台湾3日目① 九份へ


今日が最終日です。
3日間て、やっぱり短いなぁ・・・



1日の始まりは、朝食から
朝ごはん1


はむたんの旅行にはつきものの
野菜補給の時間です。

メンドウだったので、上からだと分からないのですが
かなり盛ってるんです。
友達に、若干ひかれてしまいました・・・



いちご~~~~~~~
朝ごはん2


大好きないちごも忘れずに



担仔麺
朝ごはん3


うん!
イマイチ(笑)






日程に余裕がないので、朝食もそこそこに
台北駅へ向かいます




友達のリクエストで、今日は九份へ


私も、前回行ってみたいと思って行かなかったので
今回は、がんばって行ってみようと・・・。




友達はオプショナルツアーで行こうと思ってたらしいですが




そこだけは、断固阻止
オプショナルツアーなんて、ぼったくりじゃないかぁぁぁぁぁ


本当に。
ツアーで行くぐらいなら、タクシーをチャーターしちゃった方がいいです~。


絶対に。




台鉄で
台北駅 切符


往路は、電車で行くことにしました!
料金は70元(210円)。
予約しておけば、指定席だから座れるもんね~



車内
電車の中


なんとなく、日本の方がやっぱりキレイな気がするけど
(照明のせい??)
特に違和感もなく、座席へ。


行ったら。



知らない人が座ってました・・・。





台湾では、よくあるコトらしいのですが





指定はとらずに、とりあえず適当に座っちゃえ
みたいなコトらしいです。

もちろん、本人が来たらどいて
また他の空いてる席に座るみたいな。





・・・特急は全席指定って聞いてるんだケド、なぜ??






途中の駅で
電車


うとうと寝ていたら、知らないおばあちゃんが起こしてくれました。



日本語で丁寧に

『この電車のモーターがちょっとおかしいから
他の電車にのりかえなきゃいけないよ。
もちろん、全員ね。』



おばあちゃん、謝謝~


中国語のアナウンスなんて分からないから
声かけてもらわなかったら、そのまま電車の中で放置プレイだったよ~。



台湾の人は、親日派の方が多いし
ご年配の方々は、日本語話せる方が多いし

日本人には、優しい国です~



で。
乗り換えました。
電車2


窓の向こうのオレンジの車体が
さっきまで乗ってた電車です。



本当、冗談じゃなくて

おばあちゃんが起こしてくれなかったら
まんま放置っぽくてコワイ・・・。



着きました~
瑞芳


途中、電車の乗り換えとかあったけど
そんなに遅れずに着きました~



瑞芳の駅前
瑞芳2 バス待ち3
 
バス待ち1  バス待ち2


すごいのんびりした町っぽい感じです~。
ちょっと、鄙びた温泉街っぽい雰囲気もあるかも~。


九份までバスで行こうと思ったのですが、反対行きに並んでたらしく

知らないおじいちゃんが
『どこ行くの?九份??なら、あっちだよ~』

と、道路の向かいへ連れて行ってくれました。



本当、みんな親切だぁ~~~~~




でも、私たちはせっかちだったので
なかなか来ないバスを待てず、タクシーで行きました

協定料金で、一律180元(540円)です。
安いので、時間重視の方はぜひぜひ

ちなみに。
台北-九份間は、1,000元(3,000円)って書いてあったような・・・。





舊道へ到着~
旧道


ここからしばらく、アーケードの下を通っていきます。

この日は平日だし、しかも朝早めだったからか
人がすいてて歩きやすかったです



人だかりのお店が・・・
花文字1


『なんだろう?』と、のぞいてみると



お花の文字が!
花文字2


お花をモチーフにして、文字を書いてくれます


普段なら、興味も持たずに素通りするところですが


九份マジックなのか
思わず、はむたんも1枚書いてもらっちゃいました!


友達は、前にお土産でもらったことがあるとかで
彼氏の分を書いてもらってました。
ラブラブね~





はむたんは、自分の分しか書いてもらってませんが
・・・何か??

まぁ、ダンナ様の場合は、このお土産をあげたとしても
特に喜ぶとは思えないので・・・。




1番小さいサイズだと、ケースも込みで250元(750円)です。
お手頃で、意外にも気に入っちゃいました




ワンワン
犬


どこかのお店前にいたワンちゃんたち。
いー子でおとなしくて、ぬいぐるみみたいです~



長くなってきたので(毎回のコトですが・・・)、続きはまた今度で・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2011_01_31

Comments

No title 

朝の担仔麺は、うーん、スープが少ないからか、いまいちに見えちゃいますね。
なかなか麺類は難しいですね。

はむこたんもなかなかやりますね!
私これだけ旅しても、主人が見なければ、電車の時間を見るのが苦手で面倒になって、九份にはいかないかも~。
九份も結局行ってないので楽しみです!

台湾のご年配の方々は日本語も話せるのでうれしいですよね。
安心しちゃいます。
本当に起こしてくれてよかったですね!危機一髪じゃないですか~。

花文字も書いてもらっちゃったとは~、
旅の雰囲気ってやつですよね!

そういえば前記事ですが、ドイツで見たforever18は本物です(笑)。
冗談かと思ったらまがいものじゃなかったんですよ~。
18はHPもあるので、26はどうなのでしょうね~??HPはないですよね~。やっぱり偽物??
Yottitti  URL   2011-01-31 14:51  

Yottittiさん 

いえいえ。本当は
『はむ、時刻表見れないの~i-237
なんて、カワイイところを見せたいのですが
観光学を専攻していたので、バッチリ読める自信がありますe-281
・・・かわいくないe-350

私も、前回はメンドウで九份へ行かなかったのですが
実際に行ってみると、大変でもないので、興味があったら次回にぜひぜひe-415
本数は限られてますが、直通バスもありますよ~!

電車、おばあちゃんに起こしてもらえて、本当よかったですe-420
見知らぬ土地で、車庫まで乗ってっちゃって
さらに誰もいないハズの始発電車から降りたなんて言ったら、かっこ悪すぎ!!
台湾じゃ、車庫まで行っちゃっても、気付いてもらえなさそうだしe-263

ドイツのFOREVER18は本物って聞いて、安心しましたe-282
ヨーロッパでも、そんなパクリが流行っちゃったら、ちょっと切なすぎです・・・。
台湾は、HPもなさそうですし、もちろんパクリかと(笑)
はむこたん  URL   2011-01-31 15:36  

No title 

九份の街、
日本ではもう見ることのできない...
懐かしい雰囲気があって、いい感じですよね~(笑)!!
坂の街って、住むのは大変そうだけど、
観光では風情がありますよね。

台湾の人たち、とっても親日的で、
ありがたいような、申し訳ないような、
ズーズーしい「近くの超大国」とは比べようもないです(笑)。

朝食の野菜盛り...野菜...、
これだけは真似できません...(泣)!?
キュウ親  URL   2011-01-31 20:55  

キュウ親さん 

連コメ、ありがとうございます~e-466

九份は気になってて、今回楽しみに行ったのですが
うわさどおり、とっても風情がありました!!
台湾でいうところの、『古き良き時代』みたいな感じがして
ステキなところですね~e-266
坂の町みたいな感じでしたケド、実際に住んでる人いるんですよねぇ。
すごいです・・・。私はムリかも・・・e-263

『近くの超大国』と台湾が、こんなにも違うなんて
初めて知りました!!
超大国ももう少し・・・ちゃんとまわりを見てほしいです・・・。

キュウ親さんは、野菜キライなんですよね?
私も、ついこの間までは野菜キライでしたi-278
おいしさが分かるようになったのは、つい最近です!
人間、野菜なんて食べなくても、ちゃんと育ちますし~(笑)
はむこたん  URL   2011-01-31 22:55  

No title 

こんばんわ!

ディンタイフォン、やっぱりおいしそおぉぉぉぉ!
小籠包も食べたいものリストに入りました!
わたしも欣葉は次回行きたいお店のなかのひとつです。

っていうか、Forever26って…(爆)
なぜ26なんだかが知りたい!
20でも22でもなく、26っていったい!!!!!

そして台鉄は危機一髪でしたねー。
ほんとに台湾の人たちはみんな親切でありがたいですよね!
また台湾好きになっちゃいますよねー!
M@lauaealoha  URL   2011-02-01 18:09  

M@lauaealohaさん 

ディンタイフォン、おいしーですよぉぉぉぉぉe-415
1番メジャーなのが、県泰豊だと思いますが
他にもおいしいって言われるお店がい~~~~~っぱいあるので
次は、他のお店にチャレンジしてみたいですe-420

なぜ、突然26とは思うけど、
パクリで考える人の気持ちは、理解できないので
謎ですね~e-440

本当、なぜか台湾って好きになっちゃうんですよね~!!
きっと色々な要因があるんだろうケド、
とりあえず、またリベンジしてやる~~~~~~e-281
って思ってます。
はむこたん  URL   2011-02-03 22:01  

No title 

今再ごめんなさい。Forever18でたどり着きました。
私は09年にドイツに言った時見かけました。とてもびっくりしたのと、欧州といえどパクリは存在するんだと感じました。
当時21は欧州進出していませんでしたが、昨日グーグルマップでロンドンに出店しているのを知りました。
そこで頭をよぎったのは18…。どうするんだろう…とw
18は恐らく名前をパクったもので本物とは少し違うと思います…。本家21とは何の関係もありません。
当時HPを見たときはForever18のみだったのですが、今は名前も違う他のラインの店舗を軸にしているようです。しかも米国に進出した模様。
おじゃましました。
mirai  URL   2013-07-23 13:50  

miraiさん 

> 今再ごめんなさい。Forever18でたどり着きました。

今更だなんて、言わないでくださーい!
ブログを見ていただけて、さらにコメントしてもらえるなんて
とってもうれしいですi-197
ありがとうございまぁーすi-179

すごいですねー!
アジアならまだ分かるんですけど
ヨーロッパでも、パクリ文化ってあるんですね!
勝手なイメージですが、ドイツなんて真面目そうなのに・・・。
しかも、18だけじゃなくて、他も派生してるだなんて(笑)
米国までいっちゃったら、もうとどまるところ知らずですよ~(爆)

私の方こそ、楽しい情報を
ありがとうございました!!
はむこたん  URL   2013-07-24 15:30  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top