パリ4日目① ルーヴル美術館へ


前日、ヒールで10km歩いたツケは
1晩ぐらいじゃ回復しませんでしたが

明日はもう帰らないといけないので
今日も観光しまーす



でも、メトロやタクシーは
ちゃんと使うようにしないと・・・









あさごはん
朝食1


この日も、ラウンジで朝食をいただきまーす





パン
朝食2


この後は、メトロ





ルーヴル美術館
ルーブル2


ルーヴル美術館へやってきました~。

この日は第1日曜日で、無料開放日です
予想はしてましたが、人がいっぱい





並んでみた
ルーブル1


本当は、もっと早く来たかったけど
結局、着いたのがオープン45分前くらい・・・だったと思う。

当たり前ですけど
この後どんどん、後ろに列が伸びていきます。






で。
なぜか。






ダンナさまにカメラを持たせて、はむたん1人で並んでる内に
前の人が変わってました

早い話が、横入りされてたみたいなんです~

私は全く気付かず(それもどーかな・・・)
戻ってきたダンナさまが『あれ』って。








横入りしたところを見てたら、確実に怒るんだけど

いつの間にか前にいて、しかも元々前にいた人たちと
仲良くおしゃべりして、既成事実つくっちゃってるし

そのずーずーしさには、本当に納得いかないけど
そのままスルーしました。







こーゆー時、後からでも気付いた時に
文句を言うのが正解なんでしょうか???

ちなみに、横入りしたのは
悪評高いお隣の大国ではなく、イタリア人でした。

ヨーロピアンも、マナー悪い人が多くてイヤ






それとも日本人が、キレイ好きで
素直にマナーを守っちゃうだけ???????








気を取り直して
ルーブル3


だいたい1時間ぐらい待ったかな。
オープン15分後ぐらいには、入れたと思います。

だいたい、予想通りな感じかな。






で。
最初に行った場所は・・・











やっぱりモナ・リザ
ルーブル5


1番混むっていうから
1番最初に行ってみました~。

噂通り、思ってたよりかなり小さーい





オブジェ
ルーブル6


こういうオブジェ、好きなんです。





天井を見上げてみる
ルーブル7


こーゆーところも、絵になりますね





ナポレオンの戴冠式
ルーブル8


まずこの大きさに、圧倒されます。

この近くにあるハズの『民衆を導く自由の女神』も見たかったけど
どうもルーブル・ランス美術館へ遊びに行っちゃってるらしくて・・・



残念です~







サモトラケのニケ
ルーブル9


基本、美術に詳しくないので
よくは分かりませんが

このフォルム、キレイですね。

現在は修復中だとか。





天井が
ルーブル10


キラキラしてます。
確か、王冠とかが展示してあったような・・・





ナポレオン3世の居室
ルーブル11


こちらは大サロンです。

贅沢な装飾が、シャンデリアが、天井がソファが
すべてが豪華絢爛





大食堂
ルーブル12


この豪華な、そして重厚感のある空間
すごいです





ティアラ
ルーブル13


ステキ





ハンムラビ法典
ルーブル14


中学校ぐらいかな?
授業で出てきた記憶はありますが

コレがそうなんですねぇ。





アップで
ルーブル15


ダメだ・・・。
はむたんには、記号にしか見えない・・・。





有翼人面牡牛像
ルーブル16


なんか、濃いーっていうか、強いっていうか・・・





よく分からないけど
ルーブル17


彫刻がいっぱ~い。




ミロのヴィーナス
ミロのヴィーナス


有名なミロのヴィーナスに会えました~。



率直な感想を言うと

なんか、男っぽいし
当時は知らないけど、今の時代だと太いちょっとぽっちゃり・・・。



でも、この腹筋
スバラシイです~








エロスの接吻で目覚めるプシュケ
エロスの接吻で目覚めるプシュケ


私はこの作品を知らなかったのですが
人気者みたいですね。

曲線美





スフィンクス
スフィンクス


行ったことないけど、エジプトの香りが





同じような顔が並んでて
ルーブル19


芸術品に対して、申し訳ない気持ちになりますが


なんだか笑ってしまう・・・ぷぷ







よく分からないけど
ルーブル20


隣で同じポーズをとって、写真を撮ってみたんだけど
手の角度が全然違ったから、この像単体で・・・





えっとぉ・・・
ルーブル21


・・・コワイ





細い入口が
ルーブル1


途中で、こんな細い入口があったから入ってみたら





こんな感じになってました
ルーブル2


とっても狭い空間でした。





どーーーーん
ルーブル22


きらきら





奥側が
ラムセス2世像


ラムセス2世像のハズ。





鏡の絵画
ルーブル23


鏡を使った絵画、おもしろーい





中庭・・・かな?
ルーブル24


色々なものが、ところが
絵になってます~。





よく分からないけど
ルーブル25


なんだか
『春が来たわうふふふふふふ

みたいな雰囲気を感じてみた。





バスタブ(?)
ルーブル26


コレが、公園にある遊具の1つとかなら
迷わずに中へ入るんだけど(子供か

さすがにそれはムリだから
(マナーの悪い某国の人じゃないしー)


後ろにしゃがんで撮ってみた







出口へ
ルーブル27


美術とか全く詳しくないし

オーディオガイドも借りてないから
適当に見て回っただけですが



おもしろかったです~






なんだか、いっぱい歩いたような気はしますが・・・



スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2013_10_17

Comments

No title 

イタリア人はマナーが悪いと思います
横入りはいけないですよね
どこかで旅行してる時に、横入りもいたし、無銭乗車もみましたもの
それに、電車の指定席も関係ないのがイタリアだったりします
イタリアはブランド力の強いイメージだったけど、旅行してから見方がかわりました

ルーヴルは見どころ満載で大変ですよね
モナリザはいっつも混んでてすごいです
夫は昔、ミロのヴィーナスに触れたと言ってましたよ
今思えばモラルがないけど、写真撮影もOKだし、触れたしとなると、すごい大判振る舞いですよね
いっつも最後は力尽きてしまうけど、はむこたんは足の痛さもなんのその、見きったようですごいです~!


Yottitti  URL   2013-10-18 17:54  

No title 

こんばんわ

2日連続でたくさん歩いたんですね!お疲れさまー(笑)

大学卒業前にルーブルに行ったんですが、こんなに並んでいなかったような…
ま、ウン十年も昔のことだからね…(´ー`) フッ
内部もそれほど混雑していなかった(と思う)ので
4時間ほどかけてゆっくりと見た記憶があります。
それでも全部を見るのはとてもムリですよね!
また行ってみたいなぁ…混んでなければ…(^_^;)
M@lauaealoha  URL   2013-10-19 17:58  

No title 

パリは、小さなブロックの石畳が多いので
ヒールは引っ掛かるし、とっても歩きづらいですよね。
パリジェンヌは、足裏のタコのお手入れが大変って
昔のテレビで見ました。

ルーブルは入り口が幾つかあって、
どうしても正面の入り口は並ぶみたいです。
でもすぐに入れたようで、はむこたんはラッキーな方かもぉ。
ピー助  URL   2013-10-20 10:29  

No title 

モナリザ、ニケ、ミロのヴィーナス、
有名処をナマで見るのはいいですよね~。
でも、スフィンクスのポーズが、ウチのねこ達みたいで、
・・・ねこ好きにとっては一番ウケるかも~(笑)!!

旅行中って、つい歩いちゃいますよね~。
帰りの機内とかで筋肉痛になりそうですねぇ!?

↓の荒井屋さんの牛肉のサシに、
むしろ芸術を感じてしまう!?食欲の秋で~す♪
キュウ親  URL   2013-10-20 17:39  

Yottittiさん 

マナー的には、フランス人もなかなか・・・(笑)
電車の指定席は、あれはあれで上手くいってるみたいですね。
実際に夏のローマ-ナポリ間では
私が間違えて、変に座席指定しちゃったんですけど
往復ともに、無事に向かいに座れました~。

朝1で行かなければ、モナリザももっと人がすごかったと思います。
時間がたつと、どんどん館内も混んできてましたし。

ミロのヴィーナスに、昔は触れることができたんですか?
すごいです~!
確かに今考えると、色々心配になっちゃいますけど
とっても貴重な体験ですよね。

このパリ旅行では、2日間よく歩きました。
我慢強いところがあるみたいです(笑)
はむこたん  URL   2013-10-20 22:33  

M@lauaealohaさん 

こんばんは~。

> 2日連続でたくさん歩いたんですね!お疲れさまー(笑)

この後も、もう少し歩いたので
お部屋に着いたら、ちょっと力尽きました~(笑)

やっぱり、以前よりも今の方が混むんでしょうか?
これでもオープン前に並んだだけあって、まだいい方だと思います。
私たちがルーヴルを出る頃も、まだまだ行列の先は見えなかったので・・・。

噂通り、全部見ようとしたら
ものすごぉく時間がかかっちゃいますよね。
教科書にも出ていた『いかさま師』を見たような見てないような・・・だったり
逆さピラミッドも見忘れてるし
いろいろと宿題が残りました~。
はむこたん  URL   2013-10-20 22:46  

ピー助さん 

> パリジェンヌは、足裏のタコのお手入れが大変って

パリジェンヌとは程遠いですけど、本当に困りますね。
いつかもう少し年を重ねて
ぺったんこの靴をはく気になるまでは仕方ないって
私は諦めてしまってますけど(苦笑)

ルーヴルの入口は、何カ所もあるみたいですね。
あらかじめ調べてはいたんですけど
なんで正面突破したのか、覚えてないんです~。
でも、一応早めに動けていたのか
1番混むらしい『モナ・リザ』も、ちょっと人をかきわけたら
すぐに1番前で見られました♪
はむこたん  URL   2013-10-20 22:58  

No title 

前レポで凄い距離歩いてますね~
インターコンチネンタルからルーブル、レンタル自転車が意外と便利でしたよ。エッフェル塔界隈だけは自転車ステーションが満車で止めるのに苦労しましたが・・

ルーブルも無料の日があるのですね。
有料でも混んでいるので、無料だと・・・
考えただけでも怖くなります。

ルーブルも見どころ沢山なので、目標を定めてみるのは正解ですね。
ちゃんと、有名どころをしっかり押さえているあたり、さすがです~
とりっちぃ  URL   2013-10-20 23:03  

キュウ親さん 

私は美術にまーったく詳しくないので
有名どころしか知りませんが
それでも、静かにはしゃいで(?)楽しんでました~!
スフィンクスのあのポーズ、カワイイですよね。
でも3ねこちゃんたちは、もっとカワイイですよ~!!

今回の旅行は、今までの中でも1番歩いたと思います。
筋肉痛は大丈夫でしたけど
靴擦れはもう少し残りました(苦笑)

ようやく涼しく(というか、一気に寒く?)なってきて
食欲の秋到来!!ですね~♪
荒井屋さんの食べ放題は
近ければ本当に、おすすめしたいです~!!
お肉さまのサシって、ステキですよね(笑)
はむこたん  URL   2013-10-20 23:15  

とりっちぃさん 

そーなんです!!
後から地図で測ってみたら、めちゃめちゃ歩いてました!!
私たちもレンタル自転車は気になってたんですけど
まさかこんなに歩いちゃうとは思わなくて・・・。
セーヌ川沿いを歩いてる時は、なんでこんなに歩いてるのか
疑問と後悔でいっぱいでした~(苦笑)

第1日曜日は、無料みたいです~。
ただ、出だしが遅れると、本当に恐ろしいです。きっと。
私たちがルーヴルを出る頃も
待ちの列の最後尾は、ぜーんぜん見えなかったです。

> ちゃんと、有名どころをしっかり押さえているあたり、さすがです~

違うんです~!
全然くわしくないので、ガイドブックを見ながら
とりあえず有名どころを追ってたんです~(笑)
こーゆー時、自分の無知なところがハズカシイです・・・。
はむこたん  URL   2013-10-20 23:28  

No title 

はむこたんさん、こんにちわ♪
久々のルーヴル見ながら楽しんじゃいました♪
割り込みいやですよね~。
ベルサイユ宮殿の時は、あまりに大胆に横入している人がいて、周りから大ヒンシュクでした・・・。

あの時も長くつの国の方でした・・・。
それにしても、開館前から並びましたね~。

でも、意外と苦じゃないんですよね(笑)
タヌキ猫が行くパリ旅行とは違って、リッチな雰囲気なので楽しみにしていますね♪

タヌキ猫でした。
タヌキ猫  URL   2013-10-28 18:03  

タヌキ猫さん 

こんにちは~♪

割り込みされると、本当に気分悪いです!
(言われるまで気付きませんでしたが・・・苦笑)
ベルサイユ宮殿も、混雑するんですか!?
今回は時間がなくて行けなかったのですが
パリはどこへ行っても、混んでるんですねi-241

長くつの国の方、並ぶのキライそうですもんね。
好きとかキライとかじゃなくて、マナーの問題ですけどi-203i-203i-203

リッチな雰囲気には程遠いのですが
短い日程でも、とりあえず行きたいところは回れました~。
はむこたん  URL   2013-10-28 22:19  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top