横浜 うかい亭


ダンナさまのお誕生日のお祝いで
先日、横浜うかい亭へ行ってきました~





お店の入り口
うかい エントランス


サクッと撮っただけの
雑な写真で、スミマセーーーン





ウェイティングスペース
うかい ウェイティング


こちらで、お茶をいただきながら
待ちます。

昔は、スパークリングワインが出てきたんですけど
そこは、時代の流れかなぁ。





カウンター
うかい テーブルセッティング


ダンナさまのお誕生日なので
シャンパンで乾杯です~



・・・私だけね。




なぜなら
ドライバーは飲めませんから~







『なんで、誕生日の主役のオレが・・・』(ペリエを頼むダンナさまの心の声)








キャンドル
うかい キャンドル


お祝いのテーブルには、キャンドルが置かれます

この日は
『鮑の岩塩蒸しとうかい牛のコース』(16,000円)を、オーダーしました。





冷前菜
寒平目1


寒平目のマリネです~。





アップで
寒平目2


キャビアさまと一緒に
今が旬の平目をいただきます~

身が締まってて、上品な旨みが





温前菜
赤むつ1


アカムツがやってきました~。

目の前の鉄板ではなく、調理されたものが来るのですが
これが、本当に絶品


皮目はパリって香ばしくて
中は、脂がのっててふわっふわ。


シェフ曰く
『今の脂がのってる時期だからこそ、こんなにフワフワに仕上げられるんです』
って。




ちなみに。


アカムツ=ノドクロ
って知ったのは、うかいから帰ってからです~









活きアワビ
鮑1


この後、岩塩に包まれ
こんぶにくるまれ

鉄板の上で蒸されていきます~。





こんな感じで。
鮑2


銅の蓋をかぶって
たぶん、中で踊ってるんだと思われます~。





スープ
スープ


タラバガニのクリームスープがきました~

すぅーーーっごく濃厚



『目を閉じたら、こう、カニを目の前に感じるくらい濃厚でしょ』
と、シェフがおっしゃってましたが

冗談ではなく、本当にカニの味が濃いんです~。

スープって、あまり好んでいただくことはないけれど
これなら、また食べたい・・・。





鮑の岩塩蒸し 二色のソースで
鮑3


トリュフのソースと、バターのソースの2種類だと
最初に聞いてましたが

別々ではなく
こんな感じで、マーブルで来ました。



でも、食べてみて納得。

それぞれのソースで食べるよりも
両方あわさった方が、程よく柔らかい絶妙な鮑との相性抜群





アップで
鮑4


上には、トリュフが遊びに来ました~


でもね。
あまり、存在感を感じなかった

ソースの中の刻まれたトリュフは
トリュフを感じたんだけど・・・。




とは、いいつつも。

本当においしくいただきました~
今回のソースは、超はむたん好み。

後からお皿にやってきた肝も
おいしかったです~。






パン
パン


ソースにつけて、いただきます。






サーロイン
サーロイン1


本日のサーロインでございます


この日は特に、サシが入ってる
って、おっしゃってました。





できあがり
サーロイン3




サシは確かに、いっぱい入ってますが
脂がすっとぬける感じで。


もっと食べたぁ~い





アップで
サーロイン4


お肉のウマミが、ジュワ~って広がりまーす。





食事
〆


締めは、ガーリックライスで。


ダンナさまは、『牛しぐれ煮ごはん』と
一瞬、迷ったそうですが


うかいに来て、ガーリックライスを食べなかったら
お食事が締まりませーーーん




一緒に出てきた『しじみのお味噌汁』ですが
しじみも含めて、何も具は一切入ってません!(その潔さがワイルド)

でも、『これでもかー』ってくらい
しじみの味が凝縮されてます。

おいしい






普通ではありえない量のしじみを使ってて
1番だしのみ!

あまり長く煮詰めると、苦みがでちゃうから
開いたら、あとは余熱で。




って、おっしゃってました。
2番だしは、まかないに回るとか。




それを聞いて

そっかー。
うかいだったら、まかないもおいしそう・・・

と、その時、ココで働きたくなりましたー









デザート
サロン


食後のデザートは、場所を移しま~す





デザート
デザート


ダンナさまが頼んでた
ホワイトチョコのムース・・・だったかな

Happy Birthdayのメッセージ付き





シフォンケーキ
シフォンケーキ


はむたんが頼んだシフォンケーキ。

一緒に添えてある生クリームが、濃厚
苺も超あま~い





カフェ
紅茶


横浜うかい亭は
おいしいだけでなく、楽しくお食事ができて

ダンナさま共々
自信を持っておすすめするお店です~。

何度でも、また行きたくなります。





プティフール
プティフール



ごくごく、たまぁーーーーにしか、行けない私たちでも
四季折々の案内ハガキを送っていただけるので

次はいつ行こうかなぁ~
って、余計に思っちゃいます




お酒もたいして飲まないので
うかいからしたら、ぜ~んぜんウマミのない客の私たちですが・・・(ゴメンなさーい!!)
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2013_01_29

Comments

No title 

こんにちわ

横浜うかい亭!
テッパンヤキスキーとしては一度は行ってみたいお店…
でもあざみ野は遠すぎますです。
一番行きやすそうな場所で銀座かしら表参道かしら…

タラバ蟹のスープ、飲みたいですっ
これは冬の旬モノかしらねぇ…
(やたら…が多くなってしまった)
M@lauaealoha  URL   2013-01-29 16:41  

M@lauaealohaさん 

こんにちは~!

テッパンヤキスキーのMさんには
本当、ぜひぜひ行ってもらいたいですーーー!!!!!
ちなみに、ここは
あざみ野よりさらに遠い、つきみ野になります~。

だんぜん、あざみ野よりもつきみ野がおすすめです。
(だから、遠いって・・・)

銀座・表参道は、行ったことないけど
表参道は、プティフールがワゴンらしいっていうのと
ランチはシャンパンのフリーフローがあるらしいっていうので
気になってま-す。

タラバ蟹のシーズンは、分からないけど
シーズンでメニュー・食材が変わるので
きっと旬ものを扱ってるんだろうと、勝手に思ってます(笑)
このスープ飲んだら、頭の中に蟹さんが出てきて
ぴょこんって、振り返りますよ~(爆)
はむこたん  URL   2013-01-29 17:12  

No title 

だんな様、お誕生日おめでとうございます~!
でもドライバーはさすがにお酒はNGで残ねでした

うかい亭は憧れです~
八王子では蛍の季節にいいとか聞きました
何よりお店の雰囲気が素敵です!

お料理もさすがといわせる品々ですね
素材を生かしてます
あわびといいお肉といい、食べたいですー
お肉はもう少しくださいって言いたくなっちゃうかも
トリュフもしばらく食べてないです
贅沢はいわないので、ランチでも行って見たいです
Yottitti  URL   2013-01-29 17:15  

Yottittiさん 

お祝いのお言葉、ありがとうございます~!
私が運転すればいいだけなんですけど
なんとなく・・・運転したくない(笑)

私も、八王子のうかい亭行ってみたいです~!
竹亭や鳥山も。
でも、そのためだけに、あそこまでのドライブはちょっと・・・
って思うと、やっぱり横浜うかい亭になってしまいます。

私は、ディナーしか行ったことないのですが
ランチもよさそうな感じですよ~v-353
毎回毎回、お肉をもっと食べたいので
お肉を追加しようかどうか、悩むのですが
なかなか予算的にも・・・(泣)
鮑はうかい亭のウリの1つですし
シーズンによって、メニューも変わるので
ぜひぜひ1度、行ってみてくださーいv-345
はむこたん  URL   2013-01-29 18:34  

No title 

おお、うかいてい!
よく、この横を車で走ってました。
近くに駅がないですが、つきみのが近いのでしょうか?

こちら、口をそろえて、
”量がたりない。食べた気がしない”と
いう感想ですが、なんか、写真見てると、
一つ一つが少なくても、いろいろなものが
出てくるみたいですが、
その点、どうだったんでしょうか?
ぴき  URL   2013-01-29 20:47  

ぴきさん 

> おお、うかいてい!
> よく、この横を車で走ってました。

私は、小さいころ、この辺りに住んでいて
よく自転車で横を通ってました~(笑)

最寄り駅だと、つきみ野になると思います。
中央林間だと、もうちょっと遠くなるかも。
そこからは、どちらにしても、ほぼほぼタクシーだと思われます。
っていうか、歩こうとするのは私ぐらいかな(笑)

今回、前菜が寒平目とアカムツの2種類出てきましたが
他のコースだと、1種類だけになります。
っていうか、今まではこのコースも、前菜は1種類だけでした!
今回はなぜ???

ボリュームは、色々な方の感想どおり
物足りなさを感じるのは、確かかも!
なので、お肉を追加しようかどうしようか、悩みます。
悩んで、なんとか思いとどまりますが。
それでも、年を重ねるのと共に、物足りなさは少しずつ減ってはきてます~。
はむこたん  URL   2013-01-29 21:37  

No title 

御主人様のお誕生日、おめでとうございます。

横浜うかい亭、おいしそうですね!!

カニのスープも、しじみのお味噌汁も、
出汁がふんだんに出ている汁物を頂くと、
本当に贅沢な気分になっちゃいそうです♪

そしてメインのサーロイン様!、
サシの入りかたがお美しく、
アップ写真の脂の溶け感が...たまりませんっ!!

ご自宅のそばに、おいしい鉄板焼き店があって
うらやますぃ~です!!
静岡は...自分が知らないだけかもしれませんが、
ホテルのダイニングを含めて、お勧めできるレベルのお店が
見当たらないんですよね~(苦笑)。
キュウ親  URL   2013-01-30 13:40  

キュウ親さん 

お祝いのお言葉、ありがとうございます~i-179

出汁がものすごぉーくきいてるものって
おうちじゃなかなか・・・というか、私には絶対にムリなので
かなりあがっちゃいますi-184i-184i-184
贅沢ですよね~!!

サーロイン様のお美しい姿を見て
たぶん私は、ニタ~ッってひどい顔をしてたんじゃないかと(笑)
でも本当に、おいしくいただいちゃいました~i-175

ここ、『横浜うかい亭』って言ってますけど
全然、横浜市じゃないんですよ~。
ちょっと遠くて、渋滞具合では2時間覚悟も(苦笑)
まぁ、同じ神奈川県内なので
千葉にあるけど東京ディ・・・って名乗ってるところよりは
まだそんなに、かけはなれてはいないかも・・・???(笑)

横浜も都内に比べると、お店が全然少ないので
私は、都内の色々なお店に行かれてるキュウ親さんが、うらやますぃ~ですー!!
はむこたん  URL   2013-01-31 10:23  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top