パリ2日目① カタール航空のラウンジはすごかった


途中だったパリ旅行記の続きです~。
(といっても、まだカタール着いたあたりまでしか進んでなかった・・・







早朝(4:30頃)、ドーハ空港へ到着です。

ドーハの空港では、沖止めになるので
バスに乗って、ターミナルへ移動します。





バスの中
ビジネス用バス


ビジネスクラス用のバスの中です。

この時のバス車内は人がいっぱいで、写真が撮れなかったので
この写真は、CDG行きの飛行機に乗り込む時のものです。




コレに乗って
ファースト・ビジネスクラス専用の

プレミアムターミナルへ向かいま~す



入国の人もトランジットの人も
とりあえず同じバスに乗るので
降りる場所を間違えないように、気をつけないといけません。








プレミアムターミナル内の免税店
プレミアムターミナル1


ターミナルの外観は、撮り忘れました
撮るチャンスは、いっぱいあったハズなのに・・・。



気を取り直して。



1Fに免税店があるのですが
たいしたものは置いてません。

だから、スルーしちゃっても困らないかと・・・。






スルーする途中
ドーハ 免税店 GEISHA


チョコなのかキャンディなのか、あるいはキャラメルなのか
分からないけど

GEISHAって・・・





エスカレーター
プレミアムターミナル2


免税店を抜けて
2Fへ上がると、ラウンジがありま~す。





上がったところで
ドーハ ラウンジ


スタッフの方が、航空券の確認をします。

私たちは利用しませんでしたが
立派な『クローク』の文字を見たので

おひとりさまでも、安心してラウンジを楽しめそうで~す


他にも、クリニックとかゲームルームもありました。







エントランス
ドーハラウンジ1


はいりま~す

ちなみに、左側が
ファーストクラスのラウンジかと思われます~。





入ってみた
ドーハラウンジ4


この写真は、ラウンジの一部分だけなので
写真では伝えられないのですが、とっても広いです!

何となくですが
クアラルンプールのMHのラウンジに似てる気がしました。
ダンナさまも同意見)





座ってみる
ドーハラウンジ5


窓側に近いあたりに、座ってみました。

結構、スペースはありますが
時間帯によっては、人がいっぱいになります。





ダイニングスペース
ドーハラウンジ5-1


私たちがラウンジへ来た時は、ガラガラでした。
この後、ちょっと混みましたけど。





横にもなれます
ドーハラウンジ2


人が少なくなってから、写真を撮りましたが
早朝の時間帯は、大人気のベッドエリアでした。





窓の外
ドーハラウンジ3


遠くに、高層ビルのようなものが見えます。

『世界一、退屈な街』という不名誉なコトを言われているドーハですが
日程があれば、少し観光してみたいなぁ。





モザイクなマンション?
ドーハ ラウンジ モザイクビル


このモザイクは、決して私が貼ったのではなく
もともとこんな柄の建物で

目がチカチカする・・・





『カタール航空のラウンジはすごかった!』
と最初に書きましたが。

何がすごかったかというと・・・








KRUGさま
ドーハラウンジ5-2


バーカウンターにお兄さんがいるので
セルフではなく、もれなくドリンクを作ってくれます。



ダンナさまが、ラウンジ内をお散歩にいったら
『バーカウンターにKRUGがある』って、戻ってきたんです。

はむたん『ファーストクラスのカウンターじゃなくて?』
ダンナさま『イヤ、ビジネスだよ。だってファーストとは完全に別れてるじゃん。』



で、見に行ったら
本当にKRUGさまがいらっしゃいました~

ビジネスクラスでも、いただけちゃうなんて
QRのラウンジってば、スバラシイですーーー








と、いうわけで
ドーハラウンジ5-3


とりあえず、いただきま~す





中央あたりにあるフード
ドーハラウンジ6


他にもすごいのが

ラウンジが広いだけあって
フードが置いてある場所が、3カ所ぐらい散らばってるんです~。

同じものが並んでたりもしますが
ちゃんと違うものも置いてあるし。


ちなみに上はショーケースの中に入ってて
スタッフの方に言って、取り分けてもらいます。

写真が途切れてますが
上にはパンもいっぱい並んでまーす。(機内で盛られてきたから、ココではいらにゃい








ブッフェ
ドーハラウンジ6-1


ラウンジの入り口を入って、右奥と左奥(確か)の2カ所は
ブッフェスタイルです。


この写真は、右奥のダイニングエリアの写真ですが
早朝は、食べ物はおいてませ~ん。

6:00の朝食の時間帯になったら、フードが出てきました。
(スミマセン。ホットミールの内容、覚えてません・・・)






コールドミール
ドーハラウンジ6-2


他にも
アラブならではのデーツや、フルーツもあります。

席へ戻って





もうちょっと、つまみま~す
ドーハラウンジ6-3


ドーハは只今
新しい空港を絶賛建設中で~す。

当初の予定だと
2013/04/01にオープン予定だったらしいのですが

例外なく、やっぱり工事って遅れるものらしくて
今のところ、2015年の完成予定だとか・・・




このままでも、充分居心地がいいラウンジだったのですが
新空港になったら、もっとすごくなるのかな。

気になりますーーー。





もちろん、シャワールームやマッサージチェアもあるのですが
往路のこの時は、そこまで気が回らず

のんびりラウンジでぼーっとしてました。

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2013_08_21

Comments

No title 

こんにちわ

「世界一退屈な街」なんですか!?
わたしにはドーハ=悲劇しか思い浮かびませんががが(^_^;)

退屈な街だったとしても、FやCでトランジットするひとには
相当楽しい街に感じそうよね♪
ラウンジでKRUGなんてステキすぎっ!
ミールも充実してそうだし…
観光じゃなくて乗継の街、ドーハ。
なんていう売り出し方…するわけないかー(笑)
M@lauaealoha  URL   2013-08-22 15:40  

No title 

さすがホームとあって充実したラウンジですね
食事の鮮度に種類の多さにびっくりです
それにKRUGさま~
これはテンションアップですね
ホーチミンでのあのミールとは大違い
カタール航空のラウンジ、行ってみたいです~

GEISHAのお菓子って~(笑)
面白いところが、外人のツボで、抜擢されるものなのですね
Yottitti  URL   2013-08-22 19:05  

No title 

はむこたんさん、こんばんわ♪
いや~ファーストクラスラウンジ並みいやそれ以上に豪華で驚きました!!

ビジネスクラスラウンジだけどシャンパンあるし、スッゲーな~なんて、もう悲鳴です(笑)

イタリア旅行では、青の洞窟にも行かれたのかな?
空港でニアミスした日出発のですよね?

いいな~、ブログ旅行記途切れることなく続いて・・・。

まだまだ、パリ旅行記で楽しみませんとね♪
タヌキ猫でした。
タヌキ猫  URL   2013-08-22 21:54  

No title 

DOH F&C専用ターミナル!
専用バスでの送迎もあり、プレミアム感がひしひしと出てますね。

ラウンジも広々して、ミールも充実、トドメはKRUG飲み放!たまりませんね~
これなら、トランジットで12時間位滞在したいです(笑)

ワンワードに加盟予定となっていましたが、そうすると、ワンワールドの上級会員でエコ乗りでもKRUG飲めるかな~などと考えちゃいました。
とりっちぃ  URL   2013-08-23 06:56  

M@lauaealohaさん 

こんにちは~。

詳しいことは、よく分からないのですが
ドーハは、あまり観光向きじゃない街なのかな。
2022年にW杯が行われるので
その頃には、楽しい街ができてるかもですね。

FやCでのトランジットなら、その滞在時間によってですが
ホテルや送迎があったりするので
絶対にお得だと思います!!
(パリで3泊だと、日程に余裕がなく断念しましたけど・・・)

ラウンジは、デザートの充実が特にすごかったです。
きっとMさんなら、KRUGいっぱい楽しめるんだろうなぁe-343
私は弱いので、1杯ぐらいしか・・・i-241
はむこたん  URL   2013-08-23 10:38  

Yottittiさん 

カタール航空の本拠地のラウンジは、さすが中東で
すごいと思いました~!
KRUGさま、もうアガりますよねi-184i-204i-184
普段、飲むことないので(笑)
気持ち的には、いっぱい飲みたかったんですけど・・・。

ホーチミンのラウンジはイマイチでしたか?
パリも同じく、イマイチでした。
ヒースローには、自社ラウンジを持ってるので
そこは充実してるみたいですよ~。

> GEISHAのお菓子って~(笑)
> 面白いところが、外人のツボで、抜擢されるものなのですね

こーゆーの、日本人の私には全くわからないんですけど
外国の方々には、うけるんでしょうか???
はむこたん  URL   2013-08-23 10:43  

タヌキ猫さん 

こんにちは~♪
『さすが中東!カタール航空の本拠地!!』って
早朝もいい時間でしたが、テンション上がっちゃいましたi-184i-184i-204
成田のラウンジも、もっとがんばってほしーです~!

ハイ、出発日がニアミスの日だった旅行ですi-278
青の洞窟行きました!
意外とボートが揺れるので、ブレた写真も多かったのですが
キレイなブルーで、面白かったです♪

> いいな~、ブログ旅行記途切れることなく続いて・・・。

いえいえ、ただ単に
ダラダラ長く続けちゃうから、終わる前に旅行になっちゃうだけで
本当は、もっと簡潔にブログをまとめないといけないんです・・・。きっと・・・。
はむこたん  URL   2013-08-23 11:19  

とりっちぃさん 

専用ターミナルに、専用バスって
なんだか響きが良くて、楽しくなっちゃいました~♪♪♪

日程に余裕があれば
絶対にトランジットするべきです!!
滞在時間によってですが、ホテルや送迎の車も用意してくれるので
よりプレミアム感を味わえそうですv-352v-353

> ワンワードに加盟予定となっていましたが、そうすると、ワンワールドの上級会員でエコ乗りでもKRUG飲めるかな~などと考えちゃいました。

ちょっと気になって、HPを見てみたんですけど
自社の上級会員でも、このラウンジはF&Cだけで
Yだと他のラウンジというようなことが書いてあります~。
・・・エコ乗りでKRUG飲めちゃったら、すごすぎですね。
はむこたん  URL   2013-08-23 11:34  

No title 

いや~、すんごいラウンジですね!!
KRUGさまといい、ラウンジの規模といい、
ミールの充実っぷりといい...。

ドーハの街が退屈だと言われちゃうと、
自分的には...時間があっても、街中に行くより、
きっとラウンジでお篭りしてたくなっちゃいます~♪

それにしても、
このラウンジ大きさでも混雑する時間帯があるとは、
カタール航空の勢いはすごいですね~!!
キュウ親  URL   2013-08-23 12:55  

キュウ親さん 

このドーハのラウンジでも
中東系エアの勢いを感じられた気がします~!
アラビア圏のため、遠慮気味に写真を撮ったので
伝えられない部分が多いのが残念ですが
乗り継ぎの時間も、居心地よかったですe-414

ドーハって世界一退屈らしいですよー。(なんて不名誉な・・・)
でも、乗り継ぎの時間によっては
ホテルと送迎の車が、もれなくついてくるので
それを利用するのが、1番ステキだと思います!!

ちなみに、ヒースローにも自社ラウンジを持っていて
そちらも素晴らしいということなので
機材もいいものが飛んでるみたいですし
ロンドンへ行くのが、1番QRを満喫できそうです~。

常にではないのですが
どーも離発着が多い時間帯があるようで
その時間は、人がギッシリになっちゃいます。
私たちの時は、往路も復路も
わりとすぐに、また人もいなくなって、落ち着きましたけど。
はむこたん  URL   2013-08-23 13:51  

No title 

さすがに噂通りのクオリティですね~.ワンワールドに入ったらアメリカンのマイルで乗ろうと待っているんですが,いつになるんでしょう? 10月にも,なんて噂がありますが・・・
加盟後のラウンジアクセスルール,今がFとCだけならBAのコンコルドルームみたいに特別扱いになりそうな気がします.
tak-airtravel  URL   2013-08-26 10:07  

tak-airtravelさん 

カタール航空のワンワールド加盟は
早ければ10月頃なんですね!
アメリカンだと、エティハドも提携してますし
そこにカタール航空も加わったら、すごいですね。

加盟後のラウンジアクセスも気になります。
BAのコンコルドルームは、私には縁がなさそうですが
ステキなところですねe-420

はむこたん  URL   2013-08-27 11:09  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top