スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

『淘心庵 米屋』へ行く前のプロローグ


パリ旅行記を終えたばかりで
同じヨーロッパのイタリア旅行記に移るのもなんなので

とりあえず、温泉ネタでもぶちこんでみまーす。





ちょっと前になってしまいますが
9月末ぐらいに、温泉へ行きました~

行き先は、伊東温泉。

なぜなら、場所的にちょうどいいから




本当は、熱海ぐらいがいいんだけど
熱海だと、興味がある旅館もホテルもないし。

と、なると
もうすこし足を延ばした伊東ぐらいがいいかなぁって。




記事にはしてませんが
去年行った、西伊豆の土肥にある無雙庵枇杷は、とっても良かったんです~!!
本当、おすすめしたいし!!!

ただ、うちからだと
西伊豆はちょっと遠くて・・・。





で、今回は伊東の淘心庵 米屋というところへ行きましたが
その前のプロローグということで、その前のごはんネタでも・・・。









細~い路地
東海館2


伊東の駅から、歩いたら10分ぐらいかな?
(車だから、よくは分かりませ~ん)

細ーい路地に





鰻やさん
まとい1


こちらの『うなぎのまとい』があります。

以前、1度行っておいしかったので
こちらでお昼を食べようと、早めに行ってみました。



基本的に、予約は受け付けてないんです。
入り口にノートみたいなのがあるので
そこに名前を書いて、待つ感じ。

ただ、事前にTELしておくと
その時間に合わせて、スタッフの方が名前を書いてくれるみたいです。






お品書き
まとい2


数年前に来た時と比べると
やっぱり価格が上がってます。

ちなみに、数台停められる駐車場も
近くにあります。





東海館
東海館1


まといの正面は、こちらの東海館という
レトロな趣のある建物になります。

以前は旅館だったんだろうと思われますが
現在は、入場料200円で中を見学できます。





少しお散歩
東海館3


うなぎやさんのオープンまで、まだ少しあるので
少しお散歩でも・・・。





店内へ
まとい3


11:30のオープンと共に、中へ。

以前お邪魔した時は、人も並んでて駐車場もいっぱいだったのですが
今回はすいてました



2人とも、うな丼をオーダー。

うな重にすると
お吸い物が肝吸いになります。

肝焼を食べたかったけど
この日は、なかったみたいで・・・






うな丼
まとい4


しばらく待っていると
うな丼が遊びにきました~





フタを開けると・・・
まとい6


ななめってるー(笑)

から。
とりあえず、向きをそろえて





もう1度
まとい5


写真を撮って

いただきまーす



こちらのうなぎは、
いわゆる『ふわっふわでやーらかい』のとは、ちょっと違います。

もちろん、ふっくら柔らかいのはもちろんですが
程よい弾力があり
皮もパリッとしていて、とっても香ばしいんです

かなり好みです~
身も肉厚ですよぉ。





大満足なお昼ご飯の後は
ドライブがてら、少し車を走らせて・・・







灯台
城ケ崎1


城ヶ崎海岸へやってきました~

とりあえず、灯台へ登ってみましたが





屋内だった
城ケ崎2


エレベーターがないので、地道に階段で登りましたが
(といっても、たいした高さではないけど)

屋外に出られるワケではなく
窓越しの眺めのようなので

すぐに降りちゃいました





ゴツゴツ溶岩
城ケ崎3


火曜サスペンス劇場とかで、出てきそうな景色




ダンナさまが『城ヶ崎行きたい』って言ってたので
来たんですけど

はむたん、城ヶ崎がどんなところか知らずに(←無知ってコワイ
ヒールでのほほんと来てしまったので

なかなか前に進めませーーーん




そういえば、有名ですよね。城ヶ崎って。
なんか、テレビで見たことあるよーな気が・・・???








門脇吊橋
城ケ崎4


メインイベント(?)の吊り橋

『定員は守ってください』とか言われても
そんなの誰も気にしないよぉぉぉ。

地味に『小錦関26名分』って言われても
小錦関はそんなにいっぱいいないし・・・。





渡ってみる
城ケ崎6


ヤバッ!!

○○とけむりは高いところがスキっていうけど
コレ、楽しーーーーッ





下をのぞいてみる
城ケ崎7


落ちたら、うちあげられちゃうねー!





遠目から・・・
城ケ崎8


吊り橋の全体像を撮ってみた。





先端まで歩いてみた
城ケ崎9


ヒールでも先まで行けそうな
ゴツゴツ感の甘い所があったので、来てみました~。





さらに、下をのぞいてみた
城ケ崎10


サスペンスの現場みたーい





別の角度から、吊り橋を
城ケ崎11


地味~にテンションあがったので
ムダに1往復半、吊り橋を渡ってみました





海をバックに遠目から
城ケ崎12


何があるワケでもないけど
何気に楽しい、城ヶ崎海岸でした~




この後は、来た道を戻って
本日のお宿へ向かいまーす
スポンサーサイト

テーマ : 温泉    ジャンル : 旅行
2013_11_18

Comments

No title 

はむこたん、面白すぎ~
私は揺れるので、あまり好きではないんだけど
、1往復半もするなんて、なんでそんなにつり橋が好きなのかしら~(笑)
海はとってもきれいで気持ちよさそう~!

うなぎのまといって聞いたことあります
有名店なのでしょうね
うちはふわふわのウナギより、焼いたほうが好きです
伊東は結婚して行ったことないけど、古い建物に、川沿いをぶらぶらお散歩して、のんびりできそうですね
Yottitti  URL   2013-11-18 15:56  

Yottittiさん 

> はむこたん、面白すぎ~

そんなこと、普段言ってくれる人がいないので
(私に笑いのセンスがないだけですが・・・)
うれしいです~i-237

本当に私、○○なんだと思われます。(おウマさんとシカさんの・・・)
ダンナさまがいたので、1往復半で済みましたけど
(あまりやってると、あきれ顔されちゃうので)
私ひとりだったら、たぶんムダにもっと往復してました。
天気も良いし、海もキレイで楽しかったんです~。

『うなぎのまとい』はたぶん、有名店だと思います。
ふわふわもいいんですけど
きちんと弾力が残っていて、パリッと焼かれて香ばしい
こちらの鰻、本当おいしいんです!!
近ければ、絶対に通いたいです!!

このあたりの川沿いのお散歩は、風情があっていいですよ~。
何もないから、すぐ見終わっちゃいますけど(笑)
はむこたん  URL   2013-11-18 16:25  

No title 

こんにちわ

そういえば伊東って素通りすることはあっても目的地にはしたことないかも…
熱海や下田や伊豆高原には行くんですけどねぇ。
「伊東に行くならハ♪ト♪ヤ♪」なのにね(笑)

うなぎ、おいしそー( ´¬`)ジュル
わたしもふわふわよりも、皮パリ弾力うなぎのほうが好きです!
伊東に行くならま♪と♪い♪ですね!(←怒られる)

吊り橋も楽しそう♪
小錦関26名分って…いまの小錦と力士のときの小錦のどっちっ!?
M@lauaealoha  URL   2013-11-19 11:39  

No title 

しっかりと良い焼き目の、
おいしそうなうな丼ですね~♪
ドンブリが昔ながらの模様っぽいのも、
食欲がそそられますね!!

大きくて肉厚なうなぎがのっていて、
2,600円~というのも良心的ですね~。
ふわふわもパリッも好きなので、
伊東に行ったら食べてみたいです(笑)!!

吊り橋や崖っぷちは...景色良さそうだけど、
なんか吸い込まれちゃいそうで、個人的にNGかも~(苦笑)。
飛行機の高度10,000mは、全然OKなんですけどね~♪
キュウ親  URL   2013-11-19 13:05  

M@lauaealohaさん 

こんにちは~。

「伊東に行くならハ♪ト♪ヤ♪」は、伊東が近づくと
必ず出てきちゃうフレーズですよねi-278
海沿いを走ってると、マリンタウンっていう道の駅があるんですけど
広くて試食もいっぱいあって(笑)、けっこう楽しいですよ~。

Mさんも、皮パリ弾力うなぎ派ですね!
観光地ですけど、良心的な価格でおいしい鰻がいただけるので
また伊東へ行く時は、行きたいお店です~。
うちから近ければいいのに・・・。

> 伊東に行くならま♪と♪い♪ですね!(←怒られる)
ゴロもピッタリ!!

小錦関26名分、私も現在か過去か悩みました~(笑)
どちらにしても、26名も橋にいたら
コワくて近寄れませーんv-356
はむこたん  URL   2013-11-20 10:53  

キュウ親さん 

“THE ドンブリ”ってカンジの模様ですよね~(笑)
こちらのお店の鰻は
私はめちゃめちゃ好みのタイプです~e-420

肉厚でナイスバディな香ばしい鰻さん
伊東へ行かれる際には、ぜひぜひ食べてみてくださ~い!(笑)
これでも、全然良心的だと思うんですけど
以前はもっと、良心的だったんです。
どんどん高騰しちゃって、困っちゃいます~i-238

あ。
キュウ親さんは、吊り橋・崖っぷちはNGなんですね。
ダンナさまも同じく、のぞき込みながら
『吸い込まれそう~』って言ってました。
晴れてたから良かったけど、どよーんって曇ってたら
・・・リアルにちょっと重くなりそうです~(笑)

> 飛行機の高度10,000mは、全然OKなんですけどね~♪

むしろ、キュウ親さんみたいにビジネスクラスで優雅な旅行なら
OKどころか、テンション上がっちゃいます~♪
はむこたん  URL   2013-11-20 11:18  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

