
--_--_--


今回泊まるのは
3階の『藍』というお部屋です。






フロアマップ
円の杜 お部屋1


縦長のお部屋で、広さは36㎡になります。






寝室
円の杜 お部屋2


寝室は、『どーん』って
ベッドだけのお部屋になっております

36㎡でリビングとベッドルームを分けたら
そうなっちゃうよね。






リビングルーム
円の杜 お部屋3


ベッドルームの奥が、リビングルームになっていて






角度を変えて・・・
円の杜 お部屋4


こちらの旅館は
パブリックスペースもお部屋も、ふんだんに木が使われております。

テーブルも切り株だよ






またまた角度を変えて
円の杜 お部屋8


こちらの、お部屋のサイドには





ミニバー
円の杜 お部屋5


ミニバースペースがあって






冷蔵庫
円の杜 お部屋6


冷蔵庫内は、ハートランドも含めて
全部コンプリメンタリーでーす






かごバッグ
円の杜 お部屋7


大浴場へ行く時用に、かごバッグもありますよ~。






浴衣&作務衣
円の杜 お部屋9


浴衣だけじゃなくて、作務衣もちゃんとあります。






洗面台
円の杜 お部屋10


洗面台はシングルね。






TAMANOHADA
円の杜 お部屋11


この『TAMANOHADA』シリーズ、
香りがよくて、いいカンジ






スキンケアプロダクツ
円の杜 お部屋12


よく見かける資生堂のものですが
メイク落としや化粧水・乳液もあるから

手ぶらで来ても大丈夫です~。






引き出しの中
円の杜 お部屋13


洗面台の引き出しの中には、アメニティがいろいろ。






シャワールーム
円の杜 お部屋14


洗面台から、シャワールームを抜けると・・・






露天風呂
円の杜 お部屋15


バルコニーになります。
もちろん、露天風呂がございます






バルコニーからの景色
円の杜 お部屋16


デッキチェアもちゃんと、2つあるから

冬とかじゃなくて、暖かい季節なら
ぼーっとのんびりしたくなるかもー。






もう1枚
円の杜 お部屋17


山だー。






スイーツ
円の杜 お部屋18


とりあえず、スイーツとお茶をいただいたら
大浴場へ行ってみまーす。






ルームキー
円の杜 お部屋19


箱根だから、寄せ木細工のイメージなのかな。
カワイイ





テーマ : 温泉宿    ジャンル : 旅行
2016_05_25


今回泊まるのは、『強羅花扇 円かの杜』です。

2014年12月オープン、客室数20室の
全客室露天風呂付き、全館畳敷きの旅館になります。






円かの杜
円の杜1


ちょっとビックリしたコトがあって。



この翌月に、箱根のハイアットリージェンシーへ行こうと思って
この時すでに、予約済みなのですが

円かの杜へ行ってみたら
その目の前が、ハイアットリージェンシーでした。




次、迷わなくていいねー











エントランス
円の杜2


門をくぐって
右側の建物の中にあるエレベーターで、上へ上がります。






上がってみた
円の杜3


あ。
水車だー。






外観
円の杜4


あ。
なるほどー。

リノベーション物件なのねー。






玄関
円の杜5


玄関は、こんなカンジ。
畳と木々のぬくもりを感じられる、お宿になっているようで






フロントデスク
円の杜6


館内のいたるところが畳敷きになっていて
木の調度品がいっぱい。

玄関すぐのフロントデスクの後ろには
横長な屏風が飾られてます~。






ラウンジ
円の杜7


ラウンジのカウンターも
長~い一枚板になってます。





もう1枚
円の杜8


ラウンジのスペースが、けっこう広くて






オブジェ
円の杜9


オブジェもございました。






チェックイン
円の杜10


ウェルカムスイーツとドリンクをいただきながら
チェックインの手続きを行います。

はちみつのディスペンサーが、カワイイ。





廊下
円の杜11


この後は
お部屋へ案内していただきまーす。

写真は撮ってないけど
エレベーターも、畳が敷かれてました~。






テーマ : 温泉宿    ジャンル : 旅行
2016_05_23


12月のお話ですが・・・

強羅にある旅館『花扇 円かの杜』へ行ってきました。
今回はその時の、お宿へ行く前のランチのお話です~。






強羅花壇
強羅花壇1


今回のランチは、強羅花壇へ行ってみました~。

ランチとはいえ、そこは老舗の高級旅館なので
どんなかなぁ???

と、期待感があったのですが・・・






懐石料理 花壇
強羅花壇2


やっぱり老舗だから、造りが古いんだよね。
仕方ないコトなんだけどさ。

寒さがハンパない・・・

一応、暖房設備もあるんだけど、とってもレトロで
全然効かない・・・。



お隣のお客様も、すごく寒そうだったもの









食前酒
強羅花壇3


食前酒は、はむたんは梅酒を。
ダンナさまはドライバーだから、アルコールなしの柚子蜜ね。

ドリンクも、はむたんはワインにしてみました~。
ダンナさまは、ノンアルのジュースで・・・。




サービスの男性の方が、袴を着ていらっしゃっていて
それに関しては、すごいなぁと思いました。

日本人でも、袴姿を見る機会ってそうそうないから
海外の方には特に、喜ばれそうですよね











先八寸
強羅花壇4


ビックリです

お品書きがないのですが
お料理の説明も、一切なし

あったのは
ただ『前菜です』の一言だけ。





強羅花壇って、老舗の高級旅館・・・だよね。
確かにココはお食事処で、宿泊者以外の利用も多いだろうけど・・・。







たぶん、メニューを詳しく理解していないから説明できないんだろうと
あえてツッコミは入れませんでしたけどね。













アップで
強羅花壇5


なまこ酢や、ほうれん草のお浸し、白子、蓮根芥子味噌
などなど。




説明もそうなんだけど。

最初のドリンクは、出てくるのが早かったんだけど
その後、この先八寸が出てくるまで

リアルに30分もかかってるんだよねー。





向附までは遅くて
でもその後はスピードアップしたから、よかったけど

このままのペースだったら・・・
いつ旅館に行けるのか、不安になっちゃったよ~







私が、芥子・マヨネーズ・山葵が苦手だって伝えてるのに

私の方には、しっかり芥子蓮根
ダンナさまの方に、芥子なしの蓮根



名前だけは立派だけど
それだけだなぁと、思わずにはいられないお店。













椀物
強羅花壇6


白味噌仕立ての、海老真薯

白味噌だから、甘さが強めです。
今度は2人とも、しっかり芥子いり・・・






お赤飯
強羅花壇7


結婚記念日と伝えておいたので
こんなサプライズがありました。

ありがとうございます。






向附
強羅花壇8


鮪 鯛 アオリイカ

コレはちゃんと、山葵ナシできました。
2人とも・・・




すごぉーくザツいサービス

お刺身は、どれもおいしかったんだけどね。










煮物
強羅花壇9


お豆腐と大根の煮物

やっぱり芥子入り
っていうか

片っ端から芥子が使われてるんだね。こちらのお店。







焼物
強羅花壇10


ぶりの味噌幽庵焼

皮の辺りが
脂がのっておいしい。






お食事
強羅花壇11


帆立ご飯と
赤味噌のお味噌汁






アップで
強羅花壇12


細かくなった貝柱が、混ざってます。






水菓子
強羅花壇13


りんごの甲州煮
クリームの上には、シナモンが。






全体的に濃くて、味がしっかりついてます。
冬だから、意図的にそうしてるのでしょうか。

なんにしても、味以前に
疑問点が多々あるので、もう2度と行くことはないと思われます。





旅館の方も、興味なくなったよ。








テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2016_05_21


秋のとある日
会社の方々と、日本のハワイへ行ってみました。

その名も、スパリゾートハワイアンズ





結果からいうと、残念ながらハワイを感じることはできませんでしたが
その道中に福島で食べたものがおいしかったので、ちょこっと載せてみました~。

ハワイアンに泊まったにも関わらず、あまり写真を撮ってなくて。
まぁ、撮ってても、水着の写真UPするワケにはいかないし・・・ね










魚栄
ハワイアンズ1


後輩が食べログで見つけてきました~。
うなぎのお店です。

ちょうど鰻が食べたかったんだよね




予約済みだったので、すぐにお店に入れたけど
続々と人が入ってきます。

人気のお店みたい。










うな重
ハワイアンズ2


うな重の大串をオーダー。






オープンッ
ハワイアンズ3


お重のフタをぱかっと開けると
おいしそうな香りがふわぁっと・・・



タレは甘めで、しっかり濃い味だった気がします。

ただ、こちらの鰻は
すごぉーくふわっふわ

脂ものっていて、ふかふか柔らかくて香ばしい
おいしい鰻でした





『えー、鰻』って言ってた人たちも
『うまいな』って、完食してたもんね。












三色丼
ハワイアンズ4


場所は変わって、翌日のお昼は
那珂湊漁港のとあるお店へ。

この三色丼は、上の魚介が少なくて白いご飯が目立って
残念だったけど






生の北寄
ハワイアンズ5


北寄貝はおいしかったでーす






焼き雲丹
ハワイアンズ6


焼き雲丹も一緒にね。






漁港のどこかで食べた、生牡蠣も
身がビッグサイズで、おいしかったよ~

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2016_05_19


クラビ旅行記も、ようやくこれで最後です~。

TG676で、日本へ帰りまーす。
BKK-NRTも往路と同じく、機材はA380でーす。






ボーディングブリッジ
BKK18.jpg


アッパーデッキって、なんかうれしい






機内
BKK19.jpg


このフライトも、窓側縦並びで
事前に席を指定しました~。






シート
BKK20.jpg


と、いうコトで






角度を変えて
BKK21.jpg


軽~く写真を撮って






着席
BKK22.jpg


おとなしく座ってみた。






機内
BKK23.jpg


この後、続々と人が来ました~。






アメニティ
BKK24.jpg


往路は、ボルゲーゼのポーチでしたが
復路は、サムソナイトになるみたい。






ウェルカムドリンク
BKK25.jpg


ウェルカムドリンクは、シャンパンをいただきまーす。






メニュー
BKK26.jpg


復路の機内食も、事前に予約してあるけど
そこにメニューがあるなら、見ておかないと






オープンッ
BKK27.jpg


1食目は朝食だから、こんなカンジです~。






ワインリスト
BKK28.jpg BKK29.jpg


たぶん、往路と同じだと思われます。






機内食
BKK30.jpg


最初に、フルーツやパンがきて・・・






メイン
BKK31.jpg


ダンナさまは、チキンのグリーンカレーを。






エビさん
BKK32.jpg


はむたんは
エビのガーリック炒め・・・みたいなヤツ。

手前にある粉末、『HOT』って書いてあるんだけど
全然HOTじゃないよ~






アップで
BKK33.jpg


コレね、おいしかったの。
タイ航空は、タイ料理はハズさないよね。





ただ・・・ね。





もう食べ終わった後で、このお皿をよく見たら

なんと







お皿の角に、そこそこの大きさの黒い虫の死骸が・・・






Σ(゚□゚lllノ)ノ Σ(゚□゚lllノ)ノΣ(゚□゚lllノ)ノΣ(゚□゚lllノ)ノ







立ち直るまで、しばらく時間がかかりましたよ。
Gじゃないのが、せめてもの救いかも・・・。









ただ、今までにも
プーケットで麺を食べてたら、青虫が『こんにちは』してきたり
上海で麺を食べてたら、青虫が『こんにちは』してきたり

なんだかんだと、自分の意志とは無関係に
食べ物に虫が絡んでくるコトがたびたびあったからなのか








はむたんの順応力も、なかなかのものらしいみたい。








ショックから立ち直って、FAさんを呼んで
『どんな反応しめすかなぁ』と思いながら、お皿を見せたワケ。

タ虫が入ってもたいして気にしないとか
タイクオリティならありえそう・・・なぁんて考えたりしながら。






FAさん、すぐに顔色を変えて謝って
上の人呼んできて。

『どうするんだろう?』と
責任者の話を聞いてると。





どうやら、お詫びとしてファーストクラスのメニューを持ってきて
お好きなフードを提供させていただきますって。






なるほどー。
食べ物には、食べ物で上書きするんだー。
へー。へー。へー。






別にいらないしー。

っていうか。フツー。
あんなもの見た後に、食欲なんてあるワケなくない???













えびのなにか
BKK34.jpg


いらないって言ったけど、相手もしつこかった。




コレに関しては、ダンナさまも
『タイ航空は、食べ物には食べ物で上塗りするんだねー。』と

はむたんと全く同じセリフを言っておりました。










フルフラット
BKK35.jpg


ビジネスクラスのお食事で
食べ終わったお皿から、虫の死骸が・・・


っていう予想外の展開にも関わらず
意外にも落ち着いて冷静な、自分で自分のたくましさにビックリしつつも

とりあえず、フルフラットにして横たわることにしてみた。










軽食
BKK36.jpg


到着前の軽食は、『海老と野菜の焼きそば』です。
ハズさないよね。こーゆーのは。










まぁ、驚きの機内食事件にショックを受けましたが

もしもあなたが、同じようなコトに出会ったら
どうされますか???



よろしければ、ご意見をお伺いできると
うれしいです~。今後の参考のために・・・

ガツンとしっかり文句言えるように、英語勉強しようかな・・・。










と、こんなカンジで
短い日程だけど、クラビでリゾートしてきました~。







ひとつ言えるのは

最後までこちらをご覧いただいた方々に
まずは、最後までお付き合いいただきましたコト、御礼申し上げます

そして、ご覧いただいている貴方もどうか
機内食には、ぜひともお気を付けくださいませ!!!



何が起こるか、分からないよ





テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2016_05_18


『ベストウェスタン・プレミア・アマランス・スワンナプーム』から
送迎バスで空港へ来ました~。






チェックイン
BKK1.jpg


タイ航空さんのビジネスクラスのカウンターは
座ってチェックインできるようになってます~。






ソファ
BKK2_201604040242415d8.jpg


向こうに並んでるのは、同行者用のソファでしょうか。
スペースが広いから、ソファが遠いなぁ・・・。






エスカレーター
BKK3_20160404024242732.jpg


サクッと出国して、このエスカレーターを下ると・・・






Royal Silk Lounge
BKK4_20160404024244953.jpg


ロイヤルシルクラウンジになります。






ラウンジ内
BKK5.jpg


さすが、タイ航空さんのお膝元。
横長なラウンジは、とっても広いです~。






ドリンクスタンド
BKK6.jpg


とりあえず、朝食にしようかな。







ブッフェカウンター
BKK7.jpg


朝食らしく
ウインナー・ハム・ゆで卵なんかがあって






向かいのブッフェカウンター
BKK8.jpg


こちらのブッフェカウンターには






蒸し物系
BKK9.jpg


蒸し物系の点心類や






パイとか
BKK10.jpg


ミートパイなんかが、温められてます。






いただきます
BKK11.jpg


このラウンジ、前回も思ったんだけど
タイ料理がないんだよね。

せっかくだから、あればいいのに・・・。



写真で、ちまきのように見えるものがありますが
コレ、ちまきじゃないんだよねー。(覚えてないけど、あまりおいしくない)









ラウンジ内
BKK12.jpg


朝食を終えたら・・・






Royal Orchid Spa
BKK13.jpg


ロイヤルオーキッドスパへ。






ウェイティングルーム
BKK14.jpg


朝早いフライトだから、受けられるかどうかビミョーだったんだけど
大丈夫みたい






ウェイティング
BKK15.jpg


ウェイティング中。

この後、30分のネック&ショルダーのマッサージを受けました。
でも前回同様、やっぱりイマイチ。

はむたんの凝り方は、ハンパないからなぁ・・・





ちなみに、ダンナさまは
『髪がくずれるのがイヤだ』と言い、マッサージを拒否りました。









アンケート
BKK16.jpg


マッサージ後は
ハーブティを飲みながら、アンケートを記入します。






チケット
BKK17.jpg


マッサージも終わって、よい時間になったので
搭乗口へ向かいまぁーす。






テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2016_05_17


しばらく放置プレイになっていたクラビ旅行記ですが
あとちょっとだけ、続けます。

と、いっても
BKKのトランジット1泊と、ラウンジ・機内という内容なので

クラビはどこにも出てこないのですが・・・








クラビから国内線でバンコクへ移動してきたこの日は
もう夜遅いので、空港付近で1泊します。

ホテルは、前回のシドニーの時にも泊まった
Best Western Premier Amaranth Suvarnabhumi Airport です。



無料の送迎バスもあるし、安いしで
ちょうどいいんだよね。









お部屋
復路26


今回ももちろん
1番安い、デラックスルームでーす。

ちょっと、荷物がお見苦しくなっておりますので
モザイクがかかっております。






ベッド
復路27


もう、寝るだけだから






デスク周り
復路28


キレイで清潔で広さもあって
十分、快適なお部屋です~。






クローゼット
復路29


セーフティボックスもあるしね。
使ってないけど。






バスルーム
復路30


バンコクのホテルは

バスルームとベッドルームが、シースルーになってる仕様が
多い気がします。



ブラインドがあれば、友達同士でも問題ないしね。(たぶん・・・)









バスルーム
復路31


ドライヤーは、備え付けね。






アメニティ
復路32


歯ブラシはあります。
シャンプーとかは、気になる方は持参の方がよいかと思われます。






お水
復路33


コンプリメンタリーのお水が2本。
こーゆーの、本当に助かります

たまぁに
『このホテルで、お水置いてないの』っていう、困ったパターンもあるから・・・






バスローブ
復路34


バスローブっていうか、ガウンっていうか・・・。






フロアマップ
復路35


前回は、エレベーターから1番遠い左端のお部屋で
不便さを感じたので

今回は真ん中あたりのお部屋で、よかったです~




1階のバーで使える
ウェルカムドリンクのチケットをもらったけど

またもや蚊がいっぱいだとイヤだし、メンドーだから
遠慮して、翌朝も早いので寝ることにしまーす






テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2016_05_16


GWは、2年ぶりの
そして2度目のニューヨークへ行ってきました~

直前に風邪をひいてしまい、そのまま旅立ちましたが

帰ってきてからも、全然だるさが取れず
しばらくぼーっとしておりました・・・(まぁ、ぼーっとしてるのはいつもだけど






肝心のニューヨークですが、ずーーーーっと曇りor雨という
全く冴えないお天気で、しかも寒くて

体調がイマイチなのも合わせて、あまり行動的になれなかったのですが
それでも、のーんびり楽しんで来ました~










Zカウンター
ny1_201605102204251d2.jpg


今回、特典でファーストクラスがとれたので
(経由便だけどね

こんなゼイタクは、きっと最後だろうと
はりきって、Zカウンターへ






ANAスイートラウンジ
ny2_20160510220426b79.jpg


出発前のひと時をスイートラウンジで過ごすなんて
日常とかけ離れすぎていて、シアワセを感じてしまいます~





ファーストクラス
ny3_20160510220427914.jpg


もちろん、KRUG飲んじゃうもーん




どーでもいーけど、今回
『私はお酒が弱いです』っていう英語のフレーズを覚えていきました。

使わなかったけど








UA ドメF
ny4_20160510220429d65.jpg


特典で取れたのは、往路は NRT-IAD の区間なので
IAD-EWR は別切りで、UAの国内線ファーストクラスを手配してみました~。

機内食はスナックオンリー






セントレジス
ny5_20160510220430497.jpg


ホテルをどこにしようか、リアルに悩んで悩んで悩んで悩みまくって
セントレジスにしてみたの。

この選択、アタリ






マディソンスイート
ny6_20160510220609df3.jpg


アスタースイート(56㎡)で予約してたんだけど
マディソンスイート(91㎡)へ、UPグレードしていただいちゃいました~

セントレジスにしてよかった






911メモリアル
ny7.jpg


お天気が悪くて、あまり動けなかったけど
911メモリアルで祈りをささげたり






タイムズスクエア
ny8_20160510220611a51.jpg


タイムズスクエアをお散歩してみたり






ミュージカル
ny9.jpg


オペラ座の怪人を見てみたり

というか、到着翌日の寝不足状態で
ほとんど目をつぶってました・・・





・・・反省









ティファニー
ny10_20160510220614c13.jpg


気を取り直して。
5番街をお散歩してみたり






セントラルパーク
ny11_20160510225637bba.jpg


セントラルパークをお散歩してみたり・・・



って、ココまでの写真
ぜーんぶお天気さえないでしょ

基本、雨の心配なんてそうそうするコトないから
今回のお天気は、リアルにビックリ












ハンバーガー
ny13.jpg


だから本当は、他に行きたいお店があったけど
アクセス重視で、ホテル近くの『バーガージョイント』へ。

でもおいしかったから許す(なにを






ポーターハウスステーキ
ny14_2016051022564125c.jpg


ウルフギャングで、ポーターハウス・ステーキを食べた感想。

・・・足りぬ





食べる男の人なら、1人で完食できるボリュームだね。(味には飽きそう)
警戒してサイドを頼まず、ステーキとパンだけにしたら物足りなかった・・・。


ブーブー










ASIATE
ny16_20160510231711091.jpg


ホテル選びで、マンダリンオリエンタルも迷ったから
景色見たさに、ASIATEへ来てみたり(でも雨






キャビア
ny17.jpg


ザ・プラザホテルのフードホールで、キャビアを買って
お部屋へ戻って、シャンパンと一緒に楽しんでみたりもしたけど






DANIEL
ny18.jpg


やっぱり最後の晩餐は、DANIELで。
NYへ行く時は、また必ず行こうと心に固く誓って。






朝食
ny19.jpg


最終日、朝食を楽しんだ後は
名残惜しさを感じながら、空港へ向かいます。






UA ドメF
ny20.jpg


往路と同じく、別切りでLGA-ORDを購入して






久しぶりの晴れ間
ny21.jpg


機内で、『久しぶりに晴れ間を見たね~』
なぁんて言ってる間に、シカゴ・オヘアへ到着。






ANAファーストクラス
ny22.jpg


もう、これが最後のファーストクラスかも・・・
と思ったら、いろいろと欲張りすぎちゃいましたが






キャビア
ny23.jpg


往路も復路も、ANAのFAさんのサービスがとってもステキで
ファーストクラスを、しっかり満喫させていただきました~






旅行の余韻を十分楽しんだ後は、
きちんと(?)社会復帰して、日常に戻りました~。

旅行記がたまってるので、まだもうちょっと先になりますが
そのうちUPする予定でーす。





この後は、まだちょこっとだけ残ってるクラビ旅行記の続きを
サクサクと終えちゃいます。




テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2016_05_11


04  « 2016_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

