
--_--_--


二子玉川でランチです

この日は、高津の友人宅へ遊びに行ったのですが。
その前に、お祝いの品を買わなきゃいけないから、ついでに(?)ランチもしよう
と、いうことで

二子玉川にある、お鮨やさん『逸喜優(いっきゅう』へ行きました。





外観
逸喜優 外観


駅から、5分くらい歩いたところにあります。

夜は、やっぱり高いらしいのですが
ランチなら、お手ごろ価格でいただけます



ランチメニュー
逸喜優 ME


この価格設定は、うれしいです~。



し・か・も。
天然ものにこだわっていらっしゃるので

このお値段のランチでも、天然ものをいただけるんです



お店に入る前から、期待です







店内
逸喜優 カウンター


この時は、他のお客様はいらっしゃいませんでした。
やったね



カウンター
逸喜優 カウンター2


ネタが並んでます。
もちろん、握りをオーダーします。



突き出し
逸喜優 先付


ハラン(で、合ってますか?)が目の前に置かれました。

この突き出しは、なんだったかな



スズキ・鮪
逸喜優 2


煮きりが塗られて出てきます。



コハダ・ぼたん海老
逸喜優 3


全部おいしかったのですが
特に、このコハダ

コハダって、特においしいと思ったことがなくて
あまり好きじゃないのですが

ここの、本当においしかったです~



中トロ・平目
逸喜優 4


大好きです(←って、なんの告白



お椀
逸喜優 おわん


おいしいお味噌汁も、ついてきます。



玉子・帆立・バフンウニ
逸喜優 5


中トロは、前に出てきたのが残ってるだけです(笑)
バフンウニさん、ステキ



鉄火巻・かっぱ巻
逸喜優 6


巻物が出てきて



梅巻
逸喜優 7


最後は、梅巻きが出てきて



デザート
逸喜優 デザート


デザートは、オレンジジュレです。





正直、ボリュームは少ないです

でも、どれを食べてもおいしくて
お昼で、この価格で、天然ものをいただけるなんて
いいお店だな~って思いました


なので、またお邪魔させていただきます
ランチタイムで

だぁーって。
ご主人も。
『ランチでもいいから、また来てね』って、言ってくれたもーん。
『時季によって出てくるものも違うから』って。



夜は、もっと大人になってから・・・







そーいえば。
ランチタイムって、『卵知待夢』って書いてありました。

変な漢字をあてられると、ちょっとコワいですが
こんな字なら、ちょっとメルヘンチックな感じもして、カワイイかも。
テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理    ジャンル : グルメ
2011_06_30


横浜東口のベイクォーターの中にある
『焼肉大将軍』へ行きました~。




なんだか、強そうな名前だなぁ。

じゅーじゅー



数ある焼肉やさんの中で
なぜ、このお店へ行ったのか?
と聞かれれば

そこに『焼肉50%offクーポン』があったから



ダンナさまが、後輩からもらってきたんです。
50%offになるのは、本当に『焼肉』限定ですが
コレを逃すではないですよね



店内
大将軍1


ベイクォーターの中なので、キレイです。

早めに行ったので、窓側のテーブルへ案内されましたが
出る頃には、待ち人ができてました。



カンパ~イ
大将軍2


まずは、ビールと梅酒で
お肉がくるのを待ちます。



レバ刺し
大将軍 レバ刺し


とりあえず、レバ刺しから。
ぶつ切りでおいしいです~


あ。
2月あたりなので、ユッケ騒動(でしたよね?)になる前です。


半額にならなくても、やっぱり生肉は食べないと
白ご飯や、アルコールも仕方ない。
でも、サラダやサンチュは、頼みません。


なぜなら、半額にならない野菜に用はないから



うす切り牛タン
大将軍 牛タン


コレは正直、本当に失敗でした
ゴムを食べてるのかと・・・。



塩・コショウ
大将軍 塩コショウ


使いませんでしたが
FAUCHONのパッケージ、カワイイ。



中落ちカルビ
大将軍 中落ちカルビ


ちょっと脂多い気がしますが



和牛カルビ
大将軍 上カルビ


半額チケットあるし、
同じカルビでも、高めの和牛カルビを。

おいしいです~



ハツ
大将軍 ハツ


ダンナさまセレクト。
ハツも、おいしいですよね~。



国産牛カルビ
大将軍 カルビ1


安い方のカルビです。
さっきのと比べると、脂が多いですねぇ。

おいしーけどね。



じゅーじゅー
大将軍 じゅーじゅー


焼肉炎上
脂が多いので、よく燃えま~す。


いえ、決して遊んでるワケでは・・・
(食べ物で遊んじゃ、いけません



特上サーロイン
大将軍 サーロイン


締めはやっぱり、1番高いお肉を
150gで3,129円です。

普段なら頼まないだろうけど
半額になるから、頼んじゃうもんね



じゅーーーーーーー
大将軍 サーロイン2


1皿3,000円ですか・・・。

フツーの焼肉屋さんでそれって、
改めて思うと、高くない?

でもやっぱり、コレが1番おいしかった





ということで、焼肉が半額になって
お会計が、2人で8,000円くらいだったと思います。



ノーマルな料金で、わざわざ行くかと聞かれれば
完全に考えるところですが(牛タンはNO

半額チケットで、お得な気分だし、
おいしくいただきました~








と、お店を出たワケですが
何か物足りない

と、西口の高島屋へ向かい、買ったものが







食後のケーキ
グラマシー1


大好きな、グラマシーニューヨークです
しょっぱいものの後には、やっぱりスイーツです~


ココの、店名と同じ『グラマシーニューヨーク』というショートケーキが
もうッ!!めちゃめちゃ好きなんです

上にね、やーらかい生クリームがぼこって盛られてて
超おいしいの~

今回のは違いますが・・・。





ロールケーキとか、人気高いみたいですが
はむたん的には、好きじゃなくて

あまおうのとか、前は、何度か食べましたけど
何度食べてもやっぱり、好みではないんだと・・・。

悟ってからは、食べてないので
味は、全く覚えてないんですけどね。(今食べたら、また違うのかな?)


むかし、KIHACHIのロールケーキも
『マズイッ』と言い切った女なので





まぁ、単純に好みの問題でしょうけど・・・。しかも少数派。
好きな方、ゴメンなさ~い







中身は・・・
グラマシー2


『ビーウィズベリー』というケーキです。

ムースリーヌクリームを使ってるので
色が黄色っぽいです。

ふつうにおいしいけど、生クリームの方が好きです。やっぱり。







うちのホールケーキの写真は、カットされた写真は出てきません。





なぜなら。

カットしないから(まんまですね~笑)






2人でフォーク持ってきて、両側から削っていく
という、古典的な食べ方をします。

すると不思議
ちょうど真ん中で、フォーク同士が出会うんですね~(・・・当たり前)





1度、『VOILA』のケーキを紹介した時は
さすがに教えてもらったお店なので、よそ行き姿に変身させましたが


基本、このブログでは
カットした状態のホールケーキは、今後も出てこないと思われます。





もちろん
来客時なんかは、ちゃんとよそ行き姿に変わりますよーーーーー。

あと、ちゃんとご紹介した方がいいと思った時と・・・。






お行儀の良い食べ方じゃないのは、分かってますが
フツーに食べるより、おいしいような(って、私だけ・・・???)









いちごのアップ
グラマシー3


ちなみに。
1人の時は、この食べ方、おすすめはしません。

フォークが1人しかいないので、端から端まで行ってしまうんですね~。
不思議ですね~



の前に。
1人でホール買う人は、そんなにいない・・・かな




この時は、2人で食べてますよ~!!(念のため)

テーマ : 焼肉・ステーキ    ジャンル : グルメ
2011_06_28


この日も曇ってましたが(雨ではなかったと思うのですが・・・)
昨日に比べたら、ずっといいです。



朝のレインボーブリッジ
朝のレインボー1


東京タワーも見えるし



スカイツリーも
スカイツリー


建設中のスカイツリーも、うっすら見えました



お部屋の中からだと・・・
朝のレインボー2


近いだけに
大きく見えて、けっこう迫力あります






チェックアウトを済ませて
2Fのベランダ(VERANDA)で、アフタヌーンティをいただきます






ベランダへ
ベランダ


前日は、待ちの人もいて、かなりの混み具合で
大丈夫かなぁ?と気になったのですが

この日は空いてました。

予約受け付けてないので、並ぶって言われたら、どーしよーかと・・・



横長な店内
ベランダ2


窓が大きいから、景色もよく見えるんです

ピアノの生演奏もありました~



窓の外
ベランダ3


夏の時期なら、外のテラス気持ちよさそ~
もちろん、晴れてれば



やってきました!
アフタヌーンティ


3段トレイです~
コレが目の前に来ると、気分がアガるんです~。私

2月だったので、時季的に
あまおう苺のストロベリーアフタヌーンティです~



1番上から
アフタヌーンティ1


あまおう
ゼリーは、シャンパンのゼリーでした。



2段目
アフタヌーンティ2


1番奥は、タルトです。
ちょっと甘かったかな



1番下の段
アフタヌーンティ3


サンドイッチやスコーンです。
添えられてるのは、クロテッドクリームとメイプルシロップです。

はむたんは、マヨネーズがダメなので(すっぱい
サンドイッチは、全てダンナさまに没収・・・


サンドイッチにマヨネーズ(ついでにマスタードも!)使うの
やめませんか

少数派意見でしょうけど



いただきま~す
アフタヌーンティ4


外を見ながら
ゆっくりティータイムを楽しみました




もっと見た目もステキで、おしゃれなアフタヌーンティが
他にいーーーーーっぱいあるとは思いますが。

2,625円っていうお手ごろ価格で、のんびりできるのは
いいんじゃないかなぁって思います~
テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ
2011_06_27


夜ご飯は、『オーシャンダイニング』のディナーブッフェです。

正確には
前菜&デザートがブッフェで、メインは別に1皿選ぶことができます。




一応、事前に予約しておきました。

雪が降って寒くって
本当、ホテル外のレストランにしなくて、心からよかった~





そんな、ものぐさな2人なので
外観の写真を撮ろう!という気には、全くなりませんでしたが

正しくは、そんな気持ちはあったのですが
体が言うことを聞きませんでした

パブリックスペースは、ちょっとだけ撮ってみました





エントランスから外を・・・
日航 パブリックスペース1


雪の降り方が、中途ハンパで

どーせ降るなら、積もって雪景色になるぐらいの方が
キレイそうなのに~



エントランス
日航 エントランス


を、抜けると



ロビー
日航ロビー


この螺旋階段、ウェディングとかで
ちょうどいい写真ポイントだろうなぁ

奥のラウンジは、窓がとっても大きいし、横に長いので
レインボーブリッジが、大きく見えて迫力あるんです


でも、ど素人のはむたんには
写真に残すことは、できませんでした





気を取り直して。
ごっはん~~~~~~~






オーシャンダイニング
オーシャンダイニング


カジュアルな、ブッフェレストランです。


ダンナ様に
『何が食べたい?』
と聞いたら

『ブッフェ

と返ってきたので。



カンパ~イ
オーシャンダイニング2


残念ながら、窓側ではなかったのですが
・・・お部屋からも見えるし、いいもんね~!

リアルに
窓から、冷たい冷気が来てたし


本当、寒かったんだよぉ~~~



ブッフェテーブル
オーシャンダイニング ブッフェ1


遠目だから、何がなんだかわからないじゃん



隣へ進んで・・・
オーシャンダイニング ブッフェ2


なんだったか、思い出せない



さらに隣へ・・・
オーシャンダイニング ブッフェ3


・・・・・・。



中央のカウンターへ
オーシャンダイニング ブッフェ12


シェフがいる方へ行ってみます。



生ハム
オーシャンダイニング ブッフェ5


切り分けてます。



リゾット
オーシャンダイニング ブッフェ6


レンガが、ちょっとかわいい~



スープと天ぷら
オーシャンダイニング ブッフェ7


天ぷらは、タイミングが良ければ、揚げたてです。



デザート
オーシャンダイニング ブッフェ8


これ以外にも、もうちょっとあったけど
あまり種類はなかったです。







なんにしても、全部撮るのはムリなので
この辺で、テーブルへ戻ります。








いただきます
オーシャンダイニング ブッフェ9


このお皿だと、キレイに載せられる気がします~
完全に、非合理的ですが



丸皿もありますが
オーシャンダイニング ブッフェ10


・・・あいかわらず、センスねー




一通りは食べましたが
なんの印象も残ってないぞー(笑)

でも、リゾットは、おいしかったかも~。



フツーに無難なカンジってコトで。






メイン
オーシャンダイニング アクアパッツァ


何種類か、選択肢があったと思います。
はむたんは、アクアパッツァを

このアクアパッツァは、1匹まるまる出てきてくれるし
スープはいい味出てるし

おいしかったです~


ちなみに、コレはホウボウです。
お魚の選択肢も、3種類ありました~。




ダンナさまのメイン
オーシャンダイニング メイン 肉


お肉系なのは覚えてるんだけど、なんでしたっけ?



ドルチェ
オーシャンダイニング ドルチェ


種類も味も
もうちょっと、がんばってくれないと!!





ただ、この時はバレンタインデーが近かったため
デザートプレートのサービスがありました





いただきま~す
オーシャンダイニング デザート


バレンタイン近くて、よかったです~






この後、お部屋へ戻ると
夕方よりキレイに見えました



お部屋からの景色
夜のレインボー







テーマ : イタリアン    ジャンル : グルメ
2011_06_25


古いお話でスミマセン・・・。
2月の3連休の初日に、お台場の日航東京へお泊りに行ってきました


何度か泊まったことはあるのですが
最後に行ったのは、何年も前なので

お部屋の内装とか、だいぶ変わっててびっくりしました!(浦島太郎・・・)





3連休なのに、休前日料金じゃなく、金曜日の安い料金で出てたので
『それなら、行っちゃおうかなぁ~
みたいな

ココの、落ち着いた雰囲気とか
のんびりできちゃうし。





ただ、とっても残念なことに
ちょうど雪の降った日でして。


せっかくの景色がぁーーーーーーーーー



な、日でもありました。








ヴィーナスフォート
ヴィーナスフォート


お買い物をして~。



おーひーるー
ランチ 店内


わりと奥の方のお店で



いただきま~す
ランチ パスタ1


パスタランチを頼んで~。



トマトソース
ランチ パスタ2


はむたんが食べたのは、こっちでした~。








フツーのランチで、特に書くこともないし
(あえて書くなら。パンのおかわり来なかったぞーーーー)
サクッとホテルへ。

雪が降ってて、本当にこの日は、超寒かった・・・




今回、宿泊したお部屋は
レインボータワービューというカテゴリーで

お部屋自体は、フツーなのですが、
レインボーブリッジと東京タワーが、正面に見えるんです




・・・晴れてればね






バスルーム
日航 バスルーム1


入り口からカメラを構えると、バスルームが1番手前なので
ココから行きま~す。



バスタブ
日航 バスルーム2


ビューバスの造りになってま~す

もう1回言うと。
晴れてればね(しつこい?)



ビューバス、うれしいです~
自宅じゃ、こんなのムリだし~



ホテルは乾燥しがちだから、ちょうどいいけど




洗面台
日航 バスルーム3


白いッ



トイレ
日航 バスルーム4


ミョーに開放感を感じるトイレです。
気のせいかな・・・?



アメニティ
日航 アメニティ


このシャンプーとか石鹸とか、すっごい好きな香りです~
『SensAtiA』っていう、made in BALI のものらしいのですが

ちょっといいかも


写真だと分かりずらいのですが
小さなハンドクリーム(ユースキンS)が置いてあるのは、変わってないです。

うれしい



バスルームを出て
日航 廊下


レインボーブリッジが、ちょっと見えます。



お部屋
日航 お部屋1


ベージュを基調とした、落ち着いた雰囲気のお部屋です。
このホテルは、バルコニーがあるのがうれしいです



壁側
日航 お部屋2



ソファ
日航 お部屋3


に座って、外を見ると・・・



目の前にレインボーブリッジが!
日航 お部屋4


って、分かりずらい写真でスミマセン

気を取り直して。



目の前にレインボーブリッジが!!!
日航 お部屋5


雪が降ってるから
東京タワー分からないしー



自由の女神
日航 お部屋6


仕方ないので
視線をちょっと、右にずらしてみました。



最後に
日航 お部屋7


緑色のところが、今回泊まったお部屋です。





あいにくの悪天候で、東京タワーが消えてましたが
のんびりぼーっと、外を眺めてました。

テーマ : 国内ホテル情報    ジャンル : 旅行
2011_06_23


金沢まいもん寿司へ行ってきました~
たびたび行く、回転すしのお店です。



今回も、友達と一緒です。
おごってもらったのも、一緒です~

ごちそうさまで~す




いつもなら、たまプラーザ店へ行くのですが
120分待ちとかで

そんなには待ちたくないので
港南台店へ行くことにしました。






お店の外観
まいもん寿司


港南台店は、初めてですが
やっぱり雰囲気は似てるんですね。

中は、たまプラーザの方が
ちょっと広めな気がしました。



こっちも混んでましたが、意外と回転が速くて
携帯から順番待ちもしておいたので
わりとすぐ座れました



最近、この順番待ちがなくなったようで
とても残念です・・・

フツーに待つと
かなり並ぶんだもん。







のど黒
のど黒


まずは、のど黒から。

金沢といえば!
っていう、お魚ですよね。


たまプラーザ店は、必ず2貫で1皿なのですが
ココ港南台店は、ネタによって1貫単位になるみたいです。



あぶり三昧
あぶり三昧


生魚、大好きですが
炙られたものも、大好きです



いくら
いくら


小さい頃から、大好きないくらです。
というか、いくら好きな子供、多い気がします~。



生うに
うに


やっぱり頼んでおかないと。



つみれ汁
つみれ汁


つみれ、おいしーですよね~。



かんぱちとろ
かんぱちとろ


かんぱち、大好きなんです~
脂のってて、おいしかったです。



なめら
なめら


コレも、金沢ならでは!
な、お魚です。



中トロ
中とろ


とりあえず、この辺りで1皿いっておかないと。
中トロ、おいしーですよね~



サーモンとろ
サーモンとろ


サーモンも大好きです~。

前は、サーモンとクリームチーズで
『サーモンレアチーズ』というのがあったのですが
いつの間にか、見かけなくなりました。

なので、おうちでこの組み合わせ、たびたび使います。
お客様に出すと、みんな喜んでくれま~す。(リップサービスでなければ



白エビ
白えび


金沢ならではのネタですが
たまに、解凍が足りないみたいな、ものすごく冷たい時があるんです。

なので、気が向いた時しか頼みませんが
この日は当たりでした



しまあじ
しまあじ


アジの大様です~。

ノーマルなアジも好きですが
やっぱり、シマアジおいしいです~。



大トロ
大とろ


おいしくいただきました~



黒毛和牛
黒毛和牛


本当は『極上大トロ』を頼んだのですが、品切れということで
黒毛和牛を。

こんなメニューがあるなんて、初めて知りました
何度も来てるのに(笑)


見た目は、やーらかそうでおいしそうだったのですが
実際は、そんなでもないかも。



自家製卵焼
自家製卵焼き


卵、やっぱり頼みたくなります。



中トロ
中とろ2


締めは、大好きな中トロで



さつまいもプリン
さつまいもプリン


しょっぱいものの後は、甘いもの~。
スイートポテトみたいで、おいしいんです





と、こんな感じで
おいしくいただきました~

おごりなので、余計においしく感じます
ありがと~







ご参考までに。

以上、はむたんの分で
6,000円オーバーです。






回転すしって考えると、ちょっと高めな値段設定ですが
でも、おいしいんですよ~





もちろん、大好きなお店だけど

順番待ちもできなくなったようだし
今後は、足が遠のくかもです



めちゃめちゃ混むお店なので・・・
テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理    ジャンル : グルメ
2011_06_21


しばらくの間、放置ブログとなっていたので
時系列ムシで、旅行ネタいこうかなぁ~





と。
思ってたのですが。






なんとなく、はむ的にスッキリしないので
時間順に進めていくことにします。

ちなみに旅行先は、カンクンです。
もうちょっとしたら、書きます~。
(2度目なので、なーんの観光もしてないのですが







なので、コレは
1月末の寒~~~~~い時期のお話です。
(古くてスミマセン



横浜駅の東口から、15分ぐらい歩いたところにある
横浜中央卸売市場の中の『もみじや』へ、行ってきました

このお店は
1000円で、お刺身いっぱいの定食を食べられる
と聞いたので、行ってみることにしたんです。




当初、ダンナさまと行く予定でしたが
直前にケンカをしたので

この時に関しては、はむたんは一切悪くないよ~!!
完全に向こうが悪い





ひとり家を飛び出して、ふらふらーっと行ってきました。






もみじや
もみじや


市場の中なので、お世辞でもキレイとは言えません。
でも、有名店らしいので
このお店だけ、行列ができてます

寒かったけど、ちゃんと待ちましたよ~


ただ予想通り、女1人で来てる人なんて、他にいなかったなぁ・・・。
年齢層も高かったように思います。



メニューの看板
もみじや メニュー


年季入ってます


メニューがいっぱいあるみたいなんですけど
みんなのお目当ては
たぶん『おまかせ定食』だと思われます。

ほとんどの方が、頼まれてました。
なので、結局はむたんもそれを頼みました。




みんな頼むから、作りおきらしいんですね。おまかせって。

なので本当は、反抗心を出して
『特製海鮮丼』(おまかせ定食のどんぶりバージョン)を頼んだのですがぁ!








『おまかせと一緒だよ。
 どんぶりに乗ってるか乗ってないかだけの違いで
 時間もかかるから、おまかせの方がいいよ!』









と。
お店のおばちゃんの誘導尋問にあい

断る勇気もないので、言われたとおりにしてみました・・・





小心者なんです
慣れないフィールドだし・・・





おまかせ定食
もみじや おまかせ定食


やってきました!
おまかせ定食です!!

おひとり様なので、カウンターの席なんですね。
目の前の壁が、年季を物語ってるような


ちなみに。
こちらのお店、お茶はセルフサービスです



アップで
もみじや おまかせ定食 アップで


お刺身というよりも、肉厚な切れ端って感じです。
うにが1箱ついてくるのは、うれしいですね~



で。
肝心のお味ですが。







フツー。
良くも悪くもフツーです。
鮮度が良いとは、思えなかったかなぁ。
水っぽかったし。

うにも。
1人で1箱っていう、ゼータク感は味わえるけど
味的にはやっぱり。





と。
色々書きましたが。

1,000円て考えると
他のお店では、なかなか見ないと思うので

まぁ、アリと言えば、アリ
・・・なのかなぁ






値段相応なので

リピするかと言われれば
自分から進んでは、行かないと思います~。



ひょっとしたら
この日がハズレっていう可能性もあるとは思いますが・・・。











しょっぱいものを食べたら
やっぱり甘いものがほしくなりますよね

で、そごうで買って帰りました。





ねんりん家
ねんりん家


前は、けっこう並んでたのですが
ちょっと見ない間に、すっかり行列もなくなったみたいで。

もちろんどっちも、買ったのは当日賞味期限の生タイプの方です

どー考えても、日持ちするのより
当日の方がおいしいだろうなぁと思って。




たぶん、お土産とかでちょこっと食べたこととかはあると思うのですが
ちゃんと食べるのは、初めてです~。(今さらですが







いただきます。
ねんりん家2


まずは、右側の『やわらか芽』から。

ふんわりやわらかぁい!
でもちゃんとしっとりしてる~
卵たっぷり使ってそうな感じが!




おいしー
と思いながら、今度は左側の『しっかり芽』を。

ヤバイです、コレ。
コーティングしてあるだけあって、外側カリッと
でもやっぱりしっとりしてて、濃厚な感じ





ということで、
はむたんは、しっかり芽がタイプです~






本当は、1人で食べちゃおうと思ったのですが
おいしかったから、ダンナさまにもあげたいなぁ~
と思い。

ちょっと分けてあげました。
たまには、優しいところもあるんですよ~。(たまにはね。)



ちなみに。
彼もしっかり芽の方がお好みのようです。
テーマ : 定食    ジャンル : グルメ
2011_06_20


ダンナさまのバースデーお祝い第3弾(さすがに最後です)は
ホテル36Fのミシュラン2つ星
『ピエール・ガニェール(PIERRE GAGNAIRE)』のランチです。

せっかく、ANAインターコンチネンタル東京(長い名前だ・・・)で泊まるんだし
やっぱり行ってみたくて



エントランス
ピエールガニエール


日曜日だったのですが
本当に満席だったみたいで。

ちょっと、時間より早めに行ったら
『まだ、お席の用意が・・・』
と、待たされてしまいました。




アミューズ
アミューズ


奥側から

ルッコラのフィナンシェ
ジンジャーサブレ・パルメザンのスティック、と何か
エストラゴンのマシュマロ

です。


おいしいのはもちろん、繊細で見た目もかわいくて
遊び心を感じる楽しいお皿です



窓側のテーブル
テーブルセッティング


窓側の席を用意していただきました。

ダンナさまのバースデーのお祝いでも、
泡泡を飲むのは、はむたんです

例のごとく、運転があるので
主役は、ペリエで我慢です・・・。


『俺のが酒好きなのにby俺





東京タワー
窓からの景色


目の前には、東京タワーが見えます

お天気が良くて、よかったです。



パン
パン


3種類ありました。

雫の形をしたのが、栗の粉を使ったパン
長方形の黄色っぽいのが、バターのパン
そして大きいものが、天然酵母のライ麦パン

です。


個人的には、天然酵母のパンと、栗のパンが



エシレバターと共に
エシレ


大好きなエシレバターと一緒に

コロンとした丸いフォルムも、かわいいです~。



小前菜5種
小前菜


小前菜5種です。
コレで、ひとつのコース仕立てになってるんです。

ステキ


2種の蕪、アイスクリームとターメリック風味のクロッカン
小前菜2


蕪をアイスにしちゃおうだなんて、斬新です~



クロカワカジキのハム、柚子の香るモッツァレラチーズと共に
小前菜3



冬野菜のヴルーテ、ほろ苦いチョコレートのアクセント
小前菜4


野菜のポタージュにチョコレートのソースです。
あうんですね~



黒毛和牛のグリエ、いちじくと茄子のマーマレード、ポンムパイユを添えて
小前菜5


どれも、おいしかったのですが
やっぱり、この和牛のグリエがおいしかったかも~

お肉LOVE
もっと食べたかった~



アモンティリャード酒でマリネした平貝、アボカドのクリームとヘーゼルナッツ
小前菜6


こちらも、繊細なお料理で
おいしくいただきました

それぞれ、ボリュームは少ないですが
5皿も出てくるなんて、幸せです



魚料理①
メイン魚


焦がしバターで焼いたハタのパヴェ、岩海苔とシリアルを添えて

メインは、お魚orお肉となるので、
はむたんがお魚を。

ちなみに、メインも2皿あります。
(お魚ならお魚2皿、お肉ならお肉2皿って感じで。)



アップで
メイン魚1


もうっ!!
全部がおいしい


・・・ヒドイコメントでスミマセン

決して、やっつけとかではないんです~~~~~



魚料理②
メイン魚2


雲丹とそば粉のクレープ

でも、こちらは、あまり印象にないなぁ。



アップで
メイン魚4





肉料理①
メイン肉1


シャラン産鴨とエピスを効かせたビガラードソース、アンディーブのプレゼを添えて

ダンナさまは、お肉をオーダー。



アップで
メイン肉2


ちょっともらいましたが、やっぱりおいしかったです~。
見た目からして、おいしそうでしたもん。



肉料理②
メイン肉3


フォアグラのガトー仕立てと鴨の燻製



アップで
メイン肉4


お肉は、鴨三昧ですね~。



アヴァンデセール
デザート1


色々のってます!

黄色いスプーンみたいなのが、マンゴーのチュイル
赤く鮮やかなのは、りんごのコンポートです。

他には、クッキーとか。(←適当にまとめてみました。)



お誕生日のお祝いと、あらかじめ伝えていたので
メッセージプレートになってます

お花も散りばめられてて
華やかな1皿です。






デセール 1皿目
デザート2


ざくろのムース

デザートも、品数が多くて、うれしいです
でも、コレは、はむたんの好みではなかったような・・・。



デセール 2皿目
デザート3


ショコラ



アップで
デザート3 アップ


どれもおいしくて、大満足です~。



カフェ
カフェ1


プティフールと一緒に。





今回オーダーしたのは
セゾン(6,000円)という、小前菜5種・メイン・デザートのコースです。
それでも、色々なお皿が出てきて楽しめたので、ステキなバースデーランチになりました








16:00 OUTなので

この後は、クラブラウンジへ戻って
(最後まで、セコくきちんと利用させていただきます



ピエール・ガニェールで、食事の余韻に浸ってお茶するのもいいけど
ラウンジで、お菓子つまみながらの方が、いいでしょ









最後のティータイム
最後のティータイム


ティータイム再び。




そーいえば。
ダンナさまも、甘いものは好きな方なのですが
珍しく、ラウンジの小菓子は一切、手をつけませんでした。


不思議なこともあるもので・・・
(ひょっとしたら、早く帰りたかったのかなぁ???)







のんびり、ティータイムを楽しんだ後
チェックアウトをして、家路につきました。






ラウンジも満喫できたし
のんびりホテルステイを楽しめました~


ピエール・ガニェールも、また今度行きたいなぁ


テーマ : フレンチ    ジャンル : グルメ
2011_06_18


ホテルステイの楽しみの1つ
朝食ですぅ~~~~~。

ということで、
ラウンジで朝食を




目玉焼き
朝食1


卵料理はコレだけだったと思います。



しゅうまい
朝食2


せっかくだから、多い時に写真撮りたかったのですが
待つのがメンドウで・・・

もちろん、後でちゃんと補充されてましたよ~。



ベーコンやウインナー
朝食3


朝食必須アイテムですね。



ハムやスモークサーモンたち
朝食4


スモークサーモン大好き



フルーツ
朝食5


イチゴ~~~~~~~

そのへんは女の子らしく、気づけば2パック分ぐらいは、いただいてたので
(得したね・・・って、違うか


さすがに、お皿を下げられる時、ちょっと恥ずかしかったです・・・。

『毎回、イチゴのヘタがいっぱい残ってる』みたいな


だって、おいしかったんだもーん。
それぐらい、補充も完璧だったということで
(独り占めはしてません!!念のため)



ヨーグルトたち
朝食6


一応、女の子のはむたんですが
ヨーグルトダメなので、完全スルーで・・・。

すっぱい



マフィンとか
朝食7


いっつも気になるんですけど。
丸ごと置いてあるりんごって、皮キレイなんでしょぉか???

気になって、いっつも手をつけられないんです。



デニッシュ系
朝食8


朝はパン派です



食パン
朝食9


こーゆートースターなら、
ロールパン入らないから、燃やすコトもないですよね~

火だるまのロールパンは、もう2度と見たくないッ
ドバイで、ちょっとね・・・やらかしちゃったから



サラダ
朝食10


野菜補給のお時間です。

こーゆー時だけじゃなく
あらかじめ、普段から食べればいいだけなんですけどね



チーズたち
朝食11


そーいえば、昨日のカクテルタイムでも
リコッタチーズありました!
おいしかった



ジュースたち
朝食12




朝食13


種類は多くないですが
ラウンジの朝食なので、十分だと思います。

おかわり作戦で、いっぱい食べられますから(笑)



写真はありませんが
やっぱりクロワッサン、おいしかったです~

昔は、手がベタベタになるのがイヤで、避けてたのですが
(今考えると、それはそれで、もったいない・・・)

だんだん年をとると、手がバターっぽくなっちゃっても
『まぁ、いっか』と、思っちゃう今日この頃です。
(それもそれで、考え方がババむさい)



おいしいからいいんだけど、
そーゆー気の持ちようは、本当はよくないですよね・・・






外の景色
朝食14


今日もいー天気です
爽やかな青空が広がってま~す。




食後は、ダンナさまは昨日に続き、再びジムへ
はむたんはお部屋でお昼寝して


この後は、ピエール・ガニェールのランチです~
テーマ : 国内ホテル情報    ジャンル : 旅行
2011_06_17


ラウンジを満喫した後は
お部屋へ戻ってスイーツタイムです。

2時間休みなしで食べ続けた後でも←←←(心から思います。セコくてスミマセン・・・
もちろんいきますよ~(笑)
(別腹ではありません。同腹です。念のため。)

お酒は弱いので、はむたんは飲みはちょっとだけです。
ダンナさまは、食べ放飲み放でした。



はむも、飲めるようになりたい・・・。
1杯でできあがっちゃう、どーせ、安上がりなハムスターです

これでも、お酒強くなれるよう
無理やり飲んでた時もあったんですけど













全くなんの意味なかったぞぉーーーーーー













と。












心の叫びは、このくらいにして。
(でもきっと、アルコール弱い方は、1度は通った道かと・・・。)










このホテル内に、ピエール・ガニェールがあるワケですが
(翌日のランチは、そこでバースデー第3弾です。)

2Fには、テイクアウトのお店
ピエール・ガニェール・パン・エ・ガトー(PIERRE GAGNAIRE PAINS et GATEAUX)もあるので
昼間のうちに、ケーキを買っておきました



ターンダウン
ターンダウン


お部屋へ戻ると、ターンダウンされてました。



夜の東京タワー
お部屋からの夜景2


高い建物が多いので、てっぺんしか見えませんが
でも、見えるとやっぱりうれしいです~




そういえば。
せっかく目の前に見えるんだから、久々に消える瞬間でも見ようと
12時ちょい前にスタンバったのですが

その瞬間だけ、何かに気を取られ(だったかな?)
見逃してしまいました


よくある出来事だと思いますが。
そんなことなら、あのスタンバった時間を返して~。







スイーツタイム
ケーキ


今回買ったケーキたちは・・・



こんな感じで~す
ケーキ2


左から

ショートケーキ
ル・ショコラ ピエール・ガニェール
五右衛門
フレジエ

です。






『せっかくのお誕生日なんだから、もっと買えばいいのに~』
と、言われそうですが。

食べ放(飲み放)の後なので
コレくらいで許してくださぁ~い(笑)






ぜ~んぶ、おいしかったのですが
中でも、緑の唐草文様の『五右衛門』、超おいし~

抹茶のチョコムースの中には
あんことスポンジ(どら焼きです)が入ってて
土台には、きなこのサブレが!

和素材いっぱいで
生クリーム&スポンジ好きのショートケーキ派のはむたんでも
この抹茶ムースが、1番おいしいと思いました






こんなにおいしいなら。



同じように、インパクト大な『ストロベリーパンサー』という
この『五右衛門』と同じ形で、ピンクのヒョウ柄のケーキもあったので
せめて、それは買っておくべきだったかも










さすがに夜中だし、カロリーとりすぎたんじゃないか
という、恐怖におびえつつ

食べちゃったものは仕方ないので。





そんなの関係・・・
古いの、ぶちこんじゃった













気を取り直して。
















・・・デブまっしぐら















・・・このペディグリーチャム(ネコまっしぐら)的なフレーズもどーかと。
思われますが










本当に、年を重ねると代謝が悪くなるらしいので。
笑えませ~~~~~~~ん
(もう、結構いい年なので・・・。)

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ
2011_06_14


17:30~19:30までの2時間は
カクテルタイムです

クラブルームに泊まって
コレを逃したら、イミがないもんね~。

ティータイムはいなかったダンナさまも
カクテルタイムは参戦です



アルコールたち
カクテルタイム


なぜか(?)
安物のスパークリングワインの奥に
お目当てのシャンパンがいらっしゃいます


若干、経費削減したいという
なにか、ホテル側の陰謀を感じますが・・・。

常時、用意してある本数も
シャンパン2本に対して、スパークリングワイン4本だし。



ルイ・ロデレール
カクテルタイム10


ちょっとボケてる写真ですが・・・。
置いてあるシャンパンは、ルイ・ロデレールです。



ウイスキーやリキュールなんかも
カクテルタイム2


この辺は、スルーして・・・



スイーツ
カクテルタイム3


聞いていた話通り
ティータイムより、充実してるじゃないですか


どうやら
『ティータイムにはないケーキ類も、カクテルタイムには出てくる』
というのは、本当らしいので
(もちろん、種類はそんなにないけど)


ティータイムは、そこまでして行かなくてもいいかもです。


と、言いつつも。
翌日のティータイムも、ちゃっかり顔出しましたけどね





バケット
カクテルタイム4


オリーブペーストと一緒にどーぞ。



ナッツ類
カクテルタイム5


本当、止まらないんですよね~!!


ラウンジのお姉さんにも
ナッツ、ついついいっぱい食べちゃいますよね~
と、言われ

そうなんです~。止まらないんですよね~
と、返しましたがぁ!


そんなにいっぱい食べてたのかな。
(ちょっと恥ずかしいです~



小鉢
カクテルタイム6


種類は少ないです。
でも、ちゃんと何かしら補充されます。



なんだ?コレ
カクテルタイム7


・・・食べといてなんですが、忘れました。



オリーブたち
カクテルタイム8


ダンナさまは、オリーブ大好きなのですが
はむたんは、そんなに・・・。

でも、ここにあるのはおいしかったです~



お寿司
カクテルタイム9


大人気みたいで、あまりお姿を見かけませんでした。



いただいてます
カクテルタイム11


今回の宿泊目的が、『ラウンジを楽しむ』だったので
(一応、ダンナ様のバースデーのお祝いも兼ねてですが・・・。一応ね)


種類は少ないですが、いっぱい食べて、いっぱい飲んで
めちゃめちゃ楽しんでました

カクテルタイム終わっても、まだ座ってましたから


ディナーの予定もいれずに
セコくお財布に優しい夜ごはんです~。



場所柄か、外国人の方がいっぱいいらっしゃいました。
外国の方々は特に、長居されてる方が多かったですね。




本当に余談ですが。

アルコールに弱いはむたんは
途中から、ミモザに切り替えました





マッサージも
カクテルタイム12


外を見ながら、マッサージチェアでリラックス

・・・リラックスしすぎて、寝ちゃいますよ、コレ


なので。
ハッキリ言って
外の景色は、あまり関係なかったです
テーマ : 国内ホテル情報    ジャンル : 旅行
2011_06_12


お目当てのクラブラウンジです

と言っても
ティータイムは、チョコとかがちょっとあるだけですが・・・。




あぶない
あやうく、ベタなシャレになっちゃうところでした
(って書いた時点で、すでにアウト




そんなどーでもいーコトは、放置プレイ。


ダンナさまが、ジムへ旅立ったので
はむたんの、1人ティータイムです




ちなみに。

クラブルームに宿泊すると
フィットネスルームの利用が無料になります。

はむたんは利用してないので、ダンナ様談ですが
設備など『いたってフツー』だそうです。






こちらのクラブラウンジは、国内最大級の広さということで
とってもキレイだし

の~んびりくつろいでました



クラブラウンジ
ラウンジ


入り口もステキ

色々写りこんだ、雑な写真しかないのが残念です



チョコレート
ティータイム


ちょっとお皿がさみしいコトになってます。



クッキーやマカロン
ティータイム2


マカロン好きなので、うれしいです



ドリンク
ティータイム3


ラウンジが開いてる時間は、いつでもどーぞ!
な、お飲み物たち。



コーヒーマシン
ティータイム4


コレに関しては、ちゃんと2カ所あります。
紅茶のティーバッグも、けっこう種類がありました。



りんごも
ティータイム5



いただきます
ティータイム6


一通りお皿に載せると、こんな感じになりました。

ひとり、のんびり読書タイムにはいります。
たまには、活字も読まないと。







・・・・・。
いやいやいや。
その前に、ラウンジの写真も撮っておかないと







ラウンジ
ラウンジ1


入り口に近い辺りです。
ソファがいっぱいです。




・・・リノベーション前の客室とは
かなり雰囲気が違うじゃないですかぁ

早く、リノベーション進むといいですねぇ。




ティータイムのこの時間は、ほとんど人がいませんが
カクテルタイムの時には、人でいっぱいになります。





奥の方
ラウンジ2


こっちも、チェアがいっぱい並びます。

この時間はガラガラですが
やっぱり、カクテルタイムの時は、人がいっぱいでした。



外を見てみます。
ティータイム7


いい天気で、気持ちが良いです~



TVももちろんあります
ラウンジ3


ボケボケじゃないですか!



マッサージチェアも
ラウンジ4


コレ、うれしいですね~



パソコンも
ラウンジ5


2台・・・3台・・・???

いくつあったかは、忘れてしまいましたが
たいてい、誰か使ってました。



のんびり
ティータイム8


写真も撮り終わったので
ソファに戻って、再び読書ティータイムに入ります。
テーマ : 国内ホテル情報    ジャンル : 旅行
2011_06_09


ANAインターコンチネンタル東京のお部屋です。
元、全日空ホテルですね。
今回の宿泊は、ジュニアスイートです。

アンバサダー特典のアップグレードはなかったので
コレ以上は、ひょっとしたらないのかなぁ?



後から分かったのですが
今回、滞在したお部屋は33Fなのですが、リノベーション前のお部屋だったみたいです。


でも、ハコそのものが古いのは知ってますし
とってもキレイなお部屋で、快適でした
リノベーション後だったら、もっとすごいのかなぁ・・・?



リビングルーム
リビングルーム


ドアを入って、左側がリビングルームになります。

大きなソファでなく、1人用のソファが2つある感じですが
ゆったり座れたので良かったです。


こーゆー回転式のイスに座ると
ぐるんぐるん回り始めて、目が回るのを楽しむ

なんて遊びを、ついついしてしまいます。






小学生かッ









角度を変えて
リビングルーム2


窓からは



景色
景色


こんな感じの景色が見えます。

東京タワーが見えますが、マンションでだいぶ隠れてます。



ウェルカムフルーツ
ウェルカムフルーツ


アンバサダー特典の、ウェルカムフルーツです

ブルーベリーはいいけど
リンゴとバナナ・・・。


もうちょっと気合いの入ったフルーツが良かったなぁ



ミネラルウォーターも
ミネラルウォーター


パッケージに、インタコの文字が入るだけですが
なんとなく、このペットボトル好きなんです



ウェルカムギフト
プレゼント


同じく、アンバサダー特典のギフトです。


本来なら、選択肢がいくつかあるみたいですが

『今、ご用意できるものは、コレしかないんです』
ということで、有無を言わさず、コレになりました。



中味は・・・
プレゼント2


シンプルな、真っ赤なお箸と、
コーティングされた和紙の箸置きでした。


和ですねぇ



ベッドルーム
ベッドルーム


ドアを入って、右側がベッドルームになります。



角度を変えて
ベッドルーム2


ベッドルームにもちゃんと、TVがあります。
写真はないですが、ココの窓からも、東京タワーが見えます

やっぱり、周りの建物で、大幅にかけますが



バスルーム
バスルーム


ベッドルームの奥が、バスルームになります。
水回りに関しては、若干、造りとかがレトロな感じがします。
(もちろん、キレイですよ~!!)



細かいところは、ぜ~んぶ横においといて。



造り的には、なんとなく
ホテルと言うよりも、おうちのバスルームっぽい気がしました。

小さめの洗面台とか
トイレやバスタブなんかの間取り(?)とか。

それとも、フローリングのせいとか??



アメニティ
アメニティ


何も言わなくてもちゃんと
エリクシールの化粧水セットが置いてあります

ステキ


横浜のインタコは、有料だし
品川のストリングスに至っては、用意自体がないし。



バスタブ
バスルーム2


ちゃんとTVもついてるし
シャワーが機能いっぱいのやつでした。



ロクシタン
アメニティ2


シャンプーなんかは、ロクシタンです。



トイレ
バスルーム3


ドアの向こうには、トイレがあるのですが。


なんとなく、家っぽい造りで、落ち着きませんか

もちろん、うちは比べようもないくらい、もっともっともぉ~~~っと狭いので
細かいところは、のぞいて・・・。



バスローブ
バスローブ


もちろん、ちゃんとナイトウェアやセーフティボックスもあります。



お部屋も一通り見て
ダンナさまは、着替えてジムへ旅立っていったので

はむたんは、ラウンジでティータイムにします。




のんびりするため、わざわざ本を持ってきた
という、気の入りようです(苦笑)

普段なら、本を持っていくのは、海外旅行の時だけなんですけど・・・。

テーマ : 国内ホテル情報    ジャンル : 旅行
2011_06_08


ダンナさまのバースデイのお祝い第3弾で、
ANAインターコンチネンタルにお泊りしたところから。
(正確には、その前のランチからですが)


早い話が、誕生日にかこつけて、クラブラウンジを楽しんでしまえッ
的な、単純な発想です。
ちょうど、安くなってたので(←コレ、大事)





チェックインの前に、ランチをしようとやって来たのが
ホテル3Fの『シャンパン・バー』です。

ホテル内にもかかわらず、ランチが1,365円だなんて、お得感を感じませんか

まぁ、もちろん、プレートランチですけど
その後ラウンジ行くから、軽めで良いはむたん達には、ちょうどいいカンジ



ただ、わざわざランチ目当てで行くのなら
もちろん、他のレストランが良いと思います
色々な面で、物足りないとかと。


ちょうど近くにいて、
『あ!そういえば、行ってみようかなぁ』
的な利用がベストかと思われます~。




ランチは2種類あって、週毎でメニューが変わります。
日曜日は、やってないみたい。




エビピラフと白身魚のフライ
エビピラフ


はむたんが頼んだものです。

ボリュームは少ないですが、フツーにおいしいですよ。
ホテルっぽさは、感じないけど



トマトのカレー
カレー


ダンナさまはこちらを。
カレー、おいしかったです



デザート
デザート


種類は全部でこの6種類だけですが、ビュッフェ形式なので
お好きなだけどうぞ~。

味は、フツーです。
左端の赤いの、よく見かけますよね



カフェ
カフェ


食後は、紅茶を飲みながら、チェックイン時間を待ちます。

今回のランチで、1番良かったのが
安い価格にもかかわらず、きちんとお代わりをいただけるコト


太っ腹



内装
シャンパンバー


土曜日のランチは、やっぱり空いてるそうで
のんびりさせていただきました。



バーカウンター
シャンパンバー2


スタイリッシュ!

シャンパンいいなぁ
(たいして飲めないくせに、何を言う




と、こんな感じで
お手頃価格で、ゆっくりホテルランチができました


近くにいたら、また行くと思います。
(そうそう、いないけど




この後は、ラウンジでチェックインして、お部屋へ!
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
2011_06_07


すっかり放置ブログとなってしまいました。


放置後、1ヶ月ほどして
このままじゃ、あか~ん

と、思うものの
・・・でも、どこから手をつければいいのか、わからな~~~~い



ということで、さらに放置することほぼ3ヶ月。



そういえば。
ブログ1周年も、放置してる間に過ぎちゃったなぁ・・・





こんな放置ブログだし、面白いことも書けないし
今後、訪れていただける方も少ないと思うのですが



というか。
少ないどころかゼロだったりして




・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。




しまった
そこは笑うところじゃなかった。
。゜。(>□<。)゜。゜ぴーーーーーー





ま。
身から出たサビということで
それも仕方ないしなぁ・・・。

独り言になりつつも、少しずつ書いていこうと思いますので。
万が一にも、訪れてくださる方がいらっしゃったら



とってもうれしいです~






・・・・・・・・・・。






いえ。
違うんです~。
たいしたこと書くワケじゃないので、スルーしていただいた方がいいかも。




と思いつつも
見てくれたらうれしいなぁ






なんて
ずうずうしいこと書いてると、誰も来てくれなくなりそうなので


少し黙ります。













本当は、時系列なんて無視して
旅行記からいこうかと思ったのですが

ブログのタイトルも旅行日記だし。



でも、ダンナさまのお誕生日のお祝い第1弾で止まったままなので

せめて、そこは続けようかなぁと。






いうことで。
ダンナさまのお誕生日のお祝い第2弾で
グランシェール(Grandciar)葉山庵です。




この時点で、なぜか長くなってるので
サクッといきます。

たとえ、独り言になっても、続けます









外観
葉山庵外観


こちらへ行ったのは、2回目です。
前回が、去年のはむたんのバースデーのお祝いでした。

その時の様子がこちら


ちなみに、こちらのレストランは
みなとみらいの『ブリリアグランデ』という、タワーマンションの1Fにあります。



テーブルセッティング
葉山庵 テーブルセッティング


今回は、1番安いコース(7,875円・・・だったかな?)をあらかじめ頼んでおいたのですが
ちゃんとメニューが用意されてました

こーゆーの
ちょっとしたことだけど、うれしーですね



内装
葉山庵 内装1


前回は個室だったので
今回は、ちゃんとフロアで食事ができて、よかったです~

個室もプライベート感があって、いいとは思うのですが
ココ、みなとみらいの葉山庵の場合は・・・はむ好みじゃないんです。



本日の一口オードブル
葉山庵 雲丹のスフレ


『雲丹のスフレ』です。
・・・あまり覚えてません



パン
葉山庵 パン


エシレバターと一緒にいただきます。
エシレだ~いすき

パンは、3種類あります。
どれもおいしいけど、天然酵母のパンが1番好きかも。



前菜
葉山庵 蛤1


『地蛤の瞬間スモークと彩り野菜のジュレ フレッシュハーブの香り』

お皿が来た時点ですでに、スモークのあのおいしそうな香りが

口の中に入れると、さらに香りが広がって
上のジュレと一緒に、おいしくいただきました。



スープ
葉山庵 豆乳


はむたんが頼んだ、『タラバ蟹の豆乳茶碗蒸し』です。

イマイチ・・・ぼやけた味で特徴がなく。
よくいえば、やさしいお味なのかもしれませんが。


やっぱりここは、プラス料金でフォアグラの茶碗蒸しにするべきだった
最初から、こーなるだろうと分かってはいたけど(苦笑)





葉山庵 スペシャリテ


『葉山庵のスペシャリテ
 フォアグラの茶碗蒸し 2色のトリュフの香り(+1,575円)』

葉山庵へ来たら、やっぱり、このフォアグラの茶碗蒸しは外せない
ということで、ダンナさまはこちらをオーダー。


やっぱり、はむたんも豆乳じゃなくて
こっちを頼めばよかった



魚料理
葉山庵 アカザエビ


『長井漁港の嘉山さんが獲ってきた赤座海老の国産レモン蒸し 
 エキゾチックスタイル(+2,100円)』

はむたんが頼んだ、お魚料理です。
フルーツいっぱいのソースでいただきます。




葉山庵 真鯛


ダンナさまがオーダーした
『柚の香る真鯛の岩塩包み焼き エイグレットソース添え』です。


興味本位で、周りのパイをちょっと食べてみたらしいのですが
しょっぱくて食べられないと・・・(あたりまえ)

少しもらいましたが、おいしい



旬の果実のグラニテ
グラニテ



肉料理
葉山庵 葉山牛1


ココは2人とも
『葉山牛サーロインのグリエ 地野菜とベーコンの南仏風ロースト(+2,625円)』を。


もう1つは、『地カブと挽肉のファルス フカヒレのコンソメ餡と共に』ですが
カブにも挽肉にも興味がなくて。



アップで
葉山庵 葉山牛2


やっぱりおいしいです~

ただ、もうちょっとボリュームが欲しいのと
お肉がもうすこし温かいといいなぁ。


前回もそうだったのですが、お肉がぬるいんです。かなり。




アヴァンデセール
葉山庵 アヴァンデセール


『ライムのグラス 苺のクーリを添えて』

イチゴ



グランデセール
葉山庵 グランデセール2


『フランス産チョコレートのデリス マンダリンナポレオン風味』

おいしくいただきました



メッセージ付
葉山庵 グランデセール


ダンナさまの方には
花火とメッセージが、もれなくついてきました。

お店の方の、ハッピーバースデーの歌も一緒に。
(ちょっと恥ずかしかった・・・



プティフール
葉山庵 プティフール



食後のひとときに
葉山庵 セーデルブレンドティー


『ノーベル賞晩餐会で供されたバラの香りのセーデルブレンドティー』

もちろん、フツーのコーヒーも選べますが
はむたんは、こちらのセーデルブレンドティーを。

バラの花びらが入ったお砂糖やジャムと一緒に。





と、こんな感じで
ハッピーバースデーをお祝いしました。


結構、前のことになってしまうので
忘れてる部分が多いですが




また行こうね~
と言いながら帰ったので

きっと、また行きまぁす。

テーマ : フレンチ    ジャンル : グルメ
2011_06_05


05  « 2011_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

