梅林でバースデーディナーを


ダンナさまのお誕生日ディナーということで
彼の希望通り、『日本料理 梅林』へ行ってきました~。





外観
梅林1


3度目かな。梅林へ行くのは。





お部屋
梅林2


4階のお部屋です。
階数は違いますが、3回とも同じ造りのお部屋です~。





特選素材たち
梅林4


左上から右回りに

とらふぐ(お刺身に)
毛ガニ (紙焼きに)
伊勢海老 (お刺身に)
おこぜ (唐揚げに)
鮑 (酒蒸しに)
車海老 (塩焼きに)
牡蠣 (炊き込みご飯に)


切り身になった『とらふぐ』は別にして
他のみんなは活きてます

触ったり、トレーを揺らすと、反応します





先付
梅林5


ゼリー寄せ

車海老・帆立・里芋・柿のゼリー寄せに、わかめ餡がかかっていて
上には金柑とカモメの形をした蕪が乗ってます。





八寸
梅林8


鰊の昆布巻き、子持ち昆布、鮭とば、錦玉子
緑色のは、名前を忘れたけどレタスの原型

レタスの原型は、言われないと分からないです~。
カリッっていう食感。(コレじゃ、絶対伝わらない・・・





車海老の塩焼き
梅林9


お誕生日の特典で、いただきました~





山葵
梅林11


エイの皮ですりおろします。
山葵は、天城のものだそうです。





伊勢海老のお造り
梅林13


2人で1皿なので、少ないけど





アップで
梅林14


甘く透き通った身が美しいです~





とらふぐのお造り
梅林15


一緒に乗ってるのは
めじ鮪と、オコゼの肝





アップで
梅林16


めじ鮪は、脂がのってておいし~
オコゼの肝も、ねっとりとして濃厚な旨みを楽しめて

とらふぐももちろん、おいしくいただきました~





毛蟹の紙焼き
梅林17


最初、『毛蟹のカミヤキ』って言葉だけ聞いて


カミヤキ??????


って思ったけど、こーゆーコトだったのね。








紙をぺりぺりめくると・・・
梅林18


このお皿が来た時点で、蟹のいい香りがお部屋に広がりましたが
紙を破ると、さらにおいしそうな香りがふわぁ~っ

久しぶりに、毛蟹を食べましたが
甘くて濃厚な味噌はもちろん、繊細な身もいいですね


ちなみに
カニ酢もちゃんと、おいしいですよ~。






鮑の酒蒸し
梅林19


2人で1皿です。

上に乗っている大根おろしと一緒に、いただきます。
ちゃんと肝もいました。





オコゼの唐揚げ
梅林20


このお皿も、来た途端に
唐揚げの香ばしい香りが、お部屋に広がります。





アップで
梅林21


身がふわっふわで柔らかくて、おいし~





お釜
梅林22


お待ちしておりました
牡蠣の炊き込みご飯でーす。





蓋をあけると
梅林23


お茶碗によそってもらって





いただきます
梅林24


炊き込みご飯っていうだけでもおいしいのに
それが牡蠣だなんて

シアワセです~





水菓子
梅林25


フルーツゼリーで、中に入っているフルーツは
苺・パパイヤ・メロンでした。

上にはアングレーズソースが乗ってます。






今回のコースは、ハマの梅林コース(15,000円)です。

どのお料理も、とてもおいしくて
大満足なお誕生日ディナーになりました。(私のじゃないけど)

次はいつ行こうかなぁ~

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2014_05_14


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top