ピエール・ガニェールでバースデーランチ


ダンナさまのバースデーお祝い第3弾(さすがに最後です)は
ホテル36Fのミシュラン2つ星
『ピエール・ガニェール(PIERRE GAGNAIRE)』のランチです。

せっかく、ANAインターコンチネンタル東京(長い名前だ・・・)で泊まるんだし
やっぱり行ってみたくて



エントランス
ピエールガニエール


日曜日だったのですが
本当に満席だったみたいで。

ちょっと、時間より早めに行ったら
『まだ、お席の用意が・・・』
と、待たされてしまいました。




アミューズ
アミューズ


奥側から

ルッコラのフィナンシェ
ジンジャーサブレ・パルメザンのスティック、と何か
エストラゴンのマシュマロ

です。


おいしいのはもちろん、繊細で見た目もかわいくて
遊び心を感じる楽しいお皿です



窓側のテーブル
テーブルセッティング


窓側の席を用意していただきました。

ダンナさまのバースデーのお祝いでも、
泡泡を飲むのは、はむたんです

例のごとく、運転があるので
主役は、ペリエで我慢です・・・。


『俺のが酒好きなのにby俺





東京タワー
窓からの景色


目の前には、東京タワーが見えます

お天気が良くて、よかったです。



パン
パン


3種類ありました。

雫の形をしたのが、栗の粉を使ったパン
長方形の黄色っぽいのが、バターのパン
そして大きいものが、天然酵母のライ麦パン

です。


個人的には、天然酵母のパンと、栗のパンが



エシレバターと共に
エシレ


大好きなエシレバターと一緒に

コロンとした丸いフォルムも、かわいいです~。



小前菜5種
小前菜


小前菜5種です。
コレで、ひとつのコース仕立てになってるんです。

ステキ


2種の蕪、アイスクリームとターメリック風味のクロッカン
小前菜2


蕪をアイスにしちゃおうだなんて、斬新です~



クロカワカジキのハム、柚子の香るモッツァレラチーズと共に
小前菜3



冬野菜のヴルーテ、ほろ苦いチョコレートのアクセント
小前菜4


野菜のポタージュにチョコレートのソースです。
あうんですね~



黒毛和牛のグリエ、いちじくと茄子のマーマレード、ポンムパイユを添えて
小前菜5


どれも、おいしかったのですが
やっぱり、この和牛のグリエがおいしかったかも~

お肉LOVE
もっと食べたかった~



アモンティリャード酒でマリネした平貝、アボカドのクリームとヘーゼルナッツ
小前菜6


こちらも、繊細なお料理で
おいしくいただきました

それぞれ、ボリュームは少ないですが
5皿も出てくるなんて、幸せです



魚料理①
メイン魚


焦がしバターで焼いたハタのパヴェ、岩海苔とシリアルを添えて

メインは、お魚orお肉となるので、
はむたんがお魚を。

ちなみに、メインも2皿あります。
(お魚ならお魚2皿、お肉ならお肉2皿って感じで。)



アップで
メイン魚1


もうっ!!
全部がおいしい


・・・ヒドイコメントでスミマセン

決して、やっつけとかではないんです~~~~~



魚料理②
メイン魚2


雲丹とそば粉のクレープ

でも、こちらは、あまり印象にないなぁ。



アップで
メイン魚4





肉料理①
メイン肉1


シャラン産鴨とエピスを効かせたビガラードソース、アンディーブのプレゼを添えて

ダンナさまは、お肉をオーダー。



アップで
メイン肉2


ちょっともらいましたが、やっぱりおいしかったです~。
見た目からして、おいしそうでしたもん。



肉料理②
メイン肉3


フォアグラのガトー仕立てと鴨の燻製



アップで
メイン肉4


お肉は、鴨三昧ですね~。



アヴァンデセール
デザート1


色々のってます!

黄色いスプーンみたいなのが、マンゴーのチュイル
赤く鮮やかなのは、りんごのコンポートです。

他には、クッキーとか。(←適当にまとめてみました。)



お誕生日のお祝いと、あらかじめ伝えていたので
メッセージプレートになってます

お花も散りばめられてて
華やかな1皿です。






デセール 1皿目
デザート2


ざくろのムース

デザートも、品数が多くて、うれしいです
でも、コレは、はむたんの好みではなかったような・・・。



デセール 2皿目
デザート3


ショコラ



アップで
デザート3 アップ


どれもおいしくて、大満足です~。



カフェ
カフェ1


プティフールと一緒に。





今回オーダーしたのは
セゾン(6,000円)という、小前菜5種・メイン・デザートのコースです。
それでも、色々なお皿が出てきて楽しめたので、ステキなバースデーランチになりました








16:00 OUTなので

この後は、クラブラウンジへ戻って
(最後まで、セコくきちんと利用させていただきます



ピエール・ガニェールで、食事の余韻に浸ってお茶するのもいいけど
ラウンジで、お菓子つまみながらの方が、いいでしょ









最後のティータイム
最後のティータイム


ティータイム再び。




そーいえば。
ダンナさまも、甘いものは好きな方なのですが
珍しく、ラウンジの小菓子は一切、手をつけませんでした。


不思議なこともあるもので・・・
(ひょっとしたら、早く帰りたかったのかなぁ???)







のんびり、ティータイムを楽しんだ後
チェックアウトをして、家路につきました。






ラウンジも満喫できたし
のんびりホテルステイを楽しめました~


ピエール・ガニェールも、また今度行きたいなぁ

スポンサーサイト

テーマ : フレンチ    ジャンル : グルメ
2011_06_18

Comments

No title 

ふたたびこんばんわ
(↓コメントでこんばんわ言い忘れました笑)

白い器のひとつひとつも変わっていてステキ♡
食材の取り合わせも盛り付け方も斬新で楽しめますね!
さすが☆☆だわー。(あれ?☆☆☆だっけ?)
M@lauaealoha  URL   2011-06-18 17:10  

M@lauaealohaさん 

ふたたび、ありがとーございまぁすi-179
(↓でも、『こんばんわ』いただいてますよ~笑)

白い器の中でも、最初の波紋状みたいなお皿は
うちにもほし~~~~i-179
って思いました!

天気が良くて、目の前の景色はステキだし
v-360v-360のお料理も、より楽しめて良かったです~!!
はむこたん  URL   2011-06-18 20:41  

No title 

コース仕立ての前菜も、
メインの黒毛和牛もおいしそうですね!
そして鴨・・・、
フレンチだと、牛以外のお肉も楽しみですよね~(笑)!!
繊細で、食べていて楽しいお料理のオンパレードです~!

「ピエール・ガニェール」、すっごくいいですよね~
食事レポ、近々カブッちゃったらゴメンナサイ~(笑)。

・・・前記事コメの件ですが...、
はい...昨晩は~東京駅ヨコの外資系に泊まってました~
キュウ親  URL   2011-06-18 21:26  

No title 

見た目からも楽しめる、どれもとてもかわいいお皿ですね~。
それだけでわくわくです。
小前菜5種も
蕪をアイスからはじめ、食材の使い方にびっくり~。どれもこだわりのあるおいしそうなお料理ですね。
パンもおいしそうだけど、これだけでお腹もいっぱいになってしまいそう。
ちょっとずつおいしいお料理をいただけるのはいいですね。
デザートが3種類なんてすごいです。
ざくろのムースはすっぱいのかしら?
それに
最後の最後まで、ラウンジでもとはとらなくちゃね~。
Yottitti  URL   2011-06-19 18:12  

キュウ親さん 

こんばんは~。

『ピエール・ガニェール』へ初めて行ったのですが
すっごくよくて、本当、また行きたいなぁって思います。

そーなんです~!
フレンチって(と言えるほど詳しくないのですが・・・e-263
牛以外のメインも、すごい楽しみですよね~(笑)!!
2人なので、お魚・お肉と分かれましたけど
鴨さん・・・私のお皿にも、もっと遊びに来て欲しかった・・・。

キュウ親さんの『ピエール・ガニェール』レポなら
間違いなく、私のよりおいしそうだし、面白いと思うので
楽しみにしてます~i-237

あ!!
Sg-Lレポも、超楽しみで~すe-420
はむこたん  URL   2011-06-20 01:11  

Yottittiさん 

こんばんは~。

本当、見た目からステキだし、遊び心もあって繊細だなんて
もう、言うことないですよね~(笑)

蕪のアイスだなんて、そうそうお目にかからないですよね!
発想力のない私には、斬新なものばかりです。
パンもおいしいし、なくなるとすぐ持ってきてくれるので
どんどんお代わりしないとですよ~e-319

デザート3種類、うれしーですよねi-278
ざくろのムース、すっぱくはないです!(ざくろの味も、そんなにしない・・・笑)
キウイにキュウリ(!)にざくろと入ってて、色々な食感も楽しめるのですが
個人的には、あまり・・・でした。

せっかくのステキなランチなので、そこで余韻を楽しむのが大人だと思うのですが
私は、大人にはなりきれませんでした~~~e-259
はむこたん  URL   2011-06-20 01:41  

No title 

デセールは、見ていて楽しくなりますね^^
器一つ一つもかわいい♪

ピエールガニェール。
私は、父の接待土産のお菓子しか頂いたことなく。。。
父にお店の感想を聞いても、覚えてないって(ーー゛)
仕事で行くんじゃしょうがないのか・・・。
食べに行ってみたいな~。
ピー助  URL   2011-06-20 10:07  

No title 

予想通り?期待通り?の美しさ~ですね☆☆☆
2種類のお料理が出るなんて、一瞬、理解不能でした←そんなところに行ったことがないので(笑)なじみが薄い言葉のお料理名だし、何度か読み返しちゃいました~(恥)
おいしそうなアップの写真まで見させていただいて、もう、いただいた気分です☆
ステキだわ~ステキ過ぎます~♪

はむこたん様のロールパン火だるま事件(笑)が気になって過去記事を読んだら、美しいはむこたん様が!!色白でほそーくて美しい雰囲気が漂ってました!旦那様も、イケメンな雰囲気をまとってました~きっとステキなご夫婦なんでしょうね♪
憧れます☆
ナンデらむちょ  URL   2011-06-20 20:40  

ピー助さん 

こんばんは~。

デセールもちゃんと、3皿と小菓子まできて
特に、1番最初のメッセージプレートが
かわいらしくて、ステキでした~!!

こんなところで接待されるなんて、うらやましいです~!
ピー助さんのお父さまになりたいです~(笑)
きっと、お土産のお菓子もおいしかったんだろうなーe-415
ぜひ、お食事に行ってみてくださ~い!
きっと、楽しい時間を過ごせるかと思いますi-179
はむこたん  URL   2011-06-20 22:09  

ナンデらむちょさん 

ミシュランe-69e-69なので、期待していったのですが
その期待以上に、満喫しちゃいました!

フツーで考えたら、すごいお皿の数だと思います。
1皿に数種類のってくるのより
お皿が別々でくる方が、なんか楽しいですねe-68

私も、メニューがあるので、しれーっと料理名書きましたが
分からない言葉がいっぱいで(笑)
でも写真は、私のは全然・・・お話にならない下手さ加減でe-263
ナンデらむちょさん、お写真上手でうらやましいです~e-420

ロールパン火だるま事件(苦笑)、読んでいただけたんですか?
そんなまぬけなのは、私くらいでしょうが、念のため。
トースターの扱いには、十分気をつけてくださいね(笑)

それはそうと!
何か、大きな誤解が生じてます~!!
私もダンナさまも、憧れてもらえるような人ではないので
・・・全然、別人になっちゃいますよ~。
はむこたん  URL   2011-06-20 23:28  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top