのですねぇ!!
湿度も騒音も、他の機材より改善されてるっていうし、
一度乗ってみたいです~。
キュウ親  URL   2015-10-03 09:06  

Mさん 

こんにちは~。

私もまさか、乗継に2時間以上かかるとは
思ってもみませんでした・・・e-263
乗継で4時間半あったから、気持ちにまだヨユーが持てましたけど
ギリギリだったら、たぶんリアルに半べそかいてますi-240

> UAで特典旅行をしようかと東南アジア方面を探すと
> けっこう北京乗り継ぎが出てくるんだけど

多いですよね。
時間帯にもよるかもしれませんが
でももしも北京で乗継される場合は、
念には念を入れて、たっぷり時間を見てください!!

エアチャイナのこのファーストクラスラウンジは
広さは十分だと思います。
天井が高いから、開放的な空間だし。

ただ、本当にボロボロです。
ソファも、くたびれてるし、革が粉ふいてるし、やぶれてるし。
『さすが中国』と、思わずにはいられませんでした~i-230
はむこたん  URL   2015-10-03 13:34  

悠久クルーザーさん 

中国と台湾は、まったくの別物です!!(台湾はスキですi-175
台湾の故宮博物院も、大陸の人がいっぱいくるから
展示品のショーケースに手形がいっぱいベタベタで、超キタナイらしいです~。

北京は、無料の市内観光はなさそうでした。
なるべくなら、トランジットでも利用したくないですけど
しなきゃいけない時は、時間は多めに見た方がいいと思いますi-199
はむこたん  URL   2015-10-03 13:43  

キュウ親さん 

> 入国審査に2時間って...(驚)!!

まさかココまで時間がかかるとは、思いませんでしたi-230
長期戦になりそうだったので、思わず時計を確認しましたもん!
確かに、アメリカのイミグレも悪評高いですよね。
あの待ってる時間、長いとちょっとぐったりします・・・i-195i-195i-195

ラウンジは、食べられなかったけど麺類があったり
チャーハンや点心系なんかの
中国らしいフードがあるのはいいと思うのですが
本当に、昭和の香りがぷんぷんですよね(笑)
なので、あまり居心地はいいカンジじゃないです~(爆)

↓の787は、窓が縦に大きくなってました!
湿度や騒音の違いは、正直なところ、私にはよく分からなかったのですが(苦笑)
前から乗ってみたかったので、うれしかったでーすi-179
はむこたん  URL   2015-10-03 14:41  

 

やはり中国って入国審査の優先レーンってないのでしょうか
2時間もかかるなんて・・・・割り込むから大変ですよね
私はオリンピック前に訪れたときは、まだまだ中国では海外旅行が少ない時代なのでよかったのかもしれませんね
やはり観光客した上海とは違うなという印象はあります
ラウンジもボロボロなのは嫌ですよね
Yottitti  URL   2015-10-03 21:14  

Yottittiさん 

> やはり中国って入国審査の優先レーンってないのでしょうか

ハイ、ありませんでした。
あったら、こんなに時間もかからなくて済んだのですが・・・。
本当、良心なく割り込む人がいっぱいで
イライラするし、待ち疲れするし・・・。

北京の乗継は難しいですね。
ある程度、時間をみたいところですけど
長過ぎても、何もするコトないし
かといって、ヘタに外に出るのもビミョーだし・・・e-263

首都は北京ですけど、上海とはやっぱり全然違いますよね。
実際に、上海の空港のラウンジは、キレイで快適でしたe-420
はむこたん  URL   2015-10-03 21:36  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top