
--_--_--


ファーストクラスのトイレ
機内食17


突然、トイレの写真から入って申し訳ございませーん
きれいにお花が飾られてたから、撮ってみました~。





視線を下へずらすと
機内食18


機内でウォシュレット
海外のホテルも、どんどん取り入れてほしいです~。





ベッドメイキング
機内食19


トイレから戻ると、ベッドメイキングされてました





お水
機内食25


evianと一緒に、グラスも置いてありました。






この後、ビジネスクラスのダンナさまのところへ遊びに行ったんですけど
なんか、軽食を頼んだ後だったみたいで

『はむたんがいたら、軽食が届かないよ。』って。



確かに、FAさんがこっちを見て様子をうかがってるのは
軽食を持っていくタイミングを計ってる・・・そんなカンジ。





そーですか。
確かにそーだけど、そんなすぐに追い出すことないじゃん



もう、遊びにいかないからいいよぉーだ。
ふん。
ひとりでファーストクラス満喫するからいいもん










機内販売
機内食20


遊びに行ったけど追い出されちゃったから

素直に自席に戻って
機内販売で、スワロフスキーのボールペンを。

カワイイから、ちょっとしたプレゼントで結構使ってます。
今回は、自分用だけどね。





お土産仕様のパジャマ
機内食21

FAさんが
『お着替えされますか?』って聞きにきてくれたから

『パジャマはそのまま、記念に持ち帰りたいです~』
って言ったら、袋に入れてくれました





この辺、飛んでます。
機内食22


窓の外を見ると・・・






機内食23


雪だぁーーー
気分がアガったところで、少し寝ます














めざめの一杯
機内食24


たぶん、2時間ぐらい寝たと思うんだけど
『なにか軽食たべないとー』って、目覚めてみました

お目覚めの一杯は、季節のお茶を。

なんのフレーバーだったか、忘れちゃったんだけど
すごぉーく香りがよくて、おいしかった。





おつまみ系を
機内食26


お食事中もいただいた濱もみじと、烏賊のこってり煮を。
お酒を飲まなくても、おいしくいただけます





香るかぼす
機内食27


かぼすのジュースを頼んだら、チョコレートもおまけで遊びに来ました~

このジュース、おいしい~。
後で聞いたら、ダンナさまも同じコト言ってました。




本当に軽くだけど、軽食をいただいて気が済んだので
もっかい寝ます。










おやすみなさい
機内食28


ぐー





目覚めたら、このあたり
機内食29


しっかり熟睡して、気持ちよく目覚めた後は
2度目のお食事です~。





アラカルトから
機内食30


セットメニューにひかれるものがなかったので
アラカルトから、オーダーしてみました





鯛漬け丼
機内食31


温泉卵ものってまーす。





烏賊のお刺身
機内食32


1食目の和食のお造りです。
残ってるか聞いたら、『ありますよ~』ってコトだったので。






ごちそうさまです
機内食33


食後のカフェと一緒に
かわいいメッセージ付きのクッキーをいただきました




こちらの方が、ありがとうございます
です~。

まわりは、年齢層の高いおじさま方の中で
特典で乗った、場違いな小娘(って年ではないけど)にも、丁寧に対応していただいて

とぉーってもステキな空旅でした





リアルに。
身に余りすぎる、ゼイタクな空の上の出来事に

ただでさえ機上の、地に足が着いてない状態なのに
このままふわふわ~って、空を飛んじゃうんじゃないかと

思ってしまいました。
(すでに、飛んでるといえば飛んでる状態だけど)






まだ、途中のシカゴまでしか来てないけど
今から帰りのフライトも楽しみ



テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_28


お楽しみの
ファーストクラスの機内食




メニュー
機内16


布張りのメニューを開くと





こんなカンジ
機内17


お食事メニューとドリンクメニューが出てきます。





シャンパン
機内18


後程いただきます。
クリュッグさま



ワイン・日本酒・焼酎
機内19 機内20

機内21


このあたりを飲む予定はないので、とりあえず写真だけ撮ってみました~。
そんなに飲んだら、はむたん死んでしまう・・・

クリックすると画像が拡大するので
興味がある方がいらっしゃったら、見てみてください。





ベジターレ トマトクリスタル
機内22


メニュー右側の写真は、『ベジターレ トマトクリスタル』という
ファーストクラス限定のトマトジュースです。

あとで飲んでみないと。





お茶いろいろ
機内23


アルコールはあまり飲めないから
あとでどのお茶にしようか、今から悩んどこーっと。





和食メニュー
機内25


和食も気になるけど





洋食メニュー
機内24


やっぱり洋食かなぁ。





食後のお楽しみ
機内26


1食目をいただく前から
フライト途中で何を食べるか、真剣に考えますっ。





2食目のメニュー
機内27


超マジメに熟読

メニューはこのくらいしにて
肝心の機内食へ。





クリュッグさま
機内食1


ANAさんのFに乗るなら
絶対にハズせないクリュッグさま

1杯が限界なんだけどね





アミューズ
機内食2


和食を選んでも、洋食を選んでも
アミューズは一緒。





テーブルセッティング
機内食3


1食目のディナーは
悩んだ結果、洋食を選択してみました。

カトラリーとか、こうして並べられると
ここが空の上っていうコトを忘れちゃいそう。





トマトジュース
機内食4


このあたりで、気になっていた
『ベジターレ トマトクリスタル』をいただいてみます。

言われないと、トマトジュースとは思えないキレイな色をしてるけど
ブランド野菜の『越前トマト』を100%使用してるそうです。

飲んでも見た目の通り、透明感があって、すっきりとした上品な味。
でもやっぱり、トマトの旨みが凝縮されてます。




トマトジュースがキライなはむたんでも、おいしいと思いました
そんなに量はいらないけど・・・。












キャビアさま
機内食5


瓶ごとキャビア





アップで
機内食6


シアワセ





パン
機内食7


オニオンブレッドと、ハーブの香るオリーブのパンを。





アペタイザー
機内食8


フォアグラとイエローパプリカのムースを異なる食感で

本当は、他のものをオーダーしたんだけど
品切れということで、こちらを。

だけど、アミューズのフォアグラのムースと似ちゃったかも・・・。





サラダ
機内食9


ストロベリードレッシングでいただきます。
爽やかなイチゴの酸味が楽しめます。





メイン
機内食10


宮崎牛サーロインのグリル

空の上だけど、とってもおいしいお肉さまでした





断面図
機内食12


いいカンジの火の通り具合で
脂がのっててステキ





『豆腐よう』と『濱もみじ』
機内食13


キャビアがあまってたら、キャビア丼食べたーいって思って
M@lauaealohaさんから『キャビア丼食べないとー』ってリクエストもあったし)

でも残念ながら、余ってなくて

『代わりに、おつまみになるようなものお持ちしましょうか』とおっしゃって
FAさんが持ってきてくれました。



どっちも、フライト途中で食べようと思ってたから
ちょうど(?)よかったです~。



豆腐ようは、豆腐をつかった沖縄の郷土料理で
発酵・熟成させたものなんですけど

確かにおいしいんだけど、けっこう個性が強いチーズみたいなカンジ。
好き嫌い分かれそう。


濱もみじは、サーモントラウトを塩麹漬けしたもので
素直においしい








チーズ
機内食14


チーズをいただいた後は





デザート
機内食15


桃のロールケーキ&フルーツを





プティフール
機内食16


アールグレイと一緒に、プティフールをいただいて

ごちそうさまでした
さすがANAさん、おいしいディナーをありがとうございます~


テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_25


ニューヨークへ向かうべく
まずは、17:10発のNH1012でシカゴへ





運命の分かれ道
機内1


ココで左へ進めるって、とってもうれし~かもぉ

ビジネスクラスのダンナさまとは、こちらでお別れ。
また後でね~





シート
機内2


人生初のファーストクラスだから
リアルにほわほわ浮いてる気分で、写真撮ってます。

もうすでに
ウェルカムドリンクと新聞を受け取った後ですが。





後方から
機内3


とりあえず、写真撮っとけ的な





シート
機内4


せっかくだから
もっとクッションを整えてから、撮ればよかった・・・





モニター
機内5


23インチだから、やっぱり大きいです~。
そしてファーストクラスだから、前が遠いです~。





ウェルカムドリンク
機内6


ウェルカムドリンクは、スパークリングワインです。





アメニティ
機内7


向かって左のは、首や肩こりの強~い味方
『マジコ(magico)』です。

最初・・・にしか見えなくて、かなりビックリしたけど
実際に首や肩に押し当ててみたら、けっこう効くかも~





RIMOWA
機内8


RIMOWAのポーチと
その中に入ってるアメニティ一式。





収納いろいろ
機内9


全部開くと





こんなカンジ
機内10


いろいろ出てきます。





めがね置き場
機内11


あるといいと思うんだけど
私の場合、ココに置いたら忘れちゃいそう・・・





ヘッドホン
機内12


音響には詳しくないから、写真だけ。





液晶タッチパネル
機内13


この液晶のタッチパネルで、シートの調整をしまーす。





パジャマ&カーディガン
機内14


パジャマは記念にお持ち帰り





クローゼット
機内29


それぞれのシートのパーテーションの外側には
こんなカンジでジャケットが掛けられるようなスペースが。





落ち着いて座ってみた
機内30


ゼイタクを言うと
確かにちょっと外が見づらいかも。





後ろを振り返ってみた
機内31


パーテーションがあるから
完全な個室じゃなくても、プライバシーが確保できてると思われます。



ちなみにこの時は
8席中、7席くらい埋まってたと思います。

あたりまえでしょうけど、他のみなさまは、もっと年齢層の高いおじさま方で
貧乏ハムスター1匹、明らかに異質じゃん








横を見てみた
機内28


お隣さんの脚はしっかり見えるけど、顔は見えないでしょ
カーテンに飾られてるお花が、さすがファーストクラスって思ってみた。





おしぼり
機内15


長くなったので、機内食は次回に・・・。




テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_22


GWのお話ですが
ニューヨークへ行ってきました~

NYまで、直行便がうようよ飛んでいるこのご時世に
ワケあって、シカゴ乗り継ぎです

なぜなら、特典では直行便がとれなかったから





でもその分、成田-シカゴ間は
ANAさんのファースト1席、ビジネス1席をなんとか確保できちゃいました

ANAは、NRT-ORDを1日2便飛ばしていて
もちろん()取れたのは、旧機材の方です。

あ。
でも。
運良く、往路は機材変更になって

新仕様機のANA FIRST SQUARE に、乗ってきました





ダンナさまが『オレはビジネスでいいよ』と、頑なにFを拒んだので(なんていい人
往復ANAのファーストクラスを楽しんでみた、そんな4泊6日のニューヨーク旅行記でーす。

ANAさんのファーストクラスに乗れるなんて
最初で最後だろうし・・・。









Zカウンター
ラウンジ2


ビンボー人のはむたんには、全く縁がないハズの
このANAさんのZカウンターに、足を踏み入れる時がくるなんて

旅行へ行く前から
すでにクライマックス気分の、超庶民派はむたん



夕方発の便だから、午後休とって仕事後にかけつけたダンナさまと
ここぞとばかりに、Zカウンター前で待ち合わせしてみました~。(性格難アリなヤツです。ハイ







ANA SUITE CHECK-IN
ラウンジ3


同行者も1名OKだから
ダンナさまと一緒に潜入ーーー(って言えるほどのレポじゃないけど



通常のカウンターとは、明らかに異なる空間で
対応も丁寧で、この後のフライトが楽しみになる

そんな、静かで落ち着いた雰囲気の
高級感を感じるところでございました。









おしぼり
ラウンジ5


ご丁寧に、おしぼりが出てきました。





ソファ
ラウンジ4


ソファが並んでます。
ガラガラで誰もいませーん。

この後は、奥のところから
専用のセキュリティレーンを通過して、イミグレへ。





ANA SUITE LOUNGE
ラウンジ6


こちらもきっと、最初で最後と思われる
第5サテライトの、ANAスイートラウンジへ

気分がほわほわしているため
写真がめっちゃテキトーなのは、許してくださーい





とりあえずTaittinger
ラウンジ8


窓側のテーブルを陣取って
とりあえずシャンパンをいただきます。

大好きなテタンジェで、結構うれしい





チケット
ラウンジ7


忘れないうちに、記念写真撮っておかないと





ラウンジ内
ラウンジ9


ラウンジ内をパッと見渡してみると





こんなカンジ
ラウンジ10


内装は、ANAラウンジと一緒だね。
でも、全然違うのは





ガラガラ
ラウンジ11


混雑したANAラウンジしか、見たことないだけかもしれないけど
スイートラウンジ、すいてます~

この後、もう少し人が増えたけど
それでもさすがに、ヨユーのキャパでした。





ビジネスコーナー
ラウンジ24


こっちもがら~ん。





マッサージチェア
ラウンジ25


後ほど、座ってみた。





フードコーナー
ラウンジ12


ラウンジ内を見渡してみた後は
お楽しみのフードコーナーへ。





小鉢系
ラウンジ13


さっすが、スイートラウンジ
炭水化物だらけのANAラウンジとは、全然違います~。





Ispahan
ラウンジ14


ピエール・エルメ・パリ監修のクロワッサン、イスパハンです。
せっかくのイスパハンなのに、フタ付きのままの写真でゴメンなさい・・・



この時は、イスパハンは11:00までの提供だったんだけど
14:00過ぎでも残っててくれたことに大感謝

なので。
サクッと写真を撮って、ラスト2つもらっちゃいまーす







ホットミール系
ラウンジ15


ザツい写真でスミマセン・・・





いただきまーす
ラウンジ16


オードブル系いろいろ。





イスパハン
ラウンジ17


パリでしか食べられないというコトなので
確保した2つは、ダンナさまと仲良く分けてみました~。

期間限定っていうコトだったけど
今もラウンジメニューに載ってますね。





おかわり
ラウンジ18


機内食が待ってるから、控えめにね





WAKIYA特製ピリッと辛い担々麺
ラウンジ19


絶対に忘れちゃいけない、期間限定もの。

脇屋シェフ監修の担々麺は、11:00以降の提供ということで
とぉーっても楽しみにしてたんです

こちらは、『NOODLE BAR』でオーダー。
名前の通り、山椒がかなり効いています





お野菜やフルーツも
ラウンジ20


日本脱出前に、『the 和食』な煮物系も食べておこーっと。





山田屋まんじゅう
ラウンジ21


写真撮るの忘れてて、食べかけ写真でゴメンなさーい

ひとくちサイズの、『95%餡じゃね?』っていう
非常にお上品なおまんじゅうでございます。





ほっと一息
ラウンジ22


機内食があるから、そろそろ終わりにしようかな
ってことで、紅茶と一緒に最後にケーキをいただいたところで。





締めアイス
ラウンジ23


ミニサイズのダッツを発見しちゃったから
締めアイス





シャワールーム
ラウンジ26


あいてたから、シャワーも浴びてみました~。
このあたりも、ANAラウンジと一緒だね。





アメニティ
ラウンジ27


スイートラウンジだから、これ以外に





資生堂のアメニティ
ラウンジ28


こちらもあります。





恒例のネイル
ラウンジ1


1人だったら、UAのラウンジとハシゴしちゃうところだけど
ダンナさまいるし、そこまでの時間もないしってコトで

出発まで、スイートラウンジでゆっくりしてました


テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_20


カンクンでぷちバカンスを楽しんできました~

今回、カンクンへ行くのは3回目で
本当になぁ~んにもしない休暇を過ごしてきました





往路
カンクン1


LAまでは、JALさんのファーストクラスです。

もう、スバラシイのひとことしかないですっ
庶民のはむたんには縁のない世界を、特典で満喫させていただきました。





シャンパン
カンクン2


JALといえば
の、サロンはもちろん

この期間限定の
『ローラン・ペリエ アレクサンドラ・ロゼ』も、いただいちゃいました~。





LA
カンクン3


LAでは、トランジットの時間が結構あったので
遠目からだけど、ベタにハリウッドサインを。

ここからは、DFW経由でAAでカンクンへ。





ル・ブラン
カンクン9


カンクンで泊まったのは、『ル・ブラン・スパ・リゾート』です。





ガバナースイート
カンクン15


角部屋のガバナースイートを予約してたのですが





残念
カンクン18


1Fのお部屋だから、景色はイマイチ・・・
まぁ、サマーバケーション時期だから仕方ないかな。

気を取り直して。





食べて
カンクン7


もちろん、オールインクルーシブだから
食べて





お酒
カンクン8


飲んで





ぼーっとしてみる
カンクン4


寝て





ジム
カンクン5


時々、ワークアウトしてみて





スパ
カンクン6


リゾートらしく、スパも行ってみたりして





ファイヤーショー
カンクン10


ホテルで行われるショーなんかも楽しんで

なんていう
なぁーんにもしない、怠惰な夏休みを過ごしてみました~





ホテルホッピング
カンクン11


最後の1泊は
オトナの事情で、ホテル移動。

『サンドス・カンクン(元ル・メリディアン)』へ。





サンドス・スイート
カンクン16


ちょっと年季は入ってるけど
広くて清潔感のあるお部屋です~





海を眺めてみる
カンクン17


最上階の8Fにアサインされて、ちょっとうれしい





バー
カンクン12


こちらのホテルも、もちろんオールインクルーシブで
バーの雰囲気が、とってもはむたん好み





復路
カンクン13


帰りは、アメリカン航空のファーストクラスで帰りました。

機内食は、あらかじめ和食を予約していたんだけど
なかなかおもしろいカンジで・・・





日本へ
カンクン14


こんなカンジで、6泊9日のカンクン旅行を
楽しんできました



この後は、ニューヨーク旅行記をUPする予定なので
カンクンはその後で・・・。


テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_19


上海旅行記の最後は
お土産で買ったものの一部を、UPしてみました~。

チープなものばかりですが、色々買ってたみたいなので
とりあえず、載せておこうかと・・・





エッグタルト(4元くらい?/個)
MR&MRS BUND 1


リリアンケーキショップのエッグタルトです。

有名なお店なので
上海へ行かれる人は、ほぼほぼ行ってると思いますが

人気は人を裏切りません


おいしーよ










チーズケーキ(30元)
MR&MRS BUND 2


Bon Matin Paris の、ベイクドチーズケーキです。

ふわふわ軽いスフレタイプではなく
しっとり系なチーズケーキに仕上がっていて

この価格を考えたら、かなりヒットじゃないかと




はむたん的には、エッグタルトよりもおすすめかも~









ティッシュケース(15元/個)
MR&MRS BUND 3


若干作りが雑なのは、中国ならではの味が出てるってコトで

平面な作りだから、ティッシュ箱の形状をそんなに気にする必要もなく
けっこう使えます。





小物たち
MR&MRS BUND 4

ノート大(25元) 小(15元) アクセサリーケース(15元)

上のティッシュケースと共に
豫園のあたりのお店で購入したもの。





燕の巣のパック
MR&MRS BUND 5


Watsonsで買える、全然安いパックなんだけど
安いわりに、けっこういいんじゃないかと。





お箸いっぱい
MR&MRS BUND 6


2元ショップで買ったお箸たち。
バラマキました~





こっちも2元ショップで買ったもの
MR&MRS BUND 7


姪っ子用に買った髪留めと
ネイルシール・タトゥーシール

結局、このシールは使ってないけど



買ったのはいいものの
中国製の安いもので、爪や肌を覆うことに抵抗が・・・











扇子たち(20~60元/個)
MR&MRS BUND 8


豫園商城内のお店で買った、扇子たち。

安くてカワイイから、結構使えます。
ものによっては、ダメになるのが早いのもあったけど





お化粧品系
MRMRS BUND 9


珍珠クリーム(108元)、 アイクリーム(98元)


なんとなぁーく、『昔流行ったっぽいカンジの商品だなぁ』
なぁんて思いながら買ってみたら

珍珠クリーム、結構いいかも~。









と。
いうことで。


最後まで、上海旅行記におつきあいいただきまして
ありがとうございます







テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_08


この日は日本へ帰る日で、確か日曜日だったと思います。

『ザ・ロビー』での朝食以外に
ブッフェの朝食も行われるという案内が、お部屋に来ていたので

ブッフェを選んでみました~。





朝ごはん
朝食ブッフェ1


場所は、中華料理のレストランです。





店内
朝食ブッフェ2


ただ、ココのスタッフはイマイチでした。

席なんて、いーーーーっぱい空いてるのに
中央のせせこましいテーブルに人を集めてて

せっかくの窓側のテーブルは、全く使われてなくて。




中国人らしきゲストが、店員とバトってましたが
同じ中国人同士でも、窓側へ案内する気はナシ。

よっぽど片付けがメンドーなのかな。
いくら朝食タイムとはいえ、もう少し気を使ってもいいんじゃないかと。









エッグベネディクト
朝食ブッフェ3


そんな場面を見ちゃったから
写真を撮るのも、そんなに気が乘らなくて。




あー。
作り置きされたエッグベネディクトって、初めて見たかも









ホットミール
朝食ブッフェ4


ザツい写真で失礼します





ヌードルバー
朝食ブッフェ5


あるとうれしいです~





シリアル系
朝食ブッフェ6


朝はやっぱり、ミルクを飲まないと





お粥とか
朝食ブッフェ7


お粥ってあまり好きじゃないんだけど
せっかく中国にいたんだから、食べておいてもよかったかな・・・。





パンも色々
朝食ブッフェ8


パンって、見るとなぜかテンションあがります





いただきまーす
朝食ブッフェ9


龍眼






朝食ブッフェ10


食器の小ささと
麺のボリュームに

なんとなぁーくアンバランスを感じるのは、私だけ





パン
朝食ブッフェ11


クロワッサンもおいしかったけど





フランスパン
朝食ブッフェ12


このフランスパンが





見納め
朝食ブッフェ13


お部屋からのこの景色も
これで見納めだね。





もう1枚
朝食ブッフェ14


せっかくだから
窓枠に収めて撮ってみました~。







ホテルからは、タクシーで虹橋空港へ向かったワケですが

高速を走ってる途中
マジで事故るかと思った・・・

危うく玉突きに巻き込まれるところで。
ダンナさまもはむたんも、『あ、もうダメだ』って覚悟したもの。

『飛行機乗り遅れるーーー』って。





なんとか間一髪、衝突を避けることができて

タクシードライバーさん、中国語でめっちゃ怒ってて
ダンナさまは、『何言ってるのか分からないけど、気持ちは分かる!!』って

言葉が分からないなりに
意思の疎通ができた気がした、そんな瞬間でした。






空港向かう途中で、事故に巻き込まれるなんて
シャレにならないよーーーーーー










虹橋空港
朝食ブッフェ15


無事に空港に着くことができました~




途中、スーツケースの検査で引っかかって
空港スタッフとやりとりしてたら

ダンナさまが、後ろを向いていきなり『あっ。』って言うから
はむたんも後ろを向いたら



そこに梅宮アンナが立ってて、ビックリ





帰りの飛行機も、同じだったみたいです~。

何度も言うけど
こっちはエコノミーだけどね








機内食
朝食ブッフェ16


もう日本へ帰るだけなので
おなかの調子も気にせず、食べるコトができます

銚子に乗って、赤ワインも飲んでるし







と、こんなカンジで

しばらくは、上海へは行かないつもりで
『オシャレな上海のイメージで行き納め』たハズが

この1か月後に
会社の社員旅行で、ふたたび上海へ行くことになります。





まぁ、いいんだけどね。
上海スキだし。












ちょっと前のお話になってしまいますので
レストランとか、今は価格が上がっていて、あまり参考にはならないかもしれないです。

でも、イメージとしてくらいなら
中国っぽくない、キレイな上海の一面も、見ていただけたかなぁと

勝手に思ってます





人の好みにもよりますが

あまりにも、雑で汚い面をいっぱい見てしまうと
お腹いっぱい状態になってしまう人も、いるようなので

上海のいいイメージを伝えられたら・・・
と、古い旅行ネタを、わざわざ引っ張りだしてみましたー。










次のお土産紹介で
上海旅行記も終わりでーす。

よろしければ、後1回
上海におつきあいいただけると、うれしいです~。






テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_07


上海旅行の最後のディナーは
外灘18号の6階にある、フレンチレストラン

『Mr & Mrs Bund』へ、行ってみました~。



2011年当時がどうだったのかは、分かりませんが
現在2014年度は、アジアのベストレストラン11位です。(前年は7位)








外灘18号のエントランス
MRMRS BUND 10


ホテルから、少し歩きます。


外灘18号は、1Fにはカルティエがあって
上の階には、人気のバーの1つ『Bar Rouge』があります。








レストランのエントランス
MRMRS BUND 11


赤×緑の、独特の配色のドアがカワイイ





店内
MRMRS BUND 12


欧米系の方々がいっぱいで
店内の雰囲気もいいカンジです~





パン
MRMRS BUND 13


このパンですが





パテ
MRMRS BUND 14


このパテと一緒にいただきます。
コレがおいしーんです~





乾杯
MRMRS BUND 15


シンガポールスリングとビールで、カンパ~イ





ビーフタルタル(140元)
MRMRS BUND 16


前菜は、はむたんはビーフのタルタルを。





アップで
MRMRS BUND 17


生肉が胃にやさしいのかどうかは、知りませーん





フォアグラのテリーヌ(120元)
MRMRS BUND 18


ダンナさまは、フォアグラのテリーヌを。





牛フィレのロッシーニスタイル(260元)
MRMRS BUND 19


メインは
ダンナさまは、牛フィレのロッシーニを。





アップで
MRMRS BUND 20


フォアグラ
トリュフ





ジャンボシュリンプのグリル(220元)
MRMRS BUND 21


はむたんは、メインはエビさんです。





アップで
MRMRS BUND 22


ソースで陰陽が描かれてるあたりが
中国っぽいです~。





テラス
MRMRS BUND 27


デザート前に、少しテラスへ出てみることにしました。





浦東を眺める
MRMRS BUND 24


リバーサイドにあるので
テラスからの景色、ステキですよ~。

外灘18号は、ペニンシュラよりも少し南にあるので
見え方がちょっと違います。





外灘を眺めてみた
MRMRS BUND 25


川沿いは人がいっぱい





反対側も
MRMRS BUND 26


ぼーっと眺めて、写真を撮ってると
デザートがきたみたいで、スタッフが呼びに来てくれました。





チョコタルト(80元)
MRMRS BUND 28


ダンナさまは、チョコタルトを。





チーズケーキ(60元)
MRMRS BUND 29


はむたんは、チーズケーキを。





カフェ
MRMRS BUND 30


雰囲気がいいし、お料理もおいしかったから
上海へ行くなら、また行きたいって思うお店です。

スタッフもフレンドリーで、中国だけど笑顔が見られます
欧米人が多いだけあって、英語も通じます。





ホテル
MRMRS BUND 31


のんびり歩いて、ホテルまで戻ってきました。

本当は、ホテル内のバーで飲み直したいところですが
はむたんの調子がまだ悪いままなので、素直にお部屋へ戻ります



ホテルの最上階がルーフトップバーになっていて
かなり景色はいいハズです。

お近くへ行かれた際には、いかがでしょうか。







夜景
MRMRS BUND 32


翌日は日本へ帰るので
この夜景も、コレで見納めです~。





テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_06


フォーシーズンズホテルの、キレイなトイレに籠りつつ(失礼
南京西路の駅へ向かいます。





早安巴黎
紅坊1


他にも店舗がありますが

南京西路駅前にある、早安巴黎(Bon Matin Paris)というベーカリーで
チーズケーキをお買い上げ。

日持ちはあまりしなさそうですが
安くておいしくておすすめ




莉蓮蛋撻餅屋(LILLIAN BAKERY)
紅坊2


上海へ来たら、リリアンのエッグタルトも絶対に買わないと




市内を歩いていれば、色々なところで見かける有名店で
チーズタルトも悪くはないけど、エッグタルトの方が断然おすすめ

はむたんは、手持ちで日本へお持ち帰りして
冷凍庫にぶちこみます









紅坊国際文化芸術区
紅坊3


地下鉄を乗り継いで向かったのは
虹橋路を降りて、数分歩いたところにある

紅坊国際文化芸術区、通称『紅坊(Red Town)』という
工場跡地を利用した、アートスポットです。




ココは今回の上海旅行で、ぜーーーーったいに行きたかったところで
『THE 上海』的なところではないけど、本当におすすめしたいところです








オブジェがいっぱい
紅坊5


広~い屋外スペースに
オブジェがいっぱいあります。





ベンツ
紅坊6


もうちょっと引いて・・・





遠目から撮ってみた
紅坊7


広くて全体像は撮れませんが
おそらく現地の方の憩いの場みたいなカンジです~。





アインシュタイン
紅坊8


生首・・・ちょっとコワイ





そろばんPC
紅坊9


へー。へー。





立ち並ぶカラフルな脚たち
紅坊10


コレって結構、シュールな絵だと思うんだけど





正面から
紅坊11


カラフルだから、カワイイんだよね。






んんんんんんんんん
紅坊12


一生懸命、脚を持ち上げようと、ムダな努力をするダンナさまと
それを温かく見守る、通りすがりのこども。


心温まる1枚









もっかい遠目から
紅坊13


さっきとは異なる方向を撮ってみました~。
休日の昼下がりってカンジ。





んんんんんんんんんん
紅坊14


魔人ブウもどきと戦闘モードに入ったらしい。


プライバシーのため
必死の形相をお見せできないのが、心から残念






紅坊15


ダンナさまのひとり遊びが止まりませんっ

プライバシーが重要視されるこの世の中
楽しそうな彼の表情をお見せできないのが、本当に残念です~。





市民の憩いの場
紅坊16


こーゆーの、家の近くにほしいです~。





自転車に乗って
紅坊17


この中に、1人だけ本物の人間がいますが
どれかわかりますか



・・・今、本気で分からないって思ったヤツ。





いたらマジで怒るぞー











もう1枚
紅坊18


コレも1人、本物の人間が混ざってるけど
こっちは分からなくても、全然いいぞぉー





カフェ
紅坊19


カフェもいくつかあるので
ゆっくりできますよ~。





ウェディングドレス
紅坊20


こんなお店まで入ってるの

でも、ここでガーデンウェディングとかしたら
楽しいだろうなぁ





ちょっと1枚
紅坊21


撮ってみた。





オブジェにくるまってみた
紅坊22


はむたんは小柄(152cm)のチビ助だから、楽勝だと思ったけど
このオブジェの腕に収まるのは、意外と大変だったかもー。

スカートだから、動きづらかっただけ???





ギャラリーもいっぱい
紅坊23


窓をズームアップ





拡大写真
紅坊24


なんだか、ほのぼのしますねぇ~


今回、あまり時間をとってなくて
(なにぶん、おなかの調子が・・・)

ギャラリーは放置プレイですが
ゆっくり時間をかけて見たら、おもしろいんじゃないかと思われます~





竹やぶ
紅坊25


いいですね。こーゆー雰囲気。





もう1枚
紅坊26


竹つながりで撮ってみた。





なにかのお店
紅坊27


なんだろ?

この藁葺の屋根のせいかな。
なんとなぁーく、バリを連想しちゃいました~。




バリ島も行きたいホテルがあるんだけど
いつ行けるのかなぁ・・・









エントランス???
紅坊28


とりあえず、1周ぐるってしたので
この後は、1度ホテルへ戻りまーす。





マップ
紅坊29


オブジェがいっぱいの、アートな空間なので
写真スポットもいっぱいですよ~

こーゆーのが、おキライじゃなければ
いかがでしょうか。



マイナスな上海のイメージも、少し変わるかも・・・?










テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_05


南京西路で地下鉄を降りて
数分歩いて向かった先は・・・





上海四季酒店
フォーシーズンズ1


フォーシーズンズホテル上海です。





四季軒
フォーシーズンズ18


おめあては、こちらの四季軒で行われている
土日限定の飲茶のオーダーブッフェです




まさか、体調をこわすなんて思ってもみなかったから
予約しちゃったんだよね

キャンセルするのもなんなので(そんな気はさらさらないけど)
とつげきーーーー








メニューの左側
フォーシーズンズ2


見開き2ページ





メニューの右側
フォーシーズンズ3


点心類が載ってます。





とりあえずジャスミン(25元++/person)
フォーシーズンズ4


冷めないように、下から火で温めてます。





テーブルセッティング
フォーシーズンズ5


ナフキンが、とってもシンプルなぐるぐる巻き。





調味料
フォーシーズンズ6


なにがなんだか、全然覚えてないけど
全部一緒にしか見えない・・・





ハーカオ
フォーシーズンズ7


たぶん、エビ蒸し餃子。
セロリ入りだから、緑色が見え隠れしてます。




特色四喜餃
フォーシーズンズ8


フォーシーズンズスタイルのエビ蒸し餃子





シューマイ
フォーシーズンズ9


写真撮る前に
すでに3つ消えちゃったみたい・・・





生煎
フォーシーズンズ10


今回は、小揚生煎館はムリそうなので
ココで焼き小籠包を食べてみました~。





お野菜の炒めもの
フォーシーズンズ11


とりあえず、お野菜も食べて





腸粉
フォーシーズンズ12


中身はたぶん、エビだと思われます。
覚えてないけど。





餃子
フォーシーズンズ13


たぶん、焼き餃子。





炒飯
フォーシーズンズ14


パラパラ炒飯を食べて





エッグタルト
フォーシーズンズ15


若干1名、体調不良者がいるため(ゴメンなさーい
このあたりで、やめておきました。

昨日のスイカジュースがなければ
もっと食べてるハズなんだけど・・・





食後のフルーツ
フォーシーズンズ16


ビフォー状態。
ちなみに、アフターは





フォーシーズンズ17


いくつになっても、食べ物で遊びだしてしまう
お行儀の悪いダンナさまです。

そろそろ、オトナになれるといいねー。







ちなみに、こちらのオーダーブッフェは118元++。

フォーシーズンズホテルにもかかわらず
日本じゃありえない価格破壊状態






その分、中国らしいサービスを存分に感じられるところも
いーーーっぱいありますが

どれもハズレはなく、おいしくいただけましたので
土日に上海に滞在する方には、ぜひぜひおすすめです







もちろん、予約は必須だと思われます。











テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_04


前日の、ひどいおなかの壊れ方から一夜が明けましたが
一晩くらいじゃ治るわけもなく

この日も、調子が悪いまま外へ出ることになりました~。





基本、はむたんは健康体な人のため

おなかの調子が最悪でも
歩ける限りは、ホテルには籠りませんッ




清潔なトイレが少ない上海では、かなりキビシイ状況ですが・・・










おはようございます
3日目1


朝の景色を見てー





ガラガラ
3日目2


1Fの『ザ・ロビー』で





朝ごはん
3日目3


朝ごはんを食べてー
お部屋で体調をとりあえず整えてからー





ペニンシュラ アーケード
3日目4


ペニンシュラには、ラグジュアリーなブランドが名を連ねる
『ペニンシュラ・アーケード』があります。

中国はブランドもの高いから
見る価値があるのかどうかは、分かりませんが。






むかーし、『神様もう少しだけ』の時は
『なんて眉が太いんだ!!』っていう感想しかなかったんだけど

男前ッ









スー・チー
3日目5


金城武と同じく、この当時のエンポリオ・アルマーニの広告塔の
スー・チー

ハゲててもカッコいい、ジェイソン・ステイサムと出てる
『トランスポーター』とか、本当に超カワイイ




ミーハー根性はない方ですが
あまりにも男前&カワイイ2人だったので、思わず写真撮っちゃいました~。










南京東路
3日目7


ゆっくり歩きながら
徒歩で南京東路へ来てみました~。

特徴的な外観のメリディアン、目立ちますね。




このあたりも
『キレイな上海』とは違いますが、用事があって。









上海市第一医薬商店
3日目8


ココでお買い物があったので、来てみました。
支払方法が独特で、ちょっと戸惑っちゃいましたが。

学食とかの食券カウンターじゃないけど
支払いをするレジと、商品を受け取る場所が別みたいなカンジ。





人がいっぱい
3日目9


この後は、人民広場から地下鉄で1駅だけ乗って
南京西路でランチで~す







テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_03


正大広場でお土産を買った後は
ホテルへ戻りまーす。





東方明珠塔
夜のお散歩1


夜の暗闇に、おでんタワーが浮かび上がってます~。





外灘観光隧道
夜のお散歩2


帰りは、コレに乗って帰ります。

黄浦江の下を抜ける、全長646.7mの河底トンネルで
外灘と陸家嘴の間を結んでいます。

外灘観光隧道、初めてです~





下へ
夜のお散歩3


河の下を通るだけあって、下りますね~。





車両
夜のお散歩4


こんなカンジの、吊されてないゴンドラみたいな無人運転車両に乗って
約5分ほどの、トンネルの旅を楽しみまーす





ワープ
夜のお散歩5


BGMをバックに、光のイルミネーションが楽しめます





電飾キラキラ
夜のお散歩6


ちなみに。
時速10km程度なので、速さはたいしたことないです。





イルミネーション
夜のお散歩7


光り方にも、パターンがいくつかあります。





もうすぐ出口
夜のお散歩8


料金は片道で50元、往復で60元っていう
『往復だとやたらとお得なんじゃね?』的な、料金設定でした。





ザ・ペニンシュラ上海
夜のお散歩9


外灘へ戻ってきたので
ホテルをスルーして、少しお散歩してみます





夜のお散歩
夜のお散歩11


地元の方たちも、いっぱいお散歩されてます。





なにかの紀念塔らしい
夜のお散歩12


そんなに早い時間ではない(23:00くらい)のですが
フツーにお散歩されてる方が多いです。

海外旅行へ行くと、よく思うコトなのですが
外国って、夜遅くまで人が歩いてる気がします。

もちろん、場所によりますけど。





浦東の景色
夜のお散歩13


浦東の近代的な夜景と





外灘の景色
夜のお散歩14


外灘のあたたかいオレンジ色の夜景を見ながら
ぽけーっとして





外白渡橋
夜のお散歩10


今度は、外白渡橋を渡って
北外灘を見てみます。




・・・が。








人少なッ
夜のお散歩15


街灯の灯りはあるにしても
人がほとんどいなくて、廃墟みたいにがらーんとしちゃって

あまりにも静かだったから
すぐに戻ることにしちゃいました。




キケンとかじゃなくて
あまりにもヒトケがなくて寂しくて・・・。

もう少し、向かって右へ行くと
『ハイアット オン ザ バンド』があるハズ。





戻りまーす
夜のお散歩16


そろそろ戻ろうかなぁ~

なぁんて思ったあたりで
なんだか、おなかがおかしくて・・・




『そういえば、あのスイカジュースなんか変だった




と、気づいた時には時すでに遅し
変なお話で大変申し訳ないのですが、お部屋のトイレへ慌ててかけこむことになります。







まさか。
旅行中にこんなコトになるなんて・・・

しかも、清潔さに不安を感じる中国で・・・。






テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_02


上海ヒルズから、てくてく歩いて
ディナーの予約をしたお店へ。





東方明珠塔
小南国1


おでんタワーを見ながら





正大広場
小南国2


正大広場へやってきました~。
この広い中を、迷いながら向かったお店は





上海小南国
小南国3


小南国です。
人気店ということで、もちろん予約しておきました。

窓側で




行ったことないですけど、銀座にも進出してますよね。








案内されてみた
小南国4


中国だけど
荷物に布をかけてくれる心遣いがイイかも~。





カンパイ
小南国5


青島とスイカジュースでカンパーイ



このスイカジュースのおかげで
後で大変な目に合います・・・







くらげの前菜(35元くらい)
小南国6


なんか、はむたんが知ってるクラゲとは違って
ちょっとやる気のない、気の抜けた食感でした。

コレだけは、残念・・・





鶏肉の紹興酒漬け(55元くらい)
小南国7


紹興酒がよぉーく染み込んだ
しっとりした骨付きのよっぱらい鶏さん。





清炒蟹粉(218元)
小南国8


あのメンド-極まりない蟹の解体をしないで
上海蟹の、蟹味噌と身を存分に楽しめる、贅沢な一品です~





蟹粉小籠包(45元くらい)
小南国9


せっかくだから
蟹味噌入りの方で。






すっぽんの餅米蒸し(98元)
小南国10


たぶん、すっぽんを食べたのって
この時が初めてだったと思うんだけど

めっちゃコラーゲン的なカンジなのね。

ごはん、おいしかったです~








はむたんがオーダーした、スイカジュースですが
途中から、味がなんか変・・・。

機械くさいっていうか
小学校の時のお掃除で使った、ワックスを連想する味っていうか

ワックスは食べたコトないので、なんとなくの感覚ですが
白色の粘度の低い牛乳ワックスの方じゃなくて、オレンジ色のドロドロの方。





『変だなぁ』と思ったところで、止めておけばよかったのに
日頃のいたって健康的な、丈夫なコトが災いして

おかしいと思いつつも、なぁんにも考えず
2/3以上、飲んでしまいました





あぁぁぁぁぁ。
この危機管理能力の低さ、どーにかしないと





将来たとえば冒険に出て
遭難しちゃって、無人島へ行き着くことができても

サバイバルで、たくましく生き抜くコトなんて
とてもじゃないけど、ムリですぅーーーーー










夜景
小南国11


対岸の外灘の景色が楽しめます
キレイ





スイカ
小南国12


食後にスイカをいただいて。

念のため。
このスイカは、フツーにスイカの味でした。





地下のスーパー
小南国13


地下のスーパー、LOTUSへ行って

ポッキーやプリッツ、メントスなんかのお菓子や
ドライフルーツとか、色々

お土産用に買ってみました~。







この時は
まだまだ全然元気です~


もう少しすると、お腹がこわれます。
絶対にあのスイカジュースのせいだ・・・。





テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2014_08_01


07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

