上海2日目④ 小南国でディナーを食べたら・・・


上海ヒルズから、てくてく歩いて
ディナーの予約をしたお店へ。





東方明珠塔
小南国1


おでんタワーを見ながら





正大広場
小南国2


正大広場へやってきました~。
この広い中を、迷いながら向かったお店は





上海小南国
小南国3


小南国です。
人気店ということで、もちろん予約しておきました。

窓側で




行ったことないですけど、銀座にも進出してますよね。








案内されてみた
小南国4


中国だけど
荷物に布をかけてくれる心遣いがイイかも~。





カンパイ
小南国5


青島とスイカジュースでカンパーイ



このスイカジュースのおかげで
後で大変な目に合います・・・







くらげの前菜(35元くらい)
小南国6


なんか、はむたんが知ってるクラゲとは違って
ちょっとやる気のない、気の抜けた食感でした。

コレだけは、残念・・・





鶏肉の紹興酒漬け(55元くらい)
小南国7


紹興酒がよぉーく染み込んだ
しっとりした骨付きのよっぱらい鶏さん。





清炒蟹粉(218元)
小南国8


あのメンド-極まりない蟹の解体をしないで
上海蟹の、蟹味噌と身を存分に楽しめる、贅沢な一品です~





蟹粉小籠包(45元くらい)
小南国9


せっかくだから
蟹味噌入りの方で。






すっぽんの餅米蒸し(98元)
小南国10


たぶん、すっぽんを食べたのって
この時が初めてだったと思うんだけど

めっちゃコラーゲン的なカンジなのね。

ごはん、おいしかったです~








はむたんがオーダーした、スイカジュースですが
途中から、味がなんか変・・・。

機械くさいっていうか
小学校の時のお掃除で使った、ワックスを連想する味っていうか

ワックスは食べたコトないので、なんとなくの感覚ですが
白色の粘度の低い牛乳ワックスの方じゃなくて、オレンジ色のドロドロの方。





『変だなぁ』と思ったところで、止めておけばよかったのに
日頃のいたって健康的な、丈夫なコトが災いして

おかしいと思いつつも、なぁんにも考えず
2/3以上、飲んでしまいました





あぁぁぁぁぁ。
この危機管理能力の低さ、どーにかしないと





将来たとえば冒険に出て
遭難しちゃって、無人島へ行き着くことができても

サバイバルで、たくましく生き抜くコトなんて
とてもじゃないけど、ムリですぅーーーーー










夜景
小南国11


対岸の外灘の景色が楽しめます
キレイ





スイカ
小南国12


食後にスイカをいただいて。

念のため。
このスイカは、フツーにスイカの味でした。





地下のスーパー
小南国13


地下のスーパー、LOTUSへ行って

ポッキーやプリッツ、メントスなんかのお菓子や
ドライフルーツとか、色々

お土産用に買ってみました~。







この時は
まだまだ全然元気です~


もう少しすると、お腹がこわれます。
絶対にあのスイカジュースのせいだ・・・。





テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_01

Comments

 

やる気のないクラゲって~
この間の洗いすぎちゃったポルチーニみたいな感じかしら(笑)
やっぱり上海蟹の清炒蟹粉はおいしそうですね
なによりそのままいただけるのがうれしいですね
スイカジュース・・・
ちょっと・・・とわかっていても飲んじゃう気持ちわかります
後の祭りですが、ちょっとでも嫌な予感を感じたらやめるべきですね
Yottitti  URL   2014-08-01 20:01  

Yottittiさん 

くらげって、あの食感がいいと思うんですけど
それが全然ものたりなかったです~i-229

清炒蟹粉は、絶対におすすめですe-266
手間をかけずに、ラクしておいしく食べられますよぉ~。
カニならではの無言タイムも、必要ないし(笑)

食べ物であたったこともないし、健康そのものなので
食べ物で体をこわした覚えがなくて、危険信号を感じられなかったんです~。
おかげで、ホテルへ戻る頃には大変なことになってました~i-240
はむこたん  URL   2014-08-02 10:31  

 

こんにちわ

カニはおいしいから好きなんだけど、殻をむくのが面倒で…
上海がには食べるところが少ない分、面倒くささがいっぱい!
その上海がにが楽においしくいただけるなんてステキー!

これが噂のスイカジュースなんですね…
「?」と思ったら食べないのが一番ってわけね…
M@lauaealoha  URL   2014-08-02 10:42  

Mさん 

こんにちは~。

上海蟹って、むくのメンドウですよね~。
お店の人がやってくれる分には、ラクでおいしいんだけどe-266
そーゆーMさんには
まんま上海蟹よりも、清炒蟹粉の方がおすすめかも。
蟹の身もお味噌も、しっかり味わえますよ~i-179

> 「?」と思ったら食べないのが一番ってわけね…

今まで、食べ物で『?』と思ったことがない分
危機管理能力が甘かったみたいです~。
旅行中、しかも中国でとなると、本当にどうしようかと・・・i-241
はむこたん  URL   2014-08-02 15:15  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top