中華街での食べ歩き② 生煎包


ここのところ、すっかりメジャーになった生煎ですが
ランチを終え、菜香新館を出ると
斜め向かいのお店に、ダンナ様が反応しました。



菜香新館の斜め向かいにあったお店
186 外観



『この間、後輩と行ったお店、ココだったんだ~』

この人、お店の場所あまり覚えないようで・・・。



彼は、この辺りで仕事をしてる後輩と
先日、中華街でお昼ごはんを一緒に食べたらしいのですが
『お店の場所を全く覚えていない』と言ってたんです。

むしろ、その後輩の会社が山下のあたりって知ってるはむは
たぶんこのあたりで食べたんだろうなぁって、勝手に予想ついてたよーーー




まったく・・・。





こんなだから、彼は駐車場で車を停めても
どこへ停めたのか、全然覚えないんです。


はむがいなかったら、絶対に迷い子だよぉ





そんなどーでもいい前書きは置いといて。

お店の前へ近づくと、こんな看板が!!



悪魔のささやき
186 看板


やばいって
生煎包の文字見ちゃったら、食べるしかないじゃん



上海のあの味(小揚生煎館)に近いものが出てきちゃったらどーしよ~
勝手に1人で期待を膨らませて、ドキドキしながら、お店に入ります。



テイクアウトを頼むと、時間かかるとは言われました。
が、本当にかーなーりー待ちます。
店内で飲食されるお客様優先ってことなのかなぁ。

軽く30分は待ちました。(もっと待ってると思いますが)


とはいっても、特に急いでるワケでもないし、店内で座って待ってたので
そんなに苦ではなかったです。



で、待ち続けて出てきたものは、見た目からして
上海のとは別物でした。



186の生煎包
186 生煎包


下は確かに、ちょっとカリッとさせてますが
上の方は、水餃子みたいな潤い感のある生地です。

食べても、全くの別物です。
あの甘~い、香ばしい感じは、あそこでしか食べられないのかなぁ・・・。


別物ではありますが、

肉汁はたぁっぷり入ってます!
でもって、味はおいしいです
ネギもすっごい良い香りをさせてます~。



5個入りで500円です。



ランチ少なめにしておいて、良かったね~!!
なんて言いながら、メイン通りを歩いていると、なにやら行列が!!



王府井の行列
王府井 外観




なんだろうと思って、回りを見てみると
どうやら、生煎包のお店らしくて。


しかも『おいし~』って言葉が聞こえます。




なんですと




食べてる人のをチラッと見ると
見た感じは、上海のアレとそっくり!!


ぴーーーーーーーーーーーーーー!!
さっきあれだけ待つ時間があれば、こっち買えたよ~
行列にはなってるけど、回転早いだろうし。




後から知ったのですが、
この日は、このお店のオープン翌日だったそうです。





さっき、生煎包食べたばっかりだからなぁ





1度は通り過ぎて、本来の目的の重慶飯店で飲茶のセットを買いましたが
気になるものは気になるので


気づいた時には、戻って行列に並んでました


だって、もしも、もしもだけど、あの味がここにあったら・・・
なんか『おいし~』って言葉も、いっぱい聞こえてくるし・・・。



作成中
王府井 店内


包んでる包んでるー。
楽しみですぅ



焼き中
王府井 釜1


あまり、よくは覚えてないんだけど
やっぱり、上海の方が大釜・・・?



来ました!!
王府井 生煎包


本日、2回目の生煎包です


黒酢みたいのをかけましたが
見た目は、近いと思います。



いただきま~す





肉汁は、こちらもた~っぷりです。


でも!でも!!


やっぱり別物・・・。



ちょっとカリッとはしてるけど、あの香ばしさはないし
はむの好きな、あの甘さはどこにもないし






やっぱり、あの上海のお店で働いてた方がお店を出してる
町田へ行かないとダメなのね・・・


上海に比べたら、町田なんてはるかに近いはずなのに
まだ行ってません・・・
いい加減、行ってみないと・・・。



タピオカドリンク
中華街 マンゴージュース


のども乾いたところで、タピオカドリンク(マンゴージュース)を買って



ジェラート
そごう じぇらーと


食後のデザートで、横浜そごうでアイスを食べて
おうちへ帰りました。






予定が変わらなければ・・・のお話ですが、まだ先ですが
特典で上海へ行く予定なので(エコノミーですケドね
その時は、生煎包ちゃんと食べないと
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理    ジャンル : グルメ
2011_02_20

Comments

No title 

生煎のお店、結構見かけるようになりましたよね!
その中でもあの上海の味にはやっぱり・・・・ですよね。
お店の人に聞いたら、油とか肉とかは調整のしようでどうにでもなるらしいです。
あの上海のは香ばしいし、ジューシーだし、二回は足を運びます。
その前のお店も汚いけどおいしいですよ~ってお店が違うかしら。
上海は滞在していた人がいるので、今回はお店を何軒か教えてもらったので大ヒットでした。辛いものが大丈夫なら、是非品川に行ってほしいです!
そうそう、はむこたんにコメントしようと思ったのも上海や横浜の記事があったからなんですよね。
楽しみですね!
Yottitti  URL   2011-02-21 13:22  

No title 

菜香新館を出た後の看板は、「生煎包」だったのですね!
焼いてあって、しかも中には肉汁ジュワ~っていいですよね(笑)!!

王府井の行列....、気になるものって、
無かった事にしようと思いつつ、やっぱり反応しちゃいますよね~。
焼き中の、表面のテカテカ感が、何ともいえません!

だけど上海のとは・・・という事は、
上海の生煎包...ムチャクチャおいしいということですね(笑)!!
もう上海行きのご予定もあって....本場の生煎包と再会、楽しみですね~
キュウ親  URL   2011-02-21 13:24  

No title 

こんばんわ!

どっちの生煎包もおいしそうだし、実際においしいんだろうけど…
求めている「あの味」じゃない><!
よくわかる気がします。
ワールドポーターズの「レナーズ」も原宿の「エッグスン~」もそれだったから…
やっぱり「あの味」は本場じゃないとダメなのね。

町田のお店、すっごい行列みたいですよねー。
わたしも一度は食べてみたいんだけど。
わざわざ町田まで食べに行く気にはならなくて…台北なら喜んで行くんだけどね!(笑)

はむこたんは上海は近々なのね、うらやましいわぁ!
M@lauaealoha  URL   2011-02-21 16:42  

No title 

生煎、小汚い屋台で買ったんですが
上海で病みつきになりました。
安いし美味しいし^^

日本でまだ食べてないんですが、
比べてみたいなぁ。
でも、見た目もちょっと違う感じですよねぇ。
ピー助  URL   2011-02-21 20:27  

Yottittiさん 

本当、すっかり生煎がメジャーになってますね~v-352
でも今のところ、日本ではイマイチ・・・。
上海の小揚生煎館は、超おいしーですもんねv-345
その前のお店って、小龍包のお店の佳家湯包でしょうか?
もしそうなら、キレイなお店ではないですけど、おいしいです~i-278

辛いものは大丈夫ですが、品川ですね?
辛いってコトは、四川・・・なのかなぁ。
ちょっと調べてみまぁすe-343

そーですよ~!
初コメもらったのが、Yottittiさんで
上海旅行のお話の時だったんです~。
いつもありがとうございますe-68
はむこたん  URL   2011-02-22 01:26  

キュウ親さん 

ハイ、そうなんです。
生煎包の看板に、つかまっちゃいました~。
普通の小龍包もおいしいのですが、焼かれたのもいいですよね~e-420

気になったものは、無かったコトにはできないみたいですね(笑)
1度は素通りしたものの、後ろ髪をひかれちゃったみたいな。
行列って、ズルイです~e-263

上海の『小揚生煎館』のは、もうッ、めちゃめちゃおいしーです!!
別格v-352です。
それが1番楽しみなくらいに、大好きですe-419

上海行きは、わりと先のお話なのですが
・・・まだ予定が流動的なので、コワいんですe-350
万が一にも行けないなんてなったら、マイルだってほとんど戻らないのに・・・。
はむこたん  URL   2011-02-22 01:39  

M@lauaealohaさん 

あの味じゃないって気持ち、わかってもらえてうれしいです~!
『エッグスン』、日本のは違うんですか?
それはとっても残念です・・・。
『レナーズ』は、ハワイのは行ってないですが
ワールドポーターズの方は、土曜日でも、もうすっかりガラガラですよねv-356
実際、私も1回食べたら、気が済んじゃいましたケド。

町田の行きたいんですケド、なかなか足が向かなくて。
あれ?
台湾より、ずっと近いですよぉ!(笑)
台湾もおいしいものいっぱいなので、行きたくなっちゃいますv-343
意図的に、現金残して持って帰ってきたし・・・。

上海は、もうちょっと先になります。
でもまだ私たちの予定が、確定しなくて・・・e-351
ひょっとしたら、ちょっと焦って早まったコトした・・・かも???
もしも、行けないなんてなったら、ショックで立ち直れませんe-327
はむこたん  URL   2011-02-22 01:50  

ピー助さん 

生煎、ハマっちゃいますよね~e-349
安くておいしいなんて、いいとこどりですよね~!
でも、ビミョーに値上げしてるあたりが、ちょっと・・・e-263

最近、日本でも本当多いので、ピー助さんもぜひぜひe-343
たぶん、改めて上海のがおいしく感じるんじゃないかとi-278
見た目は、1軒目は、はるかに遠いものでしたが
2軒目は、遠目からだと近いと思いましたよ~。
はむこたん  URL   2011-02-22 01:58  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top