神楽坂でMさんとランチを


9月のとある日、Mさんと一緒に
神楽坂へランチに行ってきました~。

すっかりUPが遅くなってしまいましたが・・・。






毘沙門天
神楽坂1


ちょっと立ち寄ってみました~。





オブジェが・・・
神楽坂2


なんだか、ゆるキャラのような
意味不明なオブジェが





もう1体
神楽坂3


いらっしゃいました~。


なんか、神楽坂アートなんとかっていうのが催されていて
その展示物の1つっぽかったです。





おおよそ、お寺に無縁そうな
突き抜けたオブジェで・・・。





ちなみに、ココでカメラの電池が切れたため
この後は、携帯のカメラになります。











ル・ブルターニュ
神楽坂4


ガレット&クレープがウリの有名店で、
こじんまりとした店内は、完全に満席です

お店の外も、待ってる人でいっぱい。



でも。
Mさんがお店の予約をしてくれているので、すぐに入れました

ありがとうございまーす








シードル
神楽坂5


ドリンクは、シードルをオーダー。

これだけ見ると
お茶を飲んでるようにも見える・・・気がする。





チーズの盛り合わせ
神楽坂6


おつまみで、オーダーしてみました。

どんなのがあったのか、すっかり忘れてしまいましたが
白ワインのウォッシュのが、おいしかったです~。

なんか、フルーティなカンジだった気がする。





初ガレット
神楽坂7


オーダーしたのは
コンプレット オ ジャンボン クリュ

『卵に生ハム・グリュイエールチーズ』っていう
どー考えても、おいしいだろー

っていうもの。




この生地の香ばしさ、いいですね

周りはカリッとしてるけど、
もちっとした食感も楽しめて

生地だけでもおいし~


もちろん
卵くずして、生ハムやチーズと食べた方がおいしいけど。





生まれて初めてのガレット、おいしかったです~。











神楽坂8


食後は、少しお散歩した後
昔ながらの甘味処、『花』へ。

Mさんが
『1年に1度は行って、元気なおばあちゃまに会わないと』
と、おっしゃっているお店です。





お庭
神楽坂9


ちょっとしたスペースですが
こーゆーの、風情が感じられていいですよね。





店内
神楽坂10


こちらのお店の名物は、Mさんによると

夏なら、かき氷(宇治or杏)
冬なら、おしるこ

だそうです。


あともう1つ、本当の名物は
お店の店主のおばあちゃまですよね。




『今日は日曜日だから、本当はお休みなんだけど
 約束があったから、お店を開けたのね。
 ひとりしかいないから、時間かかっちゃうけど。
 氷ならすぐにできるんだけどね。
 宇治がおすすめよ。うちはちゃんと抹茶を点てていれてるから美味しいの。
 この間も、みんな宇治頼むからすぐなくなっちゃって、また点てなおして・・・。』





エンドレスです。

話が長いというよりは
お客が入ってくるたびに、同じことが聞こえるというか
お客が入ってこなくても、同じことが聞こえるというか




明らかな『かき氷推し(しかも宇治)』の空気を感じざるを得ないのですが

もちろん、おすすめなのもそうだと思いますが

少なくとも、この時には
早く簡単に提供できるものアピールもあるかと・・・




残念ながらこの日は
9月とはいえ、寒くてかき氷なんて食べられる気温ではなく

Mさんは、田舎汁粉を(この日は本当に寒かったんですぅ)
はむたんは、クリームあんみつを。




オーダーしたところで再び

『時間がかかっちゃうよ。
 氷ならすぐできるんだけど。』


大丈夫っす
氷はムリ
食べたいものなら、ちゃんと待てまーす







メニュー
神楽坂11


価格改定の跡が、触れるようにわかってしまう
なかなか個性あふれるメニューですが





裏面をひっくり返してみた
神楽坂12


価格の歴史以上に気になるものが
書かれております。





アップで
神楽坂13


・・・・・・・・・。

かき氷に、アイスやミルク、白玉をトッピングすると
プラス料金が発生するシステム

っていうところまでは、理解できるのですが




・・・なぜ、プラス料金の金額に幅があるの

おばあちゃんの気まぐれ
でも、あのおばあちゃんなら、ありえる。
マジか





Mさんと2人で、アップ料金のからくりが
気になって仕方なかったです~。

ぜんっぜん、わかんない



いくらなんでも、気まぐれはないだろうけど
その差がなんなのか、気になります・・・。









花 ミニチュア版
神楽坂14


店内には
お店のミニチュア版が飾られてます。





ズーム
神楽坂15


細かいところまで、すごーい
よくできてます~。




おばあちゃんひとりで、切り盛りしてるので
(この日だけなのか、いつもなのかは知りませんが)

おばあちゃんがキッチンに引っ込んじゃうと
店員さんが、フロアにいなくなっちゃうんです。


なので、そんな時に新しいお客様が入ってくると
先に入店しているお客様が、中に入って待つように促す・・・


的な
どことなーくほっこりするような、やり取りが見られます。






来ました~
神楽坂16


クリームあんみつ到着

すいか&メロンの後ろに、アイスや餡・栗が隠れていて
色々盛りだくさんなカンジ。

あまりお豆ってスキじゃないんだけど
こちらのおばあちゃまが炊くお豆は、おいしいです。




ただ、思ってしまいました。
Mさんの田舎汁粉の方が、気分的にもおいしそうだなぁ

・・・と





ちなみに、こちらのお店は
お会計時に、お土産で『ばかうけ』をくれます。

事前情報どおり、なかなか濃い~おばあちゃんお店で

みんなに愛されてる
『おばあちゃん&お店』なんだと思われます。






この後は、小路を選んで散策しながら
帰りました。






Mさん、色々案内していただいて
ありがとうございまーす

また今度、ランチ行きましょ~

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2014_11_25

Comments

 

こんにちわ

ご紹介とリンクをありがとうございます!

初めての神楽坂、初めてのガレットを楽しんでいただけてよかった♪
ガレットのお店の人気っぷりにはビックリでしたねぇ(^_^;)
フランスの方と思われるひとたちもご家族でいらしてたところから察すると
本場の味も雰囲気もああいう感じなんでしょうねー。

「花」のオバアチャマも楽しんでいただけてよかったデス(笑)
昭和のまんまの雰囲気(含オバアチャマ)を残しているお店って
平成の世の中ではなかなか貴重なんじゃないかと…
来年も一度は行かないと!と思っています。

またおいしいモノを食べに行きましょうね♪
M@lauaealoha  URL   2014-11-26 10:51  

Mさん 

こんにちは~。
初神楽坂、入り組んだ街並みがおもしろかったです~♪

確かに、ガレットのお店に
フランスの方っぽいファミリー、いらっしゃいましたよね!
Mさんが予約してくれたので、早く入れましたけど
(ありがとうございますi-179
あの人気ぶりには、ちょっとビックリでした。

名物おばあちゃん、ずっと元気でいてほしいですね!
あの雰囲気は、なかなかないと思います。
お客様がすすんで、他のお客様の応対するっていうのも
いいなぁって思うし!
暑ければ、おすすめ通りに氷食べたかったんですけど・・・(笑)

またそのうち、ぜひご一緒してくださーい!!
はむこたん  URL   2014-11-26 15:24  

 

初ガレットだったのですね~
そば粉というのにびっくりしましたが、日本にもずいぶん浸透してきたと思います~
でも相変わらずの人気ぶりにはびっくりします
神楽坂は新旧入り混じった素敵な街ですね
その中で、花のおばちゃまも面白いです
街の雰囲気にぴったりで、ついつい寄りたくなりそうです
オプションの追加料金のシステムも面白いですね
あってないようなお勘定、結構好きです
Yottitti  URL   2014-11-26 21:30  

 

Mさん推しの「ル・ブルターニュ」、
いつも混雑しているようですね~!!

卵に生ハム・グリュイエールチーズ...すごくおいしそう!!
ガレットって美味しいし、見た目が平らな割には、
ボリュームがあって胃袋も満足できますよね~♪

甘味処も大好きなので、
一度「花」でカキ氷か餡子モノを頂いて、
名物おばあちゃんのエンドレストークを
拝聴したいです~!!
キュウ親  URL   2014-11-29 09:24  

Yottittiさん 

お返事がすっかり遅くなってしまって、本当にゴメンなさい。

そーなんです~。
そのうち食べようと思って、放置プレイだったので
人生初ガレットでしたi-179
神楽坂も初めてでしたが
ゆっくりとお散歩したくなる街で
そのうち、裏通りのひっそりしたお店とかにも
お邪魔したくなりました~!

『花』のおばあちゃまのマイペースっぷり
すごいですよ~i-278
そのおばあちゃまの魅力が
人を引き寄せるんだと思います。
ただ、賛否両論分かれるお店・・・ですね。
はむこたん  URL   2014-12-02 15:26  

キュウ親さん 

お返事が遅くなってしまいまして、本当にゴメンなさい・・・。

この時は、雨も降ってたんですけど
それでも『ル・ブルターニュ』の前は、人がいっぱい待ってました。

メニューも色々あって、悩みましたが
やっぱり『生ハム』の文字にひかれちゃいました~!
他にもおいしそうなメニューがあったので
そのうちまた行ってみます。


>名物おばあちゃんのエンドレストークを
>拝聴したいです~!!

ぜひぜひ、暑い季節か寒い季節に
カキ氷orお汁粉と一緒に、おばあちゃんとお話したら
絶対に喜ぶと思いますi-278
だって、私たちが去った後
そこに座って、団体さん相手にトークかましてたもーん(笑)
はむこたん  URL   2014-12-02 15:49  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top