なぜか、最近慌しかったので
久しぶりに、パソコンとしっかり向き合ってみました~。

放置ブログにしたら、あかーーーーーーん




と、いうことで。





ダンナ様の誕生日のお祝い第1弾です。
お誕生日は、年に1日だけのハズなのに

なぜか第3弾まであります~

3回目には
『もういいよ~』と言われてしまいましたが・・・。



そんなんで訪れたお店は
日本大通り駅すぐの『アルテリーベ(ALTE LIEBE)』です。

クラシックの生演奏が聴ける、ミュージックレストラン
ダンナ様が、前から『行ってみたい』と言っていたんです。



もちろん、あたりまえのように
普段、クラシックなんて縁遠い2人ですが・・・。





外観
アルテリーベ外観1


歴史的建造物に指定されている建物だけあって
とっても趣のある外観です。

日本大通りや馬車道の辺りは
雰囲気があって、いいですねぇ~



入り口
アルテリーベ入り口



本日のメニュー
アルテリーベメニュー


ちゃんと日付入りなんだけど
ビミョーに食材が違うものがあったりして。

別に構わないんだけど
なんとなく、ちゃんとした方がスッキリするような・・・。



ドリンクとプレ・アミューズ
アルテリーベドリンクと共に


ドリンクを頼んだら
『お飲み物と一緒にどーぞ』
と、出されたものです。

どれも、見た目からしてかわいい



で。
1つ疑問です。



もしも!

そーゆー方は、そういないだろうから、あくまでも仮定で








ドリンクオーダーがなかったら、コレって出てこないの??








どーでもいーけど、気になっちゃいました








アミューズ
アルテリーベアミューズ


なんだったかなぁ



パン
アルテリーベパン


バターは、ホイップバターです。
やーらかくてふわふわ



前菜
アルテリーベグラタン


根セロリとカリフラワー ロマネスコの軽いグラタン

周り3方向にある緑色のお野菜が、ロマネスコだそうです。
カリフラワーの一種で、不思議な外見です。



スープ
アルテリーベヴィシソワーズ1


ビシソワーズのエスプーマ ビーフコンソメとともに

このグラス、うちにほし~
カワイイ



上から
アルテリーベヴィシソワーズ2


スープというよりも、ムースなビシソワーズと
上に乗った、コンソメのジュレを一緒にいただきます。



内装
アルテリーベ内装1


内装は、ウィーンの芸術様式で統一されているということで
雰囲気があります。

暗くて、写真では伝わらないかもしれませんが・・・



生演奏
アルテリーベ内装2


ちょうど、はむたん達のテーブルからは
柱の陰で、演奏家の方々がほとんど見えませんでした。


でも、もちろん生演奏はちゃんと楽しめるし
2度ほど、こっちのテーブルまで、出向いてくれました。



ミュージックレストランで、音楽を楽しむため
窓側のテーブルに座っても、ソファに2人並んで、店内の方向を向いて座ります。



一瞬、斬新な座り方にビックリして

外向かないんだね~』とダンナ様に言ったら
そしたら、演奏楽しめないでしょ?』って。


そりゃそーだ



お魚
アルテリーベオイスター


木野子とキャッツアイオイスターのパイ仕立て

オイスター、もっとほしいなぁ



お肉
アルテリーベホロホロ鶏


ホロホロ鶏とフォアグラのロースト、トリュフのタプナード、無花果とともに(+1,600円)



近くで
アルテリーベホロホロ鶏2


マッシュポテトの中に、トリュフのタプナードが入ってます。

フォアグラのローストおいしい~
ホロホロ鶏も、あっさりとしていてお上品なお味です。


メニューは無花果となってますが
出てきたのは、洋梨です。

メニューに日付入ってるんだから、その辺もちゃんとしたらもっとよいかと・・・




ダンナ様のメイン
アルテリーベマンガリッツァ1


ハンガリーの国宝、マンガリッツァ豚のグリル、黒大蒜とレーズン、プルーンとともに



こっちも寄りで・・・
アルテリーベマンガリッツァ2


すごいジューシー!
柔らかくて濃厚です~



パン
アルテリーベパン2


途中から、パンが変わりました。



デザート
アルテリーベショコラバー


ショコラバー、オレンジ風味のガナッシュ、グランマルニエの香り

ダンナ様は、大好きなチョコを選択。
事前に、お誕生日と伝えてあったので、花火とかがついてきました

生演奏で、バースデーソングも


こーゆーの、やっぱりうれしいです~
ありがとーごじゃいまち



はむたんのデザート
アルテリーベ モンブラン


軽く仕立てたモンブランとカシスの大きなマカロン、カシスのソルベとともに

土台がカシスのマカロンの、モンブランです
おいしい



カフェ
アルテリーベ プティフール


こちらのお店、食後の飲み物は別料金です

で、頼んだところ
『お飲み物と一緒にどうぞ』
と、プティフールがやってきました




で。
やっぱり疑問です。






ねーねー。
飲み物頼まなかったら、プティフールも来ないの???








もちろん、そんなことは聞けませんでしたが・・・。

なんとなく、気になっちゃいます。







と、もう1つの疑問。

クッキーがツリー型・・・




ダンナ様いわく
『もみの木と思えば、クリスマス過ぎてても、冬ってコトでいいんじゃないの?』

と、申しておりましたが




はむたんはどーしても、クリスマスしか連想できませーーーーーーーん









と。
なんとなく、ツッコミどころがちょいちょい盛られてましたが


ステキなお祝いになりました





って、はむたんはお祝いした方だった。
それを決めるのは、お祝いされる方ですよね~。






きっと。
たぶん。
主役のダンナ様も満足しただろうと
聞いてないけど、勝手に思ってます~。
スポンサーサイト

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ    ジャンル : グルメ
2011_03_10

Comments

No title 

生演奏を聞きながら、素敵な木目調のお部屋でお食事をいただくなんて素敵ですね~!

根セロリってどんな味がするのかしら?
私セロリはだめなんですけど、形がかわいいのでお味もまろやか?
でもグラタンもスープもおいしそう。って、全部おいしそう~。
使われてる素材がなんとも言えず、ゴージャスすぎます。
ハンガリーの国宝のマンガリッツァ豚?
でも牛肉になりがちだけど、豚ってところがいいですね。
デザートもカシスってさっぱりしておいしそうです!
今度のお祝いの会に使ってみようかしら。

お飲み物と一緒にってよく居酒屋さんではサービスされることもあるけど・・・
ここは違いそうですね~。
確かに気になりだすと止らないですね。
Yottitti  URL   2011-03-10 11:51  

No title 

外観も内装も、素敵な雰囲気ですね~!
最近、横浜に行く機会がほとんど無いのですが、
お料理もおいしそうだし、行ってみたくなるお店ですね(笑)!!

何気にパンがとってもおいしそうだし....、
スープのグラスも、ウチにも欲しいです(笑)。
牡蠣がちょこっとで後を引くところが、心憎いですねぇ~。
メインの選択は「フォアグラ」の文字があると....でしょうか!?
・・・旦那様、先日の記事でも確か「マンガリッツァ豚」!!
お気に入りなのですね(笑)。

バースデーソングの生演奏も、嬉しい演出です~

・・・でも、プチフールはきっと...、
別料金の飲み物代に含まれているのでしょうねぇ(苦笑)。
キュウ親  URL   2011-03-10 13:26  

No title 

こんばんわ!

アミューズの前のプレ・アミューズなんてのがあるんですねー!
そしてドリンクを頼まなかったら…気になる気になる!!!

もっと気になったのは、マンガリッツァ豚ってほんとにハンガリーの国宝なの!?
国宝を食べちゃいかーーん!(笑)

豚さん(国宝だから呼び捨て禁止)もフォアグラもおいしそー( ´¬`)ジュル
ダンナサマ、絶対に満足しましたよ。間違いない。
M@lauaealoha  URL   2011-03-10 18:16  

 

携帯から再びです!

いま、TVで『ぐるナイ』を見てたら、マンガリッツァ豚はほんとにハンガリーの国宝に認定されてますって!
国宝食べたらダメだぁ(笑)
M@lauaealoha  URL   2011-03-10 20:17  

Yottittiさん 

根セロリは、あまり味を感じませんでした!
少なくとも、あのセロリくささは、なかったです~。
形がかわいいのは、たぶん
ロマネスコっていうカリフラワーの一種だと思います。
味は、クセがなくて、ノーマルのものよりまろやかだと思います~。
ブロッコリーみたいな感じもしました!

マンガリッツァは、食べられる国宝ということで
おいしかったですe-414
イベリコといい、最近は色々なi-280さんがいっぱいですね。
デザートは、さっぱりというよりは、甘さはちゃんとあったかも?
でも、ちゃんとおいしく締められたので
生演奏なんかも機会があったら、ぜひ行ってみてくださ~い。
分からないなりに、ちょっと大人な気分を味わえました~e-343

お飲み物頼まないと、どうなるのか・・・。
気にしても仕方ないんですけど
本当、気になると止まらないんです~。
はむこたん  URL   2011-03-11 02:17  

キュウ親さん 

そうなんです~。
ステキな雰囲気で、前から気になっていたお店なんです。
(特に、ダンナ様が)

パンもおいしいですよ~。
ホイップバターも、キライじゃなければe-419
スープのグラス、欲しいですよね~e-349
テーブルが、一気におしゃれになりそうで!

ダンナ様は、イベリコとかマンガリッツァとか
i-280さんスキなので、けっこう頼んでるかもです~。
私のメインは、キュウ親さんがおっしゃる通り
『フォアグラ』の文字が目に入ったからです~e-420
そんなコト書かれちゃったら、『コレ頼めよッ』って言われてるようなものですよね!!

目の前で、生演奏でのバースデーソングは
実際、うれしかったですe-343(って、主役は私じゃないってv-356
他にも1組、お誕生日の方がいらっしゃいました。

プチフール、やっぱり飲み物込みなんでしょうか。
だとしたら、確か500円~くらいだったので、何かお得感を感じますi-237
もちろん、コーヒー・紅茶、お代わりもらったし!!
はむこたん  URL   2011-03-11 02:33  

M@lauaealohaさん 

なんか、どこかでもプレ・アミューズって、出てきたことあるので
そんな位置づけかなぁ~と。
もし飲み物頼まなかったら、ひょっとして・・・って考えると
正しい位置づけは、よく分かりませ~ん(笑)
でもやっぱり、気になるでしょ~??

マンガリッツァ様(呼び捨て禁止ですね!)
ハンガリーが誇る、食べられる国宝なんです!
前にTVで、ハンガリーの大使館のコックが、調理してました。
あ。
食べちゃダメ??
おいしくいただいちゃったよ~(爆)

フォアグラも、もちろんおいしかったです~v-218
やっぱり、ダンナ様、満足してくれたかな?
Mさんがそう言ってくれるなら、間違いないです~i-278
はむこたん  URL   2011-03-11 02:39  

Mさん 再びありがとうございます~ 

そういえば、今日『ぐるナイ』やってましたね~!
DVD見てたので、一瞬しか見てませんでしたが・・・i-229

やっぱり、食べちゃダメですか?
おいしいですよ~(笑)
Mさんも、1度ぜひぜひ(って、薦めちゃいましたe-330
はむこたん  URL   2011-03-11 02:44  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top