スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ローマ・カプリ1日目③ はむたん VS 白タクオヤジ


東方航空でローマへ行く場合は
上海で1泊トランジットが必要なので

本日は、
インターコンチネンタル浦東(上海錦江湯臣洲際大酒店)に泊まります。





MAGLEV乗り場
リニア0


浦東空港から市内へ出るなら
やっぱり『リニア』かな。

1回、乗ってみたかったんです~
どのくらい速いのか、気になって。




ってコトで、MAGLEV乗り場へ








車内
リニア1


すいてます。





スピード表示
リニア2


残念ながら
市内へ行く時は、たいしてスピード出てませんでした。

400km/h以上って聞いてたのにぃ

中国だから、こんなものなのかな





到着
リニア3


龍陽路に着きました

とりあえず、リニアの外観撮ってみましたが
・・・汚い






この後、タクシー乗り場へ向かい
タクシーに乗るわけですが・・・

白タクと気付かずに、白タクに乗ってしまいます。







ココから長文になるので、興味のない方はスルーしてくださーい








タクシーマークの表示通りに進んで、タクシーがいっぱいいるところへ出たけど
なんだか、様子が変






客引きしてるみたいに
運転手がいっぱい外へ出て、おしゃべりしてるんです。

はむたんの感覚からいくと
『正規な乗り場ではなさそう』って、危険信号が点滅しました

でも、表示の通りにやってきたんだけどなぁ・・・。






どーしよーか困ってるところに
タクシーの運転手が『TAXI?』ってやってきました。

警戒しながらも、自分の勘よりも
「表示通りに来た」事実を信じて、乗り込んでみます。(もっと自分を信じていれば・・・)




運ちゃんが、親切に色々話しかけてくるので(怪しむべきポイント①)
油断して、私も警戒心を解き始めて

でも、メーターからレシートが垂れ下がってて
メーターの表示が見えなくて(完全に怪しむべきポイント②)






はむたんが、『メーター使って』って言ったら
運ちゃんは、『大丈夫だよ』って、運ちゃんレシートをひらってめくってみせて(でも表示は見えない)





安心すべきポイントは、何もないんだけど
勝手に安心しきっちゃって。

運ちゃんもフレンドリーに
軽く観光案内みたいに、色々話してくれて

はむたんも、『上海スキで、何度か来てるんだよ~』
なんて、上海LOVEアピールしたりして。




ダンナさまと
『親切なドライバーでよかったね
 この人なら、ぼったくりとかでもなさそうだよね』






なぁーんて、何の根拠もないのに、すっかり油断して
目的地のインターコンチネンタルへ到着し

運ちゃんが、メーターの垂れ下がったレシートを持ち上げて
言った金額は




『198元』










やられた





日本円に直すと、3,300円とちょっと。
そんなにするワケないんです。

初乗りが14元(200円ちょっと)なんだもの。

コイツ、上海リピって言ってるのに、よくこんなマネするなぁ(はむたんの心の声)






最初は、柔らかく(一応、相手が悪くても丁寧にね)
『そんなにならないよ。初乗りが14元なんだから』って、言うと

『じゃあ、いくらなら払うのって。



はむたん『20元』コレでも、相場より高めのつもりで言ったカンジ)
運ちゃん『!!!!!!!!!
     そんなバカな。20分走ってるんだよ』

はむたん『でも、初乗り14元でしょ?高過ぎ』
運ちゃん『じゃあ、いくらなら払うの?』
はむたん『だーかーらー、20元』
運ちゃん『!!!!!!!!!
     20分走ってるんだよ!!!!そんなワケないだろ?』









しばらく、このやりとりが続きます。











途中で、運ちゃん車を降りて
トランクに入ってた、はむたんたちのスーツケースを降ろします。

でも、口論は続いてます。






続いてるけど、この時、はむたんもダンナさまも心の中で
『私(俺)がドライバーなら、お金払われるまで荷物降ろさないけどなぁ』

なんて、運ちゃんのこの行動に、びっくり
(実は親切なヤツ






で、どんどん口論はヒートアップしていきます。

はむたん『20元!!』
運ちゃん『いっぱい走ったでしょ!!!いくらなら払うんだ!!!』
ダンナさま『20元!!!!!』

途中から、ダンナさまも入ってきました。
(最初からでは、なかったみたい








こっちは、英語&日本語で
向こうは、英語&中国語で、どんどん強い口調に








途中で、運ちゃんから『50元』と金額を下げてきましたが
はむたんは『NO』って断固拒否

さらに『40元』て下げてきたけど、もちろん断固拒否





なぜなら、20元でも払い過ぎだって、心から思ってたし
細かいお金が、それしかなかったから。

100元札なんて出したら、絶対『おつりない』って言うに決まってる






しばらく、ホテル前の大通りで
ケンカ腰の口論が続き

はむたん『分かった!ホテルスタッフ呼んでくる!!待ってろよー!!!』






このセリフが効いたのかどうかは、わかりませんが
ココで運ちゃんが折れました。

はむたんが手にしていた20元を、乱暴にかっさらって
中国語でぎゃーぎゃー騒ぎながら、去っていきました

















勝ったどーーーーーーーーーー















『198元』って言われた時は、本当どうしようかと思ったけど
なんとか切り抜けられて、よかった~







ちなみに。
帰りに、ホテルからリニアの駅までタクったら、28元でした。


20元て、相場より安かったのね。
・・・それは確かに、運ちゃん怒るワケだ





ちょっと、運ちゃんに悪いことしたかなぁ
って思ったけど

ダンナさまいわく
『ぼったくろうなんて考えるヤツが悪い』って。







納得。











と、いうことで。
みなさま。白タクには、気をつけましょぉ


中国では、表示通りに進んでも
そこが白タク乗り場の場合があるみたいだから・・・





でも、そーなると
なにを信じていいのか、わからなーーーーーーーーい










気を取り直して。











インターコンチネンタル浦東
上海1


無事に着きました~





エントランス
上海3


最寄り駅は、世紀大道になると思います。

歩いてないので分からないけど、地図を見るかぎり
徒歩5分以上、10分未満ってところでしょうか。





フロント
上海2


チェックイン時間より、ちょこっとだけ早めだけど
ちゃんとお部屋に案内してもらえました

ココのフロントスタッフは、ちゃんときびきびされてました~。





エレベーターホール
上海4


ちゃんと、ベルボーイの方が案内してくれます。





吹き抜け
上海5


こんな感じで、吹き抜けになってます。
客室数多そう。


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2014_02_04

Comments

No title 

はむこたん、素晴らすぃ~~(賞賛)!!!
ニッポンジントラベラーの心意気を貫いて頂き、
心から感謝いたします~♪

それにしても...20分で約3,300円って、
冷静に考えれば、日本でタクシー乗ったにしても高いけど、
もし初めて訪中して、両替したばかりの時とかだと、
メーター表示に騙されて、つい払っちゃいそうな...、
ビミョ~な金額設定ですね(苦笑)!?

その分、インターコンチネンタルがちゃんとしてて、
ホッとした気分になりそう(笑)。
キュウ親  URL   2014-02-04 13:04  

No title 

こんにちわ

スタンディングオベーション!
ここで屈して払ってしまうと、次から日本人はカモにされますからねー!
ぼったくろうなんて悪いことを考えるヤツは
相場より安い支払いになって当然ですっ

白タクは各国で問題になってますよね。
気をつけなきゃ、だわねー。
M@lauaealoha  URL   2014-02-04 15:00  

キュウ親さん 

そんな賞讃だなんて・・・
照れてしまいますぅ~。
元はといえば、警戒心をすぐに解いちゃったっていう
私の情けないところが、こんな風になっちゃったので・・・。

でも、そうおっしゃっていただけると
言われたまま払わずに、
折れずにバトって良かったですーーーーi-237
あるイミ、ただのケチとも言えますが・・・(苦笑)

リアルに、タクシーマークの表示通りに行ったところで乗ってるので
ダマされてる人も、多いんじゃないかと思ってしまいます。
初めてで相場を知らない人であれば
おかしいとは思っても、払っちゃいそうな金額ですし。
本当、ビミョーな金額設定ですよね~。
ただ、上海5回目の人をダマそうだなんて
ずーずーしいにもほどがあるっ!!!!!

次でインターコンのお部屋を紹介しますが
楽天の安いプランで利用したにも関わらず、UGされたので
そのトラブルもひっくるめて、良い思い出になりました~v-353
はむこたん  URL   2014-02-04 15:03  

Mさん 

こんにちは~。

スタンディングオベーションいただいて、うれしいです~i-237
でも絶対に、過去も現在も
カモにされてる日本人が、いっぱいいると思われます。
だって、ちゃんと正規の乗り場から乗って、コレだもん。
超ずーずーしーですよね!!!!

最初から、ちゃんとしてて、ただの丁寧で親切なドライバーなら
(本当に、お金払う段階までは、良い人だったの)
チップ払ってもいいなぁって思えるのに。
絶対こーゆードライバーって、自分で自分の首しめてる・・・。

Mさんも、気をつけてくださいね!
私も、今後はもっと警戒してかかります!!
はむこたん  URL   2014-02-04 15:10  

No title 

リニア乗って、あまりの357KMでて、その風圧とスピードに笑っちゃいました
やっぱり事故があってからスピードは制御してるのかしらね

白タク、戦って大正解でしたね
リピーターをだましちゃいけません
198元ってどんだけぼったくってるって思います
30とかで折れても、絶対にお釣りがないっていいますよね
ここは折れないで大正解
タクシーに乗るときは小銭が必要ってつくづく思います
Yottitti  URL   2014-02-04 15:15  

Yottittiさん 

リニアは、300km/hオーバーぐらいじゃ
新幹線とそう変わらないですよねぇ。(よくは知らないけど、イメージで)
ただ、帰りの市内→空港間は、ちゃーんとスピード出てました!!

198元、ぼったくりすぎですよね!
何度も来てる人なら、絶句ですよ。絶対。
でも初めてで相場が分からなかったら・・・
外国人観光客をカモろうとするなんて、本当最低!!

ただ、ちょっと気になるコトがあって。
細かいのが、20元しかなかったんです。この時。
で、ちゃんとしたタクシーに乗って、30元とかだったら
100元札を出さざるを得ない可能性が高くて。
・・・どっちにしても、コワイかもぉi-229
はむこたん  URL   2014-02-04 15:24  

No title 

強い!!
でも、タクシー乗らないでバスっていう手も・・無いか。
スーツケースがあると無理だし。

そうそう、上海リニア、開業してすぐの頃乗りましたけど、瞬間的に400Km/h以上出した記憶があります。確か430Km/hだったかなぁ。

駅からはもちろん公共バスで街に出ました。
 URL   2014-02-04 20:31  

Rさん 

> 強い!!

えっと・・・。
お褒めの言葉と受け取ってもよろしいでしょうか(笑)

身一つなら、バスや地下鉄っていう選択肢もありますけど
さすがにスーツケースごろごろだと、ちょっときびしいです~。
乗り切ったからいいですけど
到着早々の洗練は、イヤですね。

帰りのリニアは、スピード出ました~!
せっかく乗って、300km/hぐらいじゃ
乘ったかいがないですもん。
はむこたん  URL   2014-02-04 21:51  

No title 

>お褒めの言葉と受け取ってもよろしいでしょうか(笑)

はい。それ以外に受け取れるんでしょうか?(笑)
R@バルセロナ  URL   2014-02-07 03:16  

Rさん 

> >お褒めの言葉と受け取ってもよろしいでしょうか(笑)
>
> はい。それ以外に受け取れるんでしょうか?(笑)

『どん引き』っていう可能性もあるのかなぁって思いまして・・・。


今、バルセロナにいらっしゃるんですね!
1度行ってみたいところなので、うらやましいです~i-237
はむこたん  URL   2014-02-07 12:49  

No title 

こんにちは、帰りの記事を読んで、白タク事件読んでないと気づき、こちらに戻ってきました。 第一感想: 無事でよかった。エクアドールの新婚さん殺害事件を思い出しました。 スペインでも、白タクにのって、文句を言ったら、どこかに連れて行かれて、ぼこぼこに殴られた日本人しってるし。 笑える話でよかった。 っていうか、最終的には、相場より安かったんですよね。 やるうー・
っていうか、白タクバカみたい、さいしょから30元とか吹っかけとけば、払ってたかもしれないのに。
ぴき  URL   2014-02-18 12:36  

ぴきさん 

こんにちは~。

ご心配いただいて、ありがとうございますi-179
無事どころか、安く済んでよかったです~!
ただ、精神上よろしくないので、高くてもフツーのドライバーがいいです・・・。

そうでしたね。
エクアドルの事件も、元は安いタクシーに乗ってしまったのが原因でしたね。
スペインでのお話も、本当に恐いです。
今回は、笑い話でネタになるぐらいで済みましたが
もっと警戒心を持たないとダメですね。。。

> っていうか、白タクバカみたい、さいしょから30元とか吹っかけとけば、払ってたかもしれないのに。

フツーの感覚でいくと、白タクって本当にバカですよねぇ。
30元なら、確実に払ってたと思います。
でも、大きいお札しか持ってなくて、それだと『お釣りない』とか言われそうなので
結局のところ、口論にはなってたかも・・・???
はむこたん  URL   2014-02-18 15:39  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

