上海3日目② お買い物と上海蟹


お腹もいっぱいになったところで、この後はお買い物です。
お茶を買ったり、デパートでブーツを見たり。


ちなみに、友達はデパートの靴売場で値段交渉してました。
結果、ディスカウントのようです。

ただ、キャッシュのみという条件を出されたため、
現金を持っていなかった彼女は、買うのは諦めたようですが

なので、上海へ行かれる際には
ダメもとで値切ってみてくださ~い


どこかのショッピングモールの中のカフェで一休み。
カフェでひとやすみ


コーヒーカップに入ってるのは、ティラミスです。
ちょっとカワイイ



そういえば。

2年前に来た時は、上海にいた人のあまりのセンスのなさにビックリしましたが
(みんな揃って、センスのないデニムはいて、色味のない黒っぽい服装ばっかり

今回は、前よりずっと良くなってました。

特に男なんかは、台湾とか韓国にいそうなアイドルっぽい格好とか。
(↑私の好みじゃないケド、おしゃれには気を使ってるってコトで



南京東路では、キャッチだかナンパだかの人が結構いました

もちろんシカトして通り過ぎようとしたら
腕つかんでくるし

中国の男は強気だなぁ・・・。
ビックリしてる私に代わって、友達が怒ってました


この通りは、女性が男性に声を掛けて、ぼったくりバーに連れて行く・・・
っていうお話は聞いてましたが。

男も声かけてくるんですね。
女性のみなさま、気をつけてください

まぁ、中国語で何言ってるか分からないので、大丈夫かとは思いますが




そんなこんなで(どんな)、今日の夕食は
ホリデイ・イン・ダウンタウンの中にある、粤園で上海蟹のコースです。


旅行前の時点では、友達は

『上海蟹は興味な~い

と言っていたのですが、
上海蟹の時期なので、旅行中にちょっと興味が出たみたいなんです。

なので、せっかくだから行こうかと。
でも、今から予約も面倒・・・。


ということで、昨日の観光の時にガイドさんにオプションを頼んだんです。
他の人も頼んでたし。



でも、行ってビックリ
予約がないって言われちゃって

結構待たされて、でも食事はできたんだけど
店内はレストランていうよりも、宴会場みたいな感じでイマイチだし、
肝心のお料理も・・・

ん~~~
やっぱりオプションって感じの味。


上海蟹は雄と雌1パイずつ来たんですが、さばいてくれず、自分でやれって

私は、何度か蟹ならさばいてるから、同じ原理でやったけど
友達は怒ってました・・・。

『私は食べないよ~』って。


宣言どおり、本当にほとんど食べてませんでした。
食べても、おいしくなかったけどね。


まぁ、ねぇ。
その辺はスタッフにやってほしいよねぇ。やっぱり。


ということで。
上海蟹を食べたければ、自分で予約して、ちゃんとしたお店に行きましょう

OPとかでサボったら絶対ダメです


本当、こんなことなら、面倒でも自分で予約するんだった



と、こんな感じで
HISのオプショナルツアーに完敗の旅行でした

申し込んだのは自分達だから、自己責任で仕方ないんだけどね。。。



食後は、タクシーでホテルへ戻り、ホテルの周辺のお店をフラフラしてました。

洋服や靴も、けっこう安く売ってたんです
でも、どこの店員も全然が英語ダメ・・・。

どのくらいダメかというと、数字すら分からないっていうレベル
サイズの2ケタですら、電卓通してのコミュニケーション。

さすがに驚きです
中国・・・コレじゃヤバイよ~


結局、品質も気になっちゃったので、買わずに見るだけでした
簡単な英語も通じないので疲れたけど、話のネタにはなったかも。

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2010_06_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top