ローマ・カプリ7日目① バチカンミュージアム


明日は、日本へ帰る日なので
まるまる1日滞在できるのは、この日が最後。





朝食
バチカン2


この日は、ブッフェテーブルのスパークリングワインが目に入ったので
飲んでみました~。

朝シャン
(正確には“シャン”じゃないけど



今回、写真が多いので、朝食の写真はコレぐらいにして
バチカン美術館(Vだからヴァなんだろうけど・・・)へ行きまーす









バチカン美術館へ
バチカン5


噂通り、すごーーーーーーーーーーーい行列が出来てます



こんな行列に並ぶのは、とぉーっても非効率だし

この日の前日まで、数日間バチカン美術館がお休みだったから
通常よりも、さらに混む可能性も高そうなので

あらかじめMusei Vaticaniのサイトから
予約をしておきました。



ちなみに、この行列を横目で見ながら進んでたら

やっぱり、というか。
なんていうか。

大量の中国人が、団体で横入りしてました

欧米人が闘ってましたが
中国人は一切ムシして、フツーに割り込み。






本当、マナーを知らないってコワすぎ・・・














Musei Vaticani
バチカン6


予約しておいたから、スムーズに中へ入れました~

ただ、個人的には
予約すると、予約手数料(4EUR)をとらるのは、どうなんだろうと・・・。





タペストリー
バチカン7


最後の晩餐のタペストリーです。
けっこう大きかった気がしまーす。





ラファエロ
バチカン8


並ぶのがイヤで、予約はしてみたものの
何があるのかとかは、ぜーんぜん調べてないので(後に問題になりますが・・・)

とりあえず
有名と思われるものを撮ってみまーす。





聖ヒエロニムス
バチカン9


レオナルド・ダ・ヴィンチの作品だそうですが
・・・思いっきり反射しちゃってるし





ちょっと外を眺めて
バチカン10


今日も暑いです~。





月8部作
バチカン11


有名じゃないんだろうけど
なんとなーく撮ってみた。





クーポラ
バチカン12


からの





ミイラ
バチカン14


バチカン美術館、広いです~。





通路からの眺め
バチカン15


外を眺めて





八角形の中庭
バチカン17


本当は、八角形ってわかる角度で撮りたかったんだけど
ムリ

人もいっぱい。





ラオコーン
バチカン31


有名らしいですね~。





チグリス川
バチカン36


ラオコーンのお隣さんにいらっしゃいました。






ムーサたちの間の天井
バチカン19


かーらーの





円形の間
バチカン21


彫刻やブロンズ像がいらっしゃいます。





ギリシャ十字の間の床
バチカン22


さっきの天井も素晴らしいけど
この床のモザイクもスバラシイです~。





地図の間
バチカン23


みんな天井撮ってるけど
やっぱりすごいです





アップ
バチカン25


と、いうワケで
アップで。





コンスタンティヌスの間
バチカン26


ラファエロの間の1つ。

言葉が見つからないですけど、すごい。
圧倒されます。





ヘリオドロスの間の天井画
バチカン27


この先に
クライマックスの『システィーナ礼拝堂』があります。





ビックリなコトに
撮影NGのシスティーナ礼拝堂で

写真を撮ろうとして、怒られてるおバカな日本人がおりました


























・・・私です。






























言い訳ですが、決して他意はなく
単純に知らなかったのですが

神聖な場所で無神経な行動をとってしまい、申し訳なくて
自分の無知さ加減が、恥ずかしくて・・・











ステンドグラス
バチカン28


さっきの自分の行動が
情けなくて恥ずかしくて

その後は、あまりカメラを構える気分になれなかったのですが

なんとなく
ステキなステンドグラスだったので・・・。





バチカン市国
バチカン29


昔、描かれた絵でしょうか。
きっと、今もそんなに変わらないんだろうなぁ・・・。





ピーニャの中庭
バチカン30


この球体のオブジェ、カッコイイ

外へ出て
自分の失態から、少し開放されてきました。





松ぼっくり
バチカン35


ピーニャって、松ぼっくりのことなんですね。





模型
バチカン32


このあたりで
はむたん、なぜか高熱の感覚に襲われます。

さすがに、体温計は持ち歩いてないので
ダンナさまのおでこと比べてみても

やっぱり熱い・・・。




しまった
ダンナさまの風邪が、うつったんだ
(あるいは、バチが当たったか)








螺旋階段
バチカン33


美術館出口の
有名な二重の螺旋階段。





下から見上げてみる
バチカン34


不思議なコトに

美術館を出る頃には、
おでこもフツーの熱さになって、高熱の感覚も引きました。





なんだったんだ









それ以上に
自分の行動を、深く反省しないといけない・・・







スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2014_04_21

Comments

No title 

バチカンの美術館は写真撮影はokなのですね
私が行ったときはお休みだったので、最後の晩餐は見てみたいです
たくさんオブジェもあって、楽しそうですね
ここは大きな美術館なので、お金がかかっても予約するに限るのでしょうね

写真NGなところで、こそこそ確信犯で撮ってる人は結構いますよね
でも、はむこたんは、知らないで撮ってしまったのは仕方ないです
そんなに怒られてしまったのかしら??
それに具合も落ち着いたようでよかったです
Yottitti  URL   2014-04-21 14:45  

Yottittiさん 

ハイ、システィーナ礼拝堂以外は、写真撮影OKです!!
バチカン美術館、お休みだったんですか?
Yottittiさんは、美術館をいっぱいまわられてるイメージなので
それはとっても残念です・・・。

ぶちぶちいっても、予約手数料は数百円なので
行かれる時は、ぜったいに予約必須だと思われます!!
数時間も並ぶなんて、観光客には時間がもったいないです~。

> でも、はむこたんは、知らないで撮ってしまったのは仕方ないです

うぅ。
優しいお言葉、ありがとうございます。
怒られたから・・・と、いうよりも
神聖な場所だから、写真NGらしいので
自分の行動が『非常識』で『恥』で
なんなら“これだから日本人は”なんて思われるコトもあるわけで・・・
きちんと反省しないと、色々なコトに対して申し訳ない気持ちでいっぱいで。

具合は、本当に瞬間的なもので終わったので
なんだったのか、よく分かりません・・・。
はむこたん  URL   2014-04-21 16:44  

No title 

こんにちわ

Yottittiさんもおっしゃってるけど、知らなかったのはしょうがないと思います。
神聖な場所でも撮影OKなところはあると思うのよね。
厳島神社も出雲大社も撮影NGって言われないし
もしNGな場所があったらNGって書いてあると思う。
とはいえ、わたしもこれからここは大丈夫かな?と思うような場所では
まず撮影可かどうか看板を探すなりするようにします!
これから先に生かせばいいのよーん!

それにしても人が多いんですね…
大陸の団体と一緒になったらイライラしそう(-_-;)

熱現象、フシギ…
猛反省したあとの瞬間的知恵熱!?
M@lauaealoha  URL   2014-04-22 09:47  

Mさん 

こんにちは~。

優しいお言葉、ありがとうございます~。
もう、最低限のマナーすら守れない人にはなりたくないので
ちゃんと事前に調べるようにします。
Mさんがおっしゃってるように、これから先に生かします。

観光シーズンで、休み明けの日だったので
人はたぶん多いと思います。
入場待ちしてる人の行列も、ハンパなく長かったです~。
私だったら、絶対にあきらめて帰っちゃう・・・。
大陸の団体の人もいましたけど
美術館内では、特に気にならなかったです!横入りもないし(笑)

熱現象、本当にフシギなんです~。
風邪とは思えないので、やっぱり精神的なものな気がしますよね。
普段あまり反省しないから、たまに猛反省すると寝る出るのかなi-229
はむこたん  URL   2014-04-22 13:39  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top