パリ4日目⑥ パリ最後の晩餐は、サンドランスで


このパリ旅行の最後の晩餐は
『SENDERENS』のディナーです~

ミシュランのお店で
マドレーヌ寺院の向かいにあります。




詳しいコトは知りませんが

オーナーシェフのアラン・サンドランス氏は
以前、パリの老舗の名店『Lucas Carton』で3つ星を獲得・そして守り続けてきたのですが

もっとカジュアルに、より多彩な人が来訪するレストランを目指すために
その3つ星を返上(!!)して



リニューアルオープンしたのが
この『サンドランス』なんだそうです。






一般市民のはむたんが、もしもそんな立場だったとして
万が一にも、お星様なんてもらうことあったら

絶対に返上なんてマネできないだろうなぁ・・・





1度もらっちゃったら、
何があっても絶対にしがみついて、離したくないハズ・・・。







まぁ、そんな立場になることもないから
マジメに考える必要もないんだけど

自分の器の小ささが、つくづくイヤになります~














外観
サンドランス1


マドレーヌ寺院の本当に向かいなので
スクリーブから徒歩で・・・

皮むけるわ靴擦れだなんだと、申しておりますが
あくまでも、歩ける距離は歩きます(←ただのバカ)





シャンパーニュ
サンドランス2


店内はカジュアルな感じで
なによりも照明が、ちょっと変わってます。

赤・黄・緑って順々に変化するんです。

ちなみにこの写真は、赤い照明です。





アミューズ
サンドランス3


覚えてませ~ん




パン
サンドランス4


バターと一緒に





メニュー
サンドランス8


バタフライモチーフ、カワイイ





メニューを開いてみた
サンドランス17


今回は、アラカルトでオーダーしま~す。





お肉とデザートのページ
サンドランス18


なぜなら、またもやla fourchetteのサイトで
『アラカルト30%offプラン』を見つけちゃったから






サンドランス5


緑色の照明だと、こんな感じ。





アントレ
サンドランス6


はむたんは、フォアグラを。





アップで
サンドランス7


こっちもおいしかったんですけど





ダンナさまのアントレ
サンドランス9


サーモンです。





アップで
サンドランス10


マナー違反ですが
ちょこっともらったら(お行儀悪くて、すみませーん

この火の入り方、超はむたん好みです~
大好きなフォアグラよりも、こっちのがスキでした。





たぶん、黄色の照明
サンドランス27


黄色と緑色の照明、似てるんですよねぇ・・・。

某サイトで、お得なプランを出してたので
てっきり、すいてるのかと失礼なコトを思ったんですけど

さすがの有名店、人がいっぱいでした~。





白ワイン
サンドランス11


それぞれのお料理にあったワインをいただけます。
メニューにも載ってるし。

弱いはむたんは、シャンパンでアントレまで、もっちゃいましたけどね。





ココで不思議なコトが起こります。




プラは2人ともお魚なので、2人とも白ワインなのですが
別々のお料理なので、ワインも違うハズなんです。


でも、飲み比べると
どーも同じ味にしか思えない・・・










ダンナさまのプラ
サンドランス12


と、いうか
違うものをオーダーしたはむたんの前にも、遊びに来ちゃいました・・・。

コラコラ。
頼んだもの、違いますよ~。




ギャルソンへそう伝えたら(コラは言ってないけどね)
1度、お料理をさげて、確認しに行ったのですが

またコレを持ってきて。


『なになに?』
と思ったら

『お料理が来るまで、こちらをどうぞ』って。






じゃあ、遠慮なく
こちらの『ラングスティーヌの天ぷら』をいただきま~す










ソース
サンドランス13


このソースをつけてってコトなんだろうけど
味が濃くて、天ぷらをそのままいただく方がおいしいかも~。






はむたんのプラ
サンドランス14


そんなに急いでこなくてもよかったんだけど

ラングスティーヌ1尾と、お野菜をちょっとつまんでたら
あっという間に来ちゃいました。





アップで
サンドランス15


オマール海老のラヴィオリ ヴァニラ風味
です~。





中を開いてみた
サンドランス16


ほうれん草が目立ちますが
ちゃんと、オマール海老もいましたよ~。

メニュー通りに、リアルにバニラ風味でした。





アヴァン・デセール
サンドランス19


これも確か、前日同様に
イチゴのスープみたいな感じだったと思います。

下は・・・ミントだったか、チョコだったか
覚えてないけど

個人的には、前日の方が・・・もごもご。





デセール
サンドランス20


はむたんは、サントノーレを。





アップ
サンドランス21


はむたんの知ってるサントノーレとは
形・ボリュームがだいぶ違いますが

シュークリームに変わりはないので





ダンナさまのデセール
サンドランス22


彼はチョコ好きなので、選んだんだと思われます。





ソースがかかった
サンドランス23


ちょっともらったような気もするんだけど
覚えてない・・・。





プティフール
サンドランス24


と、一緒に





紅茶を
サンドランス25


ごちそうさまでした





シュガー
サンドランス26


お砂糖が、1つずつ
ロゴ入りのパックになっていて

ちょっとかわいかったです~






個人的な感想を述べるなら
『星なんてなくても、日本のレストランっておいしいよねぇ』って


もちろん、おいしかったですけどね










ただいま~
サンドランス28


夜のスクリーブ。

気のせいか、『SCRIBE』の照明が切れてるような・・・



スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2013_10_28

Comments

No title 

ラングスティーヌの天ぷら、サービスでいただけちゃったのね
それはとってもうれしくて、気分も上々ですね
それにフォアグラの盛り付けが凝ってますね~
オマール海老のラヴィオリおいしそう
ただヴァニラ風味っていうのが気になるけど、
クリームには合いそうで、新たな発見ぽいですね!
いつもコースの段取りはさっぱりで読ませてもらってるけど、とってもおいしそう
リニューアルしてもやっぱり3つ星、獲得ですね
Yottitti  URL   2013-10-28 20:02  

No title 

マドレーヌ寺院の向かいに、
こ~んなオシャレなレストランがあったのですね!!

アントレのサーモン、
"トロサーモンの炙り"っぽくておいしそう♪
フォアグラよりおいしいって、すごいですねぇ。
ラングスティーヌの天ぷらの一皿オマケ、
ラッキ~かも(笑)!!

パリのレストラン、おいしいけど、
今年はまた円安だし、パリは外食の価格が高いし...。
確かに...星の有無にかかわらず、
日本で頂くフレンチの方がコスパいいですよね~(苦笑)!?
キュウ親  URL   2013-10-28 20:34  

Yottittiさん 

> ラングスティーヌの天ぷら、サービスでいただけちゃったのね

そーなんです~e-415
オーダーを間違われた時は、『メンドウだなぁi-231』って思いましたけど
結果的に両方食べられて、よかったです~e-319

フォアグラ、お皿半分あいてますよね。
なかなか家だと、こういう盛り付けはできないので、勉強になります。
オマール海老のラヴィオリは、ヴァニラの香りがよく合ってました~。

で、書き方が悪くてすみません・・・。
こちらのお店、3つじゃなくて、2つ星なんです~e-330
はむこたん  URL   2013-10-28 22:34  

キュウ親さん 

マドレーヌ寺院と道路を挟んだ
お向かいさんなので、迷わずにたどり着けました~!
照明とか、斬新ですよねe-420
お料理を美味しそうに見せるには、明らかに不向きなのに(笑)

> "トロサーモンの炙り"っぽくておいしそう♪

そんな感じだった気がしまーすe-415
たっぷりある身の厚みも、食感を演出してくれて
とってもおいしかったんです~i-237

まさか、こんなに簡単にオーダーを間違えてくれるとは
まーったく思いませんでしたが
オマケもらえちゃったので、本当にラッキーでした~!!

パリのレストランも、もちろん楽しくお食事できましたけど
改めて、日本の食文化って素晴らしいって思っちゃいました~。
お星さま関係なく
サービスもやっぱり、日本は繊細で丁寧ですよね。
もちろん、パリならでは(?)の
あの大ざっぱさやフレンドリーな楽しさもいいんですけど。
でも『日本の方がコスパがいい』方に、私も一票で!(笑)
はむこたん  URL   2013-10-28 22:58  

No title 

こんにちわ

☆もらっちゃったらもらっちゃったで維持するのも大変なんでしょうねー。
降格とか消滅なんてなったら評判にも傷つくし…
それならいっそ返上してリニューアル!って気持ちもわからなくもないかも。
わたしが小心者だからそう思うのかな!?(苦笑)

海外には海外のよさがあるし、ご当地でなければ味わえないものもあるけど
総合すると日本はいろんな意味ですごいですよねー。
味、価格、サービス、衛生面、どれをとっても
ファストフードから屋台まで平均点はとても高いと思います。
日本人って食や快適さ、利便性に関してはワガママで貪欲よね(笑)
海外に行くたびにつくづく思います。
M@lauaealoha  URL   2013-10-29 10:15  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-10-29 13:34  

No title 

素敵なお店で晩餐、良いわ~。
マドレーヌなら、お散歩がてら行けるので
いい距離ですね。

ピー助  URL   2013-10-29 21:19  

M@lauaealohaさん 

こんにちは~。

いえいえ、Mさんは小心者じゃないですよ~。
以前にTVで、お星様もらった日本人シェフが出てましたけど
お星様を獲得するのももちろんですが
それを維持するのは、もっと難しく、大変そうだと思いました。

真面目に、日本てすごいですよね。
ここのところ、一流ホテルでも偽装誤表示が・・・って話題になってるので
あまり手放しで誉めるワケにもいかないですけど。
(誤表示・・・e-263e-263e-263
でも、今回の旅行であらためて
日本の食ってすごーいe-420って、心から思いましたもん。

少なくとも、土日の1番忙しい時は
休まずちゃーんと営業してるし!!(笑)
はむこたん  URL   2013-10-30 10:39  

鍵コメさん 

・・・返信しちゃいました(笑)

完全に買いかぶりすぎです!!!!!!
全然、優しくないし。
文面も、分かりにくさはあっても優しさはどこにも・・・i-195i-195i-195

こちらこそ、こんな未熟な私ですが
これからもよろしくお願いしますi-237
はむこたん  URL   2013-10-30 10:45  

ピー助さん 

パリ最後の晩餐、楽しんで来ましたe-266
お散歩するのに、ちょうどいい距離だと思いまーすv-353
(足が痛くない状態なら・・・w)
ぴきさんも、スクリーブ泊まられてましたよね。
歩いて色々なところへ行けちゃうので、いいですね~!!
はむこたん  URL   2013-10-30 11:24  

No title 

こんにちは、

ホテルもレストランも、
ほんと、”パリ”って感じのところに行かれてますね! うらやましい!

星返上、うーん、フランスにも、職人気質が存在するんですね! だけど、星返上はニュースになるし、宣伝こうかもあるかも?

最後の、『星なんてなくても、日本のレストランっておいしいよねぇ』って
笑いました。 

今、現在、パリのレストランは、日本人シェフでもっているようなものなのだそうです。日本のフランス料理のレベルって高い? だって、日本人で、フランス料理を目指す人は、すごい投資して(お金と語学の勉強)、フランスいって修行とかするんですよね。

ぴき  URL   2013-10-30 12:41  

ぴきさん 

こんにちは~。

2人そろって、初パリだったので
“らしい”ところを選んでたかもです~。
観光も、メジャーなところばっかりだったし・・・。

星返上は、宣伝効果ありそうですよね!
間違いなく話題にあがるだろうし。
(っていうか、あがったみたいだし)
返上しても、また2つ星もらっちゃったってあたりが
おもしろいなぁ~なんて思ってみたりしました。

> 最後の、『星なんてなくても、日本のレストランっておいしいよねぇ』って
> 笑いました。 

コレは、ぴきさんも同感ってコトだと思っていいですか???(笑)


> 今、現在、パリのレストランは、日本人シェフでもっているようなものなのだそうです。

TVでやってるのを見たコトがあります。
星付きのお店には、ほぼほぼ日本人シェフがいて
しかも、スー・シェフ以上の立場で活躍されているとか・・・。
すごいですよね。
はむこたん  URL   2013-10-30 14:25  

No title 

海外で現地人向けのクーポン利用って凄いですね。
探すこと出来ないから、私には無理だなぁ・・

過去10回フランスに行ってますが、私は1つ星店止まりです。一度ぐらいは2つ星店に行きたいです。3つ星は身なりで無理!
メニューを見たところ3皿コースにして100ユーロ位で済みそうですから、価格的には行けない店では無さそうですけど、趣味では無さそう・・

私もフォアグラ好き(というか、フォアグラ狂の部類に入る方)ですが、奇天烈斬新な料理よりもオーソドックスなソテーやテリーヌ、あるいはパテなんかの方が美味しい気がしています。
あ、もちろんフランス産のフォアグラ限定ですよ。ハンガリーのものは不味くて食べられません。(現地2軒で試してレビュー済みです!)
 URL   2013-10-31 00:37  

Rさん 

> 海外で現地人向けのクーポン利用って凄いですね。

フランス語だけじゃなく、英語バージョンもあるので
分かりやすいですよ。
英語圏の観光客も、けっこう使ってそうですし。

本当は、予約サイトも星も関係なく
他に行きたいお店が色々あったんですけど
パリの週末の壁は、厳しいですね~。(8月も困りそうですけど。)
そのうちに、いつか行く時の宿題に残しておきます。

フォアグラは、個人的にはソテーが1番好きです。
おいしいですよね~e-420
ハンガリーのレビューは、この間見た気がします(笑)
やっぱり、フランス産がいいんですね~!!
はむこたん  URL   2013-10-31 12:56  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top