スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

Jean-Georges Tokyo で フレンチディナーを


だいぶ前のお話になってしまいますが
おいしかったから、UPしちゃいました~。



六本木ヒルズのけやき坂に、2014年3月にオープンした
ジャン・ジョルジュ東京。



上海やNYで行きたかったけど、結局、他のお店に行ってしまったので
今回行くコトができて、よかったです~








Jean-Georges Tokyo
jg1.jpg


オープンして9ヶ月で、ミシュラン一ツ星を獲得してましたね。
そんなミシュラン発表直後のお話です。

たびたびですが
古くてゴメンなさい。。。






カウンター
jg2.jpg


1Fは、オールカウンターで
ライブ感あふれる、オープンキッチンとなっております。

2Fはテーブル席でーす。





天井
jg3.jpg


吹き抜けで、天井が高いの。





ぱーてぃーぴーぽー
jg4.jpg


お店の外を見てみると
ぱーてぃーぴーぽーが

クリスマスや年末が控える、12月の師走の季節だから
シェフ曰く、この時期はやっぱり多いらしいでーす。





パン
jg5.jpg


最初のパンは、ビジュアルがスコーンみたいな
バターの香り豊かなパン。

温かくて、サクッとしてます。
バターをたっぷりつけて、いただきまぁーす





テーブルセッティング
jg6.jpg


このパンのお皿とか、薄くてとってもカワイイの。

食器類は某ブランドで統一されてるって、教えてもらったんだけど
・・・どこのだったか忘れちゃった





カンパイ
jg10.jpg


とりあえず、グラスシャンパンを
ビルカール・サルモンです。

はむたんはそんなに飲めないから
ダンナさまだけ、ワインペアリングにしました。





メニュー
jg7.jpg


Winter Tasting Menuは、こんなカンジ。





アミューズ
jg8.jpg


全粒粉のクルトンの上に、ウニがのってまーす。
丸い粒はライムです。

カリカリのクルトンと、ぷちぷちはじけるライム
クセがなく甘~いウニに、ライムの爽やかな酸味

色々な食感や味が楽しめます。





エッグキャビア
jg9.jpg


キャビアさま。サイコー

中のスクランブルエッグが、温かくて滑らかで濃厚なんです。

甘みのある、柔らかい液状のスクランブルエッグと
上のクリーム、キャビアを一緒に・・・シアワセ





本マグロのヌードル仕立て
jg11.jpg


本マグロのヌードル仕立て
アボカド、ラディッシュ、ジンジャーマリナード





アップで
jg12.jpg


本マグロの下には、アボカドのペーストがひいてあります。
ジンジャーの効いたソースが、よく合ってます。





パン
jg13.jpg


パンが変わった。





フォアグラテリーヌのブリュレ
jg14.jpg


フォアグラテリーヌのブリュレ
パイナップルと国産レモンのジャム





アップで
jg15.jpg


もうッ

ナイフをいれた時の
キャラメリゼされた表面の『サクッ』が、たまらない

下には、ブリオッシュがあって
ローズ風味の塩が、お皿の上にのってます。


パイナップル&レモンのジャムを
濃厚なフォアグラテリーヌと一緒にいただきます。





コレは個人的な好みですが
フォアグラ単体でも、とぉーってもおいしい










リゾット
jg16.jpg


毛ガニのリゾット
海藻とユズ





アップで
jg17.jpg


カニ味噌の風味が、とっても豊かな
食感のよいアルデンテのリゾットには

カニの身も入っていて
上の岩海苔とユズも、和を感じられていいです~





お魚
jg18.jpg


スパイスをまぶしたアイナメ
スウィート&サワーソース





アップで
jg19.jpg


アイナメが、ふっくらと柔らかく仕上がっていて

上にのってるスパイスは
ヘーゼルナッツやブラウンバターが、甘みを醸し出しています。

鰹だしの効いたスープをたっぷり絡めて
いただきまーす





お肉
jg20.jpg


蝦夷鹿のロースト
かりんとマデラ酒のコンディメント ブルーチーズ



ジビエの季節だからかな。
メインは鹿さんでした








アップで
jg21.jpg


かりんは、本当にかりんってカンジ。
甘みや酸味、果実感がたっぷり。

ブルーチーズも、少しにおいは和らいでいるけど
まんまブルーチーズ。



両方のソースを合わせると

やっぱり、ブルーチーズの方の香りやクセ、塩気が表に出てくるけど
そこに果実感もプラスされて



おいしいです~








メッセージプレート
jg22.jpg


事前に、結婚記念日のお祝いと伝えていたので

こんなメッセージプレートが、遊びに来ました
ありがとうございます





デザート
jg23.jpg


温かいJGチョコレートケーキ
キャラメルアイスクリーム





アップで
jg24.jpg


温かいフォンダンショコラと、冷たいキャラメルアイス。
一緒に食べて、おいしくないワケがないですよね

ちなみに、フォンダンショコラは
そこまでは溶け出さなかったです。





ミニャルディーズ
jg25.jpg


たぶん、奥から

ヌガー、ライム(ユズだっけ?)のプリン
クッキーをホワイトチョコでコーティングしたモノ、フランボワーズのお餅





紅茶
jg26.jpg


最後は、アールグレイを。

このカップ、表面のマットなカンジがとってもカワイイ





上を見上げてみる
jg27.jpg


お手洗いは2Fなので





下を見下ろしてみる
jg28.jpg


2Fへ上がって
下を見下ろしてみました~。






さすが、ジャン・ジョルジュさん

アジアンテイストが随所に散りばめられた、NY発のフレンチは
どのお料理も、どれもとってもおいしくて

カウンター席も、目の前でお料理ができあがるのを見られて
シェフとお話ができて楽しくて

サービスも、お見送りまでしっかりしていただけて




リアルに、ゴキゲンになれちゃう
すごぉーーーーーーく、ステキなお店でした。

また行きたぁーい







BMW i8
jg29.jpg


ヴィトンの前を通ると、BMW i8 が展示されてました。

LOUIS VUITTON が、BMW i8 のために
i8専用のラゲージを製作した


とか、でしたっけ。





車自体は、コラボしていないですけど
行き交う人みんな、写真を撮ってました








スポンサーサイト

テーマ : フレンチ    ジャンル : グルメ
2015_07_14

Comments

 

>上海やNYで行きたかったけど、結局、他のお店に行ってしまったので
そうなんですよね~、行ってみたかったけど、
結局いつもの行きたいレストランに行っちゃって、行けませんでした。

でも、すごく繊細そうな毛がにのリゾットは...、
すごくおいしそうで、東京店でないと、楽しめないのかも~♪

ジビエ系、ある意味...お牛さまより、
お店の力量が発揮されていそうですね!

↓かにいくら丼、
ニッポンジンのココロをくすぐりますねぇ♪
キュウ親@NYC  URL   2015-07-14 12:49  

キュウ親さん 

旅行へ行くと、行きたいお店がいっぱいで
本当、日数が少ないと思います!
ウルフギャングも、日本で行かないとって思ってるのですが
まだ行ってませーーーん(笑)

毛ガニのリゾットも、とってもおいしかったです~e-420
確かに、日本の方が
繊細なお味が楽しめるかもですね!

シーズンの時は特に、色々なお店がジビエに力を入れますよね。
ジャン・ジョルジュの蝦夷鹿さんも
そんな期待を裏切らない、大満足なメインでした~i-237

↓『かにいくら丼』の文字を見たら
日本人なら絶対、食べたくなりますよね。
私も同じく、朝食で食べました~♪
はむこたん  URL   2015-07-14 15:10  

 

カウンター席というのも斬新ですが、オープンなキッチンで、お料理してるところが見えるのですね!
すごい親近感があり、いいアイデアです
それにどのお料理も組み合わせがとっても贅沢で、ライムなどポイントに使うアクセントも効いておいしいに違いないです
フォアグラテリーヌのブリュレ、想像するだけでおいしそうです
それに気の利いたサービスもポイントが高いですよね
いい記念日の思い出になりましたね~!
Yottitti  URL   2015-07-14 17:05  

Yottittiさん 

基本、テーブル席の方がゆったりできるので、スキなのですが
ココへ来たら、やっぱりカウンターだと思いますe-420
待ってる間、お料理ができあがっていくのが見られるし
シェフとの会話も楽しめますしi-237

ぷちっとはじけるライムとか、おもしろいですよね。
フォアグラテリーヌのブリュレも、ねっとりと濃厚で
めちゃめちゃおいしかったでーす。

ジャン・ジョルジュさん、かなり期待値高めで行ったにもかかわらず
本当、ステキなディナーでしたv-353
はむこたん  URL   2015-07-16 10:03  

 

こんにちわ

雰囲気もお料理もステキ!
記念日ディナーに最高ですねー!
エッグキャビアとフォアグラのブリュレ
食べたいわぁ…( ´¬‘)ジュル
M@lauaealoha  URL   2015-07-16 19:15  

Mさん 

こんにちは~。

さすがのジャン・ジョルジュさん!!
お料理はもちろん、雰囲気もサービスも
ステキなお店でした~e-420

リアルに、また行かないと!!
って思うもん。

エッグキャビアも、フォアグラのブリュレも
食べたら思わず、顔がゆるんじゃいますよ~e-419
はむこたん  URL   2015-07-17 13:59  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

