ローマ・カプリ6日目④ 炎天下の中、まだまだお散歩


今回の旅行の中で
1番キツ~イ思い出の『フォロ・ロマーノ』

ちょうど、暑ーーーい時間帯で
特に影になるようなところもない、古代ローマ遺跡を散策するのは




想像以上にキツかった・・・
(もちろん、行きたかったから行ったんだけどね)









フォロ・ロマーノ
遺跡1


入場券は、コロッセオとフォロ・ロマーノとのセットになってます。

コロッセオは、チケットを買うのに並ぶと聞いていたので
ぜーんぜん並ばない、フォロ・ロマーノで購入しました~。





遺跡がいっぱい
遺跡4


炎天下の中、2時間以上歩き回ってました。





あっちも
遺跡7


『見逃したらいけない』って、歩き回って。
でも暑くて、足取りも重くて。





こっちも
遺跡8


もちろん
見ていて『すごーい』とは思うんだけど





そっちも
遺跡9


暑くて、心ここにあらず状態なのも事実で





見渡す限り
遺跡10


基本、フツーならはむたんが写真を撮るんだけど
あまりの暑さで、カメラを構える気力すら出てこないから





遺跡
遺跡11


フォロ・ロマーノの写真は
ほぼほぼダンナさまが撮ってまーす。





パラティーノの丘
遺跡12


フォロ・ロマーノから、パラティーノの丘へ入ったばかりぐらいだけど
スタディウムのココまでで、もう限界。

この先も、まだ歩かなくちゃいけないから
遺跡はこのくらいにして、コロッセオへ行くことにします。






コロッセオへの移動の途中
その辺のお水を売ってる人から買ったら、ボトルごとイイ感じで凍ってた

おかげで、生き返りました~









コンスタンティヌスの凱旋門
コロッセオ1


コロッセオの隣にある、この凱旋門は
修復中でした。





コロッセオ
コロッセオ2


お疲れ気味で、正直なところ
中へ入っても入らなくても、どっちでもいい状態だったけど

せっかくチケットがあるから
一応、入っておかないと・・・。

前回の旅行では、外観だけで中に入ってないし・・・。






コロッセオ4


何かが展示されてたりもしてました~。



噂通り、コロッセオの入場券を買う人たちで、長蛇の列ができてました。

ココで並ぶくらいなら
フォロ・ロマーノで買うか、ローマパスを買った方がいいような・・・








コロッセオの内部
コロッセオ5


むかーし、闘技場として使われてたんですよねぇ。

映画とかで見る限りは
残酷なイメージが大きいんだけど。





とりあえず広い
コロッセオ7


スケール感ハンパなーい
地下も降りられたらいいのに・・・。





上を見上げてみた
コロッセオ8


気分が済んだあたりで、また移動しまーす

この先も、まだ長いから
コロッセオを出た辺りで、また凍ったお水を買います。

ボトルを氷代わりにして、首元を冷やしたり
のどかわくから、ぐびぐび飲んでみたり。




こーゆー時、性格出ますよね。

はむたんは、大事にちょっとずつ飲むんだけど
ダンナさまは、あっという間にボトルが空っぽになってました









お散歩中
夕方の散歩1


ココがどのあたりなのかは、よく分からないけど
向かった先は





真実の口
夕方の散歩2


予想通り、かなり並んでたから
外から写真だけ撮ってみました~。

日本人がいっぱい並んでた気がしまーす。







この後も、まだまだ歩いて向かったのは
はむたん的に、めちゃめちゃ行ってみたかった場所で










マルタ騎士団の館
夕方の散歩3


マルタ騎士団の館の鍵穴
ココはぜーーーーったいに、行きたかった場所なんですぅ

それは、ダンナさまも同じだったようで
はりきって鍵穴の順番待ちに並んでみました~。




並ぶって言っても、たいした人数じゃないから
すぐに回って来ます。

で、サン・ピエトロ寺院をしっかり見てきました~




でも、写真を撮ろうとしたら・・・









見事に失敗
夕方の散歩4


何度か、並び直してチャレンジしてみましたが
ぜーんぜんダメ

どうすればちゃんと撮れるのか
アドバイス聞いてから、来るべきだった・・・

こーゆー時は
どんな設定にすれば良かったんでしょうか・・・。







とりあえず、見た景色は心にきちんと留めておくことにして

さすがに疲れたし
ディナーの時間もあるから

タクって、ホテルへ戻りました~


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2014_04_15

Comments

No title 

こんにちわ

暑そうなのが伝わってきます…
日本のように湿度は高くないのかもしれないけど
とにかく陽射しが痛そうね(-_-;)
ペットボトルを凍らして売る商売は目の付け所がイイね!(笑)

鍵穴の写真白飛びってヤツね…
後ろに並んでいる人も気になるし
なかなかうまくは撮影できなさそう…
露出を変えながら何回も並びなおして撮るしかないのかもねぇ。
M@lauaealoha  URL   2014-04-16 09:51  

Mさん 

こんにちは~。

暑さはリアルに、ハンパなかったですーーーー!!!
日本では、ぜーーーーったいに日傘なんて使わないけど
夏のローマのこの状態は想定内だったから、一応、用意して持って行ったんです。
・・・ささずにはいられませんでした。日傘。

> ペットボトルを凍らして売る商売は目の付け所がイイね!(笑)

↑結構、色々なところに出没してました~。
もちろん、凍り具合もそれぞれ違うので
できるだけ、凍ってそうなのを買う方が、涼しさ長持ちかもe-266
500mlのボトルで1EURだから、良心的ですよね。

> 露出を変えながら何回も並びなおして撮るしかないのかもねぇ。

アドバイスありがとうございまーすi-237
露出を変えるんですね。
次、また何があるか分からないので、『露出』覚えておきます!!
見たままを残せないって、かなり切ないです・・・。
はむこたん  URL   2014-04-16 10:34  

No title 

フォロロマーノ、私が行ったときは無料で、今回びっくりして調べちゃいました
数年前に有料になったのですね
確かにこれだけの遺跡を維持するのに、維持費もかかるのでしょうね
私もひーひー言いながら、大きいなと、ひたすら歩いてました
コロッセオはもちろん有料でしたけどね
凱旋門は、パリの凱旋門と同じ大きさだよと夫に騙されて、大笑いされたのを思い出します

真実の口は写真撮影するのに混んでますよね
循環が悪いですよね
Yottitti  URL   2014-04-16 12:06  

Yottittiさん 

観光地の入場料も、ホテルの価格も、ブランドバッグも
ぜーんぶ値上げしていくばっかりですよね。
エアに関しては、昔の方が高かったらしい・・・
っていう認識ではいますけど。

確かに、ほとんど崩れてしまってるとはいえ(笑)
遺跡を維持して、さらに残していくのは、大変そうですよね。

> 凱旋門は、パリの凱旋門と同じ大きさだよと夫に騙されて、大笑いされたのを思い出します

ダンナさま、おちゃめですねi-278

真実の口は、ずーっと前ですが卒業旅行の時に写真を撮ったハズなので
(あんなに並んでた記憶は、ないんだけど・・・)
今回はそのお姿を、遠くから納めるだけにしてみました。

みんな写真撮影にそれなりに時間かかっちゃうから
なかなか進まず、循環悪そうでした~。
はむこたん  URL   2014-04-18 10:20  

No title 

こんにちは、

すばらしい遺跡の数々、
さすがローマ、とはいえ、
ご苦労様としか言いようがありません。
よくぞ、生きてかえってこられたと、
しかも、おひとりは、病み上がりで。。

コロッセオ、本当に人間をライオンに食わせていたのだろうかとおもいWIKIってしまいました。

。皇帝席には一日中直射日光が当たらないように設計されており、また一般の観客席についても一日に20分以上日光が当たらないように工夫がなされていた。

とかかれており、そうなんです、昔から、夏の太陽はきびしかったようです。当然ながら。でもって、こちらの観客は、貴族(その時代にいたかどうかはわからないですが)レベルで、ちゃんと馬車かなんかで、そこまで来ていたのかも。 

最後の写真、失敗ということですが、
なんか、ひんやりして、きもちようさそうです。
ぴき  URL   2014-04-21 12:41  

ぴきさん 

こんにちは~。
連コメありがとうございますi-179

本当は、後で後悔しないように
パラティーノの丘まで、ぜ~んぶきちんと見たかったんですけど
気力も体力も、どっちも持たなかったです~i-202

この時は本当に
病み上がり(病み中?)のダンナさま、がんばってました!

> コロッセオ、本当に人間をライオンに食わせていたのだろうかとおもいWIKIってしまいました。

そんな話があるんですか?
本当なら、古代ローマ人って残酷・・・i-282

昔から、ローマの夏は変わらずきびしいんですね!
皇帝席は、ちゃんと直射日光が当たらないようになってるなんて、ズルイ(笑)
観客は、一般人っていうよりも、むしろ貴族なんかの特権階級の方なんですね~。
言われると、確かに納得です。
一般人の娯楽とは、ちょっと趣向が違うような気がしてしまうので・・・。

> 最後の写真、失敗ということですが、
> なんか、ひんやりして、きもちようさそうです。

緑が多いと、少し冷涼感を感じられますよね。
ただ実際は、やっぱり暑かった気がしまーすi-278
本来なら、緑の先に、サンピエトロ大聖堂のクーポラが見えるのですが
きちんと写真に残せなくて、悔しいですーーー。
はむこたん  URL   2014-04-21 16:24  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top