やってしまいました。。。
勝手にパイナップルケーキ(鳳梨酥)食べ比べ大会ーーーーーーーー





まんまのタイトルで失礼しまぁす!

別に、パイナップルケーキが好きというワケでもないのですが
なんとなく、やってみたいなぁ~と思ったもので

箱買いしてみたり、バラで買ってみたりと
台湾で、ちょいちょいお買い上げしてきました



あたりまえですが、『大会』とか言っても、1人でやっただけだし
あくまでも1個人の範囲なので、そんなにいっぱいは買えませんでしたが

何気に、1人で楽しんじゃいましたぁ



たかが鳳梨酥、されど鳳梨酥。






・・・って、コレじゃあ、私、超さみしい人みたいじゃん





気を取り直して。


もちろん、好みには個人差があるので
おいしいと思うものも人それぞれだと思います~。

ちなみに。

はむたんは、バターたっぷり系の、重めの生地が好きで、
どーしても、中の餡よりも、クッキー生地重視みたいです。
甘~いのよりも、甘さ控えめな方がいいかな。





前書きはその辺にして。
食べ比べにいってみます~






まずは、1番目~。


舊振南餅店(35元/1個)
jiu zhen nan1  jiu zhen nan2


かーなーりー、はむ好みです~

お店で試食して『んまぁい』って思って、いっぱい買ってみたけど、
日本戻ってから食べても、やっぱりおいし~!

餡の甘さ(味?)が少し控えめで、でもそれがいいのかも。
クッキー生地が、バター感を感じて、しっかり濃厚な感じ

SOGOなどのデパートに入ってるお店です。
箱売りのみにはなりますが、空港でも売ってました~。
パッケージも高級感があるので、お土産にいいと思います。


賞味期限は、1ヶ月なかったと思います。
日本でも売ってたら、また食べたくなっちゃうかも・・・。



2番目は
李儀餅店(22元/1個)
李儀餅店1  李儀餅店2


これは、九份の舊道のあたりにあるお店のものなのですが

・・・私は、ダメだぁ

さくさくっとしてる・・・というと、響きはいいですが
ストレートに言えば、粉っぽくて。
餡がけっこう甘いのに、あっさり・・・というか、味を感じない。風味もない・・・。
甘いだけ。


マズイ
パッケージもチープで、センスを感じません。



気をとりなおして、3番目
奇華餅家(30元/1個)
奇華1  奇華2


香港の『パンダクッキー』(大好き)でお馴染みのお店です~。

期待して食べた分、フツー・・・かな。
ちょっと甘さが強いかも。

賞味期限が長かったような気がします。(2ヶ月くらい?)
色々なデパートに入ってます。



4番目は
ilu《意廬》(26元/1個)
ilu1.jpg  ilu2.jpg


お花の形がカワイイこの鳳梨酥は、見た目は間違いなくNO.1です
味はやっぱり、ケーキ屋さんっぽい感じです。

ちょっと甘めで、もろい感じかな。

このお店も、色々なデパートに入ってます。
台北101なんかは、フードコートの中にありました。



お次は
同じくiluですが、蔓越苺鳳梨酥(クランベリー)です(38元/1個)
ilu3.jpg  ilu4.jpg


結構もろいです。
ちゃんと、クランベリーの味がします。



6番目
維格餅家(25元/1個)
維格1  維格2


少し甘いけど、フツーにおいしいと思います。
街中に、けっこうお店があります。



7番目
順成蛋糕(15元/1個)
順成1  順成2


コレ、おいしい
バランスがいいのかなぁ。

小さめだけど、値段も安くてお土産にも良さそう!

ただ、賞味期限は2週間ぐらいだったので
すぐに会えない人の分には、向かないかも。

パン屋さんで、街中にあるっぽいです。
私は、Qスクエアの中で買ったのですが、欲しかったエッグタルトは置いてなくて・・・



お次は、本命
微熱山丘 Sunny Hills(35元/1個)
微熱山丘1  微熱山丘2


間違いなく、NO.1です



ほとんどのパイナップルケーキの餡って、名前にパイナップルって入ってても
原料は、冬瓜らしいんです(衝撃の事実!!)
それに、パイナップルを混ぜてたり、みたいな。



でもココのは、
さすがに、パイナップル100%だけあります。
餡の色も、他のものと全然違います!

甘さもあるけど、酸味がほどよくあって
繊維みたいなのもあって、『本物』って感じです~

クッキー生地もしっかりしてて、本当おいしいです


賞味期限は短めで、2週間くらいです。
ばら売りはしてなくて、箱売りのみです。(6個入、10個入、15個入、20個入)

ご参考までに、ホームページはこちら



最後は
スーパーで買ったやつ(42元/8個)
スーパー1  スーパー2


安いだけあって、にせものっぽいような。
餡もキャラメルみたいな感じ?

でも安いし、値段を考えれば、悪くないと思います。


少なくとも私は、李儀餅店よりこっちかな。(大真面目に)
個包装になってるから、大量に配るとかにいいかも。



おまけ
機内食のパイナップルケーキ
機内食の


意外にもフツーにおいしかったです。






と、いうことで。
勝手に、独断と偏見で食べ比べをしてみました~!





で。





そのまま、独断と偏見で順位も出してみちゃいました~!

じゃんダカダカダカダカ・・・(ドラムロールのつもり





1位 微熱山丘(もう、コレは間違いない
2位 舊振南餅店(クッキー生地、しっかりしててスキ
3位 順成蛋糕(おいしいし、コスパもいい





しつこいようですが
個人の好みが大きくモノをいうので

あくまでも、はむたんの中の順番ってコトで。





しかも、たいしたコメントできないし





1人でやってて、地味~に楽しかったケド
何気に、一気にコレ全部食べ比べしたら

けっこう、おなかいっぱいになりました・・・



テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2011_02_07


横浜にも、モンシュシュがやってきました~

先月の終わり(1/26)にオープンし
偶然、その日の夕方に通りかかった時は、堂島ロールは売り切れでしたが

その後は、何度か見ても
ちょっと並んではいても、ちゃんと商品はあるようで
いつ買おうか悩んでいたのですが。



はむたんより先に、ダンナ様が、先に買ってきました!



堂島ロール
堂島ロール


個人的には、いつでも買えそうな堂島ロールそっちのけで
バレンタインのチョコレート選びに悩んでいて
・・・というか、チョコの試食三昧を楽しんでいたため
堂島ロールどころではなかったワケで。




あ。
もちろん、試食だけじゃなく、ちゃんとお買い上げしてますよ~

おかげで、チョコレート配給制度をやめた今、
明らかに必要数を上回るチョコが、お部屋に居座ってます。



ま。いっか。
自分で食べちゃうもんね~





・・・話を堂島ロールに戻して。

そんな理由で、ちょっととはいっても、
『並ぶのメンドウだなぁ~』と思ってたところで
うちに来た堂島ロールちゃんです~。



やっぱりおいしいですねぇ
ダンナ様。
ありがと~ごじゃいまち






と、いうことで
台湾のお話です~。




忠孝復興駅へ戻った後は
SOGOでやっぱり、友達のブーツを探したりしてから
台北駅のQスクエアへ戻ります。



フードコート
qフード1


お昼ごはんなのですが
またまたフードコートへ。

友達が好きみたいで・・・。



案の定・・・
qフード2


またもや、日本料理を発見。
昨日と同じ、桃屋です


このあたりで、デジカメの充電が切れてしまい
ここから先は、携帯のカメラで撮りました。

こんな中途半端なところで切れるなんて。
なんのために、わざわざ不要な変圧器を買って持ってったのか



というわけで今日も・・・
お刺身定食


お刺身定食(200元/600円)です。

台湾のフードコートで
パスタって気分でもないし、韓国料理は得意じゃないし・・・


となると、やっぱりこーなってしまいました

普段は、海外旅行で和食なんて、めったに食べたいんですケドね・・・。
ちなみに、友達はパスタ食べてました。


・・・2人して、台湾と関係ないものばっかり





というワケで
今回は、食の旅には遠かったなぁ






次の台湾は、絶対に食の旅





と。
心に誓うものも。
もしも1人旅になるなら、今回とあまり変わらないかも

むしろ、入りやすさから、カフェばっかりとかになりそうな・・・


いいもん!
日本で中華街行くもん!!(←それでいいのか






ごはん後は、Qスクエアを軽く見て
荷物をピックアップして、松山空港へ行きます。

帰りもタクりましたが、230元(690円)でした。


台湾は、タクシーが安くて助かりますぅ



空港で
空港ツリー


羽田のツリーと比べちゃうと、ちゃっちい気もしますが
クリスマス気分になれるから、いいかな



空港のレストラン
空港レストラン


松山空港は、本当に小さくて。


免税店が2店舗(化粧品系と、お土産系)
お土産屋さんが1店舗

と、ちいさなレストランが1店舗あるだけなので
必然的に、ココで時間をつぶすことになります。



アクセスはいいんだけどね。
もうちょっとお店欲しいです~!



ティラミスと紅茶
ティラミス


これは、ティラミス・・・ではない
お姉さん、おこっちゃうぞー


・・・たぶんそんなところだろうと、予想はしてましたが






行きたかったところがいっぱいあって
かーなーりー、後ろ髪をひかれつつ

日本へ帰らないといけないので
飛行機に乗ります・・・。


また来るからねーーーーー





機内食のお魚
機内食1


お魚を頼んだら、うなぎがきました
フツーにおいしくいただきました~

でも、割合的に
うなぎが少ないんじゃないかなぁと。



・・・誰か、はむのうなぎ食べちゃった??




お肉の方
機内食2


友達が食べてた方です。

よくは分からないけど、けっこう残してたので
おいしくなかったのかも・・・。






と、こんな感じの
台北2泊3日の旅行でした~。

そして、日本へ戻って再び
治ったハズの風邪をぶり返します




やっぱり、海外旅行で3日間は短すぎです
行きたいところや、食べたいものはいっぱいなのに
なかなかうまく行動できず・・・


なので、もうすでにリベンジを誓ってます
台北初日から(って、それもどーなのよ




かなり長引いた台湾旅行記でしたが
最後までお付き合いくださって、ありがとうございますぅ

テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2011_02_06


先日、ダンナ様のお誕生日でお祝いをしたのですが

調子に乗って、3回ぐらいあったワケなんです。




時期が近かったので
『デザートにメッセージとかお願いできますか?』
と、レストランにお願いして、お祝いしたバースデーディナーが


あ。
そのうち1回は、ディナーじゃなくてランチだった。





はむたん的には、良かれと思って
レストラン側にお願いしたのに

3回目の当日には
『もういいよ~』と言われてしまいました・・・。




ぴーーーーーーーーーー(泣)




はむの気持ちの表れなのに・・・
・・・すねちゃうもんね。

だって、お祝いされたら、うれしいじゃん!!!




何事もほどほどにね
っていうコトなのですね・・・。

でも、すねちゃうもん

もう2度と、祝ってなんてあげないからぁ!!
極端すぎ・・・







余談もそこそこに。
しれ~っと九份の続きです~。



途中の眺め
九#20221;


ちょっと曇り気味ですが
海が見えますぅ



だんだん
九#20221;2


山なので
段々状に、家が並んでるんですね。

気持ち、台北より寒かったような気もします。
それでもあたたかくて、薄着で大丈夫でした



山が・・・
九#20221;3


山のてっぺんが、雲に隠れてます。
意外にも、標高が高めなのでしょうか?



この後は、階段を下りていきます。
最初、階段を見つけられず、だいぶ通り過ぎてしまいました
どんどんローカル色が強くなって、どーしよーかと・・・



阿妹茶樓
6.jpg


赤いちょうちんがいっぱいのお店の前で
とりあえず記念写真を



近くで
阿妹


近くにいた、日本人ツアーガイドさんのお話を小耳に挟んだところでは
(早い話が盗み聞き・・・
『千と千尋』の湯屋のモデルになったお店の1つとか、そうじゃないとか

実際のところは分かりませんが
雰囲気のあるお店です~。



悲情城市
悲情城市1


ガイドブックにも必ず出てる
有名なお店です。

台湾の有名な映画の舞台・・・でしたっけ
よく知らない人


知らないですが、とりあえず写真は撮ります



もう1枚
悲情城市2


やっぱり、雰囲気ありますね~。

興味がないので分かりませんが
韓国ドラマでも、このお店使われたらしいです。

なんか、写真が貼ってありました。



階段
8.jpg


段がいっぱいです。
でも、周りを見ながらだと、たいして気にならないので
辛くないと思います~。

友達も、元気に下りてたし



昇平戯院
九#20221;4


写真スポットって、何かで見たのですが

・・・改装中壊し中工事中

よくは分かりませんが
絵的には残念なコトに・・・



ネコたん!
九#20221;5


ネコさんのお店でしょうか
カワイイ絵がいっぱい

1人だったら、ふらっと入ってたかも・・・。



と。
こんな感じで散策しました~



友達が
『他にどこも行かなくていいから(←本当に?)、九份行きたい
と言ってたので来たのですが

どこにも寄る様子がないので


『お茶とかごはんとか、いいの?』と聞いたところ
『いっぱい飲んだら、トイレ困りそう』とのお返事が。


・・・確かに。




と。
いうことで。

お散歩しただけで、台北に戻ります~。





帰りは、台北(忠孝復興駅)までの直通のバスに乗ります。
楽だからーーー

最近、値上げしたとかで、102元(306円)でした。
EasyCardが使えるので、小銭がなくても大丈夫です



バス
バス


この写真は、台北に着いた時に撮ったものです・・・。


直通バスは、乗り換えなくて楽です
でも、気持ち、やっぱり台鉄のがキレイかも~。




とはいえ、乗ってれば乗り換えナシでいけるのは
とっても便利だと思われます

電車とかの乗換えが不便・・・という方には
おすすめです
テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2011_02_03


今日が最終日です。
3日間て、やっぱり短いなぁ・・・



1日の始まりは、朝食から
朝ごはん1


はむたんの旅行にはつきものの
野菜補給の時間です。

メンドウだったので、上からだと分からないのですが
かなり盛ってるんです。
友達に、若干ひかれてしまいました・・・



いちご~~~~~~~
朝ごはん2


大好きないちごも忘れずに



担仔麺
朝ごはん3


うん!
イマイチ(笑)






日程に余裕がないので、朝食もそこそこに
台北駅へ向かいます




友達のリクエストで、今日は九份へ


私も、前回行ってみたいと思って行かなかったので
今回は、がんばって行ってみようと・・・。




友達はオプショナルツアーで行こうと思ってたらしいですが




そこだけは、断固阻止
オプショナルツアーなんて、ぼったくりじゃないかぁぁぁぁぁ


本当に。
ツアーで行くぐらいなら、タクシーをチャーターしちゃった方がいいです~。


絶対に。




台鉄で
台北駅 切符


往路は、電車で行くことにしました!
料金は70元(210円)。
予約しておけば、指定席だから座れるもんね~



車内
電車の中


なんとなく、日本の方がやっぱりキレイな気がするけど
(照明のせい??)
特に違和感もなく、座席へ。


行ったら。



知らない人が座ってました・・・。





台湾では、よくあるコトらしいのですが





指定はとらずに、とりあえず適当に座っちゃえ
みたいなコトらしいです。

もちろん、本人が来たらどいて
また他の空いてる席に座るみたいな。





・・・特急は全席指定って聞いてるんだケド、なぜ??






途中の駅で
電車


うとうと寝ていたら、知らないおばあちゃんが起こしてくれました。



日本語で丁寧に

『この電車のモーターがちょっとおかしいから
他の電車にのりかえなきゃいけないよ。
もちろん、全員ね。』



おばあちゃん、謝謝~


中国語のアナウンスなんて分からないから
声かけてもらわなかったら、そのまま電車の中で放置プレイだったよ~。



台湾の人は、親日派の方が多いし
ご年配の方々は、日本語話せる方が多いし

日本人には、優しい国です~



で。
乗り換えました。
電車2


窓の向こうのオレンジの車体が
さっきまで乗ってた電車です。



本当、冗談じゃなくて

おばあちゃんが起こしてくれなかったら
まんま放置っぽくてコワイ・・・。



着きました~
瑞芳


途中、電車の乗り換えとかあったけど
そんなに遅れずに着きました~



瑞芳の駅前
瑞芳2 バス待ち3
 
バス待ち1  バス待ち2


すごいのんびりした町っぽい感じです~。
ちょっと、鄙びた温泉街っぽい雰囲気もあるかも~。


九份までバスで行こうと思ったのですが、反対行きに並んでたらしく

知らないおじいちゃんが
『どこ行くの?九份??なら、あっちだよ~』

と、道路の向かいへ連れて行ってくれました。



本当、みんな親切だぁ~~~~~




でも、私たちはせっかちだったので
なかなか来ないバスを待てず、タクシーで行きました

協定料金で、一律180元(540円)です。
安いので、時間重視の方はぜひぜひ

ちなみに。
台北-九份間は、1,000元(3,000円)って書いてあったような・・・。





舊道へ到着~
旧道


ここからしばらく、アーケードの下を通っていきます。

この日は平日だし、しかも朝早めだったからか
人がすいてて歩きやすかったです



人だかりのお店が・・・
花文字1


『なんだろう?』と、のぞいてみると



お花の文字が!
花文字2


お花をモチーフにして、文字を書いてくれます


普段なら、興味も持たずに素通りするところですが


九份マジックなのか
思わず、はむたんも1枚書いてもらっちゃいました!


友達は、前にお土産でもらったことがあるとかで
彼氏の分を書いてもらってました。
ラブラブね~





はむたんは、自分の分しか書いてもらってませんが
・・・何か??

まぁ、ダンナ様の場合は、このお土産をあげたとしても
特に喜ぶとは思えないので・・・。




1番小さいサイズだと、ケースも込みで250元(750円)です。
お手頃で、意外にも気に入っちゃいました




ワンワン
犬


どこかのお店前にいたワンちゃんたち。
いー子でおとなしくて、ぬいぐるみみたいです~



長くなってきたので(毎回のコトですが・・・)、続きはまた今度で・・・。

テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2011_01_31


アジアカップ優勝

今回のアジアカップ、楽しかったですね


・・・とかいいつつ、今日の決勝戦、膠着状態に耐えられず
アルコールのせいもあって(言い訳です。ハイ)、ちょいちょいおちましたが

本当、よかったです





と。
いうことで。
すぐさま、台湾のお話です。


2日目の夜ご飯は、県泰豊です

友達が『やっぱり、本店へ行ってみたい』ということで
101からタクって永康街へ



県泰豊へ到着~
県泰豊2


6:00前だったのですが
思ったよりも空いていて、30分も待たなかったと思います。

オーダーを先に決めて、伝票を店員さんに渡します。


普通に、ウーロン茶を頼もうとしたのですが
『無料のお茶ありますよ』って、ちゃんと教えてくれました。



3Fへ
県泰豊4


店内キレイです

もちろん、汚いイメージはなかったけど
こんなにキレイだったんだっけ・・・

驚いたのが、トイレはウォシュレット付で


きっと、超儲かっちゃって笑いが止まらないんだろうなぁ・・・。



ラーメン
県泰豊5


量が少なく見えるのは、
写真撮る前に、取り分けちゃったから・・・

なので、実際はもっと多いですよ~。


けっこう控えめなお味でした。



空心菜
県泰豊6


やっぱり、頼んでしまいます。
おいち~



小龍包
県泰豊7


待ってました~
台湾へ来たら、とりあえず食べておかないと!!



いただきま~す
県泰豊8


やっぱり、小龍包は台湾が1番です~。
んまぁ~い

友達は、初県泰豊だったのですが
もちろん、喜んでました~



エビチャーハン
県泰豊9


ちゃんとパラパラです~。


軽めだったとはいえ、お昼食べてから、あまり時間も経ってないので
この4品で大丈夫でした



伝票
県泰豊10


サービス料が10%かかるので
750元(2,250円)くらいでした。

店員さんも丁寧で、サービスいいし
大満足な夜ご飯でした~


本当は、欣葉とか行きたかったんですけど
次回の台湾へ行く時にします~。





この後は、友達のリクエスト通り
西門へ行きます


途中、『伍中行(ウージョンハン)』でからすみを買います。

このお店は、質の良いからすみを
お手ごろ価格で買うことができるお店だそうです。


小さめのサイズで、500元(1,500円)くらいだったかなぁ。



西門
西門


ノルウェーの森の広告が!
台湾でも上映されるんですね~。



なんか変
西門2


FOREVER26って・・・

やっぱり、パクリ・・・だよねぇ。きっと。



途中、買ったもの
3.jpg


チープなアクセサリー屋さんで、買ってみました。
300元(900円)です。

チープだけど、かわいい



この後は、マッサージを予約してるので
あまり見れなかったけど、西門を後にします。

で、行った先は



中山國小
中山国小


新しく開通した濾洲線という路線の駅です。
ここから、林森北路をまっすぐ北上します。



景福宮
景福宮


途中、寺院がありました。
韓国にも、景福宮ってありましたよね?

色々なところにあるんですね~。





駅から、8分ほど歩いたところにあります

竹戀足體養生會館
竹恋


オープンして、1年経ってないとかで
新しいし、キレイで清潔感があります


『きっと空いてるんだろうなぁ』と、失礼なコトを思いつつ
事前にTEL予約はしたのですが

実際に行ってみると、人がいっぱいでした!


予約してよかったかも~。



今回のコースは、
足裏1時間+全身1時間の、計2時間コースで、1,350元(4,050円)です。



足裏中
2.jpg


友達が『写真撮るから、痛くして』と言ったら
本当にこの瞬間、痛くしてくれました

顔隠してるので、分かりませんが
痛くて、はむたん苦笑いしてます

マッサージのお姉さんは、楽しそうに笑ってます。
Sか


足裏のソファにはTVもついてて、快適です
中国語は分からないから、映像見るだけだけど。



友達は、足つぼマッサージ状態で
『そこ痛い!何のツボ~?』ってずっと言ってましたが

私の場合(というか、地元の方々と思われる他のお客様全員)は
友達がイタズラ心を出した時以外は、ず~っと穏やかにマッサージしてくれて
静かにの~んびり癒されました

足湯から始まって、マッサージの最後は
蒸しタオルで温めてくれます。






全身は、マッサージウェアに着替えて
全身マッサージ用のお部屋へ移ります。



『肩凝ってるのね~』と、重点的にマッサージしてくれて
しかも、もみ返しナシ

スバラシイですぅ!!

フツーにうとうと寝てましたz
最後に、ちょっとアクロバティックな感じもあって
生き返りました




足裏も全身も、超ー気持ちよくて
本当、快適でした~

お店も、キレイだし~!
マッサージ後は、お茶とお煎餅を出してくれて大満足です。

ただ、友達は痛かったと言ってたので
人によるのかもしれません・・・。




今回のは、イレギュラーだと思いますが
ちょうど社長の息子(?)がいらっしゃっていて

彼がちょうど出かけるところで、しかも私たちの宿泊先が近いとかで
ホテルまで送ってもらっちゃいました~
超ラッキー


夜も遅かったので、タクるつもりだったのですが
知らない土地での、女だけのタクシーもちょっとコワいし

マッサージのお姉さん(というか、お母さん)も
『この方が安心!私も安心』って。


『台湾来たら、また来てね~』ってお姉さん言ってましたが
気に入ったので、その時は必ず行きます~



本来は、送迎サービスはないので
送ってくれなかったとかって、お店にクレームはつけちゃダメですよ~






ただいま~
ホテル


ホテルへ戻ってきました~。


テーマ : 海外旅行    ジャンル : 旅行
2011_01_30


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はむこたん

Author:はむこたん
マイペースな旅行記だけど
少しでも、参考になったら
うれしいです~*≧▽≦*

ご注意!!

当ブログの写真・画像・文章の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます

カテゴリ

おすすめリンク

宿らんおすすめブロガー/伊東遊季亭 川奈別邸

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top