シルバークリスラウンジを出た後は
飛行機に乗って、日本へ帰ります。





飛行機
ana復路1


これから乗る飛行機でーす。
スタアラ塗装だ~。





シート
ana復路2


成田-香港間の機材は、767-300ERです。

ビジネスクラスのシート配列は、2-1-2で
クレイドルではない、ちょこっとだけリクライングする古いタイプのシート。





機内
ana復路3


窓側を指定していたのですが
はむたんの隣以外は、満席でした。

逆に言えば、隣だけあいててラッキー



やっぱり3時間くらいとはいえ
席を立つ時とか、気を使わなくていいのはラクだもんね。









シートのリモコン
ana復路4


で。
このリモコンで、最大限にリクライニングしてみた結果が・・・





コレ
ana復路5


うん。
浅いね





ドリンク&おつまみ
ana復路6


ドリンクは
シャンパンと、チェイサーをいただいて。





メニュー
ana復路7


機内食は、こんなカンジです~。



ちなみに、これは2015年の時のですが
2016年も、ほとんど同じ内容でした。

和食の口取りの、豚肉とチーズの市松が
栗鶏松風になったぐらい。(間違い探しみたいなカンジ・・・)









和食
ana復路8


洋食のステーキが、名前的にとぉっても魅力的だったのですが

どんなカンジか、だいたい想像できるので
和食にしてみました~。





メイン
ana復路9


メインは、金目鯛の西京焼





いろいろ
ana復路10


1月らしく、ちょっとおせちみたいなカンジがします。



そういえば。
最近、おせちを食べてないです。

あれほど、以前はキライだったのに
このくらいの年になると、ふっと食べたくなるのはナゼ








ダッツ
ana復路11


食後に、ハーゲンダッツが配られました





と、こんなカンジで成田へ戻ってきました~。








2泊3日と短い日程だから、あまり行動できなかったけど
でも楽しかった










クッキー
ana復路13


お土産で買ったクッキーたち。
香港のホテルで撮ったんだけど、テーブル傷だらけね



向かって左は、奇華餅家のパンダクッキー。
ベタだけど、お手頃価格でフツーにおいしいですよね。

で、右が
ジェニーベーカリーのクッキー。










オープンッ
ana復路12


ジェニーベーカリーのクッキー缶を、開けてみました~。

バター感たっぷりで、サクッとホロッとして
おいしいです~



ただ、『並んでまで買いたいか』と、問われれば
『別に』と答えるでしょう。




こんなカンジの香港旅行記ですが
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます


テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2016_02_05


2泊3日の短い日程だから
もうこの日は、帰る日でーす。





おはようございます
SQラウンジ1


朝の香港、やっぱりガスってます~。

はむたんは、冬の季節しか行ったコトないけど
夏の時期の方が、ガスが晴れるみたいですね。





この日は移動するだけだから
チェックアウトして、九龍駅までタクったら










AEL
SQラウンジ2


エアポート・エクスプレスで空港へ向かいまーす。





ANAカウンター
SQラウンジ3


サクッとチェックインして・・・





シルバークリスラウンジ
SQラウンジ4


シンガポール航空さんの、シルバークリスラウンジへ。

この時は
エントランス、ちょこっと工事してますね。





ダイニングエリア
SQラウンジ6


ラウンジを進むと、ダイニングエリアが出てきます。






奥へ行くと・・・
SQラウンジ5


そこから奥へ進むと
ソファが並んでいて、落ち着いた雰囲気でいいカンジ。





おひとりさま
SQラウンジ7


横長(縦長?)のスペースを進むと
奥にはこんな、おひとりさま用のソファが。

SQさんのシートを連想させますね。





背の高いソファ
SQラウンジ8


先程の、おひとりさま用のとか
この背の高いソファとか

シドニーのシルバークリスラウンジにもありました~。



特徴のあるソファだから、印象に残るよね。








フードエリア
SQラウンジ9


何があるかなぁ





ダッツ
SQラウンジ10


あ。
ダッツだ

後で食べよ





ラクサ
SQラウンジ11


シンガポール航空さんらしく、ラクサがオーダーできるみたい

ってコトで





ラクサ
SQラウンジ12


ラクサ大好き





と、つまむカンジで
SQラウンジ13


香港だから、シューマイ食べないと





シャンパン
SQラウンジ15


パイパーだったかな。
とりあえずシャンパンで、カンパ~イ





おかわり
SQラウンジ14


もっかいシューマイを・・・。





ワンタン麺
SQラウンジ16


ダンナさまは、ワンタン麺をオーダーしてました。

イマイチだったようです
かなりザツくて、麺がぜ~んぶ、くっついてたもんね





デザート
SQラウンジ17


ダッツはミニサイズだから





今度はストロベリー
SQラウンジ18


もう1つ食べちゃお

まぁ、フツーサイズでも
家にいっぱいあれば、2~3個食べちゃうもんね。





チケット
SQラウンジ19


成田までのチケットです~。





ミモザ&紅茶
SQラウンジ20


ココで、ダンナさまは日本へ先に旅立ったので
はむたん、ぼっちになりました






ひとりだから、乗り遅れないように
あれほど、『寝ちゃダメ。乗るまでは起きてないと

と、言い聞かせていたのに
気がついたら、意識が飛んだようで・・・




『ヤバ今何時
ハッと意識が戻った直後は、真っ青になりました

ま。結局10分~20分おちただけだったから
なんの問題もなかったのですが





残っていたシャンパンには手を付けず
酔いが覚めるようにミモザにして、ついでに紅茶も持ってきた次第でございます。












よく分からないスープ
SQラウンジ21


さらに、酔い覚ましのために

なんのスープか、イメージできないまま持ってきたのだけど
飲んでもよく分からなかった・・・





バーカウンター
SQラウンジ22


搭乗時間までは、まだちょっと早いけど
このまま座ってたら、また寝ちゃうかもしれないから

ちょっと早めに、ゲートへ行きまーす




空港広いから、ちょっと歩くしね。





テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2016_02_03


ティータイムの後、しばらくIFCモールをうろうろした後は
香港旅行最後の晩餐で、こちらへ来てみました。





Lung King Heen
ディナー1


フォーシーズンズホテルの中にある、『龍景軒』です。
前回も、最終日にこちらにお邪魔しました





着席
ディナー115


外を眺めながら、オーダーするものを決めまーす。





アミューズ
ディナー2


最初にアミューズが、テーブルに遊びに来ます。





アップで
ディナー3


エビさん





調味料
ディナー4


豆板醤やXO醤などの調味料が、3種類遊びに来ました~。

本当は、もっと調味料とか使えばいいと思うんだけど
元の味がかなり変わっちゃうから

はむたん、コワくてあまり使えないんです・・・








夜景
ディナー5


リッツ・カールトンが入ったICCビルのライトアップが
バージョンが色々あって、おもしろーい






Wok-Fried Prawns with Organic Black Garlic and Dried Chilli(有機黑蒜爆大千蝦球)
ディナー6


海老のオーガニック黒ニンニク&ドライチリ炒め





アップで
ディナー7


このお料理がテーブルへ来て、思い出しました。

『あ。コレ。
そういえば、前回も頼んだ





でも、おいしいからいいもんね












ICCビル
ディナー8


ICCビルのライトアップが、クマさんだったり





ハートも
ディナー9


ハートだったりしてカワイイ





Steamed Foie Gras flavoured with Abalone Sauce (鮑汁扣法國鵝肝)
ディナー10


フォアグラの鮑ソースは、1人1皿でオーダーしました~。





アップで
ディナー11


上に乗ってるのは、オレンジピール・・・かな?
いいアクセントになります。





Sautéed Australian Beef Tenderloin with Assorted Mushroom(干燒珍菌爆澳洲牛柳粒)
ディナー12


オーストラリア産牛テンダーロインの中華風ソテー 数種の茸を添えて





アップで
ディナー13


和牛じゃなくて、オーストラリア牛だけど
ちゃんと柔らかく調理されていて、ソースともよく合っておいしいです~





Fried Puntalette with Minced Beef in X.O. Chilli Sauce(非同“飯”響)
ディナー14


牛挽肉とショートパスタのXO醤チリソース炒め





ロブスター入りの龍景軒炒飯が、ココでは人気で定番だけど
前回食べてるから、他のものをオーダーしてみたんです~。

取り分ける前の大皿は、撮り忘れました・・・



ショートパスタ、そう来たのね。
挽肉にしては、ゴロッと大きな塊がうれしいです~











Chilled Mango and Sago Cream with Pomelo(香芒楊枝甘露)
ディナー15


デザートは、マンゴー&サゴクリームを。





小菓子
ディナー16


最後は、小菓子と中国茶で。


2泊3日の短い旅行ですが
最後の晩餐、おいしくいただきました~











香港島の夜景を見ながら
ディナー17


食後は、フェリーに乗って九龍へ戻りまーす。
夜景がキレイです~





お散歩
ディナー18


フェリー乗り場から、お散歩しながら
ゆっくりホテルへ戻ります。





クロック・タワー
ディナー19


そういえば。
昔、クロック・タワーっていうゲームありましたよね。

ホラー系の。





夜景鑑賞
ディナー20


そんなどーでもいいコトを考えつつ
香港島の夜景を楽しみました~。





ただいま~
ディナー22


お部屋へ戻った後は
ホテルからのプレゼントのシャンパンで、カンパ~イ





テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2016_02_02


1881ヘリテージをお散歩したら
今度はフェリーで、香港島へ行ってみまーす。





香港島
お散歩18


対岸の香港島へ渡りたいから・・・





フェリー
お散歩19


フェリーに乗りまーす。





着いた
お散歩20


香港島へ到着後ですが
九龍のリッツをバックに、フェリーを撮ってみました。





IFCモール
お散歩21


目の前のIFCモールを見上げてみた。





高層ビル群
お散歩22


高層ビルがいっぱい。





apple
お散歩23


りんごちゃん、激混みだねぇ。





ランドマーク
お散歩24


セールをお目当てに、ランドマークへやってきたのですが



・・・
全然どこも、セールなんてほとんどやってないじゃん

それ目当てで来たのに
はむたんのお楽しみが・・・









LE SALON de THE de Joel Robuchon
お散歩25


疲れてきたから
ル・サロン・ド・テ・ド・ジョエル・ロブションで、ティータイムにします





テーブル
お散歩26


きちんと、お店のスペースがあるワケではなく
ランドマークの通路に、テーブルが並んでるカンジ。

おもしろいといえば、おもしろいし
落ち着かないという人も、たぶんいるんじゃないかと・・・。




ただココ、やっぱり人気で
人が並びます。

数年前に来た時も、並んでたもんね。










座ったカンジ
お散歩27


目の前を、フツーに人がいっぱい通っていきます





ティーポット
お散歩28


紅茶にしたんだけど
このティーポット、ストウブでハンパなく重いです~。





ケーキ
お散歩29


はむたんは、赤い色が印象的な
ROSEというケーキを。





チョコケーキ
お散歩30


ダンナさまは、チョコレートのケーキと





コーヒー
お散歩31


カフェモカ???





いただきまーす
お散歩32


スイーツで、疲れた体に糖分補給を。





下を見ながら
お散歩33


下のカフェも、人がいっぱいだなぁ
なぁんて観察しながら、ティータイムしてました




私たちは、ケーキとドリンクだけにしましたが
この時間帯は、アフタヌーンティが人気らしいでーす


テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2016_01_29


ランチの後は、尖沙咀をお散歩してみまーす





行列に並んでみた
お散歩1


ハーバーシティから、ホテルの近くまで戻って
行列に並んでみまーす。





Jenny Bakery
お散歩2


ジェニーベーカリーのクッキー
1度買ってみたかったんです。

けっこう並んでるように見えたけど
15分くらいで、無事に買えました







実際に食べた感想は・・・




おいしいとは思う。

けど、そこまで並ぶほどかな
日本においしいクッキーはいっぱいあるよ





ってカンジ











MARKET PLACE
お散歩3


その後は、近くのショッピングモール『iSQUARE』の地下にあるスーパー
マーケットプレイスで、お土産を探しまぁす。





Galler
お散歩4


ガレーのチョコだぁ





こんなものも
お散歩5


電話ボックスや郵便ポストのパッケージの
カワイイチョコもありました~。





インターコンチネンタル香港
お散歩6


荷物を置きに、ホテルへ戻ってきたので





ハーバービュー
お散歩7


せっかく晴れてきて、いいお天気になってきたから
星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)で、有名人の手形を探してみまーす。





ジェット・リー
お散歩8


『Kiss Of The Dragon』、カッコよすぎ





ジョン・ウー
お散歩9


ジョン・ウー監督といえば
やっぱり白い鳩が舞う姿が出てきます~。





トニー・レオン
お散歩10


あの渋さ、ステキ





ブルース・リー
お散歩11


でもやっぱり1番の人気者は、ブルース・リーでした。








そういえば、現在(2016年1月)は改修中のため
アベニュー・オブ・スターズは、閉鎖されてます。




でも安心してください。
展示されてますよ。

ブルース・リーのオブジェや手形たちは、尖東の
尖沙咀東海濱平台花園の星光花園(ガーデン・オブ・スターズ)で。





シェラトンとかインターコンチネンタルから、近いあたりだし
人も少ないから

今ならもれなく
写真もゆっくり撮りやすいですよ~。
















1881 Heritage
お散歩13


気になっていた『1881ヘリテージ』へ、来てみました。
高級ホテル・ブランドショップ・レストランが入った、複合施設です。

後ろの近代的な高層ビルと
アンティークなコロニアル建築の建物とのコントラストが、いいカンジ





とっても静か
お散歩14


人が少なくて静かで、とっても雰囲気があるので
ヘタなりに、いろいろ写真を撮りたくなっちゃいます





正面から
お散歩15


この正面の建物がたぶん、フレットハウス(Hullett House)という
ホテルだと思われます。

ステキ




ちなみに

このホテルの中国料理のダイニング 『隆濤院 Loong Toh Yuen 』が
飲茶のオーダーブッフェをやっています。(平日だとお得そう)

この時は結局、八月居へ行きましたが
けっこう気になってます











砲台
お散歩16


大砲だーーーー
カッコいい





撮影スポットがいっぱい
お散歩17


撮影スポットがいっぱいで、雰囲気があって
歩いてるだけでも、超楽しめちゃいました~









どうでもいいコトですが。

このお散歩中に、奇華餅店の前でデジカメを落として
旅行後にデジカメを買い替えるコトとなりました・・・。



旅行中は問題なく使えたから、とりあえずよかったけど
落とした時は壊れたかと思って、本当ビビりました~


テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
2016_01_27


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top