
category: スポンサー広告  


--_--_--

台湾番外編 勝手にパイナップルケーキ食べ比べ大会♪♪♪


やってしまいました。。。
勝手にパイナップルケーキ(鳳梨酥)食べ比べ大会ーーーーーーーー





まんまのタイトルで失礼しまぁす!

別に、パイナップルケーキが好きというワケでもないのですが
なんとなく、やってみたいなぁ~と思ったもので

箱買いしてみたり、バラで買ってみたりと
台湾で、ちょいちょいお買い上げしてきました



あたりまえですが、『大会』とか言っても、1人でやっただけだし
あくまでも1個人の範囲なので、そんなにいっぱいは買えませんでしたが

何気に、1人で楽しんじゃいましたぁ



たかが鳳梨酥、されど鳳梨酥。






・・・って、コレじゃあ、私、超さみしい人みたいじゃん





気を取り直して。


もちろん、好みには個人差があるので
おいしいと思うものも人それぞれだと思います~。

ちなみに。

はむたんは、バターたっぷり系の、重めの生地が好きで、
どーしても、中の餡よりも、クッキー生地重視みたいです。
甘~いのよりも、甘さ控えめな方がいいかな。





前書きはその辺にして。
食べ比べにいってみます~






まずは、1番目~。


舊振南餅店(35元/1個)
jiu zhen nan1  jiu zhen nan2


かーなーりー、はむ好みです~

お店で試食して『んまぁい』って思って、いっぱい買ってみたけど、
日本戻ってから食べても、やっぱりおいし~!

餡の甘さ(味?)が少し控えめで、でもそれがいいのかも。
クッキー生地が、バター感を感じて、しっかり濃厚な感じ

SOGOなどのデパートに入ってるお店です。
箱売りのみにはなりますが、空港でも売ってました~。
パッケージも高級感があるので、お土産にいいと思います。


賞味期限は、1ヶ月なかったと思います。
日本でも売ってたら、また食べたくなっちゃうかも・・・。



2番目は
李儀餅店(22元/1個)
李儀餅店1  李儀餅店2


これは、九份の舊道のあたりにあるお店のものなのですが

・・・私は、ダメだぁ

さくさくっとしてる・・・というと、響きはいいですが
ストレートに言えば、粉っぽくて。
餡がけっこう甘いのに、あっさり・・・というか、味を感じない。風味もない・・・。
甘いだけ。


マズイ
パッケージもチープで、センスを感じません。



気をとりなおして、3番目
奇華餅家(30元/1個)
奇華1  奇華2


香港の『パンダクッキー』(大好き)でお馴染みのお店です~。

期待して食べた分、フツー・・・かな。
ちょっと甘さが強いかも。

賞味期限が長かったような気がします。(2ヶ月くらい?)
色々なデパートに入ってます。



4番目は
ilu《意廬》(26元/1個)
ilu1.jpg  ilu2.jpg


お花の形がカワイイこの鳳梨酥は、見た目は間違いなくNO.1です
味はやっぱり、ケーキ屋さんっぽい感じです。

ちょっと甘めで、もろい感じかな。

このお店も、色々なデパートに入ってます。
台北101なんかは、フードコートの中にありました。



お次は
同じくiluですが、蔓越苺鳳梨酥(クランベリー)です(38元/1個)
ilu3.jpg  ilu4.jpg


結構もろいです。
ちゃんと、クランベリーの味がします。



6番目
維格餅家(25元/1個)
維格1  維格2


少し甘いけど、フツーにおいしいと思います。
街中に、けっこうお店があります。



7番目
順成蛋糕(15元/1個)
順成1  順成2


コレ、おいしい
バランスがいいのかなぁ。

小さめだけど、値段も安くてお土産にも良さそう!

ただ、賞味期限は2週間ぐらいだったので
すぐに会えない人の分には、向かないかも。

パン屋さんで、街中にあるっぽいです。
私は、Qスクエアの中で買ったのですが、欲しかったエッグタルトは置いてなくて・・・



お次は、本命
微熱山丘 Sunny Hills(35元/1個)
微熱山丘1  微熱山丘2


間違いなく、NO.1です



ほとんどのパイナップルケーキの餡って、名前にパイナップルって入ってても
原料は、冬瓜らしいんです(衝撃の事実!!)
それに、パイナップルを混ぜてたり、みたいな。



でもココのは、
さすがに、パイナップル100%だけあります。
餡の色も、他のものと全然違います!

甘さもあるけど、酸味がほどよくあって
繊維みたいなのもあって、『本物』って感じです~

クッキー生地もしっかりしてて、本当おいしいです


賞味期限は短めで、2週間くらいです。
ばら売りはしてなくて、箱売りのみです。(6個入、10個入、15個入、20個入)

ご参考までに、ホームページはこちら



最後は
スーパーで買ったやつ(42元/8個)
スーパー1  スーパー2


安いだけあって、にせものっぽいような。
餡もキャラメルみたいな感じ?

でも安いし、値段を考えれば、悪くないと思います。


少なくとも私は、李儀餅店よりこっちかな。(大真面目に)
個包装になってるから、大量に配るとかにいいかも。



おまけ
機内食のパイナップルケーキ
機内食の


意外にもフツーにおいしかったです。






と、いうことで。
勝手に、独断と偏見で食べ比べをしてみました~!





で。





そのまま、独断と偏見で順位も出してみちゃいました~!

じゃんダカダカダカダカ・・・(ドラムロールのつもり





1位 微熱山丘(もう、コレは間違いない
2位 舊振南餅店(クッキー生地、しっかりしててスキ
3位 順成蛋糕(おいしいし、コスパもいい





しつこいようですが
個人の好みが大きくモノをいうので

あくまでも、はむたんの中の順番ってコトで。





しかも、たいしたコメントできないし





1人でやってて、地味~に楽しかったケド
何気に、一気にコレ全部食べ比べしたら

けっこう、おなかいっぱいになりました・・・



テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2011_02_07

Comments

No title 

いっぱいあって迷っちゃいますね~。
李儀餅店は台湾らしいけど、あまり選びたくないかも。
やっぱりパッケージも大事ですよね!

これだけ食べればはむこたんは、パイナップルケーキツウの称号をあげちゃいます。ドラムロールも出ちゃったしね~!
私は2種類くらいしか食べたことがないけど、次回は本物の微熱山丘、getしてきます!って行く予定はないんだけど・・

Yottitti  URL   2011-02-07 22:24  

No title 

パイナップルケーキ食べ比べ大会、素敵な企画ですね!
ほとんど、パイナップルケーキブッフェ状態な気が・・・お疲れ様です(笑)!!

やっぱり不動の1位は、微熱山丘の100%でしたか!
切断面が、漉餡ぽくなくて、ちゃんと繊維っぽい感じですよね~
舊振南餅店のも、箱がきれいだし・・・、
・・・全般的に、やはり値段に応じて...なのですねぇ。
奇華以外は、食べた事がないので(はず)、食べてみたいなぁ~(笑)!!

でも、李儀餅店のチープさに、お祭りの露店チックな哀愁を感じて...、
食べるかどうかは置いといて....ウラ1位をあげたいかも(苦笑)!?
キュウ親  URL   2011-02-07 22:25  

No title 

こんばんわ!

パイナップルケーキ食べ比べ大会 by はむこたん、とっても参考になります!e-287
やっぱりNO.1は微熱山丘なんですねー。
次回は微熱山丘に突進だー!!!
M@lauaealoha  URL   2011-02-08 18:03  

Yottittiさん 

パイナップルケーキツウの称号、もらっちゃいました~e-2
食べても、ちゃんと伝えられるようなコメント残してないんですけど
・・・もらっちゃったもの勝ちってコトでe-319

パッケージ、やっぱり大事だと思います~。
李儀餅店のは、丈夫な紙には包まれてるのですが
その中でビニールとかにくるまれてるワケじゃないので
包装紙が、ちょっと油っぽい気がしてe-263

微熱山丘は、いつか行くことがあったら
ぜひ買ってみてください!!
100%の本物ですよ~v-353
はむこたん  URL   2011-02-09 00:44  

キュウ親さん 

こんなしょーもない企画をほめていただいて
うれしいです~e-257
完全な自己満の世界ですが・・・e-330

やっぱり、微熱山丘は不動の1位e-405ですね~。
ちゃんと繊維があって、いい感じの甘酸っぱさが、本物100%ってカンジですv-352
全くの個人的な意見ですが
今回食べた中で、あと舊振南餅店と順成の3つは、またリピしたいです。

食べ比べてみると、それぞれ違うので、奥が深いなぁ~と・・・。
他にも、まだまだい~っぱい種類があるので
機会があったら、キュウ親さんも色々食べてみてくださぁい!

ウラ1位(笑)の李儀餅店ですが、キュウ親さんがおっしゃるとおり
なんとなくですが、露店チックな哀愁感のあるお店だったんです!!
(なんで分かったんですかe-451
はむこたん  URL   2011-02-09 01:17  

M@lauaealohaさん 

うまく伝えられるようなコメントができてないのですが
参考にしてもらえたら、うれしいです~e-257

NO.1の微熱山丘は、絶対ですね!
100%はやっぱり、他とは違うんだなぁ~と思っちゃいます!!
次はMさんも、突進しちゃってくださ~い(笑)
はむこたん  URL   2011-02-09 01:22  

はじめまして 

こちらの記事を参考にさせて頂き
昨日、微熱山丘でパイナップルケーキを購入しました。
お店が空港の傍だったので帰り際タクシーで行って来ました!
とってもオシャレなお店で店員さんも優しくて
試食用にケーキ一個とお茶を頂きました。
とっても美味しかった♪
他のもいくつか購入したので食べ比べようかと思ってます。
キャスバル  URL   2011-03-08 16:06  

キャスバルさん 

はじめましてi-179こんにちは~!

ご訪問&コメント、ありがとうございますe-420
こんな『ザ・適当』なブログを参考にしていただけるなんて
とてもうれしいです~。

微熱山丘のお店へ、行かれたのですね?
私は行けなかったので、うらやましいです~e-2
写真で見ただけですけど、オシャレなお店ですもんね。
試食もできるんですね~。
私も、次回は行ってみたいです!

ぜひぜひ、色々食べ比べてみてください。
超楽しいですよ~e-343
はむこたん  URL   2011-03-09 23:30  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

