山翠楼④ お部屋で夕食を


山翠楼のお食事は、お部屋食になります。





御品書
山翠楼夕食1


何が出てくるのか、楽しみ




食前酒・先付・前菜
山翠楼夕食2


食前酒・先付・前菜が、まとめて遊びにきました。

食前酒は、日本酒がベースの梅酒で
軽いです。





先付
山翠楼夕食3


お豆腐を湯葉で巻いてあります。





前菜
山翠楼夕食4


手前右から



美味鶏の練り物の中に、牛蒡がはいったもの。

その奥が、スモークサーモンの棒寿司
赤いのはなんだったか忘れちゃったけど、ワインに着けたもので
香りも味も、赤ワインってカンジ。

その左が、辛子味噌がのった・・・なんだっけ?

ブロッコリーのおひたし

最後が、まるじゅう(さつまいも)のお煎餅と里芋









椀物
山翠楼夕食5


北海道産 帆立の真薯 三浦大根のみぞれ仕立て

ほっこりする、優しいお味です。





造り
山翠楼夕食6


伊豆近海の旬のお造り

器がおさまった、この外のケース(?)
ただの飾りじゃなくて、運びやすいっていう実用的な要素もあっていいなぁ。





アップで
山翠楼夕食7


鰤・太刀魚・赤イカ・目鯛

赤イカは、長芋と一緒になってるのですが
長芋のシャキシャキ感と、よく合います





こっちもアップで
山翠楼夕食8


白みる貝





鶴さん
山翠楼夕食9


事前に、結婚記念日と伝えてあったので
お祝いということで、遊びにきました~。

この器、横浜の某お店でも
見る気がするー。





オープンッ
山翠楼夕食10


中には、一口サイズのお赤飯が。

お祝いの言葉もいただいて
ありがとうございます





焚合
山翠楼夕食11


筍の揚げ饅頭に、桜海老の餡がかかったもの。

この揚げ饅頭
筍の食感が残ってて、イイカンジ





鍋物
山翠楼夕食12


こちらのお鍋でいただくのは・・・





こちらの食材
山翠楼夕食13


駿河湾産の真鯛と
北海道産のズワイガニのしゃぶしゃぶ

さっとくぐらせて、いただきます。



真鯛がおいしかった
ズワイガニは、そこそこ火を通さないと、ちょっと生臭かったの。








料理長からの一品
山翠楼夕食14


料理長からの一品
ということで、遊びにきたのは

北海道のじゃがいも、北あかりのカルボナーラ仕立て

麺に見立てたじゃがいもは、クリームソースとの相性もいいですよね。





蓋物
山翠楼夕食15


三ヶ日三段肉の吉野仕立て

山翠楼の名物だそうです。





御飯・香物・止椀
山翠楼夕食16


こちらのご飯は『ゆめぴりか』と、いうことで





アップで
山翠楼夕食18


ゆめぴりかって、初めて食べたんだけど

もちもち感があって
噛んでると、後からもち米の味がやってきて

おいしー



もちろん、おかわりーーー








デザート
山翠楼夕食19


柚子シャーベット
ババロア&ブルーベリーソース
わさびみたらし団子(でも、わさびの味しなかった

と。

1番手前にあるのが
和風ろーるけーき 湯河原みかんの蜜煮を添えて




このロールケーキは、生地・クリーム共に
八丁味噌を使っているそうです。

ただ、主張しているワケではないので
言われなければ、はっきりお味噌とは気付かないかも。




お味噌が入ってるからかな

コクがあって、甘みの中に塩っ気を感じるクリームと
もっちりとした、軽くてくちどけのよい生地が、イイカンジ








全体的に、華やかなお食事とは全く違うけれども

旬ものもや、地元の食材を使った
上品なお味のお食事がいただけます。




『質実剛健』 みたいな。(イヤ、たくましいとは違うんだけど・・・)

派手さはないし、むしろ地味なんだけど
奥ゆかしさがあるっていうか。






もしも気になる方は
追加料理を頼んだら、華やかさがプラスされるかもー。











夜のお庭
山翠楼夕食20


お庭がライトアップされてまーす。





露天風呂
山翠楼夕食21


そんなお庭を眺めながら
ゆっくり露天風呂につかって、のんびり




テーマ : 温泉旅行・温泉宿    ジャンル : 旅行
2015_07_28

Comments

 

こんにちわ

たしかに派手さはないけれど、吟味された素材をで
安心していただける内容みたいですねー。
最近は旅館でも派手な演出やビュッフェ頼りなところが多くなっているなか
きちんとしたお料理をゆっくり楽しめるのはうれしいことですよね。

食後にお部屋でのんびり露天風呂…極楽だわ~~~
M@lauaealoha  URL   2015-07-29 08:58  

 

器に盛り付けが上品できれいでさすがですね
山翠楼の名物があるっていうのも、お客さんをよぶ魅力となりますよね
それに和だけでなく洋も取り入れたお料理もお口代わりになって楽しそう
わさびみたらしにお味噌を入れたデザートも魅力
聞くとあうのかびっくりしちゃうけど、そこは考えられたメニューなのでしょうね
食べた後のお風呂も極楽ですね
Yottitti  URL   2015-07-29 10:24  

Mさん 

こんにちは~。

個人的には、もう少し華やかな方がスキなのですが(笑)
老舗の旅館のお部屋で、こういったきちんと作られたお料理をいただくのも
アリだなぁ~って思いました。

野口観光の傘下に入ったからなのか
地のモノに混ざって、北海道産の食材の多かった気がします。

部屋露天、サイコーですよねi-237
リアルに、日本人でよかった~って思います!!
はむこたん  URL   2015-07-29 12:45  

Yottittiさん 

以前は、山翠楼の名物で、湯葉があったらしいのですが
今はなくなってしまったのか、出てこなかったのが残念ですが
奇をてらったモノではなく、きちんとしたお料理をいただいて
楽しくお食事できましたi-179
特に『ゆめぴりか』、めちゃめちゃおいしかったですv-353

みたらしの山葵も、ロールケーキのお味噌も
本当に隠し味程度の量なんだと思います。
でもそれがきっと、計算された
ちょうどイイカンジになってるんだと思います。

食後の部屋露天、もう極楽以外のなにものでもないです~!!(笑)
はむこたん  URL   2015-07-29 12:53  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top