スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--


11月のお話になってしまいますが
関内にある梅林へ、行ってきました~。

2度目の訪問です。


同じような名前で『元町梅林』っていう
先代女将のサービスと、品数いっぱいのお料理が有名なお店があります。

こちらの梅林は、そちらとは無関係ではないようですが
別のお店みたいです。
元町梅林の女将のご実家が、こちらのお店だとかなんとか・・・



よーするに、よくは知らないと




関内・桜木町の他にも、アクセスできる駅がありますが

ちょっとお散歩がてら~
なんて、変な道を選択すると

ものすごいところを歩くことになります。


本当にこわかった・・・





外観
梅林 外観


創業1942年の老舗でごじゃーます。

内装は・・・渋いというか、レトロというか。
もちろん、キレイにされているんですけどね。



全部個室みたいです~。
今回は、階段で上の階に上がりました。

一応、小さめながらもエレベーターがあるんですけど
エレベーター内も畳で、ちょっとビックリします




今回頼んだのは、『ハマの梅林コース』15,750円
特選素材を使ったおまかせコースになります~。









先付
梅林 つきだし


いくらやわかめが入ったとろろです。





えびさんとか
梅林 八寸


この後は





特選素材
梅林 特選素材


この日の食材を持ってきて見せてくれます

松茸

この時期ならあるだろうと思って来たから
なかったら、どうしようかと・・・





わさび
梅林 わさび


今度は、ご年配の方(先代)がいらっしゃって
目の前で、サメ皮で山葵をすり下ろしてくれます。


山葵はきらいでも
このパフォーマンスには、アガっちゃいま~す





伊勢海老のお刺身
梅林 伊勢海老


伊勢海老のお刺身がやってきました~

まだ、ぴくぴくしてる伊勢海老には申し訳ないけれど
甘くて身が引き締まってて、とっても美味です~





お造り
梅林 お刺身


とらふぐと大間の中トロです





アップ
梅林 お刺身 アップ


ほどよく脂の乗ったピンク色の中トロも
白く透き通るトラフグも

お美しくて





わたりがに
梅林 わたりがに


1人1パイきちゃいました~

しっかりとした肉質で
淡泊な感じだけど、甘みが強いです。

カニミソも同じように
ものすごく濃厚っていうのではなく、でも甘い感じで。

身がしっかりつまっていて
食べ応えがありました~。


どーしても、一生懸命に蟹を食べてると
無言になっちゃうじゃん





おさかな
梅林


なんだったのか、思い出せませーん

まだまだ、渡り蟹と格闘中で
なんだったのか覚える余裕がなかったと思われまーす





揚げもの
梅林 かさご


かさご
オコゼ

それ系(雑)のお魚で、おいしかったです。


このお料理が来た時も、まだまだ渡り蟹との格闘が続いてて
なかなか存在感のある渡り蟹でした~







松茸ごはん
梅林 松茸ごはん


楽しみにしていた松茸ごっはん~





お食事
梅林 ごはん


伊勢海老のお味噌汁と一緒に
おいしくいただきました~

ごはんは、全部食べ切っちゃってもいいし
残ったら残ったで、ちゃんと包んでくれまーす。





水菓子
梅林 水菓子


帰る時に

『お荷物になりますが、よろしければお召し上がりください』
って、きゃらぶきの佃煮みたいなのを持たせてくれます。





お花
梅林 お花


ちょいちょい、テーブルとかイスとか畳とか写真に写ってるけど
なかなかレトロでしょ。






ちなみに。

こちらのお店、おいしいお食事をいただけるので

私は(ダンナさまも)好きですし
またお邪魔しますけど。


人によって、好き嫌いあるかも・・・


サービスは、中には雑な方もいらっしゃいます

後は、全部個室はうれしいけど、ちょっとレトロかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2013_02_12

Comments

No title 

特撰素材の事前プレゼンが素敵ですね~♪

渡り蟹が...まるでずわい蟹みたいな大きさで、
一人1パイだと、食べ応えがありそうですね!!
こんなおいしそうな蟹だと、
格闘が続いて、無口になっちゃいますよね~(笑)!!

伊勢海老のお味噌汁も、
出汁がでまくっていそうで、
ガブガブ飲みたくなっちゃいそうですね!

レトロな和室でのんびり、和食もいいですね~。
この内容だったら、お肉様が出てこなくっても
満足ですね(笑)!!
キュウ親  URL   2013-02-12 13:03  

キュウ親さん 

目の前に、生きてる食材がどどどぉーんって来ると、一気にアガりますi-184i-184i-184
とらふぐさんはすでに、皮はがされてましたけどw

個人的には、渡り蟹は2人で1パイでも良かったかと(笑)
あきらめるってコトを知らない2人なので
かーなーりー長い間、格闘しちゃいました!
後から来た料理に、気を配れないくらい(苦笑)
なるべく沈黙にならないよう気をつけても、集中入ると無言ですよね~。

伊勢海老のお刺身の後は
お味噌汁が楽しみですよねe-266
松茸と伊勢海老で、ちょっとゼイタク気分でした~。

キュウ親さんに言われるまで、気付きませんでした。
お肉様がいなーーーい!!
・・・。
・・・。
・・・。
ま。
それにも気付かないくらい、満足度が高いってコトで(笑)
はむこたん  URL   2013-02-12 14:00  

No title 

特選素材、本当に特選ですね~

揚げ物はおこぜでしょうか?ぱりぱりしていて美味しそうですね。

その他も魚介のオンパレードで良い感じです。
お造りなどは、とっても日本酒がすすんじゃいそうですね~

お散歩がてら歩いちゃったのは福富町界隈ですかね~(苦笑)
とりっちぃ  URL   2013-02-12 14:35  

No title 

私も近寄れない場所ってありますもの~
それに大人の町もありますからね
不正投稿だといわれました(苦笑い)

ワタリガニが1パイってすごいですね!
無言で格闘してしまいそう
それにしてもふぐに海老に中トロに魚介がたくさん~
私は大トロより中トロが好きです
これだけ食べるのにわさびが嫌いなのはもったいないわーーー
Yottitti  URL   2013-02-12 15:06  

No title 

こんばんわ

有名どころですよね、梅林って。
でも元町の梅林のことなのか、コチラのお店なのか!?
母が前によく行っていたのは元町のなのかしら…

それにしてもシーフードてんこ盛りのコースですね!
ほんと、無言で食べ続けそうな内容(笑)
でもわたしは全部は食べきれなさそう…

横浜も一本入るとやヴァいですからね…
関内桜木町界隈のショートカットで裏道はNGでございます。
とくに京浜急行界隈はダメ、絶対!
M@lauaealoha  URL   2013-02-12 19:06  

とりっちぃさん 

目の前に特選素材がならぶと
かーなーりーテンション上がります!!
この上のコースだときっと、もっとゴージャスな魚介類が並ぶんだと思われます~。

たぶん、オコゼらしいお魚は
ぱりぱり香ばしくて、おいしかったです~i-179
渡り蟹との格闘を、途中で休むくらいに(笑)

私たちは、2人とも日本酒を呑まないのですが
確かに呑む方なら、進んじゃいそうです!!

間違いなく、お散歩しちゃったのは福富町界隈です~。
女の人が一人で歩いてたら、どこかに売り飛ばされちゃうんじゃないかと
本気で思っちゃうくらいビックリしましたe-451
はむこたん  URL   2013-02-13 14:07  

Yottittiさん 

不正投稿ですか?
どんな言葉が引っかかっちゃったのか、気になります~(笑)
あのあたりが、あまり治安がよろしくないとは聞いてましたが
本当、歩く道を間違えたと思いました。

渡り蟹さんは
かなりの時間、無言で格闘が続きました~!
2人して、黙々とカニと闘ってる姿って
はたから見たら、ちょっと笑えますよね。

自分でも、こーゆー時は山葵嫌いがもったいないと思います!
なので、とりあえず味見だけはしておきました~(笑)
かわりに、ダンナさまが色々なものにつけて、楽しんでました~。
はむこたん  URL   2013-02-13 14:52  

M@lauaealohaさん 

こんにちは~。

たぶん、有名なのは元町梅林の方じゃないかなぁ
と、思います。
あの黒澤監督もご贔屓にしてたらしいって聞くので。

『本日の特選素材です』って、目の前で見せてくれて
それが次々と調理されて、運ばれてくると
ただでさえ美味しいものが、さらに美味しく感じちゃいますv-353

京急界隈は、結構すごいですよね。
『日ノ出町駅』のあたりの牛鍋やさんへ、たびたび行きますけど
・・・1人じゃ歩きたくない(苦笑)
はむこたん  URL   2013-02-13 15:22  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

