スカンディアでスモーガスボードを


前記事の続き・・・と、いうか
前々記事からの続き・・・と、いうか

とある冬の日
以前から気になっていた『SCANDIA』へ、行ってみました。

山下公園の近くにある、老舗の北欧料理のお店です。



1度だけ、ずっと昔に行ったことがあるのですが
あまりよく覚えてないし、フツーのコースだったので

もう1回行ってみたいって思ってたんです。







スカンディア
スカンディア1


うまく外観が撮れず、こんな写真しかないんです~。





2階へ
スカンディア3


レトロなクロスが、老舗感を出してます~。





前菜
スカンディア4


このお店の名物『スモ-ガスボード』です。

本来のスモ-ガスボードは
バイキング料理の由来にもなってる通り、ブッフェ形式のようです。

こちらのお店は、ブッフェではないですが
何種類かのお料理がのった大皿が、テーブルにやってきます。





反対方向からも、写真を撮ってみた
スカンディア5


蒸し牡蠣、鰊の酢漬け、サーモンのディル漬け、鴨のスモーク、鮪のタルタル
鰊のスモーク、デンマーク産キャビア(早い話がランプフィッシュ)

の、7種類です。





パン
スカンディア6


ランプフィッシュキャビアと一緒に。





メイン
スカンディア7


ローストビーフ、ミートボール、ポークカツ、海老、サラダ

の、5種類です。





向きを変えて写真を・・・
スカンディア8


それぞれ個別では
好み以外では、特に印象深いとかはないですけど

こういうスタイルは、楽しめると思いまーす





チーズ
スカンディア9


名前を聞いてるハズだけど、忘れました。





デザート
スカンディア10


バニラアイスですが、コレは心から残念

写真でも、つぶつぶのバニラビーンズが見えるけど
全然あっさり味で安っぽい・・・。





カフェ
スカンディア11


今回は、スモ-ガスボードのコース(6,000円)をいただきました。




このあたりでは、スカンディアは有名なお店ですが
サービスに関しても、スタッフの方は気を配ってる気配はあまり感じず

良いイミでも、悪いイミでも
『老舗(の上にあぐら)』という雰囲気を感じずにはいられないような・・・。





でも、1度行ってみるのも面白いとは思います。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2014_05_13

Comments

No title 

こんにちわ

この前、お昼の情報番組(ナンちゃんMCのヤツ)で
マイコーが女性を落とすのに使うお店ってので出てましたよ、スカンディア。
なんかものすごく意外な使われ方してんのね、と思いました(笑)

ずいぶんと前にディナーを食べた記憶があるんですが
スモーガスボードじゃなくて、普通のコース料理を食べたような…
大して印象にも残っていないので、可もなく不可もなくだったのかな(^_^;)

老舗にあぐらってのはわかる気がします。
マイコーのおかげでひとがもっと行くようになったりしたら
さらに悪いほうに行きそうな気がしないでもない…



↓開港資料館、行ったことがないってのに気がつきました!
お茶しに行ってみようかしらー。
M@lauaealoha  URL   2014-05-13 10:08  

Mさん 

こんにちは~。

『大桟橋へつれてけば、100%おとせる!!』
と豪語してる人が、私の周りにはそれなりにいたりしますが
(↑言いたいことは、よぉーく分かる)

スカンディアでいけるかなぁi-229
大桟橋も、それだけでおちるようじゃダメだと思うけど(笑)

私もフツーのコースは、ぜーんぜん記憶にないんです!
ステーキを食べたような記憶ぐらいしか残ってなくて。
お店の内装とかは、『こんなだったかなぁ?』みたいな。

老舗だからこそ、がんばってほしいんですけど
それを盾にされてるだけだと
常連さん以外は、来なくなっちゃうんじゃないかと・・・。

今回初めて、開港資料館の存在を知ったのですが
もし興味があれば、ぜひお茶しに行ってみてくださーい!
おしゃれっていうよりも、素朴でかわいらしいカンジのお店でーす。
はむこたん  URL   2014-05-13 14:13  

No title 

変わったスタイルのレストランですね
きちんとした中に、カジュアルな感じもあり、いろいろな種類のお料理とお酒を楽しめますね。
せっかくのお料理をとりわけるとソースが絡まなそうというか、そこがもったいないですね
あとはデザートの食器も少し考えると、ぐんと評価も変わりそうですよね
でもこうした雰囲気好きです~
Yottitti  URL   2014-05-13 15:01  

Yottittiさん 

> せっかくのお料理をとりわけるとソースが絡まなそうというか、そこがもったいないですね

たしかに、そう言われるとそうですね。
考えたことなかったです~(笑)

デザートは、アイスそのものを考えないとダメです。
バニラビーンズが見えてるのに、あんなにおいしくないバニラアイスは初めてe-464

お酒のメニューは、あまり見てなかったんですけど
コースじゃなくて、つまむようなカンジでアラカルトもあるので
そういう使い方もアリだと思います。

私も、こういう雰囲気キライじゃないので
がんばってほしいです~。
はむこたん  URL   2014-05-13 17:21  

No title 

前菜もメインも、色々なお料理が盛ってあって、
ブッフェでなくてもブッフェ気分が味わえますね~♪
メインにポークカツが入ってるのがイイですね(笑)!!

でも、老舗に胡坐をかいているのは頂けませんねぇ。
ポリシーがあって頑固なお店は大好きですが、
気遣いレベルの低いお店は....(苦笑)。


↑梅林の特選素材たち、
まさに...海鮮のドリームチームですね~♪
キュウ親  URL   2014-05-14 20:41  

キュウ親さん 

ブッフェほどの種類はないですが
それでも色々なものがテーブルに並ぶ姿は、うれしくなっちゃいまーすi-237
ポークカツもオーソドックスにおいしかったです!
量は少ないですけど、メインの半分がお肉なのもイイですよ~。

> ポリシーがあって頑固なお店は大好きですが、
そんなお店なら、カッコいいですねー!
ただ、スカンディアはそーゆーのとは違うので
老舗の有名店ならではの『サービス』が見られたら
もっといいと思うのですが・・・。

梅林の特選素材たちは
リアルに海鮮のドリームチームです~v-353
目の前に持ってきてもらう瞬間、超アガりますっi-184i-184i-184
はむこたん  URL   2014-05-15 00:46  

スモーガスボード堪能しました 

この前記念日に食べに行ったのですが、私はバニラアイスに至るまで、最高に美味しくいただきました!

気取ってばかりで、味のイマイチなレストランと違い、確かに全くカッコつけていない、分かりやす過ぎる味かもしれませんが、それだけではなく、素材の味をストレートに力強く引き出していて、全ての料理に、こんな安価で客を喜ばせようとしてくれる作り手の料理人としての心意気と誇りを感じ、ずば抜けた美味しさを感じました。

また、鰊の料理やソーダブレッドなど、余り馴染みのない新しい味までもが美味しく楽しめました。

確かに、デザートをさらに楽しみにしていたのに、そんなに好きでないバニラアイス一つだったので残念に思いましたが、食べてみて、何か食べたことのない、複雑な楽しい味がして、私には大変美味しかったです。料理全体の締めに合わせた味にしているのではないでしょうか、アイスクリームは普段、カロリーばかりあって、単調な割にしつこい味で嫌いなのですが、アッサリしてて良かったです、あれだけコッテリ食べた後には、こんなくらいで十分な気もしました。

スイミー  URL   2015-10-25 04:34  

スイミーさん 

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

スモーガスボードをとっても楽しまれたようで、よかったです~!
スカンディヤは昔からある老舗のお店なので
(といっても、私はそんな昔は知りませんが)
お好きな方が増えるのは、本当にいいコトだと思います。
シェフに直接おっしゃったら、きっとすごーく喜ばれると思います!!

私にとっては、こちらのお料理は全然こってりじゃないんです。
バニラアイスもただでさえカロリーが低い食べ物で、こちらの味は全く好みではないです。
ただ、常連さんはおそらく、ご年配の方が多いと思いますので
これくらいがいいのかもしれませんね。
はむこたん  URL   2015-10-26 03:43  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top