
category: スポンサー広告  


--_--_--

台湾1日目③ 中正紀念堂へ


お部屋へはまだ入れないので
MRT(地下鉄)に乗って、中正紀念堂へ行きます。



Qスクエア
Qスクエア


Qスクエアと、ホテルの君品酒店は
ちょっとだけ外を通らないといけません。

中でつながってないんです


変なの~



Qスクエアのツリー
Qツリー


クリスマスシーズンなので

とりあえず
ツリーを見たら、写真を撮っておけ

みたいな


はむたんが見たのは、全部素朴な感じですが
でも台湾の人もきっと、クリスマス好きなんだろうなぁ






MRTに乗る前に、悠遊卡(EASY CARD)を買いました!

日本のパスモみたいなもので、
500元(約1,500円)のうち、100元がデポジットです。


払い戻しの時に、手数料が20元かかるあたりが
『どうなのよッ』って思ったのですが

MRTに2割引で乗れるので、
少なくても、5回乗れば損しないし
1回1回切符というか、コイン型の乗車券を買う手間も省けるし


バスでも使えるし、
タクシーによっては、悠遊卡が使えるタクシーもあって、便利でした~






中正紀念堂の正門
中正紀念堂1


私の中では、『大中至正』の文字があるハズだったんですけど
そこにあったのは『自由廣場』でした

意味とかよく分からないんですケド
絵的には、なんとなく前の方が・・・


なんて言っちゃ、いけないのかな



中正紀念堂
中正紀念堂2


大きいんです

本当は、上まで行こうと思ったのですが
友達は『あんなところまで歩けない』と言うので

今回は写真だけで・・・。


前回行ってるから、まぁ、いいっちゃいいケド。



長~い
中正紀念堂3


広いんです、本当!

でも、天気も良いので
のんびり歩くのは気持ちいいです。

むしろ、暑かったぐらいで。


歴史は詳しくないので、この建物がどういうものか分からないのですが

あまり、日本人的には
感慨深く観光するところじゃないとか・・・?


ただ
このだだっ広い空間、好きなんです

のんびりできる感じで




国家戯劇院
中正紀念堂4


この週末で、何かイベントをするらしく
テントみたいなのがいっぱいありました。

絵的に、テントってどうかなぁ・・・


中正紀念堂から見ると、左側にこの国家戯劇院(オペラハウス)があり、
右側には、国家音楽廳(コンサートホール)があります。

カラフルなお花も咲いてて



まわりの塀
中正紀念堂5


こんな塀に、ぐるっと囲まれてます。





友達におなか空いてるか聞いてみましたが
『全然』と。

機内食から、そこまで時間も経ってないしね。
私も病み上がりだし。




ということで、中正紀念堂から少しだけ歩いて
このお店へ行ってみました



赤肉胡椒餅
赤肉胡椒餅


胡椒餅を食べてみたかったんです~

本当は、台北駅や士林夜市にある有名店、『福州世祖』に行きたかったのですが
友達はそこまでこだわらないだろうから、近場で・・・。



胡椒餅
胡椒餅


熱くて、持つのも大変です

胡椒餅って、思ってよりも、ずぅぅぅぅっと小さいのですが
意外にも(?)大きさに見合わない比重感を感じます。

で、食べたのですが





・・・なぜ
食べても食べても、肉汁が出てこない




隣の友達を見ると、彼女のは、肉汁が飛んでるし
手がべたっちゃうくらい、いっぱいあるのに・・・。





と、いうことで。
はむたんは、ハズレくじをひいてしまったようで

胡椒の味も、あまりしなかったし・・・。




中の餡は、お肉の味をちゃんと感じますが
胡椒の味も、ジューシーな感じもなかったので(私のだけだと思いますが)

皮のパサパサ感だけが残っちゃいました・・・。
個人的には、もうすこし皮に甘さがあるといいなぁ。


友達は、おいしかったみたいです
はむも肉汁ほしかった~~~~~

そしたら、また印象も違ってたと思われます。


こちらのお店の胡椒餅は
1つ30元(約90円)です。

次に台湾行ったら、他のお店でリベンジします~。(たぶん)



中正紀念堂のツリー
中正ツリー


食べながら、中正紀念堂のあたりまで戻ってきました。

シンプルとはいえ
こんなところでも、ちゃんとツリーを飾るんですねぇ。



のどが渇いたので・・・
自販機


よくよく考えると、はじめての海外の自販機です

なんかシンプルだなぁ~と思ったら
メーカーのロゴとか、広告とかがないのね。

あまりキレイな機械じゃなくて、コンビニを探そうと思ったら
友達はあっさり買って飲んでました。


・・・じゃー、私も自販機でいっかな


ペットボトルのお水やお茶は、25元(約75円)です。
日本の半値ぐらいですね。

テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2010_12_17

Comments

No title 

こんにちは!

中正紀念堂、何か厳粛な雰囲気もあって、
とりあえず台北に行ったら寄っとこう、ですよね(笑)。
ツリーが飾ってあるのは笑えました~

胡椒餅にも、アタリハズレがあるんですね!
(と言いつつ、2回台湾に行きながら、食べたことないんです)
肉まん系(!?)の食べ物は、肉汁命ですよねぇ~!!
キュウ親  URL   2010-12-17 12:05  

No title 

台北に行ったらとりあえず、中正紀念堂ですよね~。
大きくて確かに上りたくない気持ちもわからなくはないけど、
お友達は蒋介石には会いたくないのね・・・・残念。
ここで体力温存して!
中正紀念堂にもツリーが飾ってあるのですね~。
それも太陽が台北らしいです。

はむこたんの胡麻餅ははずれだったのですね。
そうそう、焼き小籠包も肉汁がもれてはずれがあるから、きっともれちゃったか、はずれちゃったかなのでしょうね。ひとつだけだったらおいしくないで終っちゃったけど、そうでもないってことがわかっただけでもいいのかな~?


Yottitti  URL   2010-12-17 21:13  

No title 

こんばんわ!

考えたら中正紀念堂って行ったことない…次回は必ず、だわ。

胡椒餅は残念でしたね!
肉汁も胡椒感もないって…e-350
わたしが食べた胡椒餅の極熱肉汁と、ぽかぽかするくらいの胡椒感を分けてあげたかったくらいだわぁ。
はむこたんは胡椒餅が次回のリベンジテーマですね!

エステじゃないのね…
わたしの次回台湾のテーマは北投の温泉&スパですe-349
M@lauaealoha  URL   2010-12-17 21:15  

キュウ親さん 

キュウ親さんも、中正紀念堂とりあえず寄る派なんですね~e-343
私もツリーは、ビックリでした~e-451
こんなところまで?ってカンジですよね~!
でも、クリスマスの楽しい気分は、どこへ行っても同じなんだなぁって思って
なんとなく、うれしくなっちゃいましたe-415

そーなんです!!
肉汁命だと思うんですけど、どこかへ消えちゃったんですーーーi-200
しかも、私のだけ・・・e-274
クジ運ないのは知ってましたが、まさかココまでとわ・・・e-263
はむこたん  URL   2010-12-20 00:45  

Yottittiさん 

わ~い!!
中正紀念堂派がいっぱいで、うれしいです~e-349
お手軽に行ける観光スポットなので、初台湾の友達にはいいかなぁ
なんて思ったのですが、そうではなかったみたいなので
ちょっと凹んだんです・・・i-195i-195i-195

ツリーに太陽って、ちょっと斬新な気がします。
日本だと、星が多いですよね~v-360

焼き小龍包もはずれがあるんですか??
それにあたっちゃったら、かなりせつないですね・・・e-447
お店自体がはずれなワケではなさそうなので、まだよかったんですけど
でもやっぱり、なんで私のものだけかなぁi-280
はむこたん  URL   2010-12-20 00:55  

M@lauaealohaさん 

こんばんは~!

Mさんは、中正紀念堂へは、まだ行かれてないんですねe-3
昼間ですが、毎時00分には衛兵の交代もあるので
次に行かれる時には、ぜひぜひe-68
もしも一人旅だったら、二二八和平公園もあわせてお散歩したかったんですケドe-263

胡椒餅、私のは思いっきりハズレだったんですーーーーーーi-240
コショウ大好きなので(っていうのも、なんか変だけど)
Mさんの分けてほしかったぁ~~~~~i-199
次は、1番の有名店に行きますよぉv-218

北投温泉&スパ、いいですね~e-420
行ったことないので、気になります~♪
私は、食べ物を中心に、今回台湾らしさを全然満喫できなかったので
次は『自分の行きたいところを自由に』をテーマにしますe-349
はむこたん  URL   2010-12-20 01:10  

No title 

こんばんわ!

しばらく更新がとまっているようですが、お忙しいのかしら?

今年はブログを始めてはむこたんをはじめ、いろんな皆さんと知り合うことができて楽しい1年でした。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。
M@lauaealoha  URL   2010-12-30 17:22  

M@lauaealohaさん 

かなり遅れての返信になってしまい、本当にスミマセン・・・i-201
なかなか、デスクに向かうことができずに
今更になってしまいましたが
御心配いただいて、本当にありがとうございますv-353

私も、ブログを始めて色々な方と知り合えて
楽しかったです~!
こちらこそ、よろしくおねがいしますe-466
はむこたん  URL   2011-01-11 16:28  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

