もみじや


しばらくの間、放置ブログとなっていたので
時系列ムシで、旅行ネタいこうかなぁ~





と。
思ってたのですが。






なんとなく、はむ的にスッキリしないので
時間順に進めていくことにします。

ちなみに旅行先は、カンクンです。
もうちょっとしたら、書きます~。
(2度目なので、なーんの観光もしてないのですが







なので、コレは
1月末の寒~~~~~い時期のお話です。
(古くてスミマセン



横浜駅の東口から、15分ぐらい歩いたところにある
横浜中央卸売市場の中の『もみじや』へ、行ってきました

このお店は
1000円で、お刺身いっぱいの定食を食べられる
と聞いたので、行ってみることにしたんです。




当初、ダンナさまと行く予定でしたが
直前にケンカをしたので

この時に関しては、はむたんは一切悪くないよ~!!
完全に向こうが悪い





ひとり家を飛び出して、ふらふらーっと行ってきました。






もみじや
もみじや


市場の中なので、お世辞でもキレイとは言えません。
でも、有名店らしいので
このお店だけ、行列ができてます

寒かったけど、ちゃんと待ちましたよ~


ただ予想通り、女1人で来てる人なんて、他にいなかったなぁ・・・。
年齢層も高かったように思います。



メニューの看板
もみじや メニュー


年季入ってます


メニューがいっぱいあるみたいなんですけど
みんなのお目当ては
たぶん『おまかせ定食』だと思われます。

ほとんどの方が、頼まれてました。
なので、結局はむたんもそれを頼みました。




みんな頼むから、作りおきらしいんですね。おまかせって。

なので本当は、反抗心を出して
『特製海鮮丼』(おまかせ定食のどんぶりバージョン)を頼んだのですがぁ!








『おまかせと一緒だよ。
 どんぶりに乗ってるか乗ってないかだけの違いで
 時間もかかるから、おまかせの方がいいよ!』









と。
お店のおばちゃんの誘導尋問にあい

断る勇気もないので、言われたとおりにしてみました・・・





小心者なんです
慣れないフィールドだし・・・





おまかせ定食
もみじや おまかせ定食


やってきました!
おまかせ定食です!!

おひとり様なので、カウンターの席なんですね。
目の前の壁が、年季を物語ってるような


ちなみに。
こちらのお店、お茶はセルフサービスです



アップで
もみじや おまかせ定食 アップで


お刺身というよりも、肉厚な切れ端って感じです。
うにが1箱ついてくるのは、うれしいですね~



で。
肝心のお味ですが。







フツー。
良くも悪くもフツーです。
鮮度が良いとは、思えなかったかなぁ。
水っぽかったし。

うにも。
1人で1箱っていう、ゼータク感は味わえるけど
味的にはやっぱり。





と。
色々書きましたが。

1,000円て考えると
他のお店では、なかなか見ないと思うので

まぁ、アリと言えば、アリ
・・・なのかなぁ






値段相応なので

リピするかと言われれば
自分から進んでは、行かないと思います~。



ひょっとしたら
この日がハズレっていう可能性もあるとは思いますが・・・。











しょっぱいものを食べたら
やっぱり甘いものがほしくなりますよね

で、そごうで買って帰りました。





ねんりん家
ねんりん家


前は、けっこう並んでたのですが
ちょっと見ない間に、すっかり行列もなくなったみたいで。

もちろんどっちも、買ったのは当日賞味期限の生タイプの方です

どー考えても、日持ちするのより
当日の方がおいしいだろうなぁと思って。




たぶん、お土産とかでちょこっと食べたこととかはあると思うのですが
ちゃんと食べるのは、初めてです~。(今さらですが







いただきます。
ねんりん家2


まずは、右側の『やわらか芽』から。

ふんわりやわらかぁい!
でもちゃんとしっとりしてる~
卵たっぷり使ってそうな感じが!




おいしー
と思いながら、今度は左側の『しっかり芽』を。

ヤバイです、コレ。
コーティングしてあるだけあって、外側カリッと
でもやっぱりしっとりしてて、濃厚な感じ





ということで、
はむたんは、しっかり芽がタイプです~






本当は、1人で食べちゃおうと思ったのですが
おいしかったから、ダンナさまにもあげたいなぁ~
と思い。

ちょっと分けてあげました。
たまには、優しいところもあるんですよ~。(たまにはね。)



ちなみに。
彼もしっかり芽の方がお好みのようです。
スポンサーサイト

テーマ : 定食    ジャンル : グルメ
2011_06_20

Comments

No title 

もみじや
凄すぎます~
どこだろう~
行ってみたいです~
タミリン  URL   2011-06-20 15:26  

No title 

カンクンに行ってきたのですね~。
そちらも楽しみにしてます~!

横浜中央卸売市場って初めて聞きました。
とっても新鮮そうですね!
一人で行っちゃうなんて格好いいわ!

口コミってあたるようであたらないから、判断は難しいですね。
うにだけでその金額になってしまうのかしら。
おおはずしってことはないけど、作りおきしてるのが、きっと商売っ気がありすぎて、鮮度をおとしていけないんですよね。
でもまた新たなお店を発見してもよさそうですね。

ねりん家は私もよく買いました。
私もしっかり芽が好きかしら。
けんかしてもだんな様にとっておいてあげるなんて~。やさしい~。
Yottitti  URL   2011-06-20 18:12  

No title 

そうそう、
ブログの記事って、時々前後しちゃうものの、
時間順に書いていかないと、何となくスッキリしませんよね~。
・・・でもカンクンレポは、とぉ~っても楽しみにしてます(笑)!!

卸売市場の中の定食屋さん...ツウっぽいですね~(笑)!!
「おまかせ定食」、1,000円だったらコスパいいと思います!
何といっても、カウンターの醤油の?シミを眺めて食べるのがサイコ~!!

ケンカした後でも、ご主人様にちゃんと甘味のお土産...すんばらしい心遣い!
自分も、かくありいと思います~(笑)!!!
キュウ親  URL   2011-06-20 20:24  

タミリンさん 

こんばんは~。

もみじやは、横浜駅東口から15分ぐらい歩いた
横浜中央卸売市場の中にあります。

バスで行くっていう手段もあるみたいです。

↓が、横浜中央卸売市場関連事業者共同組合(ながッi-203)のHPなので
そちらで地図を確認していただくのが、早いと思います~。
http://www.yokohama-ichiba.com/menu/menu.html
はむこたん  URL   2011-06-20 22:34  

No title 

面白そうですね、こういう所。
探せば大当たりとかありそう^^
一人で行くなんて、スゴイ~♪

カンクンレポ楽しみです~。
私が行ったの学生時代で・・・そうとう変わってると思う。
遠かったでしょう~!
ピー助  URL   2011-06-20 22:41  

Yottittiさん 

ハイ、カンクンに行ってきたんです~!
そこでも、エアの運休があって、しかも連絡がきたのが、出発日前日で。
あわただしかったです・・・e-350

まさか私も、ひとりで市場へ行くとは思いませんでした~(笑)

確かに、1,000円握りしめて、どこかへ行っても
ウニ買っちゃえば、それで終わっちゃうのですが。
んんんんん?
市場内だったら、安いだけじゃなくて
鮮度がいいものを期待しちゃうじゃないですか。
作り置きも、気持ちは分かるんですけど・・・。

Yottittiさんがおっしゃる通り
次行くなら、他のお店に入ってみます~e-257

『しっかり芽』派ですね~!
ひとりで、食べちゃおうと思ったんですけど
ケンカの理由も、私悪くないし(まだ言う・・・笑)
きっと、Yottittiさんもそうだと思いますが
おいしいと、やっぱりちょっとだけでも、あげたくなっちゃうんですよね。
はむこたん  URL   2011-06-20 22:51  

キュウ親さん 

こんばんは~。

キュウ親さんも、時間順派ですね~!
前から順にいった方が、スッキリして、自分でも分かりやすいですよね~。
若干、食べ物日記みたいになりそうですが、
そのうち、カンクンレポも書きますi-179

あーゆー、市場内のお店、1回行ってみたかったんです!
まさか一人で行くとは、思いませんでしたがi-229
醤油のシミ、視線を外せなかったですよ~(笑)
せっかくの市場内なので、もう少し鮮度が良いとよかったのですが・・・。

キュウ親さんのところも、仲良さそうですよ~v-352
私としては、あげる方よりも
もらう方がうれしいんですけどi-278
はむこたん  URL   2011-06-20 23:06  

ピー助さん 

たぶん、他のお店とか、もっと良さそうなところがある気がします!!
ただでさえ、市場内の食堂なんて初めてで
加えてまさかの1人だったので、あまり探す余裕もなかったのですが
きっと、大当たりもあるんじゃないかと。
市場で働いてる人が、行くところとか♪♪(どこかは知らないですがe-263

カンクンレポ、もうちょっと先になってしまいますが
楽しみにしていただいて、うれしいです~i-179
本当、遠いですね~e-168
私は9年ぶりだったのですが
変わってたような、変わってなかったような・・・?

あ!
でも、ホテルはたぶん、色々変わってるかもです~。
はむこたん  URL   2011-06-20 23:38  

No title 

これで1000円の定食なら、ありです!鮮度が良ければもっといいのでしょうが、お安いのでとってもいい~☆うにが箱でついてくるなんて、びっくりしちゃいます!マイお醤油持参で行かなければ!と思ってしまいます(←熊本人なので、お醤油は甘めの刺身醤油じゃないとダメで。。)
でも、はむこたん様もこんな庶民のお店に行かれるんだ!?と、年季入ったカウンター席のお写真を拝見してました(笑)もう、私の中でははむこたん様夫妻は、モデルカップルですよ♪

実はロールパン火だるま事件・・私の旦那さんも似たようなことをしそうになって、興味が・・(笑)
パンにチーズやハムを挟んだサンドイッチを作って、あのベルトコンベアーちっくな機械で焼こうとしたんです~ダメだって!って私から言われるのと同時に、スタッフからも「火事になる!」って止められてました。。
ナンデらむちょ  URL   2011-06-21 11:20  

No title 

こんにちわ

これで1,000円は安い!安いと思うけど…
ウニいらないから500円にしてほしいとか思ったわたしはワガママでしょうか(笑)
あの箱入りのウニは好きじゃないのです…むしろキライ…
ついでに最近の「ふわふわ」「やわらか」ブームも好きじゃないですっ
!(言いたい放題でゴメンナサイ<(_ _)>)
M@lauaealoha  URL   2011-06-21 15:35  

ナンデらむちょさん 

こんばんは~!

うにが1箱きちゃうのは、驚きですよね~!
日によっても鮮度とか変わるかもしれないし、他のものを頼めば、また違うかも??
完全なる庶民なので、いい方に誤解しちゃダメですよぉ~!!
万が一にも、実物見ようものなら、がっかりしちゃいますからe-330
本当、モデルカップルだなんて、“リップサービス”ありがとーございます(笑)

マイお醤油、いいですねv-352
お刺身には、甘めなお醤油が合いますもんね♪
うちも本格的なものじゃないですけど、スーパーで買ったりします。

ナンデらむちょさんのダンナさまも、火だるま作られるところだったんですねe-451
しかも、サンドイッチをだなんて、バージョンUPしすぎじゃないですかぁ!
そこはぜひ、止めないでほしかったです~(うそですよん)
まじめに。色々挟んじゃってたら、本当に火事になりそうです・・・v-41v-41v-41
はむこたん  URL   2011-06-21 23:10  

M@lauaealohaさん 

こんばんは~。
言いたい放題、ウェルカムですよ~v-343

ウニなしで500円はできなさそうですが
ウニなしで、他のお刺身ボリュームUPはあるらしいです!
お値段はもちろん、据え置きで!!(通販かッ)

Mさんは、箱ウニ、キライなんですね~。
私は箱ウニ見ちゃうと、こんなんなっちゃって→e-349
お恥ずかしい・・・。

あ。
でも。
「ふわふわ」「やわらか」ブームが好きじゃないっていうのは
なんとなく分かる気がしま~す。

なんでも、ブームにしちゃうの好きじゃないし、乗るのも好きじゃないし
どっしり系なデザートのが好きだし~e-415

・・・たぶん、Mさんのおっしゃってる意味とは違いそうなので。
ゴメンなさ~いi-195i-195i-195
はむこたん  URL   2011-06-21 23:23  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top