まるいりで船盛三昧のお昼ご飯


師走のとある日のお話ですが
奥湯河原にある老舗の旅館、『山翠楼』へ行ってきました~。



山翠楼は、同じく老舗で有名な『海石榴(つばき)』と
姉妹旅館になります。

以前からダンナさまは
『海石榴へ行ってみたい』と、たびたび言っていたので

海石榴へ行く前に、先に姉妹館の山翠楼がどんなカンジか
見てみるコトにしました~。






と、いうことで
温泉へ行く前に、まずはランチでーす










貴船神社
まるいり1


目的地が奥湯河原のため
とりあえず、真鶴へ来てみました~。

なぜなら
お昼ごはんで、行ってみたいお店があったから






で、ランチタイムまでは時間があるので
お店の目の前にある『貴船神社』を参拝することに。




この写真、分かりますか
上まで、階段が長いんです

これはとりあえず、昇っておかないとー
っていう、意味不明な動機からなんだけどね。


ちなみに。
鳥居をくぐってから、108段だそうです。




数字にすると
全然たいしたことないねー。

10往復するなら、話は別だけど。









本殿
まるいり2


昇ってきました~。
予想通り、とってもこじんまりしてます。

まだ、早い時間なんだけど
意外と、他にもお参りしてる方が何人かいらっしゃいました。





厄除厄祓門
まるいり3


厄除厄祓門っていう名前からすると
くぐると、そんな厄を除けて祓ってくれるのではないかと思われます。





心願成就石
まるいり4


きっとこちらも

心願成就石という名前から
お願い事が叶うように、心から祈願しましょうってコトですね。





上から見下ろしてみる
まるいり5


ちょっとお散歩してみたものの、そんなに広くはないから
下へ降りるコトにしまーす。





お店の開店まで、まだまだ時間があるから
この後、近くをふらふらしたりしてたんだけど

それも限界なので
お店の前に戻ってみました~。









丸入水産
まるいり6


昔からあると思われる
かなり年季の入ったお店です。

2Fのバルコニーの手すりに、お店の名前が入ってるんだけど
なぜか、横になっちゃってるし・・・



11:00開店らしいですけど
15分くらい前に、もう入れてもらっちゃいました~








お座敷
まるいり8


なんだか
おばあちゃんちみたいなカンジがしまーす。

1卓だけ、畳の上にイス&テーブルがありました。
足腰の悪いご年配の方のためかな。





お品書き
まるいり7


定食以外にも





お品書き 裏面
まるいり9


一品料理もあります。





突き出し
まるいり10


2人とも、3,400円の『まるいり定食』にしてみました。

最初に、大根の煮物とお漬け物がきたので
食べながら待っていると・・・





最初の舟盛り
まるいり11


最初にやってきたのは、かわはぎ。





アップで
まるいり12


肝と一緒に、遊びに来ました~
新鮮なのがわかります。ぷりっぷり

写真も
カワハギが動くから、ぶれちゃってまーす。





ユメカサゴ
まるいり13


次にやってきたのは、ユメカサゴ。
背びれに気をつけてって。

ってコトは
背びれにきっと、毒でもある・・・のかな



身は弾力があって、濃厚な旨みが楽しめます~

ちなみに、この子が1番暴れておりました。
お皿から飛び出ちゃうんじゃないかと心配で・・・









伊勢海老&サザエ
まるいり14


次の舟盛りは、伊勢海老&サザエ。







伊勢海老
まるいり15


伊勢海老に寄ってみました~。





もっかいアップで
まるいり16


伊勢海老の、透き通ったキレイな桜色にうっとり





さらに寄ってみた
まるいり17


プリプリって引き締まった身はもうッ





サザエ
まるいり18


・・・ダンナさまに
肝をとられてしまいました





最後の舟盛り
まるいり19


最後の舟盛りは
『高級刺身だよー』って、持ってきてくれました~

この舟盛り
全景を撮るために、立ち上がって撮っております




この先は、写真の羅列で失礼します。









ヤガラ
まるいり20





ウニ&イカ
まるいり21





たぶん、カンパチ
まるいり22





たぶん・・・???
まるいり23





たぶん・・・?
まるいり24





たぶん、ブリ?
まるいり25





ヤガラの頭
まるいり26


なんか、刺されそうでコワイ・・・。





ごはん
まるいり27


ごはんがちょっと・・・。
べしょってやーらかくて。






伊勢海老椀
まるいり28


伊勢海老のお味噌汁も、遊びに来ました~。






1人¥3,400っていう価格は
定食として、そこだけ見ちゃうと高いけど

内容を考えたら
納得満足ご満悦な価格だと思いまーす




新鮮なお刺身が、色々食べられますよーーーーー


テーマ : 国内旅行    ジャンル : 旅行
2015_07_21

Comments

 

はむこたんさん、こんにちは♪

うわぁ~豪華の食事ですねぇ~。すっごくしたんだろうなぁと思いつつ
意外と、この豪華さでこの金額なら、オトクですよね♪

舟盛りの魚と目があってしまって、ヒぃってなりそうですが、
いや~、イイ!!

ごはん・・・写真からも伝わります・・・(汗)

しっぽり、温泉旅行っていうのもいいなぁ~
タヌキ猫でした。
タヌキ猫  URL   2015-07-21 16:48  

 

カワハギの肝からスタートなんてステキ♪
海の幸てんこもり!でイイですねー!

山翠楼レポも楽しみにしてまーす☆
M@lauaealoha  URL   2015-07-22 09:05  

タヌキ猫さん 

こんにちは~♪

この内容でこの価格は
コスパ高くて、お得だと思いまーすi-278
順々に色々来るので
『次は何かなぁ?』なぁんていう楽しみもありまーす。

私はお魚と目が合ってもOKなので、全然だいじょぶですe-319
お魚おろすのも、けっこうスキなんです。(でも気をつけないと、変なのが出てくるんです・・・i-282
でも実際、お魚が元気いっぱいで
『わぁー。すごぉーい!!』ってなってたので
視線は気にならないかも???

> ごはん・・・写真からも伝わります・・・(汗)

そーなんです・・・。
ココだけが残念したけど
大将もカッコイイおじいちゃんで、スタッフのおばちゃんたちも明るくて
お刺身をいっぱい食べたい時に、おすすめしたいお店でーす!

もうちょっと涼しくなったら、温泉にちょうどいい季節ですねe-420
はむこたん  URL   2015-07-22 10:18  

Mさん 

連コメありがとうございます。

カワハギのお刺身を肝と一緒にいただくって
サイコーですよね~i-184i-184i-184

山翠楼の間に、お散歩ネタを1つはさんじゃいますけど
老舗の旅館らしく、静かでゆっくり落ち着けるところでした~。
はむこたん  URL   2015-07-22 10:33  

 

丸入水産の年季の入った建物、
もし予備知識なく...外観だけ見てると、
もしかしたらマズそう...な雰囲気だけど、
出てくるお料理が、どれも新鮮そうで、
とても3,400円とは思えません♪
・・・これで日本酒飲めないのは、生殺しかも~!!
キュウ親  URL   2015-07-22 22:52  

キュウ親さん 

> 丸入水産の年季の入った建物、
> もし予備知識なく...外観だけ見てると、
> もしかしたらマズそう...な雰囲気だけど、

いえいえいえ、そんなものじゃないですv-356
私なんて、お店の中に入ってもまだ
『大丈夫かな?このお店・・・』って、心の中で思ってましたもん!!(笑)

でも、新鮮なお魚がいっぱい出てきて
すっかり、そんな心配も忘れちゃいました~e-319
ダンナさまはドライバーなので、お茶でガマンしてましたけど
そっか・・・リアルに生殺し状態だったんですね。きっと(笑)
はむこたん  URL   2015-07-23 10:04  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top