スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

『淘心庵 米屋』のお部屋


『淘心庵 米屋』のお部屋は
本館・別邸・離れの3種類があります。

離れは、全室和室仕様でそんなに興味がなかったので
本館と離れとで、どっちがいいか悩んだんです。




1つの判断基準になる価格も
全然変わらないし

別邸の方が、いいような気がするけど
本館は、『平成22年6月リニューアル』ってあるから、1番新しいカンジかなぁ?とも思ったし。





で、はむたんには決められなかったので
ダンナさまにどっちがいいか聞いてみたら

『・・・本館かなぁ』ってコトで
本館にしてみたんだけど。





でも。
たぶん、コレは失敗





リニューアルしてても、元の造りが古いから
別邸の方が全然新しそうで、キレイそうでした・・・。

別邸のお部屋そのものは、見てないけど
建物の廊下なんかから想像すると、おそらくそうだろうと・・・。





なので、もしも泊まることがあるなら
別邸がおすすめだと思われます~





そうは言っても、お部屋そのものは広くてキレイだし
居心地よかったから、またリピしてもいいなぁ~って思ってるワケですが









今回のお部屋
米屋おへや1


『ぼたん』という、48㎡の和洋室のお部屋です。





ドアを開けると・・・
米屋おへや2


はむたんの第一印象。


リニューアルってウソでしょぉぉぉぉ


けっこう年季入ったカンジで
ちょっとビックリしました・・・








トイレ
米屋おへや3


すぐ右手前側がお手洗いになってます。





肝心のお部屋
米屋おへや6


玄関の左側が、お部屋になってます。

・・・安心しました
玄関口と違って、ちゃんとリニューアルされてまーす





角度を変えて
米屋おへや5


ちょっとレトロ感が漂う、和室スペースです。





座椅子
米屋おへや20


『殿様イスだぁ~』と
ムダにひじをかけて、喜んでおりました





冷蔵庫
米屋おへや8


冷蔵庫を開けると





こんな感じ
米屋おへや7


このビールとお水は無料です~






米屋おへや9


なんか、おばあちゃんちにありそうな
ノスタルジックなカンジ。

と、いうか。
映画のリングに出てきそうな・・・





ちょっと違うかな










ふすまを開けると
米屋おへや10


ふすまの中には、作務衣と寝間着
それに足袋が入ってます。

こちらの大浴場には、タオルなどが完備されていて
特に何かを持ってく必要があるわけじゃないからかな。

カゴバッグは、置いてませーん。






ベッド
米屋おへや11


和洋室なので、お布団ではなくベッドです。
日本人だけど、はむたんはやっぱりベッドがスキ





ベッド側から、リビングスペースを
米屋おへや12


元々、住宅街だし、2Fということもあって
特に眺望はないけど

十分なスペースで
のーんびりくつろいでました~





TV
米屋おへや13


の、隣に
小さい壺みたいなのがありますが




茶香炉
米屋おへや22


なんか、香炉っていうと
平安時代を連想するのは、はむたんだけ???

この茶香炉のおかげで
お部屋の中が、常にいい香りです~





洗面台
米屋おへや15


玄関の右奥が、お風呂になってます。





アップで
米屋おへや16


特にこだわりがなければ

化粧水や乳液は、置いてあるから持って行かなくても大丈夫
もう1本はたしか、メイク落としだったような気が・・・



メンズのも置いてるし
『手ぶらで行っても大丈夫』って、うれし~









巾着袋
米屋おへや17


この中に
コットンや歯ブラシなんかが入ってます。





お風呂
米屋おへや18


檜の良い香りがしまーす

半露天風呂だそうですが
・・・それはどーなんだろお。





シャワー
米屋おへや19


たびたび、このPOLAのコンディショナーを見かけますが
私、コレ、キライじゃないです





館内図
米屋おへや21


パブリックスペースが、ちょっと残念な本館ですが
お部屋の中にいる分には、気になりません。

周りに何もないところなだけに
その分、お部屋でゆーっくりできました


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行    ジャンル : 旅行
2013_11_21

Comments

No title 

とっても情緒ある旅館で素敵ですね
ちょっとした女将のもてなしを感じます
ただいま~って言える居心地がよいところなのですね

お部屋も入口は懐かしい感じがするけど、お部屋は和洋室で、今風できれいですね
私は旅館はお布団派だけど、わざわざひきにきてくれる手間がないのはいいかも~
茶香炉もあってすっかり和めそうです

半露天風呂って、窓が開いてるだけーって気がしちゃいますね
でもゆっくり入れてよさそう
やっぱり日本製のPOLAはいいですよね!
Yottitti  URL   2013-11-21 20:10  

No title 

こんにちわ

和の室礼が落ち着きあって趣がある旅館ですねー。
やや年季が入っているといっても清潔そうだしよさそうに見えます。
同じお値段なら新しい別邸のほうがよかったっていうのはわかるけど…

先日、ちょいと西に行ったときの宿泊はひどかったですよ!
そのうちにレポしますので、ある意味お楽しみにしていてください(笑)
来月になる予感…
M@lauaealoha  URL   2013-11-22 09:13  

No title 

こんにちは、

私は、熱海と伊東の違いがよくわからないんです。
箱根に対して、海側、っていうのしか。。

こちら、すごく古いかんじの
旅館を、使いやすいようにアレンジしてる
かんじですね。
鏡台とか、すごい、
映画に出てきそう(笑)
ベットスペースだけが、
完璧にリフォームしてるみたい。
床のフローリングが気持ち良さそうです。

piki  URL   2013-11-23 20:44  

No title 

玄関口の抹茶色の壁面におののきつつ....、
お部屋に入ると、きっちりリノベーションされてて、
これもサプライズ演出なのでしょうか(笑)!!

琉球畳っていうんでしたっけ?
この正方形の畳も、落ち着いた雰囲気をだしてますね!
檜のお風呂も、和風旅館ならではですね~。

ベッドメイキングはホテルっぽいけど、
和室にこのベッド、すごく似合う気がしま~す♪
キュウ親  URL   2013-11-24 17:29  

Yottittiさん 

お返事が遅くなってしまいまして、スミマセン。。。

『ただいま~』って言える旅館があるって
ステキですよねv-353
私も気に入ったところなら、リピートしたいのですが
ダンナさまが色々なところへ行きたい派なので
なかなか難しそうです・・・。

入口は、懐かしいどころか引いちゃいましたよ~(笑)
でもそこだけで、お部屋そのものはキレイだったので
本当、よかったです~i-179
私はなんとなーくベッド派ですけど
純和室も趣があっていいですよね。

> 半露天風呂って、窓が開いてるだけーって気がしちゃいますね

コレで半露店って言いきっちゃうのは・・・ねぇ(笑)
とかいいつつも、朝入ったら気持ちよかったです~。
ただ、何カ所か蚊にさされてましたけど・・・。
はむこたん  URL   2013-11-25 21:14  

M@lauaealohaさん 

こんばんは~。
お返事が遅くなってしまいまして、すみません。。。

お部屋の玄関口は、なかなかのものですよ~。
でもそれ以外は、ちゃんとキレイなので
実際に行くかどうかは別にして
また行ってもいいと思います。
同じ値段なら、別邸の方がよい・・・というか
高くても絶対に、別邸の方がよいと思います!!

西へ行かれてたんですか?いいなぁ~i-237
そんなにひどいお宿と言われると
逆に気になってしまいます~(笑)
ある意味じゃなくても、楽しみにお待ちしてまーすi-197
はむこたん  URL   2013-11-25 21:28  

ぴきさん 

こんばんは~。
お返事がおそくなってしまいまして、スミマセン。。。

熱海と伊東の違いは、伊東の方が少し遠いことでしょうか。
あとは、熱海の方が栄えてるとは思います。
でも、数年前から再開発とか最注目とかなんとか言って
確かに、新しいホテルなんかもできたりしてますが
・・・やっぱり熱海は、ひなびた感が漂ってます~。
伊東は・・・なにもないかもー(笑)

本館のお部屋を見る限りは、古い旅館なんだろうなぁ~
って思います。
でもちゃんと(入口以外は)リノベーションされてるので
居心地よかったですe-420

鏡台、めちゃめちゃレトロですよね~!
あまりにもレトロすぎて
真夜中に目を覚まして、ふっと見ちゃったら・・・コワそう(笑)

> ベットスペースだけが、
> 完璧にリフォームしてるみたい。

そーなんです~。
おそらくココは完璧に、以前の面影がないと思われます。
どーせなら、入口ももう少しなんとか・・・。
はむこたん  URL   2013-11-25 21:43  

キュウ親さん 

お返事が遅くなってしまいまして、すみません。。。

> 玄関口の抹茶色の壁面におののきつつ....、

本当におののきました~!!
『リノベーションだなんてウソつきーーー』って思いましたもんv-356
それ以外は大丈夫だったので
見事なサプライズ演出でした~(笑)
まぁ、全部キレイであれば、サプライズはいらないですけど・・・。

ハイ、琉球畳だと思います!いいですよね~i-237
ゆっくりくつろいでました~。
檜のお風呂も良かったんですけど
・・・ムリに半露天とか言わなくてもいいかなぁって。
蚊にさされちゃうし(苦笑)

ベッドスペースが、1番ちゃんとリノベーションされてて
快眠できましたe-420
はむこたん  URL   2013-11-25 21:58  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

