今日は、10:15発のNH922で日本へ帰ります。
この時間なら、普通で考えれば、少しはゆっくり寝る時間もあると思うのですが。

・・・。

HISってば、最後までやってくれます


5:45ホテル発だって
他の客も一緒だから、早い時間に合わせなきゃいけないと。


確かに、何台もバスを手配するのは、お金と手間がかかるでしょう。
にしたって、普通それはしないでしょ

もう、HIS頼まないからね
それとも中国のお国柄なんでしょうか。

今までフリーのツアーは何度も利用してますが、
こういう場合は、普通はマイクロバス何台かに分けるじゃん。

なのに、7:15に出れば間に合うところを
1時間半も早く出なきゃいけないなんて・・・



他の人たちはガイドに文句を言っていたようですが
変更になることもなく、朝早々とホテルを発ちます

ペンタホテル、バイバ~イ


バスの中で、全員に朝食BOXが配られます。
パンとバナナとりんご(まんま丸ごとです)とヨーグルト・・・だったかな。

そういえば、前回の上海も、こんなん配られたかも。



朝早いし、道路も混雑するハズもなく、順調に空港へ着きました。
おかげで、空港での待ち時間が長かった・・・



帰りの機内食
機内食 復路


やっぱり、日系のエアラインていいかも。。。
おいしい



こんな感じで、4日間の上海旅行は終わりです。

なんだか、消化不良な感じは否めませんが、
でも友達も楽しかったとは言ってたので、よかった




残念ながら、今回の旅行では
個人的に、上海でハズせないと思っている夜景を堪能できませんでした。

なので、リベンジしたいなぁ



上海は、すっごく都会かと思えば
そのすぐ隣には、日本人なら絶対住めないようなボロ家が並んでたり

ちょっと不思議な感覚です。



おしゃれな高級レストランで美味しい食事をすることもできれば
チープなB級グルメの食べ歩きも楽しいし

行ってないけど、エステもあるし
かわいい雑貨を見るのも楽しいし

楽しみ方も人それぞれだと思います。
ただ、ブランド物は日本より高いので、スルーした方が賢明です。



次回、上海行く時は
ちょっとおしゃれなレストランを回りたいなぁ。

前回も今回もそーゆーところはほとんど行ってないから、
どんな感じか、ちょっと興味があります



でも、小揚生煎館とリリアンは、次回も絶対行きます

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2010_06_16


お腹もいっぱいになったところで、この後はお買い物です。
お茶を買ったり、デパートでブーツを見たり。


ちなみに、友達はデパートの靴売場で値段交渉してました。
結果、ディスカウントのようです。

ただ、キャッシュのみという条件を出されたため、
現金を持っていなかった彼女は、買うのは諦めたようですが

なので、上海へ行かれる際には
ダメもとで値切ってみてくださ~い


どこかのショッピングモールの中のカフェで一休み。
カフェでひとやすみ


コーヒーカップに入ってるのは、ティラミスです。
ちょっとカワイイ



そういえば。

2年前に来た時は、上海にいた人のあまりのセンスのなさにビックリしましたが
(みんな揃って、センスのないデニムはいて、色味のない黒っぽい服装ばっかり

今回は、前よりずっと良くなってました。

特に男なんかは、台湾とか韓国にいそうなアイドルっぽい格好とか。
(↑私の好みじゃないケド、おしゃれには気を使ってるってコトで



南京東路では、キャッチだかナンパだかの人が結構いました

もちろんシカトして通り過ぎようとしたら
腕つかんでくるし

中国の男は強気だなぁ・・・。
ビックリしてる私に代わって、友達が怒ってました


この通りは、女性が男性に声を掛けて、ぼったくりバーに連れて行く・・・
っていうお話は聞いてましたが。

男も声かけてくるんですね。
女性のみなさま、気をつけてください

まぁ、中国語で何言ってるか分からないので、大丈夫かとは思いますが




そんなこんなで(どんな)、今日の夕食は
ホリデイ・イン・ダウンタウンの中にある、粤園で上海蟹のコースです。


旅行前の時点では、友達は

『上海蟹は興味な~い

と言っていたのですが、
上海蟹の時期なので、旅行中にちょっと興味が出たみたいなんです。

なので、せっかくだから行こうかと。
でも、今から予約も面倒・・・。


ということで、昨日の観光の時にガイドさんにオプションを頼んだんです。
他の人も頼んでたし。



でも、行ってビックリ
予約がないって言われちゃって

結構待たされて、でも食事はできたんだけど
店内はレストランていうよりも、宴会場みたいな感じでイマイチだし、
肝心のお料理も・・・

ん~~~
やっぱりオプションって感じの味。


上海蟹は雄と雌1パイずつ来たんですが、さばいてくれず、自分でやれって

私は、何度か蟹ならさばいてるから、同じ原理でやったけど
友達は怒ってました・・・。

『私は食べないよ~』って。


宣言どおり、本当にほとんど食べてませんでした。
食べても、おいしくなかったけどね。


まぁ、ねぇ。
その辺はスタッフにやってほしいよねぇ。やっぱり。


ということで。
上海蟹を食べたければ、自分で予約して、ちゃんとしたお店に行きましょう

OPとかでサボったら絶対ダメです


本当、こんなことなら、面倒でも自分で予約するんだった



と、こんな感じで
HISのオプショナルツアーに完敗の旅行でした

申し込んだのは自分達だから、自己責任で仕方ないんだけどね。。。



食後は、タクシーでホテルへ戻り、ホテルの周辺のお店をフラフラしてました。

洋服や靴も、けっこう安く売ってたんです
でも、どこの店員も全然が英語ダメ・・・。

どのくらいダメかというと、数字すら分からないっていうレベル
サイズの2ケタですら、電卓通してのコミュニケーション。

さすがに驚きです
中国・・・コレじゃヤバイよ~


結局、品質も気になっちゃったので、買わずに見るだけでした
簡単な英語も通じないので疲れたけど、話のネタにはなったかも。


テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2010_06_14


今日はようやく、1日自由に動き回れます。
もう2度と、オプションで観光なんて頼まないぞ~(苦笑)



朝食後、まずは中山公園のカルフール(家楽福)へ。

行こうと思い、ホテルを出て歩くのですが、
そういえば詳しい場所知らなかった・・・


中国語の分からない私たちは、英語で道を聞こうと話しかけるのですが

・・・。

英語で話しかけた瞬間にもう避けられます
話くらい聞いてよ


日本人も英語話せないけど、中国人はもっとヒドかった


それでも、なんとか親切な方を見つけて、ようやくたどり着きました。
本当は迷う必要もない、駅直結のショッピングモールの地下でした

土地勘がないってコワッ



ココで会社用のお土産なんかを買います。

隣にエッグタルトで有名な、リリアン・ケーキショップ(莉蓮蛋撻餅屋)もあったので
お土産用にいっぱい買いました

おいしいので、本当おすすめです


エッグタルトとチーズタルトとあって、
どちらもおいしいですが、私はエッグタルトの方が好みかな
チーズタルトは、結構甘さ控えめな感じです。

エッグタルトが、1個3.5元
チーズタルトが、1個3.8元

と、お値段もお手頃です。
ちなみに、私は手荷物で持ち帰りました。



いっぱい買いこんだので、1度荷物をホテルへ置いてから、お昼へ。

私は、移動に公共の乗り物を使う派ですが、
友人は違うので、タクシーで


友達が『絶対に行きたい』ということで
人民広場の佳家湯包へ。

地元の人に大人気ということで、やっぱり外まで並んでます。
中国人に混ざって並んでると・・・


目の前に小揚生煎館がある


小揚生煎館は、とっても美味しい焼き小籠包のお店です。
呉江路にしかないと思ってたので、まさかココで会えるとは・・・。
(今は、呉江路にはないらしいです。後、他にも支店がいっぱいあるそうです。)

上海に来て、コレを食べなければ後悔します
それくらいおいしいッ

なので、友達に佳家湯包で並んでもらってる間に
生煎を買うために、向かいで並びます。


大きな鉄鍋()で、いっぱい焼いてます。
焼き小龍包


無事に買う頃には、友達も佳家湯包の店内に入って、すでにオーダー済みでした。
なんだか忘れたけど、スタンダードともう1つオーダーしてました。

皮、薄いです。
肉汁もいっぱい

友達も大満足の1品(2品)でした。


その食後に、今度は生煎です。


さすがに、たて続けは苦しいです・・・。
でも、そんな状況でもおいしい

皮が香ばしくって、
中のお肉もジューシーで
ちょっと甘い味が、もう最高です


本当、日本へ持って帰りた~い


今年、渋谷にも生煎のお店が出来ましたね。
最近知ったのですが、町田には小揚生煎館で修行した方のお店もあるとか。

今度行ってみないと



テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2010_06_13


長かったオプショナルツアーから解放され、
地下鉄で、陸家嘴へ行きます


東方明珠塔
東方明珠塔


ライトアップされていて、キレイです
ここにも展望台がありますが、今回は写真だけで・・・


目指すのはコレです。
栓抜き


上海ヒルズ(上海環球金融中心)です。
栓抜きみたいな形をしています。

このビルは、100階に展望台があるんです
しかも、床の一部が透明ガラスになってるとかで。

コレはやっぱり、行っておかないとね。


ということで、ちょっと遠回りしちゃったので歩きましたが、到着~
ココは日曜日でもガラガラです

ちょっと料金が高めだから?

とりあえず、エレベーターとエスカレーターを乗り継いで、100階まで



展望台からの景色
展望台1


さすが100階
外灘をバックに、東方明珠塔や金茂大厦も、眼下に見下ろしちゃいます。

474mってすごい

視界がクリアならもっと良いんだろうけど
上海じゃガスってても仕方ないもんね



足元も撮ってみました。
展望台2


残念ながら、上手に撮れず、分かりにくいのですが
床が一部ガラス張りなんです。

なかなか貴重な体験かと
テンション上がります



100階は、こんな感じです。
展望台3


ちょっとカッコイイです
まだ新しいし、キレイでいいですね。


この後は、94階に下りて、トイレへ行ったのですが・・・。

ヤバイです



展望トイレ(
展望トイレ


地上94階で、外の景色が見られるトイレ
やってくれますね

ちなみに、全部の個室がこうなっている訳ではないです。

せっかくなので、上海ヒルズへ行ったら
こちらのトイレもぜひ


テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2010_06_12


朝食は、隣のメイフェアホテルでビュッフェになります。
かーなーり混雑してました宿泊客多いんだねぇ。

内容ですが、たぶん普通だったと思います。
ただ、スタッフのサービスは問題アリ


フォーク落としたのに(もちろん、スタッフ気付いたのに)
何の反応もなし

いくら中国ったって、それはないでしょ
笑顔がないのは、国民性だから許すけど。



市内観光へ行く前にフロントで両替しました。
2万円両替で、1,390元になりました。


ロビーです
ロビー1


こじんまりとしていますが、私は好きかも。
高級感はないけど、おしゃれな感じ。


角度を変えて
ロビー2



今日は、OPの市内観光へ行きます。
まず最初に、茶芸体験とは名ばかりのお茶や茶器を売ってるお店へ連れてかれます。

友達は、ここで茶器を値切って買いましたが、
他へ行ったら、同じようなモノがずっと安かった・・・


その後、豫園へ行きます。
豫園1


日曜日っていうのもあると思うけど、
本当、人がいっぱい


庭園てなんだか癒されます。
豫園2


中に入ったら、自由に見学できるかと思いきや
ガイドさんがず~っと、色々説明してました。

個人的に、そーゆーのには興味がないので
ちょっとイラッ

豫園て写真スポットがいっぱいの場所(私的にね)なので
好きに写真撮らせてほしかった

残念です
まぁ、途中からガマンできなくて、勝手にうろうろしてましたけどね


本当、絵になるところがいっぱいあるんです。
豫園3


演奏中
豫園4


実際に演奏してました。
楽器は、陶器みたいな質感のものでできてました。


フリーなら、南翔饅頭店行くんですけど
そんな行動は許されません。

オプショナルツアーだから

やっぱり、個人で来るべきだった
そうなると、帰りのタクシー争奪戦が大変だろうけど・・・



豫園の後は、新天地へ
新天地


1時間ほどフリータイムだったので、お買い物をしました。
私は携帯のストラップをいくつか。

1個18元で、かわいいの
るるぶで見て、買おうと思ってたので、ちゃんと買えてよかった。

時間がなかったので、私たちは入りませんでしたが、
おしゃれなカフェやレストランもあるので、いいですよ~



新天地の後は、シルク工場へ連れて行かれ、コメントのしようがないお昼ごはんです。

このツアーですが、私たち2人以外に
女性2人組と、50代くらいのご夫婦と、おじさんの団体でした。

このおじさんの団体が、よくしゃべるし、絡んでくるし(苦笑)
どこへ行ってもお買い物するので、ガイドさんは張り切っちゃうし

でも、おかげでシルク工場(ガイドさん?)から
ペットボトルのお茶の差し入れがありました。



お昼の後は、ちょっと中心部からは外れて、七宝へ行きます。


水郷の町・七宝古鎮
七宝


なかなか、絵になる場所だと思います。
ただ、やっぱり日曜日で人もいっぱいです。


たとえ水が汚くても、絵になります(笑)
七宝2


お土産屋や食べ物屋さんが集まってる通りがいくつかあって、
ちょっとだけお土産を買いました。

1つ10元のコンパクトミラーです。
かわいいし、安いし、片側は拡大鏡だし、バラマキに良いですよ

こーゆー10元ショップ(勝手にこう呼んでます)は、豫園にもありました。



この後、恒例(?)の宝石屋さんへ行って夜ご飯・・・のハズが
おじさん方がお買い物してくれて、ガイドさんやる気がでちゃったんだろうなぁ。

夜ご飯の前に、予定にはなかったラテックスまで連れてかれちゃいました。。。
上海来てマットレス買うか



慣れない団体行動で疲れましたが、
夜ご飯(お昼と同じく、コメントのしようがない)を終えて、ようやく解散

長かった・・・



もう、本当オプショナルツアーは頼みません。
有料のくせに、変なお店つれてくな~~~~~~~~
お金返せ~~~~~~
テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2010_06_11


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top