すっかり放置ブログとなってしまいました。


放置後、1ヶ月ほどして
このままじゃ、あか~ん

と、思うものの
・・・でも、どこから手をつければいいのか、わからな~~~~い



ということで、さらに放置することほぼ3ヶ月。



そういえば。
ブログ1周年も、放置してる間に過ぎちゃったなぁ・・・





こんな放置ブログだし、面白いことも書けないし
今後、訪れていただける方も少ないと思うのですが



というか。
少ないどころかゼロだったりして




・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。




しまった
そこは笑うところじゃなかった。
。゜。(>□<。)゜。゜ぴーーーーーー





ま。
身から出たサビということで
それも仕方ないしなぁ・・・。

独り言になりつつも、少しずつ書いていこうと思いますので。
万が一にも、訪れてくださる方がいらっしゃったら



とってもうれしいです~






・・・・・・・・・・。






いえ。
違うんです~。
たいしたこと書くワケじゃないので、スルーしていただいた方がいいかも。




と思いつつも
見てくれたらうれしいなぁ






なんて
ずうずうしいこと書いてると、誰も来てくれなくなりそうなので


少し黙ります。













本当は、時系列なんて無視して
旅行記からいこうかと思ったのですが

ブログのタイトルも旅行日記だし。



でも、ダンナさまのお誕生日のお祝い第1弾で止まったままなので

せめて、そこは続けようかなぁと。






いうことで。
ダンナさまのお誕生日のお祝い第2弾で
グランシェール(Grandciar)葉山庵です。




この時点で、なぜか長くなってるので
サクッといきます。

たとえ、独り言になっても、続けます









外観
葉山庵外観


こちらへ行ったのは、2回目です。
前回が、去年のはむたんのバースデーのお祝いでした。

その時の様子がこちら


ちなみに、こちらのレストランは
みなとみらいの『ブリリアグランデ』という、タワーマンションの1Fにあります。



テーブルセッティング
葉山庵 テーブルセッティング


今回は、1番安いコース(7,875円・・・だったかな?)をあらかじめ頼んでおいたのですが
ちゃんとメニューが用意されてました

こーゆーの
ちょっとしたことだけど、うれしーですね



内装
葉山庵 内装1


前回は個室だったので
今回は、ちゃんとフロアで食事ができて、よかったです~

個室もプライベート感があって、いいとは思うのですが
ココ、みなとみらいの葉山庵の場合は・・・はむ好みじゃないんです。



本日の一口オードブル
葉山庵 雲丹のスフレ


『雲丹のスフレ』です。
・・・あまり覚えてません



パン
葉山庵 パン


エシレバターと一緒にいただきます。
エシレだ~いすき

パンは、3種類あります。
どれもおいしいけど、天然酵母のパンが1番好きかも。



前菜
葉山庵 蛤1


『地蛤の瞬間スモークと彩り野菜のジュレ フレッシュハーブの香り』

お皿が来た時点ですでに、スモークのあのおいしそうな香りが

口の中に入れると、さらに香りが広がって
上のジュレと一緒に、おいしくいただきました。



スープ
葉山庵 豆乳


はむたんが頼んだ、『タラバ蟹の豆乳茶碗蒸し』です。

イマイチ・・・ぼやけた味で特徴がなく。
よくいえば、やさしいお味なのかもしれませんが。


やっぱりここは、プラス料金でフォアグラの茶碗蒸しにするべきだった
最初から、こーなるだろうと分かってはいたけど(苦笑)





葉山庵 スペシャリテ


『葉山庵のスペシャリテ
 フォアグラの茶碗蒸し 2色のトリュフの香り(+1,575円)』

葉山庵へ来たら、やっぱり、このフォアグラの茶碗蒸しは外せない
ということで、ダンナさまはこちらをオーダー。


やっぱり、はむたんも豆乳じゃなくて
こっちを頼めばよかった



魚料理
葉山庵 アカザエビ


『長井漁港の嘉山さんが獲ってきた赤座海老の国産レモン蒸し 
 エキゾチックスタイル(+2,100円)』

はむたんが頼んだ、お魚料理です。
フルーツいっぱいのソースでいただきます。




葉山庵 真鯛


ダンナさまがオーダーした
『柚の香る真鯛の岩塩包み焼き エイグレットソース添え』です。


興味本位で、周りのパイをちょっと食べてみたらしいのですが
しょっぱくて食べられないと・・・(あたりまえ)

少しもらいましたが、おいしい



旬の果実のグラニテ
グラニテ



肉料理
葉山庵 葉山牛1


ココは2人とも
『葉山牛サーロインのグリエ 地野菜とベーコンの南仏風ロースト(+2,625円)』を。


もう1つは、『地カブと挽肉のファルス フカヒレのコンソメ餡と共に』ですが
カブにも挽肉にも興味がなくて。



アップで
葉山庵 葉山牛2


やっぱりおいしいです~

ただ、もうちょっとボリュームが欲しいのと
お肉がもうすこし温かいといいなぁ。


前回もそうだったのですが、お肉がぬるいんです。かなり。




アヴァンデセール
葉山庵 アヴァンデセール


『ライムのグラス 苺のクーリを添えて』

イチゴ



グランデセール
葉山庵 グランデセール2


『フランス産チョコレートのデリス マンダリンナポレオン風味』

おいしくいただきました



メッセージ付
葉山庵 グランデセール


ダンナさまの方には
花火とメッセージが、もれなくついてきました。

お店の方の、ハッピーバースデーの歌も一緒に。
(ちょっと恥ずかしかった・・・



プティフール
葉山庵 プティフール



食後のひとときに
葉山庵 セーデルブレンドティー


『ノーベル賞晩餐会で供されたバラの香りのセーデルブレンドティー』

もちろん、フツーのコーヒーも選べますが
はむたんは、こちらのセーデルブレンドティーを。

バラの花びらが入ったお砂糖やジャムと一緒に。





と、こんな感じで
ハッピーバースデーをお祝いしました。


結構、前のことになってしまうので
忘れてる部分が多いですが




また行こうね~
と言いながら帰ったので

きっと、また行きまぁす。
スポンサーサイト

テーマ : フレンチ    ジャンル : グルメ
2011_06_05

Comments

 

は~む~こ~た~ん~(ノ_・。)
心配してたんだよぉ(泣)

書き込みがあったので、うれしくて携帯でコメント中♪
元気でよかったわ~!

以前の話とはいえ、メニューや細かい内容まで覚えていてすごい!
ダンナさまもしあわせよね~。

旅行記も楽しみにしてます(^-^)/
これからもよろしくね~!
M@lauaealoha  URL   2011-06-05 19:52  

No title 

こんばんは~、お待ち申し上げておりました~(笑)!!

蛤に始まり、海老と読みすすめ、葉山だし、
シーフードがおいしいレストランなんだぁ~、と思ってたら、
「葉山牛サーロインのグリエ」がど~んと登場で、
・・・やっぱりお肉ですよね~(笑)!! 
せっかくの...すごくおいしそうなお肉...、
温かだったらもっといいのに! ですねぇ~。

内装も、思いっきりモダンだけど落ち着いてて、
良い雰囲気ですね!!

食べある記、旅行記ともども、また楽しみにしてま~す(笑)!!
キュウ親  URL   2011-06-05 21:10  

M@lauaealohaさん 

え~む~た~ん~(*´∀`*)
ご心配おかけして、すみません。。。

忘れないでいてもらえて
放置ブログにしていたにもかかわらず、ご訪問いただいて
しかも、携帯ですぐにコメントまでいただいて

本当に本当に、うれしいです~(涙)
ありがと~ございまぁすv-345

こんな、適当な私ですが
私の方こそ、Mさんのブログ、楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いしま~す!!

ダンナさま、しあわせだといいんだけど・・・。
有無を言わさず歌が来て、私以上に、かなり恥ずかしそうでしたよ~(笑)
はむこたん  URL   2011-06-05 22:13  

キュウ親さん 

こんばんは~!!

しかも、温かいwelcomeのお言葉までいただいて
本当にうれしいです~i-237
忘れられてなくて、よかったです~~~~!!!

全くの放置ブログだったのに、ご訪問いただいて
ありがとうございます~。


今回のコースは、前菜が蛤でシーフードから始まりましたがぁ!
やっぱり、葉山と言えば葉山牛さんです~e-420
キュウ親さんも、お肉好きですよね(笑)
本当、せっかくのおいしい葉山牛なんだから
温かい方がいいですよね!

内装も、おしゃれで雰囲気あるんですよ~。
ココの場合は、個室じゃない方が、絶対に良いと思います。
(っていう言い方も、なにか変な気がしますが・・・e-263

私こそ、キュウ親さんのブログ、楽しみにしてま~すe-257
はむこたん  URL   2011-06-05 22:49  

No title 

どうかなさっていたのかと思っていましたが、お元気そうで良かった!
このお店の外観からステキですが、お料理がものすご~~~~くおいしそうです♪フォアグラの茶碗蒸し、なんでカプチーノ!?と思っちゃいました(笑)
こんな手の込んだお料理いただいたら、お口の中がパラダイスですね☆
ナンデらむちょ  URL   2011-06-06 01:31  

No title 

ときどき様子見にお邪魔してましたよ~!
いろいろなところに食べ歩きしてるんだから、参考にさせてもらいながら、また復活してほしいなって待ってましたよ!
かなりネタもしこんだでしょう~。
これからもがんがん更新してくださいね~。楽しみに待ってます!

タラバ蟹の豆乳茶碗蒸しもおいしそうだけど、やっぱりフォアグラの茶碗蒸しには負けちゃいますね。
でも他にも贅沢な食材三昧じゃないですか~。
お肉がぬるいのはなんででしょうね??

バースデーソングはうれしいけど恥ずかしいんですよね。
でもここは海外!と思うしかないです。ちょっと無理がありましたね(笑)。
Yottitti  URL   2011-06-06 10:45  

No title 

どれも美味しそうですが、
タラバやフォアグラの茶碗蒸しには惹かれますねぇ。

みなとみらいや横浜方面、なかなか行かなくなってしまったけれど
見ていたら行きたくなりました~。
高校時代に戻って、
横浜ぶらぶらしてみたいです。
ピー助  URL   2011-06-06 13:10  

ナンデらむちょさん 

こんにちは~!!

放置ブログだったにもかかわらず、
優しいお言葉、ありがとうございます~~~~(涙)

なかなかパソコンの前に向かうことができず
元気ではいたのですが、放置プレイ状態になってしまいました・・・。

葉山庵は、個人的におすすめなお店ですe-420
カプチーノ?って思っちゃいましたか?(笑)
私には説明できるほど、下が肥えていないので、表現できないのですが
スペシャリテというだけあって、ココへ行ったら頼まないと!!っていう1品です。

本当、パラダイスで、自分で作る料理が切なくなっちゃいますv-356
はむこたん  URL   2011-06-06 16:37  

Yottittiさん 

こんにちは~!

こんな放置状態だったにも関わらず、見に来ていただいてて
ありがとうございます~v-345

全然、元気ではいたのですが
どーしても、パソコンの前に座ることができず、
更新しようと思いつつ、時間だけ過ぎていってしまいました・・・。
もう、大丈夫だと思いますので
私の方こそ、Yottittiさんのブログ、楽しみにしてますe-257

タラバ蟹の豆乳茶碗蒸し、名前だけなら惹かれますよね!
でも食べると、ちょっとあっさりしすぎで・・・。
やっぱりスペシャリテのフォアグラは、頼まないとダメですねi-203
お肉がぬるいの、不思議ですよね~。
やっぱり温かい方が・・・。

そっか!!
歌を歌われたら、ここは海外って思えばいいんですね??

・・・って、さすがにムリですよぉ~(笑)

なんて。
下手なノリツッコミを披露してしまい、申し訳ありませ~~~んi-195
はむこたん  URL   2011-06-06 16:49  

ピー助さん 

こんにちは~!!

放置ブログだったにもかかわらず、忘れないでいていただいて
うれしいです~~~~i-257
ありがとうございますe-420

フォアグラの茶碗蒸し、おすすめです。
複雑なお味で、私には説明できないのですが
難しいことぬきで、おいしいと思います。

ぜひ、お時間がある時に、横浜散策してくださ~い。
っていうほど、私はあまりよく知らないですケド
でも、みなとみらいや横浜のあたりは、楽しいですよねi-179
はむこたん  URL   2011-06-06 17:01  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top