エティハド航空のアップグレードオファーについて


順番通りに、2011年(古ッ)の上海の旅行記を書くか
色々すっとばして、記憶が新しいうちに、1番最近のドバイ旅行記を書くか



考えた末に(大げさ



記憶が新しいうちに、ドバイ旅行記にいこうかなぁと
思いました~。



なので、その前に。




今回のドバイは、エティハド航空を利用したのですが


アップグレードオファーっていう、ちょっとおもしろいシステムを利用して
帰りだけ、ビジネスクラスで帰ってきたので


そのシステムについて、ちょっとだけ書いてみまーす。









詳しいことは、こちらに載っていますが。



エティハド航空のアップグレードオファーは
1つ上のクラス(Y→C、C→F)へのアップグレードの入札制度みたいな感じで

エティハドから、一定のレンジで金額を提示してくるので
その範囲内で、自分で金額を決めて、オファーを出します。











出発の14日~3日前の間に、座席の空き状況によって

『アップグレードしてみな~い
っていう挑戦的な(ウソウソ)メールが、エティハド航空から届きまーす



もちろん有償なので、興味がない方は放置プレイで



・・・話が終わっちゃった






とりあえず

『どんなかなぁ?どきどき

って、ちょっとでも思っちゃったら
届いたメールの中のリンク先をクリック





そーすると、利用できるフライト毎に
オファーを出せるようになってると思いまーす


座席が満席でない限りは。。。






私は、NGO-AUHの単純往復だったので
往路・復路の片道ずつオファー出せるようになってました。





で、1番気になるところが

『じゃー、いくらで出すのよッ』

ってところだと思うんだけど
(・・・って、誰も気にならなかったらどーしよぉ





エティハドから、一定のレンジが提示されてます。
はむたんの時は、46,000円~92,000円ってカンジでした~。





他の人々はどんなカンジなんだろぉ
ってググってみましたが



『最低料金で乗ってやったぜぇ。うらやましいだろぉ。



なぁーんておっしゃってたのかどうかは、分かりませんが。
最低料金の方が多そうな感じでした~。

BKK-AUHが300ユーロ以下だったぜ
とかね。






じゃー、はむたんも最低料金で運試し~

って言いたいところだったけど
できれば、帰りだけでもエコノミーは避けたかった・・・。






EKのエコノミーの、しかも友人のお話だけど

友人が非常口のところの、足元広々スペシャルシートを指定したら
途中でお隣の大国の方々が、友人の前のそのスペースで寝だしたらしいんです~。

しかも、友人の荷物を枕にして



もちろん
『ふざけんなッ』
って、荷物はとりあげたらしいんだけど(あたりまえ)



あまりのマナーの悪さ・・・というか非常識さに
話を聞いただけのはむたんも超ビックリ




『CAさん、何も注意しないの』って聞いたら
『イヤ、全然まわってこねぇ』・・・だそうで。

しかも、お隣の国の方だけじゃなく
欧米の方々も、そんなだったらしい・・・








エティハドの名古屋発着は、北京経由なので
その話を聞いたら、それはそれはとぉーーーーーーーーっても恐ろしくなって

名古屋を選んでしまった自分に、はむたんは本気でショックを受けたそうな


同じ中東のエアだし。
exit rowを指定してたので・・・もしも、同じような状況になっちゃったら



そんな無秩序状態で何時間も過ごしたくなーーーい









えーっと・・・。
話が飛んだったので、元に戻して(しーましぇ~ん










できれば、往復共にビジネスクラスに乗りたいけど
最低料金で乗っても、大きく予算オーバーだから

じゃぁ、片道だけでも出してみようかなぁって。




本当は、飛行時間の長い往路の方が、お得な気分だけど

往路は、時期的に日本人だらけで
北京から乗ってくる人は少なさそうな様子。

某国の嫌がらせを受けるなら、帰りの可能性が高そうだ・・・




という予想にまとまったので



時間的な面で『短い復路だともったいない・・・』という葛藤と戦いつつ
復路だけオファーを出してみました~







で、ようやく。
『いくらで出すのよッ』に戻るワケですが






ほぼほぼ最低料金でがんばるっていう手も考えたけど

スカイトラックス社のランキングでも上位で
勢いのある中東系エアのビジネスクラスなら




ぜひとも乗ってみたぁーーーい






なので、最低料金に+10%ほど上乗せして(それでも10%だけ
金額を51,000円に決めました~

最低料金で、UGできなかったら後悔しそうだし
+10%ぐらいなら、損した感も生まれないだろうし。





と、いうことで。
オファーを出したら、後はメールが来るのを待ちまーす






注意点は、


①アップグレードできるのは、1ランク上のクラスまで。
  Y→C、C→Fってカンジ
  Y→Fはダメだよぉ~って。

②ショーファーサービスは利用不可
  エティハドのパールビジネス・ダイヤモンドファーストクラスは
  通常、ショーファーサービス(リムジンでの空港送迎サービス。でも日本は例外)
  が利用できますが
  アップグレードオファーで、YからCになっても、利用はできませーーーん

③アップグレードの可否メールが来るまでは、変更可能
  金額の変更もできるので、いっぱい悩めまーす。
  可否メールが来るor出発28時間前
  の早いほうまでなら、オファーのキャンセルもできるらしいでーす







そんなこんなで、どきどき待ってると
出発の24時間前までに、結果のメールが届くらしい。



この『出発24時間前まで』っていうのは、搭乗便の出発時間の話みたいで

復路しかオファーを出さなかった私の場合

自宅PCにメールが来たのは
すでにドバイへ出発した後だったので



確認することができず





帰りのチェックインの時まで
UGされたのかどうか、分かりませんでした~






結果的には、オファーが通ってたので
無事に、ビジネスクラスに乗ることができました






復路、50、000円ぐらいでのアップグレードは


いくらショーファーサービスがつかないとはいえ
最初からビジネスクラスで予約するより、だいぶお得になってると思われまーす


普段ならお疲れの帰りのフライトも
11時間っていう長時間ながら、快適に帰ってこられたもんねー


他社のマイレージプログラムでしたが
ちゃんとボーナスマイル(10%だけどね)も、もらえました~。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2013_02_13

Comments

No title 

アップグレードオファーって、いいシステムですね~。
空港でオファーとちがって、前もって悩む楽しみもあるし!!
51,000JPYだったら、文句なしにおトクだし~。
日系の会社も、ぜひ導入してほすぃ~(笑)。

でも往復どっちかだったら、
やっぱり復路にアップグレードしたいですよね。

それにしても・・・、
exitのスペースでゴロ寝!!、
考えた事もありませんでした~(苦笑)。
マジックで顔にラクガキしてやって....、
なんてしたら、こっちが本当にタイーホかも!!
キュウ親  URL   2013-02-13 18:04  

キュウ親さん 

おもしろいシステムですよね~!
運試しも兼ねて、話のネタになるしー(笑)
お得な料金でビジネスクラス乗れちゃうなんて、いいですよねi-237i-175
でも、上級会員の方からすると
無償UGの機会が減っちゃいそうなので、反対されちゃいそうな気がします(苦笑)

2~3時間ぐらい違ってくるので、往路か復路か悩みましたけど
復路が快適な方が、旅行がイイ感じで締まる気がしまーす。
アブダビのラウンジでのマッサージも、快適でした~!!
15分ていう短い時間だけど、『Six Senses Spa』なのがステキです~!!

> exitのスペースでゴロ寝!!、
> 考えた事もありませんでした~(苦笑)。

すごい発想ですよね!!

“夏の暑い時、中国(の田舎の方だと信じたい)のスーパーやデパートでは
 平然と床に寝っころがって、涼んでる人がいっぱい”

っていうのを、TVニュースで見たことを思い出しました。
かなりシュールな映像で、目を疑ったんですけど
・・・激しく、理解に苦しみます。私。

気持ち的には、『マジックでラクガキ』応援しちゃいます(笑)
でも、キュウ親さんがタイーホされちゃうと困っちゃうので!
何かバレない作戦考えないと(笑)
はむこたん  URL   2013-02-13 22:06  

No title 

こんにちわ

ふむふむ!そういうシステムなんですねー。
51,000円でUGでCクラスサービスを受けられて快適に過ごせて
ボーナスマイルまでもらえるんならオトクですよね!

それにしても…大陸のかの国のひとのやることって
日本人からするとありえねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇの連発ですね!
もしかすると日本人って世界一マナーのよい国民なのっ!?
わたしのバッグを枕にされたら蹴っ飛ばす!
そしてタイーホ!?(大笑)

結論からいうと、そんな思いをするくらいなら5万円は安いもんだ!
M@lauaealoha  URL   2013-02-14 09:58  

No title 

アップグレードオファーって、興味あります!
入札はどきどきだけど、そのほうが合理的ですよね
選択肢は断然復路です
旅が終わったとも、機内での楽しみが残ってるっていいですよね

exitのスペースでゴロ寝ですか~
そこにいるだけでもうっとうしいのに、本当モラルがないですね
Yottitti  URL   2013-02-14 17:54  

M@lauaealohaさん 

こんばんは~。

この料金でビジネスクラスにUGできて
しかも、1回乗ってみたかったスタッガードで超快適だったので
名古屋に着いても、まだまだ降りたくなかったですーーー(笑)

かの大国の方々の感覚は、一生理解できる気がしませんe-330
もう、『ありえねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ』どころじゃ済みませーーーーん。
私も、自分のバッグを枕にされたら
・・・蹴る!かな(笑)
踏む!!っていう手もあるけど
そんな非常識な人のために、タイーホ!されたくないしなぁ・・・i-229

確かに。
5万円で
ゼイタク気分で帰ってこれただけじゃなく
お隣さんのモラルのなさを見なくてすんで、タイーホされずに無事に帰れるって
安いですねぇ!!(笑)
はむこたん  URL   2013-02-14 22:01  

Yottittiさん 

> アップグレードオファーって、興味あります!

よかったです~!!
話があちこちに飛びながら
気づいたら長々と書いてたので
どなたにも興味ないことだったら、どうしようかと・・・(苦笑)

やっぱり復路チョイスですか?
往路でゼイタク気分を味わって、帰りがいつもどおりのエコノミーだと
ただでさえサミシイ帰りが、ますます悲しくなっちゃいそうで(笑)

なかなか、そこでゴロ寝しようって発想は、出てこないですよね!
自分の家じゃないんだから
その程度のモラルぐらい身につけてから、外へ出てきてほしい・・・。
はむこたん  URL   2013-02-14 22:13  

No title 

(たぶん)初めまして。
確かにちょっと読み疲れましたけど(笑)、貴重な情報が盛りだくさんで役に立ちました。
中東系のビジネスはキャンペーンで安くなるのでANAに嫌気がさしていることから注目していたのですが、そういった裏の話や文化の違いがあるのかと。
考えてしまいますね。
 URL   2013-02-15 00:08  

Rさん 

こんばんは~。初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございま~す!!

ついつい、文章をダラダラ書いてしまうクセがありまして・・・
ストレートなお言葉、ちょっと耳が痛いですけどi-241、でもうれしいです。

私の方こそ、色々ググってる時に
Rさんのブログから、いーーーっぱい貴重な情報v-352をいただいてます。
ありがとうございます。

中東系のビジネス人気ですよね~。シートも機内食も快適そうなのに
お得な値段で出てたりして、すごいと思います。
なので今年は、QRに乗る予定で、まだ先なのに浮かれてます(笑)
はむこたん  URL   2013-02-15 03:22  

No title 

アップグレードオファー、面白いシステムですね。
客さんに買値を選ばせるところがニクイです(笑)
そうなると、殆ど席が埋まりそうなので、当日のOPUG狙いは期待できないのかなぁ。

パール ビジネスクラスはシートもスタッガードとなると、5万円はお得ですね。

あちら国の人たち・・・
床で寝ちゃうのですか・・・
それは勘弁してほしい。
とりっちぃ  URL   2013-02-16 09:43  

勉強になります 

はじめまして。カップと申します。
エティハド航空のアップグレードオファー、はじめて知りました。申込してすぐ結果が分からないところが面白いですね。

exit席のフラットがベッドとして狙われるという話も初めて聞きました。終わってしまえば笑い話なのかもしれませんが、お友達は大変な思いをされましたね。
エティハド航空では特別なことではないのですかね?
カップ  URL   2013-02-17 18:10  

とりっちぃさん 

本当、このシステムはニクいと思いますー(笑)
UGされてもされなくても、いい話のネタになっちゃうし。
OPUGは・・・なんとなーくですが、むずかしいところっぽい気がしちゃいます。
5万ぐらいだったら、魅力的な価格ですよねぇ。
でも、たぶん往路は、Yはオーバーブッキングしてたんじゃないかと・・・。
(ひょっとしたら、Cもかもですけど・・・)

ちなみに。
実際に乗った時は、ビジネスクラスは
パイロットさんがいっぱい乗ってました~。
少なく見ても、4名はいらっしゃったかと・・・。

自分ちじゃなくて、公共の場の床で寝ちゃうって
ものすごぉーく、無法地帯みたいな気がしますe-350
常識が通用しない方々なら
CAさんがちゃんと言ってくれないと、困っちゃいますよねぇ。
はむこたん  URL   2013-02-18 03:01  

カップさん 

はじめまして。こんばんは~。
ご訪問&コメントありがとうございます!
・・・たぶん、私たびたびカップさんのブログを訪問させていただいてます。
面白い情報をありがとうございます。
と、読み逃げててスミマセン。。。

このアップグレードオファーは、本当ステキだと思います~!
結果が分かるまで、ドキドキですよー。
私はPCがなくてメール確認できず、珍しくリコンファームしたんですけど
特に何もなかったので、半分以上あきらめてましたけど(笑)

私の書き方が悪くて、スミマセン。。。
エコノミーのexitで、某大陸の方が堂々と寝ちゃったのは
友人がエミレーツに乗った時のお話なんですね。
去年の夏なので、そう遠い話じゃないんですけど。
ドバイ乗り継ぎのサンパウロなので、あちらの国には経由しないんですけど
それでもやっぱり乗ってるみたいで・・・。

エティハドの場合は、往路は日本人だらけで
北京に寄っても、乗ってくる場所もなかったので、大丈夫でした!
復路はUGされたので、どうだったのか分からないのですが・・・。
ただ、この名古屋-アブダビは、経由先の北京から乗ってくる人がほとんどらしい
って聞いてるので
何が起こってもおかしくない・・・のかもって思いましたi-182
はむこたん  URL   2013-02-18 03:36  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top